2010/06/27 ポン酢

今日はポン酢を紹介します。
今日初めて食べたんですが、これが・・・んまい!
豚しゃぶのタレとして食べたんですが、濃厚でゆずの風味が効いていて本当にウマイ!
近いうちに話題になり、売り切れになるのが心配になりました。そこで嫁さんに買いだめを要求しましたが、安いときにか買わんと一蹴されました・・・





2010/06/26 食べるラー油

今、っというか、少し前から話題の食べるラー油。
食べてみたくてスーパーに行く度にチェックしていたのですが、いつも売り切れ。
しかしついに見つけました!・・・?
見つけることには見つけたんですが、何かが違う。確か自分が聞いていたのは"も○や"や"エ○ビー"の商品でしたが、聞いたこともないメーカーです。
それも大手では300円ちょっとの値段ですが、この商品は500円を超えています。そのせいか商品もいっぱいあまっています。
これは便乗商品というやつでしょうか?それとも味にこだわった結果この値段なのでしょうか?
まあ結局好奇心 & 食欲に勝てず買ったんですがね。

味の方は大手を食べたことがないので比較はできませんが、まあウマイかな。
辛いのでご飯がススム。
ただ強いていえば、匂いがキツい。
食べているときは問題ないのですが、部屋の中や冷蔵庫の中に匂いが残ります。
とりあえず、食べる度に蓋を閉めるだけでなくビニール袋に入れて対処しています。

2010/06/25 アメーバピグ

アメーバピグとやらを初めてみました
会社の先輩がやっていると聞いて、試しに始めてみました。
アメーバピグとは簡単に説明すると、自分の作ったキャラクターを仮想空間で操作して、他人とチャットしたり、ゲームをしたりするものです。
始めてみると案の定何をしていいかわからない。
っで、結局落ち着いたのがオセロゲーム。
いろんな人と対戦できるのはおもしろいですね。
結構みんな真剣でチャットはほぼなし(笑)
すごい人になると何千試合もしている人もいました。
まあ暇なときにはいいかもしれません。
ただあんまりはまるとiPhoneアプリ開発に支障をきたすので気をつけます。。。

2010/06/22 ウルトラTシャツ

先日、ユニクロにいったとき、嫁さんのテンションが一気にあがった商品がありました。
それがこのウルトラTシャツ。
なぜかスイッチ入ったようで大興奮。
しかしいかんせん、これは子供用。
一番大きいサイズでも150cmまで。
「入らないかなぁ、入らないかなぁ」っと無理矢理にでも買おうとしていました。
しかし160cmの大人が着れるはずもなく、後ろ髪ひかれまくりであきらめることに。
しかしレジに並んでいるときに大人用のコーナーをみると仮面ライダーTシャツが。まさかと思い探しまくると黒いウルトラTシャツが!
本当はグレーがよかったらしいのですが、まあ黒でもとご購入です。

ウルトラTシャツ・・・本当に売れるんですね・・・

2010/06/21 女の性分

うちには二人のおチビがいます
二人とも女で、5歳と3歳です。
こんな二人のおチビですが、先日買い物に行った際、二人して鏡の前でいろいろなスカートを当てていました。
二人は5歳と3歳です。

女というのは生まれた時から女なのでしょうか?
今回はまだユニクロでしたが・・・将来が心配になる光景でした。。。


2010/06/20 ハバネロボール

先日、以前から興味のあったハバネロボールに挑戦しました。
"花月"というラーメン屋にあるトッピングのひとつなんですが、真ん中にどかんと居座っているのがそいつです。
少しずつ溶かして食べるのですが、あっという間に顔中から汗が・・・
頭全体から汗が出るというのは今まであまり体験したことがないですね。
でも味はおいしかったですよ。まあもう一度挑戦しようとは思いませんが・・・

ちなみに花月は携帯で登録した画面(マスターカード)を見せるとトッピングがただでつけられます。
ただしiPhoneでは"keitaiemu"などを使わないと登録できませんが。
自分は基本の"嵐げんこつラーメン"にバターのトッピングが大好きです!
これに"激辛壷ニラ"をしこたま入れると・・・もうたまりません!
・・・いかんいかん、よだれが。。。

2010/06/15 Lucky Noteリリース開始!

ついに初アプリである、"Lucky Note"をリリースしました
このアプリは宝くじの収支を管理し、自分に合った宝くじやお店、購入条件などを分析していくアプリです。
複数の人で当選結果などを競い合うこともできますので、ぜひご利用していただけたらと思います。

2010/06/14 時差ぼけ vs W杯

今日はサッカーW杯の初戦ですね〜。
まだ時差ぼけが抜けず非常に眠いですが、4年に1度のことなので日本戦だけでもちゃんと見ようと思います。
がんばれ!日本!

おお!勝ったぜ日本!

2010/06/13 非常口

長いようで短い1週間が終わり、ようやく帰国しました。
帰りの飛行機は初めて非常口の前でした。
いいですね〜、非常口前。足伸ばしたい放題。行きにひどい目にあった分、いっそう快適に感じました。

2010/06/11 観光

今日はWWDCの最終日でした。
3時にすべてのSessionが終わったので、ひとりぶらぶらと観光に行ってきました。
写真はサンフランシスコ名物"ケーブルカー"
とんでもない坂の多いサンフランシスコでは重宝します。
箱乗りするのが有名で、観光客は争ってまで箱乗りしようとします。自分は残念ながらできませんでした。 せっかくなんでやってみたかったなぁ。
それでも陽気な車掌さんが、ガイドもしてくれ楽しめました。

ちなみにサンフランシスコの坂は右の写真のような坂です。こんな坂がいたるところにあるのです。







2010/06/10 Spicy Tuna Bowl

・・・もう勘弁してください
・・・もうこれ以上は無理です
もう・・・パンは勘弁してください!
こっちにきてから常にパンばかり食べています。朝昼晩朝昼晩朝昼晩パン地獄です。
WWDCの会場では朝と昼に食事が出るのですが、朝も昼もパンなのです。
夜も手軽に食べられるハンバーガーやサンドイッチを食べていたため、とうとう限界がやってきました。
体も明確に拒否反応を示しており、なんと、う○この色がカビのような抹茶色をしていました・・・衝撃的な光景でした・・・。 記念に写真を撮ろうかとも思ったのですが、そこは人としてやめておきました。

っということでパン以外の食べ物を求めうろうろしていたら日本食屋を見つけました!
写真は"Spicy Tuna Bowl"という日本食?です。
日本では見たことない斬新な食べ物です。
名前の通り、スパイシーなトロ丼なんですが、さすがサンフランシスコ。アボガドも入ってます。さらに辛子で漬けたズッキーニや、よくわからない海藻、のりなど具沢山。
そして何より非常に辛い!
部屋に帰ってからもしばらく口の中がヒリヒリしてます。
でも意外とくせになる味です。
日本で出しても結構いけるのでは?っと思いました。

2010/06/09 ユニフォーム2

昨日、書いたユニフォームなんですが、驚くべきことに会場の外でもいたるところで着用している人を見かけます。
日本でははずかしくて誰も外でなんて着ないと思うのですが、ここサンフランシスコではオシャレなジャージなのでしょうか?
それともAppleファンにとっては羨望を集めるステータスなのでしょうか?

ちなみに背中に"10"と大きく書かれているのがユニフォームです。
2010年の"10"ですね。

<追記>観光地や空港でもユニフォーム着用の人達を見かけました・・・

2010/06/08 ユニフォーム

WWDCではユニフォームの着用が義務づけられます。
っというのは冗談ですが、登録する際、写真のようなジャージをおまけでくれます。もらった時はこんなの誰がきるんだと思いきや意外と使えます。
っというのも会場がかなり寒い。
もともとサンフランシスコは日本よりかなり涼しく、半袖では寒いので自分はTシャツの上に常にパーカーを着ていました。そんな気候のくせに会場ではクーラーがかかっています。なのでそのパーカーの上にこのジャージを羽織っていました。
同じような人は多く、会場の中では決行このユニフォーム姿の人であふれていました。

ちなみにそんな気温でも半袖だけの外人がかなりいるのには驚かされました。
世界は広いな・・・

2010/06/07 神様ジョブス様

今日からついにWWDCが始まります。
初日はKeyNote。生ジョブスを見る最初で最後の機会かもしれません。

開始は午前10:00からだったので、余裕を持って9:30に到着・・・なんじゃこの行列は!広い会場をぐるっと囲むように何百mも列ができています。
WWDCが行われる会場には6つの部屋があり、その一番大きな部屋でジョブスの講演は行われます。
自分は当然その部屋に入れるわけもなく、結局別の部屋からスクリーンで見ることに。。。

後から聞いたのですが、一番最初にならんだひとは前日の夕方から並んでいたとのこと。午前6:00に並んだ人がぎりぎり生ジョブスを見れたようです。
Apple好きの人達にはジョブスは神様なんですね。

2010/06/06 クラムチャウダー

なんとか無事サンフランシスコに着きました。
行きの飛行機はひどい目に遭いました・・・横の韓国人みたいな人が終始”貧乏ゆすり”を。。。苦痛の9時間でした。

ともかく昼についたので半日観光してきました。
サンフランシスコと言えばフィッシャーッマンズワーフ。
名物のクラムチャウダーにチャレンジ・・・でかすぎです。
蓋の部分だけで腹一杯。それに中身を食べ終えないと器の部分が食べられない。でもクラムチャウダーはパンと一緒に食べたい・・・
悲しいジレンマです。

2010/06/05 チャレンジャー

明日、WWDCに参加するためにサンフランシスコに出発します!
英語ができないくせに、単身アメリカに1週間・・・チャレンジャーですねぇ。
でもまあいい経験になると思うので単語で乗り切ってやろうと思います。