大山 スキー +おしどり

帰省はいつも四国のヨメの実家から広島の管理人の実家まで直接行くのですが、
今回は途中ちょっと寄り道して、鳥取の大山までスキーに行きました。
30日は雪の量がちょっと心もとない感じだったのですが、その日の夜に結構降って、
31日はしっかり滑れました。
雪が少ないと予想してた人が多かったのか、人が少なくてよかったです。

また、岡山から米子へ来る途中の根雨というところはおしどりの越冬地になっています。
伯備線は学生の時に結構使っていましたが、全く知りませんでした。

最終日は帰りの電車までちょっと時間があったので、根雨までおしどりを見に行ってみました。

本当は大山で植田正治の写真も見たかったのですが、
ここって冬の間閉館なんですね。
確かに雪が降ると非常に行きにくいですが。。。

うーん、残念。
夏も寄り道しようかな。




平成20年12月30日
大山口1

岡山から特急やくもで米子まででて、山陰線にのりかえて大山口に到着です。
大山口から宿までは送迎があります。



平成20年12月30日
大山口2

大山口駅周辺は風力発電所になっていました。
向こうの海は日本海で、その向こうに見える岬は美保関です。



平成20年12月30日
宿1

宿に到着です。
今回お世話になったのは大山レークホテル。庭に大きな池があります。



平成20年12月30日
宿2

散歩できるようになっていますが、夜+雪でちょろちょろっとしか歩けませんでした。



平成20年12月30日
宿3

いいところですな。
結婚式もやるホテルのようです。



平成20年12月31日
スキー1

積雪量が不安でしたが、夜のうちに結構降ってくれていて十分滑れました。
ただ、雪は日中もぱらぱら降ってたので景色はほとんど堪能できませんでした。
晴れてれば、転がり落ちるのを覚悟で一番上まで行く価値があるのに・・・。



平成20年12月31日
スキー2

ヨメ発見。
猛スピードで通過して行きました。。。というのはウソで、静止しています。



平成20年12月31日
スキー3

管理人発見。
猛スピードで降りてきて、ズザザっとカッコよく止まった。。。というのはウソで、静止しています。

ところで、豪円山にあった壁みたいなところはなくなったんですね。
ジャンプ台がありましたが、リフトがなくなってあれになった? ん?最初からジャンプ台はあった?
管理人は過去の記憶がだいぶあやふやになってきています。



平成20年12月31日
スキー4

昼ごはんのメニューは色々あったのに、なぜかこれをチョイス。。。
カレーには魔力があります。



平成20年12月31日
スキー5

結晶になっている雪とつぶつぶの雪が交互に降ってきている気がします。

結局ほとんど雪が降っていたので写真はあまり撮れず、これでスキーの写真はおしまいです。



平成20年12月31日
宿4

タイヤの跡



平成20年12月31日
宿5

宿のすぐ近くです。

この日の夜にまたがっさり降りました。
次の日に撮りに行けばよかった。



平成20年12月31日
宿6

大晦日なので、宿で年越しそばとカウントダウンがありました。
変にテンションをあげずに、ささやかな感じでよかったですな。



平成20年12月31日
宿7

結婚式で使っている鐘で鐘つきをさせてもらえました。
鐘楼の下までろうそくが置いてあります。

鐘は結婚式で鳴らすやつなので、もちろんゴーンとは鳴りません。



平成21年1月1日
伯耆大山

三日目です。
帰りの電車まで時間があるので、おしどりを見に根雨まで行きます。

山陰線で大山口から伯耆大山。
伯耆大山から伯備線の鈍行で根雨まで出ます。
ここは伯耆大山の駅ですが、既に結構雪が降っています。
山の中の根雨が思いやられます。

 →次のページに続く