『“マリリン”を生きる』(Becoming Marilyn)['22]
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/L5KJ2VR3LV/
BS世界のドキュメンタリー


 ノーマ・ジーンは、いかにしてマリリン・モンローとなったかを追って、その本名をマリリン・モンローに改名する三十歳までを、主に彼女の遺した言葉によって辿ったドキュメンタリーで、今更ながらに興味深く観た。

 フランスの製作だけあって、ハリウッドに向ける視線が冷ややかなのが面白い。ハリウッドは超満員の売春宿よ。馬の代わりにベッドが回るメリーゴーランドといったマリリンの言葉を忌憚なく取り上げていた。そして、TV業界の帝王ロジャー(ジョン・リスゴー)から忠誠心を見せろと言われて、若手のケイラ(マーゴット・ロビー)がおずおずとスカートを託し上げて下着を覗かせる『スキャンダル』['19]の痛烈な場面が挿入されたりしていた。七年目の浮気['55]でビリー・ワイルダーが、本編には使わない派手にスカートが捲れ上がってマリリンの下着が露になる撮影を、繰り返し夜中の二時に、衆人環視の元に行っていたこととの対になっていたように思う。

 そういう話題が功を奏したのか、圧倒的な大衆支持を得てマリリンが力を手に入れ、彼女自身にとって画期的な映画となったと解説されていた『七年目の浮気』は、映画作品におけるマリリンの見せ方のほうは抜群に素晴らしく、同作がマリリン・モンローにスクリーンで初めて出会った作品なのは、僕にとって幸運だったのかもしれないと改めて思った。

 また、イヴの総て['50]におけるジョセフ・L・マンキーウィッツ監督についてのマリリンのコメントが興味深く、過剰なまでの自己研鑽に励む下積み時代の証言者ベン・ライアン(だったかな?)が言っていたノーマの弁チャンスが訪れたときに準備万端でいたいのに感心した。


by ヤマ

'23. 8.14. NHK BS1録画



ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―

<<< インデックスへ戻る >>>