< 一級建築士 菊地教典 プロフィール >

菊地教典の顔写真

1945年
札幌市生まれ。
3歳の時に父が死んだ後、母と妹の三人で住んだ狭い長屋で、いつも絵を描いていた子供でした。
そのころの貧困が、将来は”建物の設計”という職業と方向を私に示してくれたことになります。
1964年
札幌工業高校を卒業。
1964年
東京の『(株)石本建築事務所』に勤務。
勤続30年の間、札幌市教育文化会館、札幌東急デパート、札幌アスペンホテルなど様々な用途の建築設計に携わってみて、組織事務所の営業力と同時に、底力に驚いたのです。
一方で、勤務先も客先も組織であって個人が埋没しているのでは、と私は振り返ったのでありました。
1997年
一級建築士事務所 キクチ建築事務所設立。
2001年
有限会社 キクチ建築設計事務所とする。
これまで住宅系の建物を多く設計してきた中で、個人(住む人)と向き合っていかなければ、結局そこには、始めもなければ終わりもないのだと思うに至ったのです。
時間を見つけては日本と外国の建築を見て歩いています。そしてそれらの優れた建築から、烈しい影響も受けています。
建築作品に難しい言葉も、気取った言いまわしもいりません。(どうだ、巧いだろう)という衒いのない建築が好きです。
これからも外張り断熱の優れた特徴を生かした、スマートで、アズマシイ(心地が良いの意)家を望むクライアントの皆様と多く出会いたいと願っています。