■デジカメ水中パノラマ写真 in 座間味島


98.12.30に沖縄・座間味島で撮影した「デジカメ水中パノラマ写真」第2弾です。

撮影はダイビングポイント「ハタケジ」で、最後の安全停止をした水深3m程の浅瀬で行い、PictureWorks「Spin Panorama」でパノラマ写真に加工しました。

  画像の上をドラッグし、左右に動かすと画像が360度回転します。
「Shift Key」でズームイン、「Ctrl key」でズームアウトします。
(Macの場合、Option と Control です)

なお、パノラマを見るにはQuicktimeとQTVRプラグインが必要です。

(画像サイズ 146KB)

前回、久米島でパノラマ写真に初挑戦した時は、13枚を約2分かけて撮影し、本当に360度写したのですが、今回はちょっと手抜きして (^^ゞ、5枚撮ったのをむりやり360度に貼りあわせてみました。 すると、お見事(?)、継ぎ目が分からないくらい、うまいこと繋がってくれました。

ネタをばらすと、手前のサンゴ礁の切れ目がちょうど継ぎ目に当たります。 枚数が多くなると、どうしてものっぺりした感じになってしまうので、本当は、ワイドコンバーターとか付けて、360度をより少ない枚数で撮るようにしたいんですけどね。

パノラマは、撮るのに時間がかかるので、どうしても撮影場所は最後の安全停止のところになってしまいます。 すると、ダイバーがあちこちに写り込んだり、魚の多い場所と撮影に適した場所が合わなかったり、なかなか難しいものです。


[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 99/01/22.