■デジカメ水中パノラマ写真 in 久米島


97.12.28に沖縄・久米島で撮影した「世界初 !?」のデジカメ水中パノラマ写真です。 30度ずつカメラを回転させて、12枚撮影すればパノラマになることを陸上で確認。 ゲージに付いてる水中コンパスにのせて撮れば大丈夫と考え、挑戦してみました。

撮影はダイビングポイント「ウーマガイ」で、最後の安全停止をした水深6m程の根の上で行い、PictureWorks「Spin Panorama」でパノラマ写真に加工しました。

  画像の上をドラッグし、左右に動かすと画像が360度回転します。
「Shift Key」でズームイン、「Ctrl key」でズームアウトします。
(Macの場合、Option と Control です)

なお、パノラマを見るにはQuicktimeとQTVRプラグインが必要です。

(画像サイズ 136KB)

ところが、いざやってみると1つ勘違いを発見。 水中では、陸上より物が大きく見える、つまり焦点距離が変わってしまうのを忘れてました。 また、ややうねりがあったため体が動いてしまい、カメラの向きもズレてしまいました。 結局、水中コンパスは使わずに、目測で13枚を撮りました。 デジカメが画像を記憶するのが約5秒、1枚撮るのにフレーミングも含めて約10秒、計2分位かかったでしょうか。

カメラのブレの分、画像の上下をかなりトリミングし、つなぎ目にもノイズが入ってしまってますが、何せ初挑戦ですので、ご勘弁下さい。 また今回はお魚が少なく、透明度も今一つでしたが、ぜひ次回は、お魚がたくさんいるとこでチャレンジしてみたいと思います。乞うご期待!

※同じく、水中パノラマ(銀塩)写真を撮られてるデグチさんよりメールをいただきました。ただし、画質(と腕)は、レベルが段違いなのでした。おはずかしい... (^^ゞ


[Home] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 98/01/10.