■ダイビングに関する年末調査'05「ダイビング雑誌・展示会」



恒例となった年末アンケートも今回で7回目。 一昨年の「環境問題への意識」、去年の「ダイビングに対する安全意識」とおカタイものが続いたので、今回は「ダイビング雑誌&展示会」と、ちょっとヤワイ (^^;; ものにしました。

回答者数はちょっと寂しくてラッキー7名 (^^;;、もっと厳しいコメントがつくかと思いきや、、、皆さん紳士的なのが個人的には意外でした (^^ゞ  いかんせん回答者数が少ないのでちょっと不明確ですが、ダイビング雑誌の購入率ってやはりこんな感じなのでしょうか?

たまたま今月号の某誌に「最近読者からマンネリという指摘もあるけど…」とありましたし、(気付いたのは最近かい!!というのはさておき (^^;;)編集者の方々も重々承知してるとは思いますけど、脱マンネリ、他誌との区別化、Webとの住み分け、、、展示会も区別化を図るのか、いっその事まとめてしまうのか、、、課題は非常に難しいとは思います。

ここ数年の不景気もあって、全国各地のダイビングサービスもしかり、ダイビング業界全体が冷え込んでしまってるようですけど、安易な盛り上げ策は所詮短命に終わってしまうだけでしょうし、モラルや質の低下、事故の増加に繋がってしまう恐れもあります。 いっそのこと良くないところが自然淘汰され、良質なところが何とか生き残れるよう、業界が影ながらフォローするとか、ぜひとも頑張っていただきたいものです。


ダイビング雑誌について

雑誌名購入頻度満足度
+2 +1 ±0 -1 -2 平均点 +2 +1 ±0 -1 -2 平均点
毎号
買う
時々
買う
滅多に
買わない
買った
事がない
知らない 満足 やや
満足
どちら
とも
やや
不満
不満
Diver
1
5
1

0.0
3

3

0.0
Diving World
1

5
1

+0.1
1


3
1
-0.6
Marine Diving
1
1
3
2

+0.1
1

1

3
-0.8
Marine Photo

3
4

-0.6

2
1
1
-0.8
海と島の旅

1
5
1
-1.0
1
1

1
-0.3
I love diving

1
5
1
-1.0

2

1
-0.7

雑誌名満足度コメント (経験年/本数)
Diverやや不満
  • あんまり見たことないけどなんかお堅いイメージ。(2年124本)
  • 内容が硬派・マニアックになりきれておらず、物足りない。買いたいと思うようなコンテンツがなかなかない。(11年232本)
Diving Worldやや不満
  • 読者ページが少ないし内容も薄い。(すんません!)(2年124本)
  • やや初心者向きへの方針転換から、内容やスタンスが中途半端な感じ。(11年232本)
Marine Diving満足
  • 内容もたっぷりだし読者のページ多いしシモネタもあるから好き(笑)(2年124本)
どちらとも
  • 昔は毎月買っていたが、DWに切り替えた。(6年200本)
不満
  • 広告ばかりでじつは中身が薄い。(3年58本)
  • 初心者向きの方針、ボリューム感は良いとしても、いかんせん内容がマンネリ。。。 広告も本来は役立つはずが、器材販売の価格が伏せられてて結局店に行かないと分からない、各ショップの特徴や良し悪しが全然読み取れない表記、大々的に広告を打ってるショップほど実は・・・!? (11年232本)
Marine Photoどちらとも
  • 友人の水中写真が載っていたので、買った。(6年200本)
(未回答)
  • 欲しいけど売ってない(><)取り寄せめんどくさいので買いません。(2年124本)
やや不満
  • デジカメ特集とかは有難いが、在り来たりの基本的な事しか触れられてなく物足りない。デジカメやハウジングもカタログレベルの紹介でしかなく、きちんと実写しての比較をして欲しい。水中写真コンテストもより突っ込んだ批評、より具体的なアドバイスを付けてもらえると役立つのだが。。。(11年232本)
海と島の旅やや満足
  • ダイバーよりスノーケラー向け?(2年124本)
不満
  • 旅行社パンフみたいで、敢えて買うかと言われると、、、(11年232本)
I love divingどちらとも
  • ダイビング始める前に買うならいいけど・・・(2年124本)
(未回答)
  • 同じ名前をひらがなで表記したサイトがありますが無関係ですよね?(5年62本)
やや不満
  • 初心者向けのMD誌があるのに、季刊誌とは言え敢えて同じ様なものをまた出すと言う意味あいが不明。(11年232本)

ダイビング雑誌全般についてのご意見経験年/本数
値段は仕方が無いけど、内容はもうちょっと事故の検証やら安全潜水についてとか扱って欲しいなぁ。難しい用語をわかりやすく解説するとか。1年100本
基本的にあんまり本屋に売ってないのがイタイ。値段も高いー。(でも買っちゃうケド)2年124本
\380位で薄くてコンパクトで、手軽にバックに入れて持って歩けるようなのもあってもいいと思う。3年58本
内容については、「どれ見ても、いつ見てもおんなじ」な感じですね。主観ですが、Diver誌はその中でも事故等ネガティブファクターにも多少は紙面を割いている感があり、1年半ほど買って読んでいました。どこもそうですが、載っている広告が胡散臭くて嫌でした。スポンサー抜きで雑誌は成り立たないとは言え読者が不利益を被りそう(被ったと感じそう)なものがいくつもあったと記憶しています。PCを使えば各個人が情報の発信・取捨選択をできる昨今、衰退は避けられないのでは?と思ってしまいます。5年62本
MDは、まず広告が多過ぎる。毎年同じような記事が書いてあるので(しかも、パラオと石垣がばかり)、わざわざ毎年買う意味がない。DWは、広告が多過ぎず、内容もあって良い。DVは、穴場ポイントの紹介が時々あってよい。6年200本
ショップで5年前、10年前とか過去のと見比べてみると、、、見事に同じ月は同じ特集、内容もレイアウトの作りもそのまんま、という感じ。違うのは器材の古さ感、著名人の顔写真の経年変化 (^^;;、銀塩からデジカメへの流れ、雑誌の定価くらいなのでは!?11年232本


ダイビング展示会について

展示会名来場頻度満足度
+2 +1 ±0 -1 -2 平均点 +2 +1 ±0 -1 -2 平均点
毎回
行く
時々
行く
滅多に
行かない
行った
事がない
知らない 満足 やや
満足
どちら
とも
やや
不満
不満
Diving Festival
(2月 ビッグサイト \1,000)
2

1
3
1
-0.1

1
3
1
-1.0
Marine Diving Fair
(4月 サンシャイン 無料)
3
2
1
1

+1.0
1
1
1
2

+0.2

展示会名満足度コメント (経験年/本数)
Diving Festivalやや不満
  • おもしろくなさそうなかんじがする。(すんません!)(2年124本)
  • 法人向けの展示会という感じがする。(6年200本)
  • 年々の規模縮小、新製品の少なさ・インパクト不足、毎年なんとか無料招待券を貰ってるが有料までの価値があるかどうか?(11年232本)
不満
  • お金を払うなんてとても・・・次回から多分パス。(6年200本)
Marine Diving Fair満足
  • グローブとか小物が安く買える☆みんなとも再会できる☆(2年124本)
やや満足
  • なかなか楽しめるが、2、3回行けばいいという感じ。(6年200本)
どちらとも
  • マンネリ化、会場が狭すぎる。仲間と会食を兼ねて。(6年200本)
(未回答)
  • どうせサンシャインを使うなら、水族館の水槽の中で実演してほしかった。(5年62本)
やや不満
  • 水中写真家などのセミナーは有益な反面、スクールのあまりに強引な呼び込みは業界の悪しき醜態では?(11年232本)


ダイビング展示会についてのご意見経験年/本数
思いっきり個人的な意見だけど4月のダイビングフェア、花粉症にはツライ時期っす。2年124本
単なるお祭り気分だけでなくて、もっとダイビングのスキルアップとかに役立つものがあればいいのですが。3年58本
出展していた各都市型ダイビング屋さんの客引き攻勢には ど ん 引 き! でした。5年62本
年々の規模縮小、市場の冷え込み、業界のパワー不足からすると、あえて2回に分けてやる意味、毎年やる意味があまりないように感じる。11年232本


プロフィール
 
性 別おとこ(5) おんな(2)
年 齢20代(3) 30代(3) 60代(1)
住まい東京(1) 神奈川(3) 埼玉(1) 福岡(1)
ダイビング歴〜1年(1) 〜3年(2) 〜6年(3) 11年(1)
総タンク数50〜100本(3) 〜150本(1) 〜200本(2) 200本以上(1)
 
平均値はダイビング歴 4.9年、総タンク数 139.4本、多かったのは神奈川県にお住まいの30代男性でした。


2005年、あなたのダイビングは?
 
2005年の本数〜20本(3) 〜50本(2) 〜70本(2)
かかった費用6万(1) 〜40万(3) 〜70万(1) 〜120万(2)
1本当の費用0.6万(1) 1.5万(1) 〜2.0万(4) 2.1万(1)

どうだったかとても良かった(4)、まあまあ(2)、あまり良くなかった(1)、最悪!(0)

その理由は?
(とても)
  • 念願かなってマンタを見に行けた。(1年100本)
  • やりたかった夢が5個くらいかなった。行きたい国へ行ったし、見たい魚(ナポちゃんとか、ジンベエ)も見たし、楽しかった。極貧生活を続けた甲斐があった☆。(2年124本)
  • 今年は暴走してしまいました。(6年200本)
  • 小笠原、西表、サンゴの産卵。(6年200本)
(まあまあ)
  • 脱・初心者できたかなぁ?(3年58本)
  • 久々に年間2回も潜りに行けた!(5年62本)
(あまり)
  • 今年は3回しか潜りに行けず、欲求不満気味。(11年232本)
 
平均すると「2005年の本数は 36.0本、かかった費用は 54.3万、1本当の費用は 1.64万」でした。 私の場合、今年は伊豆1回、沖縄2回と少なく (ToT)、「10本/21万=2.1万」と割高でした。

ちなみにこれまでの平均値の推移を見ると、以下の表の通り。 ようやく景気回復の兆しが見えてきてるのか、はたまた新しく始める人が減ってきてしまい、古参者が幅を利かせてるからなのでしょうか!? (^^;;

(年)1999200020012002200320042005
本数48.835.528.518.427.823.136.0
万円63.860.337.630.735.932.454.3


 [ Home ] [Back]  " My Diving Page " by Lonver at 06/1/14.