器材は、ショップに高いのを買わされてしまった分、慎重に取り扱っていたせいなのか、どこも調子の悪いとこもなく、ついついOHをサボってしまっていた。 車検も新車の時は3年目だからという訳ではないのだが、3年目に初OHしたところ、意外と内部がきれいだった事に調子付き、さらにその後もサボってしまったのである (^^;;
しかし、6年目にもなるとさすがに心配になり、皆さんにご協力頂いて器材のOHに関する調査をしたところ、な、なっ、なんと! ほとんどの方が毎年されてるとの事。 慌ててOHに出す事にしたのである (^^ゞ
6/3、OHをお願いしたのは、最近オーブンしたばかりの量販店「オープンエア池袋店」。 ただし、OHは「スクーバリペアセンター」に依頼してるそうで、納期は通常2〜3週間。 今回はややピーク期と言う事で、納期は6/30。つまり4週間後との事である。
OHに出したのは前回同様、以下の2点である。
1stステージ & レギュレーター → Sプロ Mark10 & R190 オクトパス → Sプロ Air II
6/29 終了したとの電話があり、7/1 受け取りに行った。
交換したワイヤー
BCDの肩のバルブを開けるための、エア2内部のワイヤーの赤錆がいつも気になってたので交換してもらったが、交換したものを見ると錆は表面の一部だけで、強度的な影響があるようには見えず、交換するにはまだ早かったのかも知れない。 でもまぁ、排気しようとエア2を引っ張った時、ワイヤーがブチッと切れてそのまま急浮上、な〜んて事を気にしなくていいための安心料としてなら \1,800 はお安いのカモ。
気になるホースについては、外部視認検査と水槽でのエアリークの2点を行い、問題がなければそのまま返しているのだとか。 各メーカーの回答では、2〜3年毎に交換してもらいたい、といったところのようである。 ホース交換は \6,000〜8,000 位と結構お高いが、年 \2,000 位と考えれば、、、いやいやレギュ、オクト、ゲージと3本あるから、結局、毎年1本ずつ交換しなくては...(__ゞ
また、「OH直後のトラブルもあるのでは?」と店員に聞いてみたところ、そういう事のないよう、組み立て後、何日か置いてから検査を行うようにしているのだとか。
ちなみに、通常のOH+ワイヤー交換の料金は、オープンセール中の5%引で、税込みで \12,560 だった。 これ位の値段なら、、、いやいや値段にかかわらず (^^ゞ、やはりOHは毎年行うべきものであろう。 なお、ホース以外については、OH後3ヶ月の保証がされるそうである。