サイト方針

当サイトの方針は、「鯉釣りにおける新しい何かが生まれるためのその刺激、または発端になる」ことです。つまりは、鯉釣りの新しい波の爆心地がこのホームページであることが目標です。

方針の中に「新しい何か」とありますが、何かの中には真実や方法、技術などが入ります。例えば、今までになかった鯉の習性、画期的な仕掛けの発明などが挙げられます。その新しい何かを当サイトでは様々な視点から見ることで見出だそうと考えています。資源解析学からの視点、養殖学からの視点、釣り人からの視点、私からの視点、皆様からの視点…、など多くの切り口から鯉釣りの核心に迫っていこうと思っています。そのために、私一人だけの視点にならぬよう、皆様から参加しやすいようなサイト作りを目指しています。鯉釣り交流の場が「Light Blue」であるよう心掛けたいと思っています。

当サイトのロゴは、この方針に基づいて作りました。鯉釣りを攻略するために、鯉を様々な視点から囲い込んでいくことをイメージしています。

また、当サイトは方針に沿った内容だけではありません。初心者の方向けのトピックが、それです。私は鯉釣りを始めた時、本当に奥が深くて、わからないことだらけでした。本やネットを頼りに知識を集めましたが、ずいぶん苦労した思い出があります。その苦労を味わった一人として、もっと簡単に鯉釣りを始められるように必要な知識をわかりやすく提供できたら、と思っています。鯉釣りに関してわからないことがあれば、SNSからお気軽にご質問ください。いずれはSNSで質問しなくても全ての知識が当サイトで得られる、というくらい初心者の方が頼りになるサイトでありたいと望んでいます。

2007.4 Light Blue 管理人 Oki