感覚統合の過程のモデルは樹木にたとえるとができます。
大きな木の根っこに、基礎感覚(聴覚・前庭覚・固有覚・触覚・視覚)が大地に深く張り出していて、それらが統合され太い幹となり、そして最終的に、集中力・教科学習力・抽象的思考力・自尊心・自己統制などの果実が実ることが示されています。
感覚統合理論では、前庭覚・固有覚・触覚が基礎感覚として重視されているところが特徴です。

子どもの日常生活のなかで手軽にできる遊びを通して、感覚統合という視点から親やまわりの大人が子どもとかかわり、指導します。
指導の基本は「脳にとって栄養となる適切な多様な刺激を与える」ことです。
子どもが興味を持って、楽しんで遊びに取り組むように工夫します。
子どもが興味を持ち、遊びや活動を楽しんで行うことが脳の働きを活発にし、感覚統合機能を高めます。

〜遊びを通じて個性を伸ばす〜

感覚統合理論を提唱したのはアメリカのJ・エアーズ博士で、主に学習障害児対象に治療法を発展させました。
其の理論を一言でいうと、「たえまなく脳に流れ込んでくる多量の刺激をうまく交通整理できるように、脳の機能をよくするための働きかけをする。
そして子どものより望ましい発達を促す。子どもの成長・発達はまさに感覚統合の過程である。」ということになります。

感覚統合とは

子どもの遊びへの働きかけ

六甲発達支援センター
   ふくろう

こどもの家 とまり木

六甲ふくろうの家

寿ふくろうの家

NPO法人 福祉ネット寿

児童発達支援事業・放課後デイサービス

多機能型事業所


花家族介護事業所