感覚運動
子供たちの創作作品の一部をご覧ください
リズム運動
山登り
お外遊び
社会参加
「寿ふくろうの家」は、小学1年〜高校3年までの就学児童のクラスです。
それぞれの個性や興味・障がいの特性にもとづき、支援計画書を作成し目標をたて、個別に自分のかだいに取り組みます。
同時に、お手伝いや買い物など社会参加体験を積みながら、将来の自立に向けての生活力やコミュニケーションスキルを育んでいきます。
グループ活動でも狙いは一人一人異なってきます。
ブルドーザー
ポップコーン
さかな
スタンプあそび
鉢植え
花
だんご
教材遊び
創作
うどん
餃子ピザ
ペンたて
創作
個別プログラム
「六甲ふくろうの家」は2才〜6才までの就学前のお子様のクラスです。
身体をおもいっきり使った遊びを中心にし、しっかり運動した後で手を使った活動(アート・クッキングなど)をしています。
感触・感覚を楽しみながらことばによる表現を広げていきます。
幼稚園や学校など大きな集団に入る前に、小集団での活動や環境に慣れることも目標の一つです。
活動の様子
脳が発達するために必要なのは「感覚」です。
子供たちは様々な環境と出会い、気づき・感じて・動き・楽しむ、ことを
くり返しながら、生きるために必要なスキルを日々学習しています。
ふくろうの家では身体を使った遊びや買い物などの社会参加・
創作活動を子供たち一人一人の個性に合わせて実施し、子どもたちが
活動の中でコミュニケーションや集中力・想像力・試行錯誤する経験が
できるようにサポートしています。
感覚運動
公園
うた・音楽