直線上に配置
                         

  北国を奏でる野菜ステーキ

 

この料理は、今までのステーキの逆バージョンで、じゃがいもとかぼちゃの、マッシュを張り合わせ、(リバーシブル)にこちらをステーキにして、お肉の方をソースにして添えます。
道産野菜のステーキは《かぼちゃ、じゃがいもは、北海道の代表選手》作っていて、楽しかった。美味しかった。

 

 

 

 

同じものでも、盛り方で!

少し違って見えることも・・・
yasai_steak01.jpg (90121 バイト)

            

レシピ

 

 

材料

 

 ◆4人前

ジャガイモ・・・・・ 550g
カボチャ・・・・・・ 500g
ホールコーン・・・・ 大さじ2杯
タマネギ・・・・・・・中1個
トマト・・・・・・・ 中〜小4個
牛肉切り落とし・・・・ 100g
ニンニク・・・・・・・ 1片
冷やごはん・・・・・・ 90g
塩、コショウ・・・・・  少々
A
醤油・・・・・・・・ 大さじ2杯
砂糖・・・・・・・・ 大さじ2杯
ハチミツ・・・・・・ 大さじ1杯
牛乳・・・・・・・  大さじ2杯
片栗粉・・・・・・  大さじ2杯
B
バター・・・・・・・・大さじ2杯
オリーブ油・・・・・ 大さじ2杯
ハチミツ・・・・・・ 大さじ1杯
ウスターソース・・・ 大さじ2杯
ケチャップ・・・・・ 大さじ2杯
赤ワイン・・・・・・ 大さじ2杯
ハヤシソースの素・・ 1片

1.

ジャガイモ、カボチャはそれぞれは皮をとって5cmに切り、別々にレンジに7分かけてマッシュにしておく。

2.

@を別々に牛乳大さじ2、片栗粉大さじ2づつ加えてねりあわせ、ラップの上にそれぞれ厚さ1cmでステーキ<らいの大きさに形作り、2枚をはりあわせてリバーシブルの野菜ステーキを4枚作る。

3.

Aの両面をバター、オリーブ油少々で焼き、Aをあわせふりかけ、からめて味をつけ食べやすく切る。

4.

トマトは湯むきして中身を取り出しておく。中身はきざんで別にとりおく。

5.

ごはんをバターでいため、Cでとりおいたトマト、粗くきざんだコーンを加えて塩、コショウで味をつけてトマトの器につめ、1/4をカットして中身を見せるようにする。

6.

オリーブ油でニンニクのみじん切りをいため、タマネギの薄切りとしっかりといため、さらに牛乳をいためてスープを加え5分煮てBを加え、味をととのえ煮つめてソースを作る。

7. 器にBを盛ってDをそえ、Eのソースを野菜ソースにかける。 
   
   
   
   


最初のページへ

料理の目次のPart3のページへ

直線上に配置