直線上に配置
                         

         ミルク入りジャコみそ

昭和58年度「わたしの牛乳を使ったアイデア料理」で一般の部で入選した思い出の料理の一つです。

 

milk58_text.jpg (262368 バイト)

 

 

 

 

 

レシピ

 

 

材料

 

 

 ◆4人前◆

牛乳・・・・・・・2カップ
チリメンジャコ・・100g
味噌 ・・・・・・1カップ
砂糖 ・・・・・・2/3カップ
長ねぎ・・・・・・1/2本
サラダ油 ・・・・大さじ2杯

 


1.

フライパンにサラダ油を熱してチリメンジャコをかりかりにいためて、みそを入れて弱火にし牛乳を少しずつ足してねり、砂糖を入れてねりあげ最後に長ねぎのみじん切りを入れてでき上がり。

   
   
   
 

利用例
@あたたかなごはんにかけて食べる。おにぎりの中身にもなる。
A揚げ豆腐にもかけるとおいしい。
Bゆでたジャガイモにつけて食べる。
Cトーストにぬって食べる。
D野菜サラダにところどころ盛りいっしょに食べる。
E揚げなす、ふろふき大根にかけたりするのもおいしいです。
Fのり巻きに入れる。

Gアーモンドと一緒にギョウザの皮に包んで揚げる。

などなど

   
   
   
 

 

 

 
   

■ 簡単な料理ですがチリメンジャコ、ミルクでカルシュウムたっぷり。

  広報さっぽろの表紙裏面に掲載されました。

  

kiji01.jpg (453214 バイト)

料理の目次Part9のページへ

最初のページへ

直線上に配置