直線上に配置
                         

         ミルクと杏仁のトロリッチ

牛乳料理にもう一品、として創作したものです。パーティ等にもご利用ください。杏仁(あんにん)をストローでどうぞ。
トロリッチというネーミングはとろりとしていて、ちょっと飲み物としては、リッチかな、と思い付きでつけたものです。


「杏仁豆腐の素」が色々と売られています。

  

レシピ

 

 

材料

 

 

 ◆6人前◆

杏仁豆腐の素・・・・1袋、牛乳・・・700ml
スキムミルク・・・・大さじ5杯
牛乳・・・・・・・・1000ml、蜂蜜・・大さじ6杯
生クリーム・・・・・大さじ6杯
ストロー ・・・・・6本

1.

)牛乳にスキムミルクを牛乳にカロえ溶かす。

2.

杏仁豆腐の素に(1)を加え溶かし鍋に移し火にかけ、混ぜながら温め沸騰寸前で火を止める。

3.

溶器に移し冷蔵庫で約2時間冷やし固める。少し柔らかめに作る。固まったら荒く微塵切りにしておく。

4.

牛乳に蜂蜜、生クリームを混ぜる。

5. (3)を等分して、コップに入れ(4)をそそぎ入れストローで戴きます。
  ☆ストローは太めのが好いでしょう。
 
 

 

 

 
グリコ乳業のドロリッチ /こちらはドロリからでしょうか  

グリコ乳業が2008年3月から首都圏で発売したコーヒーゼリー飲料は砕いたゼリーと甘いクリームを太いストローで吸う「飲むデザート」。

ゼリーをスプーンですくわせるのではなくストローで吸わせようと思い付いたものとか。

   
    

料理の目次Part9のページへ

最初のページへ

直線上に配置