トピックス
猫のあれこれ vol.104
  
★飼い主さんへ愛情表現する猫の気持ち
甘えた声で鳴いたり、スリスリと頭をこすりつけて来たりする愛猫。飼い主さんが愛情を感じるこれらの行動をするとき、猫はどんな気持ちなのでしょう?猫が愛情表現をする時の気持ちを三つ紹介しましょう。「親子愛?」「兄弟愛?」「打算愛?」子猫の時はどんな猫も愛情表現をします。飼い猫は大人になっても子猫気分で甘えます。どんな気分の時どんな愛情表現をするのか次回をお楽しみに!!         (ベネッセ ねこのきもち参照)
  
2月です。1月は、「インフルエンザ」やなにやらで「あ!!」という間に過ぎてしまいました。一年のうちで一番寒いといわれる2月!早速雪がそれも大雪が降りましたね。自宅の居間はエアコンか、ガスのヒーターのどちらかを使っているのですがこの二、三日はエアコンでは温まらず、ガスヒーターのフル回転です。やはり空気が冷えているのですね。雪の後にしては気温は高めだそうで、早く溶けるといいですね。道路もぐしゃぐしゃで危険です。転ばないように気をつけましょう。そしてかぜなどひかないように、「コロナ」もまた増えているようです。うがい、手洗い、マスクなど自分を守る努力をしっかりとしましょうね。
キッチン・ヌーの冬メニューもそろそろ終わりに近づいて来ています。美味しい「カキ料理」が皆様を待っています。この時期が過ぎる前にもう一度のご利用をお待ちしております。
<見たままピクチャー>
我が家の胡蝶蘭今年も綺麗に咲いてくれました。蕾のうちは、花が小さくなってしまわないかと心配したのですが、大丈夫!大きくきれいに咲いてくれました。これから先も、あまり構わず、でも手は抜かず、育てていきたいと思います。