斜度40度



旧国鉄岩内線幌似駅跡である。
1985年廃線に伴い、鉄道公園として保存されている。
鉱山跡へはここから北へ向かうこととなる。 幌似駅跡


ヤチナイ川に沿って林道を登ると、
やがて開けたグラベルとなる。
ここから大切坑、中切坑ら坑口に向かう。 ヤチナイ川


しばらく遡るとキタキツネが現れた。
しかも結構な時間、林道に沿って歩いている。
まだまだ鉱山跡の雰囲気はない。 キタキツネ


この辺りからは徒歩での探索だ。
鉱山跡の予想地点まではまだ3.5㎞ある。
標高差は160mだ。 林道


小一時間歩き、ヤチナイ川はいよいよ上流部に差し掛かる。
川床の色は付いておらず、
鉱山跡特有の赤い色もしていない。 ヤチナイ川


人工物の木材がある。
標高943mの八内岳のふもとであり、
林業の痕跡かも知れない。 人工物


珍しく黄色のガードレールの橋梁がある。
いよいよ鉱山跡付近に突入だ。
鉱床図に従って進む。 橋梁


少し人工的な治山の雰囲気のある沢だ。
製錬などの記録は無いが、
水利関係の施設があったのかもしれない。 沢


明らかに人工的な荒地が残っている。
かつてはなんらかの施設があったようだ。
ここからは目を凝らして坑口を探すこととなる。 荒地


小さな砂防ダムが現れた。
右岸は露天掘りのような鉱床が露出している。
少し近づいてみよう。 鉱山跡


周囲とは一線を画する鉱石の露出だ。
赤い岩盤は人工的な掘削跡があり、
すぐにでも崩れそうだ。 露天掘り


左岸の遥か頭上には坑口である。
鉱床図のどの坑道かは特定できないが、
険しい斜面の上に人工的な坑口だ。 坑口


手がかりを利用して登坂してみよう。
斜度は40°近くある。
かなり険しいが、経験値では到達可能と判断。 登坂




かなりの時間をかけて坑口に接近した。
はたしてここからどうやって鉱石を搬出したのか。
このような坑口は 大周鉱山御園鉱山 などでも探索している。 坑口


残念ながら坑道は続いておらず、
すぐに行き止まりだ。
恐らく試掘坑で、実際の坑口は未発見の宿題となってしまった。 坑道







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砂防ダム
砂防ダム

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