真清田神社(一宮市)の「桃花祭」については、当HPに掲載していますが、氏子町内の馬の塔(駄志馬)の参加が減少の一途で、今年は、飾り馬五頭と飾り馬具搭載車両三台でした。
平日という事が大きな理由ですが、これは真清田神社が伝統を尊重され変えない方針である限り止む無い状態で、現代のサラリーマン社会では良い思案も浮かびません。
これはこれとして、五年程前に、空襲を免れ蔵に保管されていた「車楽」の「西車」が五十五年振りに復元されました。
毎年、少しずつ飾り調度などを整え、外観は大体整ったので、かっての行事(扇獅子・稚児・お囃子)の復活という事になりますが、何しろ昭和十九年(1944)以来六十三年を経過し、世代を大きく経過し体験者が皆無との事です。
既に書いていますが「東西祭車」には支中があり「東車」百二十八戸、「西車」六十五戸の方が携わっています。
私は、何れにも関わりはありませんが、所属町内の殿町一丁目が、祭りの殿り役、「押さえ馬」と「若殿行列奴踊り」という特別役になっていて、如何なる事情があろうとも、「押さえ馬」だけは納めなければ祭り終了の太鼓が鳴らないという義務があります。
これも、既に記載しましたが「若殿行列奴・踊り」は、平成四・五年(1992・3)に五十年振りに復活しました。残念ながら再び中断し、平成五年、六年の二回、若殿・子供奴・露払いの四人だけで行いましたがそれも中断、現在は年行司と子供によって「押さえ馬」の奉納をしています。
「奴踊り復活」には、昭和十九年当時、十八才の時の経験者、永井さんが五十年前の体験を披露、文字通り手取り足取りで指導、復活が実現しました。まさに消滅寸前に再現、稽古から本番までビデオ撮影、最近DVD三枚に保存しました。いずれ再開の機会があれば活用されると思います。
さて、「西車支中」には、かねてから知人があり、二年前に「西車組み上げ」をビデオ撮影させて頂きました。
尾張各地での「山車組み上げ」は「空木建」といい、町内衆総掛かりで行われますが「西車」は建築業の方に依頼されます。朝から三時頃まで重機も使って行います。飾り付けは四月一日に支中の方がされます。
今年は飾り付けを拝見し、中心になっておられる方に所有の資料をお見せして色々訊ねました。
結局、今後は「車楽」で行われていた、かっての所作事をどう復活させるかという事ですが、現在そういう行事が行われている祭礼を検索するという事になり、春日井の内津の「内々神社」の、扇獅子・稚児行事が如何なるものかを知る手段という事で、三日の本祭に、もしかしたら「郷土誌かすがい」に、そのレポートを書かれた民俗芸能研究家の鬼頭秀明さんが来られたら話が聞けるかもしれないと期待をしました。
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