尼君、「いで、あなをさなや。言ふかひなうものし給ふかな。おのが、かく今日明日におぼゆる命をば、何ともおぼしたらで、雀慕ひ給ふほどよ。罪得ることぞと、常に聞こゆるを、心憂く。」とて、「こちや。」と言へば、ついゐたり。つらつきいとらうたげにて、まゆのわたりうちけぶり、いはけなくかいやりたる額つき、髪ざし、いみじううつくし。 Aねびゆかむさまゆかしき人かなと、目とまり給ふ。さるは、限りなう心を尽くし聞こゆる人に、いとよう似奉れるが、まもらるるなりけりと、思ふにも涙ぞ落つる。
尼君、髪をかきなでつつ、「けづることをうるさがり給へど、をかしの御髪や。いとはかなうものし給ふこそ、あはれにうしろめたけれ。かばかりになれば、いと Bかからぬ人もあるものを。故姫君は、十ばかりにて殿に Cおくれ給ひしほど、いみじうものは思ひ知り給へりしぞかし。ただ今、おのれ見捨て奉らば、いかで世におはせむとすらむ。」とて、いみじく泣くを見給ふも、すずろに悲し。をさな心地にも、さすがにうちまもりて、伏し目になりてうつぶしたるに、こぼれかかりたる髪、つやつやとめでたう見ゆ。
D生ひ立たむありかも知らぬ若草をおくらす露ぞ消えむそらなき
またゐたる大人、「げに。」とうち泣きて、
Eはつ草の生ひゆく末も知らぬまにいかでか露の消えむとすらむ
と聞こゆるほどに、僧都あなたより来て、 G「こなたはあらはにや侍らむ。今日しも、端におはしましけるかな。この上の聖の方に、源氏の中将の、わらはやみまじなひにものし給ひけるを、ただ今なむ聞きつけ侍る。いみじう忍び給ひければ、知り侍らで、ここに侍りながら、御とぶらひにもまうでざりける。」とのたまへば、「あないみじや。いとあやしきさまを、人や見つらむ。」とて、簾下ろしつ。「この世にののしり給ふ光源氏、かかるついでに見奉り給はむや。世を捨てたる法師の心地にも、いみじう世の憂へ忘れ、よはひ延ぶる人の御ありさまなり。いで、御消息聞こえむ。」とて立つ音すれば、帰り給ひぬ。【若紫】
問1 Aねびゆかむさまゆかしき人かな、Cおくれ給ひしほどを現代語訳しなさい。★★
問2 Bかからぬ人を具体的に述べている次の文の空欄に、漢字2字の熟語を記しなさい。★★★
【 @ 】ではなく、何事にも【 A 】がある人。
問3 D歌で「若草」「露」とはそれぞれ何の比喩になっているのか、順に記しなさい。★★
問4 E歌はどういう気持ちが詠まれているのか、25〜35字で「…気持ち」という言い方で記しなさい。★★★
問5 「源氏物語」の成立した時代・作者名・全巻数の数(算用数字)を順に記しなさい。★
advanced Q. G「こなたはあらはにや侍らむ。今日しも、端におはしましけるかな。この上の聖の方に、源氏の中将の、わらはやみまじなひにものし給ひけるを、ただ今なむ聞きつけ侍る。いみじう忍び給ひければ、知り侍らで、ここに侍りながら、御とぶらひにもまうでざりける。」の敬体の語を常体にして、全体を書き改めなさい。
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源氏物語「小柴垣のもと/日もいと長きに」(若紫)2/2 解答/解説 へ
源氏物語「小柴垣のもと/日もいと長きに」(若紫)2/2 現代語訳 へ
源氏物語「小柴垣のもと/日もいと長きに」(若紫)1/2 問題 へ
尼君、「いで、あなをさなや。言ふかひなうものし給ふかな。おのが、かく今日明日におぼゆる命をば、何ともおぼしたらで、雀慕ひ給ふほどよ。罪得ることぞと、常に聞こゆるを、心憂く。」とて、「こちや。」と言へば、aついゐたり。つらつきいと bらうたげにて、まゆのわたりうちけぶり、 cいはけなくかいやりたる額つき、髪ざし、いみじううつくし。ねびゆかむさまゆかしき人かなと、目とまり給ふ。さるは、限りなう心を尽くし聞こゆる人に、いとよう似奉れ( d )が、まもら( e )なりけりと、思ふにも涙ぞ落つる。
尼君、髪をかきなでつつ、「けづることをうるさがり給へど、をかしの御髪や。いと fはかなうものし給ふこそ、あはれに gうしろめたけれ。 @かばかりになれば、いとかからぬ人もあるものを。故姫君は、十ばかりにて殿に hおくれ給ひ( i )ほど、いみじうものは思ひ知り給へりしぞかし。ただ今、おのれ見捨て奉らば、いかで世におはせむとすらむ。」とて、いみじく泣くを見給ふも、すずろに悲し。をさな心地にも、さすがにうちまもりて、伏し目になりてうつぶしたるに、こぼれかかりたる髪、つやつやとめでたう見ゆ。
A生ひ立たむありかも知らぬ若草をおくらす露ぞ消えむそらなき
またゐたる大人、「げに。」とうち泣きて、
Bはつ草の生ひゆく末も知らぬまにいかでか露の消えむとすらむ
と聞こゆるほどに、僧都あなたより来て、「こなたはあらはにや侍らむ。今日しも、端に( j )けるかな。この上の聖の方に、源氏の中将の、わらはやみまじなひにものし給ひけるを、ただ今なむ聞きつけ侍る。いみじう忍び( k )ければ、知り侍らで、ここに( l )ながら、御とぶらひにも( m )ざりける。」と( n )ば、「あないみじや。いと oあやしきさまを、人や見つらむ。」とて、簾下ろしつ。「この世に pののしり給ふ光源氏、かかるついでに C見奉り給はむや。世を捨てたる法師の心地にも、いみじう世の憂へ忘れ、よはひ延ぶる人の御ありさまなり。いで、御消息( q )む。」とて立つ音すれば、帰り給ひぬ。
問1(1) 語幹を使った感動詠嘆表現となっている形容詞の語を1つ抜き出し、基本形にしたものを記しなさい。
(2) 順接の仮定条件の接続助詞を使っている箇所はどこか、その接続助詞を含む文節を抜き出して答えなさい。
問2 a「ついゐ」b「らうたげに」c「いはけなく」f「はかなう」g「うしろめたけれ」h「おくれ」o「あやしき」p「ののしり」の意味を記しなさい。ただし、活用語は基本形で意味を答えること。
問3 空欄のdeiに次から適切な助動詞(終止形をあげている)の語を選び適切な形にして記しなさい。ただし、同じものは選べません。
ず き つ る り たり
空欄のjklmnqに次の敬語から適当なものを選び、適切な形して記しなさい。
のたまふ まうづ 聞こゆ おはします はべり 給ふ
問4 @を「かばかり」「かからぬ」の具体的内容が分かるように現代語訳しなさい。
A歌の修辞について解説しなさい。
B歌の傍線部に「いかでか露の消えむとすらむ」とあるが、「ゐたる大人」はどういうことを言おうとしているのか。会話体で簡潔に答えよ。
問5 C「見奉り給はむや」について、(1)現代語訳しなさい。(2)ここでの敬語の用法について解説しなさい。
問6 「源氏物語」の成立した時代の名、作者名、作者が仕えた中宮の名を順に記しなさい。
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