過去ログ

2002年03月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[2016] TRUTH 2002年3月2日(土) 01時09分
ちょっとなら
まったく問題無いと思いますよ。
僕のもブラブラ、、、
って、とこまでは行きませんが、結構動きますよ。
純正は、バッチリ固定されてますが、別に気にしなくてもいいと思いますよ。
ただ、サイレンサーが飛ばないように注意するだけかな?

3月6日が合格発表です。
待ち遠しくてタマラン!
今日は、友達の’95 NSRのフロントフォークを僕の家でO/Hしてました。
思っていたよりも簡単にできました。

[2017] たーぼー 2002年3月2日(土) 23時35分
3月6日
TRUTHさん>
センターと2次試験の結果から軽く通っていますよ。実力とはいえ、楽しみですね。

[2018] ふぉぐ@管理人 2002年3月3日(日) 20時04分
F1はじまったんですね
なんと今日は昼間に放送やってたんですね。録画もできませんでした。
確かに、ストリートチャンバーの取り説には、ジェットはいじらなくて
良いと書いてますね!! とはいうものの、やはりトラウマが。。
難しいところです。どうですか?いい音するでしょ〜〜♪
雪は多かったです。今シーズン。でも先週が4月並に暖かかったので
かなり溶けてしまいました。この週末は寒かったんですけどね。。また
逆戻りかな?
倒立フォークも簡単にOHできるんでしょうか?

[2019] 黒ガンマ 2002年3月3日(日) 21時27分
せってぃんぐの泥沼
どうも〜スガヤチャンバー搭載で音はグット!!チャンバーからキンキンと音がして良い感じ♪軽量化にもなって取りまわしがベリーグット♪
でも7000回転辺りでもたつきがあったので、今日はジェットニードルをイジッてみました。まずは濃くしてみると・・・ダメダメ・・・さらにもたつきが酷くなりパワーバンドに入る時もガクガクする・・・。そこで今度はノーマルの時より少しだけ薄くしてみると・・・パイイ〜ン!!と弾けました!!とってもグット♪
ただ、薄くしてと言うのは厳しかったかな?取り敢えず町乗りぐらいではプラグを見るかぎり問題無い様子・・・
まあ取り敢えずプラグの番数を上げてみようっと〜

[2020] 兄貴(赤) 2002年3月4日(月) 18時43分
F−1ですね。
私、F−1大ファンであります。
しかし、青森県にはフジテレビ系列の放送局がありません。
だからWOWOWに加入してF−1を見てきました。
それなのに、今年のWOWOWの放送予定にF−1の文字がみあたりません。
まさかと思い、WOWOWに直接電話して確認したら、やはり今年からF−1放送は無いという事が判明。
速やかにWOWOWを解約、即効電器屋に駆け込みCSセット購入。
自分で取り付け、スカパーフジテレビと契約、めでたくF−1フリー走行、予選、本戦が全部生放送で見れる様になったのでした。

行け〜佐藤琢磨!!

[2021] けいしろ 2002年3月4日(月) 20時59分
佐藤琢磨
一時、5位を走行していたらしいですね。その後リタイヤを余儀なくされたようで・・・。

彼はやりますよ、必ず。応援しましょう!

[2022] 兄貴(赤) 2002年3月5日(火) 18時18分
けいしろさん
そりゃもう、佐藤琢磨選手応援しますよ!
昨年のイギリスF−3での走りを見て、実力は間違いないと思います。
あとは、ジョーダンのマシーンの信頼性とパフォーマンスしだいですね。
今までの日本人ドライバーの中でも、表彰台に一番近い男ではないでしょうか?

[2023] TRUTH 2002年3月5日(火) 23時31分
F-1
僕も、見てました。
まず、気になったのが、1周目の第一コーナー。
バリチャエのブロックはひどすぎるように見えたのですが、、、
佐藤琢磨選手には、ホント頑張って欲しいですね。
僕は、高木虎之助選手も好きだったのですが。
なんとなく、エンジンブローばっかりで終わったような気がします。

明日は、10時に合格発表です。
楽しみだけど、心臓はドキドキしまくりです。

[2024] けいしろ 2002年3月6日(水) 09時13分
F-1
兄貴(赤)さんのような環境で見たいですね。
なにか面白い情報があれば教えて下さいね。

TRUTHさん、今日は赤飯(古い!)ですね。

[2025] 兄貴(赤) 2002年3月6日(水) 18時49分
スカパーの勧め
別に、スカパーの回し者ではありませんが(笑)F−1見るならスカパー快適ですよん。
けいしろさんもいかがですか?
CSチューナー&アンテナセットが5500円でした。(安っ!)
(本当はもっと高いのですが、新規加入者には特別安くしてくれます)

受信料はフジTV(2チャンネル分)で700円/月これに基本料390円ですよ。
F−1だけで考えれば1090円/月ですよ。
私の場合は、その他に三つのチャンネルと契約したので、2090円/月です。
WOWOWが2000円/月でしたから、ほとんど同額でチャンネル増えて、F−1は生放送で良い事だらけです。
初期投資額も安いし、いい〜ですよぉ〜

F−1の面白い情報があったら、カキコしまぁ〜す。

TRUTHさん、どうでした?合格しました?
ウチの長男は、明日高校入試なんです、私もドキドキします。

[2026] けいしろ 2002年3月6日(水) 23時20分
スカパー
実はうちも契約していました(汗)。
普段、家内が料理番組や情報番組を見ていたんですね。今度調べて
チャンネル契約します。

[2027] たーぼー 2002年3月6日(水) 23時45分
高校入試ですか
入試と聞くとどきどきしますね。祈健闘!>長男さん

TRUTHさん、大丈夫かなぁ?大丈夫とは思うけど。。。

[2028] TRUTH 2002年3月7日(木) 00時19分
4月からは
浪人生ではありませんよ。
めでたく、大学生です。
お母さんは、家から国立に行く子が出た!って喜んでました。
授業料も、私立の3分の1ぐらいで済むので、国立は良い事だらけです(笑)

>けいしろさん
今日は、ハンバーグでした。
って、全然関係無いですね。でも、おいしかった。

>兄貴(赤)さん
バッチリ合格でした。
入試って、たぶん、本人よりも、親の方が緊張するんでしょうね。
長男さんがうかりますように。(祈)

>たーぼーさん
大丈夫でしたよ。
明日は、通学用にスクーターを見に行きます。
今の買う可能性が一番高いのは、ヤマハのグランドアクシスです。
ちなみに、これは私立大学に入れるはずであった入学金で買う予定。
入学金を振り込むと言う親を、無理矢理説得して振りこまないようにしました。
って、これじゃあ、私立の大学を受けた意味が無いですね。

[2029] たーぼー 2002年3月7日(木) 08時49分
祝!合格!
TRUTHさん>
おめでとうございます!よかったですね。昨日カキコがなかったので、気になって来てみました。これで安心して仕事に戻れます(爆)。

G-AXISとはまたおつですね。国内で売られているものよりもかなりハイパワーなG-AXISがあるらしいですが。。。

[2030] 黒ガンマ 2002年3月7日(木) 14時25分
これで貴方も大学生!!
おお!!TRUTHさん合格ですか!!
まあ、話を聞く限り不安は余り無かったのですが、これで4月から貴方も大学生確定ですな!
大学生活って以外と早いですよ〜悔いの無いように行きましょう〜!!

ああ!!私は私立で学費高いです(汗)家族の皆さんゴメンナサイ〜(泣)

PS:通学用スクーター買うんですか?何気に私は通学最速NSRを期待してたのですが(爆)←燃費的にキツイって!!

[2031] 兄貴(赤) 2002年3月7日(木) 17時21分
おめでと〜ございますぅ〜
TRUTH さん、合格おめでとうございます。
春から大学生ですか、若いっていいですね、羨ましいッス。

そして、TRUTH さん、たーぼーさん
うちの息子にエールを頂きありがとうございます。
まあ、もう試験も終った時間ですし、後は結果を待つだけです。
ほとんど勉強もせず、ガンプラコンテストに出品したり、イラスト描いて雑誌投稿したり、
全然受験生としての自覚が無いので、親としては不安全開なんですが・・・

[2032] ふぉぐ@管理人 2002年3月7日(木) 23時43分
おめでとうございます〜
TRUTHさん、国立大学に受かったということで、本当におめでとうございます!!!
これで春からは楽しい学生生活を送れますね! 若いっていいことです!
親もさぞかし喜んでいることでしょう!!
私も高専に受かった時の嬉しかったことや、親の喜んでいる顔が思い出されて
まるで、自分のことのように嬉しいです。いや〜〜めでたいめでたい♪

>黒ガンマさん
チャンバー交換して、ますますガンマにのめり込んでいるようですね!!
キンキン音、たまらんでしょ〜〜!! そやって、ジェットいじったり
プラグをいじったりしてると、楽しいですよね! くれぐれも、あれには
気をつけて、楽しんでみてください!

>兄貴さん
兄貴さんのお子さんも高校入試だったんですね。今日の夜は試験の報告を
色々お話されたんでしょうね。どうですか?手応えはばっちりだったので
しょうか。こういう時は確かに親の立場として、とってもドキドキなんで
しょうね。まあ、兄貴さんのお子さんならだいじょうぶでしょうっ!!
私の先輩もスカパーを契約しているのですが、色々なチャネルがあって楽しそう
ですね〜。この前は、十勝24時間耐久を録画してもらいました。
普段、テレビをあまり見ない私ですが、スカパーなら見るような気がします。
でも、アパートだとアンテナの接地が大変そうだなあ

それにしても、皆さんF1がお好きなのですね。私は前も書いたような気が
しますが、セナやプロスト、マンセルが活躍していた時以来、あまり見て
いません。でも、なんか皆さんが楽しそうにお話しているので、見てみよ〜
っと。とりあえず、何年ぶりかにF1特集?でしたっけ?の本を買って
みようかな。

というわけで、明日から管理人は4連休です(爆)
内緒ですが、管理人も何年かぶりに「カムシャフト」付きの乗り物を手に入れることになりました〜〜。

[2033] たーぼー 2002年3月8日(金) 00時40分
新型の2スト? @。@)
ふぉぐさん>
人生を楽しんでおられるようで何よりです(爆)。いいな○○れ○きゅう!カムシャフトですか。新型の2ストですね(核爆)。

何事もチャレンジして鍛えられるのですから、入試も自分を鍛える場と思います。でも若い人たちには大変な苦労ですよね!(って私は19歳)。
少し心がいたみますが、努力の後の成就の喜びで意志が強くなるのですから頑張ってください。

私は強い意志を持って2ストに乗ります(関係ない議論ですね。ただ物好きなだけ:自爆)。

[2034] 黒ガンマ 2002年3月8日(金) 03時29分
ぬあんですと〜!!!
どうも〜黒ガンマです〜
ふぉぐさん!!新マシン導入なんですか!?
その詳細はいかに??たーぼーさんの言われるとおり、新型2スト??
ああ〜気になってきた〜

>Myガンマ
ちょっとまずい・・・ニードルでちょっと燃料薄くしで、その分オイルポンプでオイルを多めにして、取り合えず乗ってたのですが・・・プラグが白っぽかった!!そこでプラグを9→10へ!でも、700円の安物なので低回転でカブリ気味・・・やっぱり許容範囲の広いVプラグかイリジウムプラグを入れたい〜

ああ!!チャンバーに気をとられてたら、ブレーキパッドがほとんど無い!!もう1ミリぐらい( ̄▽ ̄;)いや〜参ったね〜(笑どころじゃない)

[2035] 兄貴(赤) 2002年3月8日(金) 13時05分
なんだかなぁ
どもども、いや、なんつーか、本人に「試験どーよ?」って聞いても、
「まあ、いーんじゃないの」って感じで、淡々としてまして・・・

ところで、けいしろさんはスカパーと契約されてたのですね。
なぁ〜んだ、じゃあ話しは簡単ですね、是非生放送F−1観ましょう!

ふぉぐさん、アパートだと色々制約があって難しいのでしょうね・・・
南向きの窓があれば、わりと簡単にアンテナ取り付けできるのですが・・・

ちょっとF−1のお話。
次回はマレーシアGPです。マレーシアGPは今回で3回目です。
マレーシアの大統領がF−1マニアで、趣味で国家予算つぎ込んでサーキット作って、F−1を呼んできたのです。
信じられないですねぇ、びっくりですね。
で、マレーシア人ドライバーがいないと、いまいち盛り上がらないから無理矢理マレーシア人ドライバーをF−1に送り込んだんですね。
昨年シーズン途中からミナルディーで走っている、アレックス・ユーン君がそれです。
めちゃめちゃルックス良い、男前です、マレーシアのアイドルですね。
これで、国民にF−1を普及させようという大統領の思惑ですね(きっと)
次回のマレーシアGPで、初めてマレーシア人が母国でF−1をドライブする訳です。
どーなる事か、楽しみです。
なんたって、今までミナルディーは貧乏チームで常に最下位だったのに、スポンサーにマレーシア国がついたものですから、さー大変!
お金を、どう使って良いやら分らないくらいでしょう。

ミナルディーにエンジンを供給している、アジアンテックですが、これも曰く付きの会社です。
プジョーのF−1プロジェクトチームを、ソニーの御曹司(ドラ息子?)が買収。
アジアンテックなんて名前ですが、中身はプジョーエンジンでF−1に参加です。
これも、金持ちの道楽ってやつですかね・・・私ら平民には理解できませんね。

で、問題のユーン君なんですが、死ぬほど下手です、超遅いです。
次回のマレーシアGP、皆さんチェックですよ!

[2036] けいしろ 2002年3月8日(金) 13時15分
おもしろい!
こういう裏(?)情報知ってから見ると、別の面白さがありますね。
「兄貴(赤)のF-1パドック裏情報」、これからも連載で(笑)お願いします!

[2037] のりまき 2002年3月9日(土) 12時40分
私事ですが。。
2月18日、22時48分、3,450gの女児を出産いたしました。
予定日より5日早く出てまいりました。
ホット一安心。
我が子は比較的よく寝る手のかからない子のようです。
現在3〜5時間おきの授乳によりゲッソリ状態の、のりまきです。

将来はバイク乗りになるように「むふふ」な名前を付けてしまいました。。。←娘に将来怒られそう。

以上、近況報告でした。

[2038] 黒ガンマ 2002年3月9日(土) 13時44分
めだたいことが続きますね〜♪
どうも〜Vガンマ〜です
のりまきさん、ご出産おめでとうございます♪
私はまだ、そう言うことの前兆すら見えませんが(泣)相手が無いんじゃどうにもならないです(大泣)

今年こそ春を見つけよう!(汗)

[2039] たーぼー 2002年3月9日(土) 13時51分
祝、赤ちゃん誕生♪おめでとうございます!
のりまきさん>
無事に生まれてよかったですね〜♪女の子としては大きいですね。これから毎月約30%づつ体重が増えるという驚異的な成長をしますよ!楽しみですね。
大人の小指一本がやっと握れるくらいの、もみじみたいなちっちゃなおてて、ちょ〜〜〜、かわい〜い。まだ先ですが、寝返りができた時は感動しますよ。

我が家の女の子は昼夜を問わず、2時間ごとに泣いておっぱいを欲しがり、しかも寝つきが悪いという手のかかる赤ちゃんでした。何度、夜中にだっこしてあやしたか。本当にまいりました。

逆に男の子は夜飲ませると朝まで寝てるという赤ちゃんで、最初の頃はこれでいいのかなぁって、迷いました(爆)。同じ両親でも個体差が大きすぎる〜〜ぅ。

お子さんのお名前、「あーるわん」なんてことはないですよね(爆)。大きくなって怒られます。@。@)ちなみに私の子どもは仕事にちなんでつけました(自爆)。

[2040] 館長 2002年3月9日(土) 20時51分
カムに乗る!?
FOGっち>
バリバリカムふぃーるを楽しんでますか?
高回転での胸のすくような加速で日勝(十勝方面の峠です)まで
足をのばしたとか。さぞ楽しかったでしょう!
マシーンはまだしばらくは皆さんには内緒ですかねぇ。
キャブセッティングもバッチリだとか。聞いてますよぉ。色々。
もう帰ってきたのかな?

F1ねた?
私も結構F1好きでして、それでかどうか自分でも
あまり深くは考えてないのですが。
のりまきさんおめとうございます!ということで
ご出産の話題もありましたので打ち明けますと、
うちの長男は「秀磨」ヒデマロではございません
「しゅうま」と申します。
もちろんワールドチャンピオンのミハエルさんから
引用させていただき拝借しました。
どんな大人になるのやら???
年間60億円くらい稼いでくれないかなぁ。(爆

[2041] たーぼー 2002年3月9日(土) 21時55分
VFRかRVFかな?

[2042] 黒ガンマ 2002年3月9日(土) 21時55分
凹み気味・・・
ども〜黒ガンマです
ふぉぐさんの新兵器ってなんなんでしょう??
く〜なんかメチャメチャ気になる(核爆)

今日は、急いでブレーキパッドを交換(パッド結構高かった・・・)
そして、抜けるような青空だったため、近くの鍛錬場その3(?)にいって走りの修行!!結構な勾配で、狭いヘアピンが連続する比較的中低速ステージ・・・路面は春先なので、少しほこりっぽく感じた。
ハッキリ言って乗れてない・・・それまで、体の一部のようだったガンマから、なんだか浮いてしまっている・・・
凹みまくって、帰ってからタイヤを見ると・・・
うん??以外と使えてる??そんなにバンクをかけたおぼえ余り無いんだけど・・・どちらにしろ、気持ち良く走れなかったので×である(泣)

[2043] ※ 削除
[2044] ※ 削除
[2045] しょ〜たん 2002年3月10日(日) 08時15分
普通さ〜
>ふぉぐちゃん
 行かないしょ・・・日勝まで
 変体だわ、あなた

>おめでたい皆様
 おめでたいと言うと一歩間違うと意味違いますが・・・
 なにはともあれ、おめでとうございます。
 

[2046] tomo 2002年3月10日(日) 21時45分
おかえり〜♪
旅は楽しかった??疲れたでしょ〜。
私は日曜だというのに、お仕事だったのぉ〜・・・
でもあさって休みだから、それまで我慢♪

[2047] TRUTH 2002年3月11日(月) 00時11分
やっぱりRVF?実はR−1?
最近、友達(’95のNSR250SPに乗ってる)に”なんでNSRで通学しないの?”って言われました。
そのあとに、”俺なら100%NSRで通学するけどね”、、、
こんなこと言われて真剣に悩んでます。
CBRは峠で遊ぶのに使うので通学は全然考えてないんですけど、、、
やっぱり、スクーター通学より、ミッションの方が楽しいし。
ぬぉ〜、どうしよ〜

オースアンズ11、見てきました。そこそこおもしろかった。

>のりまきさん
おめでとうございます!!
近所でも赤ちゃんが生まれましたが、とってもかわいいです♪

PS バイト先が決定!
家から、自転車とかバイクで5分以内。
っていうか、行きは自転車の方が早いけど、帰りは坂になるのでしんどい。

[2048] ふぉぐ@管理人 2002年3月11日(月) 01時29分
小旅行より帰還
本日無事帰還しました。にゅ〜まっすぃ〜んで、慣らしがてらにちとぶらっと
一人旅してきました。いや、慣らしといっても人間の慣れのためですよ。中古
ですから!

>のりまきさん
おおっ!!そろそろのりまきさんから、ご報告のカキコがあるかな〜と
思ってたんですよ!!ご出産おめでとうございます!!
赤ちゃんも、のりまきさんも元気そうでなによりです♪
それにしても、のりまきさんも意味深なかきこですね〜〜〜
お名前、とっても気になるんですけど。。 あ”〜〜気になって寝れない!
教えてください!!

>た〜ぼ〜さん
ふふふなんでしょう?写真は後日UPします。ひとつ言えるのは、今時期日勝峠
を2輪で超えたら、凍傷ダイモス(ふるっ)になって即死亡です。
っていうか、た〜ぼ〜さんって19歳でしたっけ!?!?!!?!?

>黒ガンマさん
さすがに2STではありませぬ(笑) 新兵器はなかなかすごいですよ。
今回の小旅行で一番驚いたのは燃費。なんとリッター20キロ以上走る
ことが判明しました。世の中にこんなに燃費の良い乗り物があったとわ。
まあ、バイクは乗るたびに発見することが多いですし、調子がいいときもあれば、
悪いときもありますよ! 私は、いつの時も乗れてませんが(爆) 

>兄貴(赤)さん
そういう裏情報おもしろしですね! スカパーだといろいろな情報が入りや
すいのですか?
次回はユーン君を要チェックしてみてみたいと思います。

>けいしろさん
自動計測システムの試運転はされたのでしょうか?うまく動きました?
昨日は帯広も通りましたよ。そちらもすっかり道路は雪が無いですね!
帯広では、よしぎゅうをたべました。あとから考えると、豚丼食べておけば
よかったかと思い、すこし後悔

>館長さん
いや〜、久々にカムに乗ってきました。小パワーをフルに使っての日勝峠超え、
楽しかったです! キャブはばっちりですね。あとは、も少しサスセッティング
を煮詰めたいところです。まずはアライメントかな? (笑)
それにしても、お子さんのお名前のことは初めて聞きました。館長さんらし
いい命名でいいっすね!!

>しょ〜たん
変体じゃないわいっ!! でも日勝はこわかったデス。
風がものすごく強かったのですが、あおられてまじで転がるかと思いました。
今回は、格安でこんな素晴らしいますぃ〜んを譲ってくれてありがとね!

>tomoちん
たらいま〜〜♪ 今日は仕事おつかれさんっ! 4連休の一人旅はなかなか
楽しかったよ。行きは、にゅ〜ますぃ〜んのシートが合わなくて、お尻が
死ぬほど痛かったですが、帰りはそうでもなかったです。明日も休みだから
ゆっくり寝よっと♪

>TRUTHさん
受験も終わり、大好きな映画も見ることができるんですね!
ところで、TRUTHさんはなぜNSR通学を躊躇してるのですか?燃費ですか?
バイト先決定よかったですね!ぜひFDに向けてお金を貯めてください!!
にゅ〜ますぃ〜んは残念ながらRVFでもR-1でもありません。シングルカム
のエンジンなのですが、車体が軽いので、とってもキビキビ走りますよ!

[2049] 黒ガンマ 2002年3月11日(月) 11時58分
うむむむむ??
ども〜
ふぉぐさんの新兵器・・・低燃費・・・シングルカム・・・
まさか、オフロード!!?

>今度の帰省
2,3日中に1度愛知に帰省します〜
今度の帰省マシンは・・・ある意味超低燃費(爆)
何故って??エンジンは2本足(爆)
燃料はコンビニで(水爆)

つ・ま・り♪自転車です♪
冗談で考えていたんですが、結構乗り気になってしまいました♪
ある意味にゅーましーん??

[2050] 兄貴(赤) 2002年3月11日(月) 15時17分
そりゃめでたい!
のりまきさん、御出産おめでとうございます。
そろそろかなぁ〜?と思って、気にしていたんですよ。
女の子ですか、いいなぁ〜、ウチは二人共男です・・・
私、兄弟も男三人なので、娘が欲しかったのですが・・・
だから、女の子と聞くと羨ましいです。

ああ〜、しょうがないから、私を「パパ」って呼んでくれる、なつきちゃんみたいな女の子探すかぁ〜(爆)

F−1のお話、喜んで頂けたみたいで良かったです。
ただ、あの情報はスカパーではなく、去年から業界筋では言われてる事なんです。
でも、確かにスカパーのフリー走行生中継の時に、川井ちゃんが色々裏情報を話してくれるので、
今度、面白い情報があれば、またカキコしますね。

[2051] TRUTH 2002年3月11日(月) 21時20分
超低燃費@自転車!?
他の同級生は、全国のいろんな大学に行きそうです。
徳島大学、岡山大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、東京大学、大阪大学、京都大学、九州大学、横浜国立大学などなど
いろんなところに行けていいな〜、って思ってたりします。1人暮しもいいな〜

通学にNSRを使うのに悩んでる理由は、
1、燃費
2、ヘルメットの置き場所
3、エンジンのメンテナンス(今で2万Km)
4、すり抜けがちょっとだけしんどい
ぐらいです。一番の問題は3。他はなんとかなるんですけど。
O/Hするのに、10万円ぐらいかかるので、、、
でも、今は8割ぐらいNSRでしようと思っています。
通勤・通学バトル上等!?

[2052] たーぼー 2002年3月11日(月) 22時04分
一人暮らし
TRUTHさん>
一人暮らしもいいですよ。私は家から通えたけど一人暮らしでした(爆)。ちなみに↓のお尻から2番目の大学でした。

ふぉぐさん>
私はもう何年も19歳っす(爆)。「あ、は、は」(って笑っている場合ではないな。う〜〜、歳だ)。

[2053] けいしろ 2002年3月11日(月) 22時06分
それが
38KHzの水晶発振子が届かなくて、まだ試作途中なんです。
うまく行くか楽しみにしていて下さい。

[2054] たーぼー 2002年3月11日(月) 22時13分
2台目ですか
ふぉぐさん>
う〜〜ん!2台目の車ですか。20km/Lも走るとは、う、む、む、な〜〜んだろ(ミラージュ、ランサー、インテグラ、ファミリア、まさかスターレット?)??1.6L以下でしょうが、車でもそんなに走るのですか?2ストバイクは廃止すべきですね(爆)。

[2055] しょ〜たん 2002年3月12日(火) 20時09分
ひひひ、ヒント
ふぉぐちゃんの2台目は、車両重量580キロです。

[2056] たーぼー 2002年3月12日(火) 22時52分
580Kg!え〜〜〜っ! @.@;)

[2057] 兄貴(赤) 2002年3月13日(水) 14時56分
車ですよね?
580Kgって、バイクはそんなに重くないですよね?
車にしては軽いし・・・?
ホンダビートなんかは、そのくらいかなぁ〜、もしやフォーミュラーまっしぃ〜ん!?

[2058] ふぉぐ@管理人 2002年3月13日(水) 21時12分
暖かいのう
春だ春だ〜〜

>黒ガンマさん
おおっ チャリで帰省ですか〜!がんばってくださいね〜!
片道何キロくらいあるのですか? ハイサイド起こさないように気をつけて
くださいね!
愛知の豊田市には学生時代の友人が一人おります。元気でやってるかなあ。

>兄貴(赤)さん
やっぱし、男ばっかりの兄弟だと女の子が欲しくなるもんなのですね。
わかるような気がします。って、私は一人っ子ですが(汗)
スカパーにも川井ちゃんが登場するのですね。F1の解説には今宮さんと
川井さんはかかせないですものね!

>TRUTHさん
なるほど〜。そういう理由からなのですね。もう2万キロも走っているのですか。
私のガンマは1.4万キロくらいです。片方のみOH済み(汗)
一人暮らしもいいですよ。私は16の時から一人暮らしですよん。
学生時代は飯付きの下宿でしたが。しかし、いいかげん寂しい...

>た〜ぼ〜さん
なるほど。ずっと19(ジョーク)でしたか!
にゅーましーんは4輪なのにvj22aより燃費いいっす〜。でも気持ち良さは
1/100!!!

>けいしろさん
了解です。本当に楽しみにしていますよ〜

>しょ〜たん
一昨日は積載能力に感激しました。アラゴスタの箱が横にすぽっと納まった
んですよ!すっぽりと!! 「こんな嬉しいことは無い」byアムロ

>兄貴(赤)さん
なんでわかったのですか!
実は、スズキのエンジンを積んだ例のあれなんですよ!あれ!

と言うわけでいよいよ公開!! にゅ〜まし〜ん
 

[2059] あきとし 2002年3月13日(水) 23時47分
確かにニューマシンは
>管理人様
FDよりは荷物積めるかと・・・( ̄▽ ̄;)
・・・というかFDって荷物積めなさ過ぎですよね。(爆)
荷物詰め込み対決やって勝てるのが、NSX、MR2ぐらい
しかないですもん!(どっちもミッドシップじゃん(^^;)

自分もプレのときは全然荷物積めないのに4次元ポケット
並みに積み込んでましたが、ゴルフ→シビックと乗り替え
しているといかに荷物積めなかったかを思い知らされる
結果になりましたよ。
リヤハッチあけてタイヤ4本をリヤシート倒さなくても
積める事に感動しましたから。(苦笑)

[2060] 兄貴(赤) 2002年3月14日(木) 10時51分
札幌だ札幌だ札幌だぁ〜
にゅぅ〜まっしぃ〜ん、そう来ましたか!
遂に、ふぉぐさんもセカンドカーを所有するのですね。
あーゆー車って、見た目は小さいのに、ビックリするくらい荷物がつくんですよね。
FDは、ビックリするほど荷物がつかないですが・・・(汗)

川井ちゃん、勿論出てますよ、今宮さんも。って言うか、スカパーとはいえフジTVですから、
基本的に地上波で放送してるものと同じですよ。
ただ、CM入らないからノーカットなのと、フリー走行も放送するのがポイントかな。
特に午前一回目のフリー走行の解説は、川井ちゃんと鈴木アグリ選手のF−1漫才が、馬鹿ウケです。
(本当に漫才やってるのではないのですが、ノリがそんな感じ)

そうそう、前回の解説で言ってたのですが、今のF−1のクラッチって軽量化と低重心のために、クラッチ径が3インチなんだって。
知ってました?3インチですよ、フロッピーより小さいクラッチなんて信じられないッス。
それで、800馬力オーバーを伝達してるなんて・・・

え〜と、それから、なんとか息子が高校合格しました。
これで、心置きなくFDチューンが出来ます(ホッ!)

[2061] たーぼー 2002年3月14日(木) 22時52分
祝!合格!!
兄貴(赤)さん>
おめでとうございます!良かったですね〜♪(うちの子、何年後に高校入試なんだろ?先がなが〜〜い!はぁ〜〜〜。)

今年はおめでたいことが多いですね。赤ちゃん誕生!高校(長男さん)、大学合格(TRUTHさん)。それから、それから、ニューマシーンゲット!

[2062] 黒ガンマ 2002年3月15日(金) 03時05分
恐怖!冬の深夜、国道156号
どうも〜昨日なんとか実家につきました
と言っても、岐阜市のJR岐阜駅でリタイヤしましたが(汗)
さすがに、20時間自転車乗りっぱなしはきつかった(泣)おまけにまだアッチって寒かったス(恐)深夜岐阜の山の中でマジで凍死するかと思ったス(泣)
結果、走行距離約400キロ・・・
まあこんな結果でした(自爆)

>兄貴(赤)さん
息子さん高校合格おめでとうございます!!
おめでたい事続きで嬉しいですね〜♪

[2063] 兄貴(赤) 2002年3月15日(金) 14時59分
ども(^^)
たーぼーさん、黒ガンマさん、ありがとうございます。
まあ、これで一安心です。

さて、いよいよF−1マレーシアGPが始まっています。
金曜のフリー走行では、やはり兄マハが速かったようです。
私の弟のHPで、即時情報が見れますので、興味ある方は覗いてみて下さい。
F−1のHPではありませが、F−1シーズンは関連した話題が結構でます。
裏情報やF−1ネタの馬鹿話もありますので、よかったら遊びにきて下さい。

http://www.hi-ho.ne.jp/ghidra/bbs/

[2064] TRUTH 2002年3月15日(金) 22時12分
な・な・な・なんと、、、
大学は1回生&2回生はバイク通学禁止らしいです。
そんなこと、僕に言ったって無駄ですけどね。
絶対に、最初からNSRで通学します。
自分の中であh、確実にNSR通学をする事が決定しましたが、親がちょっと反対気味、、、
スク−タ−で行かせたいらしいですけど、絶対に行きません!!
大学を地元で妥協したのだから、通学方法ぐらいはワガママ言います(爆)
本当に行きたかった大学は、北海道大学か九州大学でした。

>ふぉぐさん
そんな意外なところをついてくるとはスゴイです!
全然、予想できませんでした、、、
ちなみに、僕の大学は車通学OKらしいです。
FD買ったら、燃費も考えずに車通学(爆)
もしかして、親父の車をもらって、FDは買えないかもしんないけど、、、

>兄貴(赤)さん
長男さんの合格おめでとうございます!!
自分が高校に合格した時の頃がなつかしいです。(もう親父な口調、、、)

[2065] あきとし 2002年3月16日(土) 00時19分
昔、大学生だったので
>TRUTHさん
まずは大学合格おめでとうございます。
バイク通学が禁止なのは痛いですね。
大学内には入れれないから当然路上駐輪になるんだけど
ほとんどの大学の場合、周辺地区は厳しいです。
近隣住民が大学にバンバン苦情入れてきますから。(^^;)

アドバイスとしては最初の1〜2週間程度だけは違う
手段で通学するのが手です。
入学直後に新入生歓迎イベントを色々やります。
当然、大学近くのアパート&マンションに一人暮らし
している奴も多くいます。
とりあえずそいつと仲良くなってバイク置かせてもら
えるようにしときましょう。

すると大学から注意も受けませんし、友人にも喜ばれ
ますよ。
ちゃんと朝、起こしてもらえるから。(爆)

[2066] 黒ガンマ 2002年3月16日(土) 00時41分
注意しましょう
ども〜
TRUTHさん
うちの大学だと、下手な所に止めとくと輪止めされてしまいます(泣)
私も一回されましたが・・・はずしてもらうの面倒くさかったです・・・反省文かかされました・・・
ていうか、バイク駐輪場ふやして〜〜〜(悲痛な叫び)

[2067] たーぼー 2002年3月16日(土) 14時34分
RE:本当に行きたかった大学は、。。。。。か九州大学でした(爆)
TRUTHさん>
なんと嬉しいことを(涙)。たーぼーはそこの物理でした(爆)。

一般の人は、いざとなればサッと加速でき、かつダブルディスクがついて勢を崩さずに止まれるレプリカよりも、
全ての面で安全でないスクータの方が安全と考えているんですね。私は危ないのでスクータには乗らないことにしています(爆)。

[2068] たーぼー 2002年3月16日(土) 17時47分
↓において、勢→体勢 っす

[2069] TRUTH 2002年3月17日(日) 22時52分
ぱしょこん
新しく買いました!!

P4の1,8MHzにHDDが60GB,メモリは128MBでこれから512MBぐらいにアップ予定。
OSはXPです。
そんで、CDは書き込みできるやつ。(今では当たり前か、、、)
これに、マウス(真ん中でクリクリできる)とキ−ボ−ドと17インチのブラウン管セットで140000円でした。
後から、買ったLANカ−ドも入れて。

結構、安いのかな?

でも、今まで使ってたパソコンからデ−タを写すのがしんどいです、、、

>あきとしさん
大学の周りはなんと、山です、、、
下に下りてもなんもないんです(泣)
僕は、禁止とか完璧に無視して通学します(爆)

>黒ガンマさん
駐輪場が少ないのは大変ですね。
数はそこそこあったと思いますが、変なところにとめると輪留めです、、、
これは、同じようですね。

>た−ぼ−さん
レプリカとスク−タ−の意見、大賛成です。
全ての面で安全でないスク−タ−の方が安全っていうの、おもしろかったです。

[2070] ふぉぐ@管理人 2002年3月18日(月) 00時28分
F1見てます
こんな事書くと刺されそうですが、管理人は今日から5連休です(爆)
お〜〜っと!1コーナーでシューマッハ接触〜〜っ

>あきとしさん
そうなんです。管理人は車暦がMR2→FDというものなので、アルト君の
積載能力にはまじで感動してしまったんです。わかって頂けます?
これだと、FDのタイヤ4本も余裕で積めそうなのでタイヤ組み買えの時も
活躍してもらおうっと。

>兄貴(赤)さん
おめでとうございます!>兄貴さんの息子さん 本当によかったですね♪
兄貴さんも一安心ですね! FDいじりがんばりましょう!(爆)
げっ!F1のクラッチってそんなに小さいんですか!!? すごいっす。
これは、相当な踏力が必要かと思ってしまいますが、今のF1のクラッチは
電子制御かな?
「荷物がつく」というのは、荷物が積めるという意味ですよね?

ありゃ!佐藤君、チームメイト同士で接触だ〜 (T.T)

>た〜ぼ〜さん
私も基本的に無茶なスピードを出さなければ、速いバイク、車の方が安全
だと思います。
アルト君にのってると、いかにFDが安定しているかを改めて感じました〜。

>黒ガンマさん
ぐはあ。リタイヤしてしまいましたか。さすがにまだ本州も寒いのですね。
っていうか、400キロも走ったのですか!?!?充分すごいっす!
おつかれさまでした。燃費はどれくらいでしたか?(笑)

>TRUTHさん
いいなあ。新しいパソコン。すごいスペックですね! 私のはP2の333MHzの
HDD6.4GBのメモリ64MBっすよ(泣)
私の学校はバイクはだめだったかな?もう忘れました。。。
車は確か5年生になってからオッケーですが、それ以前に車で通学していて
学校に見つかった人は、5年になっても何ヶ月か車通学の許可が降りないと
いうペナルティつきでした。懐かしい。。。

それにしても、皆さんノーズを壊してますなあ<F1
シューマッハも凄い追い上げだ〜〜

[2071] 兄貴(赤) 2002年3月18日(月) 09時34分
春じゃぁ〜
TRUTHさん、ふぉぐさんありがとうございます。
これで、FDいじり全開ですね。
TRUTHさん、ニューパソ購入ですか、いーなー私は何時になったら買えるやら・・・とほほ。
その代わり、I/CとP−FC注文したし。(I/Cは、おーはらさんのお勧めでトラストにしました)
タイヤも交換して、すっかり春モードです。

「荷物がつく」って「積める」って事です(汗)、これって津軽弁だったのかな?
F−1すごかったですね、今回も荒れたレースでした。
ユーン君は、いつリタイヤしたのか、気が付きませんでした。
って言うかぁ〜5連休って・・・あん?
私も、21〜24の4連休にしました(勝手に有給つかいました)
この四日間で、I/CとP−FC取り付け&セッティングしまーす。

[2072] たーぼー 2002年3月18日(月) 23時20分
私も4連休にしちゃおうかな?コーナーが呼んでいる(爆)!
こちらほとんど夏です。皮ジャン着ると暑い!バイクの季節っ!

[2073] ふぉぐ@管理人 2002年3月19日(火) 07時25分
おはようございます。
休みなのに早起きのふぉぐです。
昨日は、せぼんを車高短にして、更にバンパーもナイトのやつに取り替えました。
本日は、GT-WINGつけてシートも変えて、ステアリングも変えようっと♪

>兄貴(赤)さん
お〜っ!!とうとうP-FCをご購入されたのですね!それは私も楽しみです!
I/Cはトラストということで、前置きのやつですか?純正位置交換のやつですか?

>た〜ぼ〜さん
こちら、今の時間だとまだまだ冬ですね。車の窓は白くしばれて(凍って)ます。
日中は作業してると汗が出るほど暖かいんですけどね〜。
実は、この5連休の最終日に横浜へ移動します。コートはいらなさそうですね。

[2074] 兄貴(赤) 2002年3月19日(火) 08時14分
I/Cは
純正位置交換タイプです。(前置きにする気はないので・・・)
分厚く、内部損失も少なくお勧めと言われました。
I/Cは、地元のショップから購入します、取り付けは23日予定です。
P−FCは、本日銀行振り込みの予定で、その後発送なので週末には届くと思います。
P−FCは、R−Magicさんデーター入りを購入します。
おーはらさんからメールで色々アドバイス頂きました。
4型までのアンフィニマーク車は、インマニのガスケットが紙なので、ブースト上げると割れる事があるらしいです。
マツダマークになってからは、対策されてアルミガスカットになったそうです。
ここが割れると、ノックレベルが上がるのだそうです。
私のFDは、アンフィニですからやばいかも・・・
ふぉぐさんのFDは、どちらでしたっけ?

ふぉぐさんも、いよいよ春仕様ですね。

[2075] ふぉぐ@管理人 2002年3月19日(火) 08時32分
RE:I/Cは
[2074] 番の兄貴(赤)さんの書き込みを引用します:
>純正位置交換タイプです。(前置きにする気はないので・・・)

そうですよね、ただ前置きにしただけだと水温がきつくなるので、私も
前置きはちょっと・・・

>分厚く、内部損失も少なくお勧めと言われました。
>I/Cは、地元のショップから購入します、取り付けは23日予定です。
>P−FCは、本日銀行振り込みの予定で、その後発送なので週末には届くと思います。

今度の週末は本当に楽しみな休みになりそうですね!

>P−FCは、R−Magicさんデーター入りを購入します。

ぜひ、装着した感想をお聞かせ下さい!

>おーはらさんからメールで色々アドバイス頂きました。
>ふぉぐさんのFDは、どちらでしたっけ?

そうなんですかあ。私のはかろうじてマツダマークの4型です。セーフセーフ。
でも、マーク的にはアンフィニの方がかっこいいですよね。私、前のFD
はアンフィニマークの3型だったのですが、赤FD用のアンフィニマーク
買ってtypeR仕様にしてました(爆)

さ〜て、作業開始です!皆さん、お仕事がんばってください!

[2076] 兄貴(赤) 2002年3月19日(火) 15時21分
3時のおやつですよ〜
ふぉぐさん、今日の作業は終ったかな?
ふぉぐさんのは、マツダマークですか、じゃあ大丈夫ですね。
そのガスケットは、ディーラーで交換すると工賃だけで11万だそーです。
パーツは1500円弱らしいのですが・・・
ちょっと心配です。

I/C、前置きは格好良いのですが、水温が気になりますよね。
やるならVマウントかな、でも御値段が結構高いですからねぇ〜
そんなにピークパワーを求めないから、純正位置タイプで十分です。

たいぷR仕様か・・・私のは全部赤だから、目立たないッス

[2077] ふぉぐ@管理人 2002年3月19日(火) 16時34分
RE:3時のおやつですよ〜
[2076] 番の兄貴(赤)さんの書き込みを引用します:
>ふぉぐさん、今日の作業は終ったかな?

おわりましたよ〜。つかれました。
終わってから、館長さんとこでプラグを注文して、洗車もしてきました。
4月20日の走行会に向けて着々と準備が進んでます。
あとは〜。オイル全部取り替えて〜。アライメント取って〜〜。タイヤ組み変え
ればほぼ終了かな? 
これだけで結構お金がふっとんでくのですが、更に館長さんからSE37か
CE28どお?なんて悪魔の囁きが。。やめて〜〜。春の陽気に誘われて、その
気になっちゃいそうです(汗)

>ふぉぐさんのは、マツダマークですか、じゃあ大丈夫ですね。
>そのガスケットは、ディーラーで交換すると工賃だけで11万だそーです。
>パーツは1500円弱らしいのですが・・・
>ちょっと心配です。

うげっそんなにするんですか!工賃! 

>I/C、前置きは格好良いのですが、水温が気になりますよね。
>やるならVマウントかな、でも御値段が結構高いですからねぇ〜
>そんなにピークパワーを求めないから、純正位置タイプで十分です。

ピークパワーを求めると、車の色んなとこに矛盾が生じてきますから、
やはり、安心して踏めるパワー&車を求めて行ったほうが、結果的に楽しい
し、FDと長く付き合えるような気がします。

さっき、館長さんのとこから帰ってくるとき、かなり遠回りしてきました。
サイレンサー外して久しぶりにかっとんできました〜!!
スタッドレスなので、無茶は禁物ですが、きもんちよかったですよ〜。
しばらくアルトにばっかり乗っていたので、改めてFDに接すると、やばい
です。やはりFDは麻薬ですよ。たまりまへ〜〜〜ん。
昨日装着したOH済みアラゴちゃんも路面を捉えて離さない感じ。GT-WINGも
かっちょいいです。スパルコのフルバケも体をがっちりホールド。
ナイトのバンパーもレーシーです。きゃ〜。なんて最高なんでしょう!!<あほ
兄貴さんも今週末は、こんな浮かれ状態になるんだろうなあ。でも警察さん
には注意してくださいね。私、今日ちょっとドキっとしましたもんで。
早く十勝に行きとわ〜い!

[2078] 兄貴(赤) 2002年3月19日(火) 18時31分
そっすか。
いやぁ〜ふぉぐさん、FDを満喫されたようで・・・(^^)
いつ観てもFDは、かっちょい〜ですよねぇ〜
アライメントは毎年調整してるのですか?
それから、ミッションオイルとデフオイルは、どの位のサイクルで交換してます?
私もそろそろミッションとデフやろうと思っているのですが、参考までに教えて下さい。

まあ、なにかにとお金が飛んでいきますよねぇ
館長さんの悪魔の囁き・・・私もタイヤ欲しいよぉ(もうお金無いし)

先ほどP−FCを発送したとメールを頂きました!(わくわく)

[2079] 黒ガンマ 2002年3月19日(火) 21時35分
人間の燃費って悪いな〜(しみじみ
ども〜黒ガンマです
ふぉぐさんの新兵器ってアルトだったんですね〜
これは、ライトチューンでジムカーナ!?(爆)

ああ!!うちのガンマもそろそろギヤオイル交換してあげないと・・・それに総走行距離が15000kmにちかづいてるし・・・そろそろ、ピストンリングぐらい交換する事を考えないと行けないかな〜〜(金欠)

PS:人間って思った以上に燃費わるいっす(自分が特にってこともあるでしょうが・・・死)

[2080] ふぉぐ@管理人 2002年3月20日(水) 08時00分
おはようございます
今日も休みなのに早起きのふぉぐです。今日は、これから日本赤十字病院
にいってきます。また激混みなんだろうなあ。
待ち時間は昨日買った「ROTARY MAGAZINE」でも読もうかな。っていうか、
この本もこれから隔月で発売されるの!?!?!?

>兄貴(赤)さん
かなり満喫しました。今日の最高気温が7℃ということで、病院終わったら
WAXかけようっかな♪
アライメントは、サーキット走るときに2.5度ものキャンバ-をつけている
ので、この状態でスタッドレスってのも嫌なので、秋と春の2回とってます。
ミッションとデフはですねえ、サーキット走る前はかなり無頓着でしたよ。
それこそ、ギヤが入りづらくなるまで交換しませんでした。ミッション変える
時にデフも一緒にという感じで、1〜2年は交換していなかった記憶があり
ます。最近はサーキット走るようになって気を使うようになり、4月と9月
の2回交換しています。参考にならなくてすみません。
P-FC、今週末装着は確実ですね!楽しみですね〜〜〜!
う”〜ん。雨宮ホイル、車高下げると特にフロントがフェンダーに干渉する
んだよなあ。。。

>黒ガンマさん
そそ!アルトですよ!
いや〜、アルト君はなるべくお金かけないようにしたいんですぅ〜〜。
ステッカーチューンに留めます。あと、ドリンクホルダーと。
でもね、ヤフオク見ると、ワークスのボンネット、ライト、バンパー等が
安く売ってるんですよこれがまた! はったりワークスも面白そう。。。
ピストンリングですかあ。私も前側のOH考えようかな。でもリングだけなら
自分でやれば、めちゃ安くできるんですが、工具と気力が私にはないっす(笑)

[2081] TRUTH 2002年3月20日(水) 09時53分
これから
NSRのフロントキャリパーの掃除をしようと思います。
それからは、ブレ−キパッドの交換。
なんとフロント一台分(AP)で3000円でした。(ヤフオクで送料入れて)

夕方からはアルバイトです。
今月だけで5万ぐらいは入りそう♪
初めての給料がと〜〜〜っても楽しみです(爆)

僕は、NSRを通勤・通学快速仕様にしてるんですが、ノーO/Hで10万Kmを目指しています。
RCバルブっていうやつの周辺を掃除するぐらいで頑張ります。
エンジンはピストンぐらいは5万Kmぐらいで換えようかな(爆)

[2082] 兄貴(赤) 2002年3月20日(水) 18時14分
ふむふむ
ふぉぐさん、ミッション&デフオイルの件、参考になりましたよ。
私の場合、まだサーキット走行してませんが、それを差し引いても年1回くらいは必要って感じでしょうか。
ミッションよりデフの方が劣化が早いと聞いた事があります。
私のFDは、前回いつ交換したのか分らないので、至急やる必要がありますね。

アライメントは、キャンバーの関係で、年2回ですか!
結構予算が厳しいですねぇ〜
私もアライメントを取りたいと思っているんです、なんかハンドル取られるです。
直進安定性が悪い感じがします・・・

さて、明日から四連休で、その間にP−FC装着しますから、来週カキコします。
では、皆さん、しばらくさよ〜ならぁ〜

[2083] s.t-imp@おやぢ色ワゴン 2002年3月20日(水) 22時25分
着々
来月のサーキット解禁にむけ着々と準備が進んでいるようですね。
ウチのワゴンも先週足交換行ないました。同じ日に、以前より抱えていた爆弾・・・ハブ&ナックルをDラーで交換してもらうハメになりましたが。。。
月末にアライメント&車高の見直しと若干の補強を行ない十勝に望みたいと思ってます。楽しみですね♪。

[2084] フォモさく 2002年3月21日(木) 11時45分
フォモさくさんの発言
はじめましてFZR(88年式?)のフロントフォーク探してるんですがガンマの倒立譲ってもらえませんか??クラブマンで走ってるときにラッキーストライクのガンマにぶち抜かれました。網走の近くに住んでます。

[2085] ふぉぐ@管理人 2002年3月21日(木) 14時35分
出張行ってきます
日曜から5連休、んで今日から横浜出張です。
なんてハードなんでしょう<どこがや!

>TRUTHさん
キャリパーはうまく行きましたか? パッドはどんな感じでしょう。
10マンキロまでがんばりますかっ!! 長期レポート楽しみにしてます。
学校まではどれくらいの距離があるのですか?
排気バルブの汚れは2STの宿命のようですね。固着しないように気をつけましょうね!

>兄貴(赤)さん
やはりデフの方が劣化しやすいんですね。劣化すると体感できるのかなあ。
私には無理かな?
アライメントは確かにつらいっす(T.T) でもアルト君手に入れたからこれ
からは一回でいいかも? この冬はほとんど通勤にしか使っていなかった
ので、フロントのスタッドレスは笑っちゃうくらい減ってませんでした。わ〜い。
フロント、リヤ共に235にしたので、来シーズンはローテーションしよっと。
月曜日のカキコ楽しみにしてますよ〜♪

>st-imp@おやぢ色ワゴンさん
はい!ばっちり準備が整いつつあります。今年の初走行、本当に楽しみに
しておりま〜す♪
st-impさんも問題が解決できて、気持ち良く十勝に行けそうですね!
当日はよろしくおねがいしますね!

>フォモさくさん
おおっ!いらっしゃいませ!こちらでは初めましてやね〜。
なかなか良いH.Nやね!おもわず笑っちゃいました。
倒立はあげられまへんで。ガンマ君のチャームポイントなんやもん。
金色で綺麗だから気に入ってるね〜ん。FZR復活祈ってるで〜。
せやけど、今年もお願いだからぶち抜かせてな!
すんごい気持ちいいんやもんっ!

ほんじゃあ、準備して行ってきます。帰りは土曜日で〜す。

[2086] 黒ガンマ 2002年3月22日(金) 12時17分
わたしも・・・
どうも〜
私ももう一回実家に帰る事にします♪
今回は、ガンマ君と・・・ああ〜親の視線が痛ひ・・・

[2087] TRUTH 2002年3月22日(金) 21時53分
おしい
40002HITでした。

[2088] tomo 2002年3月24日(日) 10時50分
おかえり♪
おかえりなさ〜い♪
出張おちかれさまでした。
私も仕事忙しくっておちかれなんだけどぉ・・・
また明日からが恐怖です・・・たすけて!!
今日はまた〜り(^-^*

[2089] s.t-imp 2002年3月24日(日) 20時13分
リンク報告
出張ご苦労様です。
早速ですが当方からリンクさせて頂きました。
事後ですみません。
今後ともよろしくでございます。

[2090] ふぉぐ@管理人 2002年3月24日(日) 22時05分
無事帰ってきました
東京はとても暖かかったです。桜も満開でした〜〜!

>黒がんまさん
気をつけて行ってきてくださいね!って、もう行っていらっしゃるのかな?
私も今度帰る時はアルトで帰ろうっと。びっくりするだろな〜(笑)

>TRUTHさん
おしかったですね!!
っていうか、もう40000も行ったのかあ。HP始めたときは、とても考え
られなかった数字です。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

>tomoさん
たらいま〜〜♪ 無事帰ってまいりました。
ともちんも忙しいんだね〜。私も来週あたりからまた地獄がはじまるな〜。
でも、お互い頑張ってまいりましょ〜〜!

>s.t-impさん
了解いたしました!リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたので、ご確認宜しくお願いします!

[2091] s.t-imp 2002年3月24日(日) 22時44分
確認
させて頂きました。
ぁゃιぃコメントもありがとうございました^^。
ウチのワゴンは来週末アライメント取って、臨戦体制です。
タイヤも夏タイヤにして大丈夫かな・・・。

[2092] のりまき 2002年3月25日(月) 15時18分
最近のFD
我が家のFD君もそろそろ始動開始準備です。
先日、タイヤ交換をして、今は車検に出しています。
と思ったら、昨日、今日と道南地方は雪でした。

早いもので、この車を購入してから3年も経過しました。
そして、FDも今夏で生産終了。
最後にもう一台買いたい。。。。なんて事を考えている
オバカな私です。。

[2093] Tora 2002年3月25日(月) 15時43分
またまた
ども〜、お久しぶりです。

皆さんは、黄砂攻撃いかがでした?(TT

わたくしは、土曜日一日かけて洗い落としました。
うちもそろそろ夏準備・・・。
次の土曜日は、リップ取り付けします(笑

>のりまきさん
最終FD欲しいですよねぇ(笑
お金があれば、間違いなく買います。
でも、現実は・・・そうではない(TT

そういえば、マツダのサイトを見ると、ラインナップから265psのモデルが消えていました。
残念・・・。

[2094] 兄貴(赤) 2002年3月25日(月) 18時40分
ぬあぁぁぁ〜
パワーFC&コマンダー&トラストI/C取り付けました!
プラグはグレッディ10番ッス。

い〜っす、実に良い、ノーマルECUの時は3000回転くらいからドンとトルクが太くなって、
さらに4500くらいでもう一回トルクの山があって6000過ぎるとタレてしまっていました。
それが、3000でもブーストは0付近で、回転を上げていくと比例してブーストも上昇します。
トルクの山谷は感じられず、8000まで一気に吹け上がります。
勿論6000以上でもタレなど無く、むしろどんどんトルク感が増していきます。
まだ2速3速しか試していないので、今度は4速5速の高負荷状態を試してみます。
ノックレベルは、3速7500まで回してブースト0.78状態で26でした。
街乗り(最高回転数3000位)なら、ノックレベル18です。
この位のノックレベルなら大丈夫ですよね?
ノックレベルって、高負荷なほど上昇するものなのでしょうか?

ただ、アクセルOFFで、マフラーがパンパンします。(いーのかなぁ?)

コマンダーがまた良いです、水温や吸気温度がモニター出来て便利。

I/Cが、くぅ〜っ!バフ仕上げでピカピカがたまりません。
これで、やっと全開走行が出来ます!でも、足が付いていかない感じ・・・

デフオイルは、フィーリングじゃ分らないと思いますよ。
ただ、オイル交換を怠るとトルセンギアの摩耗が激しくなるんじゃないかなぁ?よく分らないけど・・・

[2095] けいしろ 2002年3月26日(火) 11時14分
ノックレベル
RB26の場合ですので参考にならないかも知れませんが30以下なら問題ないようですよ。

[2096] 兄貴(赤) 2002年3月26日(火) 18時31分
ちょっと不思議
けいしろさんありがとう、RB26は30が上限なのですか、なるほど・・・
どうやらREは、60が上限みたいです、ただ、ここで疑問なのは、じゃあいつも55とかでも良いのか
RB26なら、常に25付近でも大丈夫なのかな?なんて考えたり??
ノックを押さえる為には、点火タイミングを遅くすれば良いのですよね、
でもそうするとワパーが落ち込む、じゃあどの位で折り合いを付けるかって事ですよね?
ノックレベルがいつも低いという事は、エンジンには優しいけどパワーは出てないという事なのかな?
そういう訳でもないのかなぁ〜??

さて、実はP−FCのブーススト設定を変えました。
昨日、おーはらさんに状況をお知らせしたら、ブーストの立ち上がりが遅いと指摘を受けました。
私、P−FC取り付けた時、コマンダーのブースト設定メニューで、設定1が0.8、設定2が0.6になっていたのを見て、
「始めからフルブースト掛けずに徐々に上げた方がいいよ」とアドバイスを頂いていたこともあり、
設定2にして走行していました。
もしやこれかなと思い昨夜、設定1にして走行したら、あらまなんと3000回転で0.5までブーストが上がるじゃありませんか!
こちらが正解だった様なんですが、でも疑問、MAXブーストを下げたからといって、
立ち上がりまでこんなに変るものですか?
私は、立ち上がる曲線は同じで、0.6で止まるか0.8まで上がるかの違いだと思ってたのですが・・・
不思議です?

っにしても、スゲー立ち上がりで恐いです(汗)タービンも「んがぁぁぁ〜」って言ってるし。

[2097] けいしろ 2002年3月26日(火) 21時36分
続ノックレベル
あ、RBの場合上限は50という説があるみたいです。皆さん30以下に出来るセッティングを目指しているようですが、ノックレベルが高い=ノッキングが起きているということではなくてあくまでも目安のようですね。

ノッキングを押さえる方法はいくつかあると思いますが
(1)燃料を濃くする
(2)点火時期を遅らせる
(3)燃焼室形状・圧縮比の変更(これはプライベートでは難しいですね)

(1)(2)はPFCでコントロールできると思いますが、燃焼室温度を下げてノックが起きないようにするのでパワーは落ちると思います。どこで折り合いをつけるかですね。

ブーストの立ち上がりですが立ち上がり曲線が鋭くなるとオーバーシュートの問題(ブーストが瞬間的ではあるが掛かりすぎる)が生じる場合もあり、緩やかな設定2というのを用意してあるのではないでしょうか。これもソレノイドバルブのコントロールパルスを調整すればある程度自在になると思いますが・・・。

[2098] ふぉぐ@管理人 2002年3月27日(水) 00時03分
ざんぎょ〜っ
ちょっと前に帰って来ました。
ついこの前まで積もっていた雪があっという間に無くなってビックリ。

>st-impさん
やはりst-impさんと言えば「ぁゃιぃ」でしょう!
私ももう夏タイヤにしちゃおうかな。。アルトもあることだし!
19日とかに降られるとやばいですが(汗)

>のりまきさん
FDもとうとう無くなってしまいますね。最終型も、早くに予約を入れないと
手に入らないという情報がネットのあちこちに見られます。
私も、お金が沢山あれば欲しいなあ。カーボン製の赤いレカロのフルバケは
やはり憧れますね。赤いブレーキキャリパーはちと遠慮しちゃいますが。
ところで、お子さんのお名前が気になるんですが。。。

>Toraさん
黄砂攻撃はびっくりしましたよ。出張から帰ってきたら、FDもアルトも
黄色くなってましたもんっ。すかさず、FDはピカピカに磨きました。
アルト君は。。。次の週末にでも洗ってあげよう(爆)

>兄貴(赤)さん
おおっ!!P-FC&インタークーラー装着おめでとうございます!
なんか、とっても気にいられたようで、私もうれし〜です!ますますFDが
楽しくなっちゃいましたね!
パワーはノッキングが出るか出ないかくらいが一番高いって聞きますねえ。
でも、そんなに詰めたセッティングだと気温や湿度などでやばい領域に入って
しまうと思うので、レース車両じゃないかぎりマージンが必要だと思います。
ノックレベルは高負荷、高過給圧で発生しやすいんじゃないですかねえ。
P-FCのノックレベルは、ノイズも拾っちゃうみたいなので難しいですね。
私のなんか、時々低回転でアクセルオフしてるのに上がっちゃう時もあります。
ブーストの立ちあがりは、デューティー比で変わりません?設定1の方が
高いデューティー比になっていませんか? 私は立ちあがりはブースト設定
には関係なくて、デューティー比できまると思ってました。
実は、ピークばかり気にして何回転でブーストいくらって言う見方をあまり
したことが無いので自信ありません。。(汗)
私はここぞという時以外は、ブースト圧はめちゃ低い設定にしているのです
が、そういう使い方って、お〜はらさんは勧めていらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、私のFDはサーキットでアクセルオフすると、ひ吹きます。。。

>けいしろさん
けいしろさんはブーストアップについて、ご研究されていらっしゃったよう
なので、とても参考になります。
あと、けいしろさんもとうとうテクトムのECUを導入されたんですよね!
かなり速くなったんじゃないですか!?!?!去年のノーマルブースト
状態でもストレートめちゃ速だったから、想像するだけでおそろしいです。。。

[2099] のりまき 2002年3月27日(水) 16時48分
黄砂
先日の黄砂が降ったとき、私の頭の中は「黄砂に吹かれて」がグルグル流れていました。
しかも、中島みゆきが歌う「黄砂に吹かれて」。

わが子の名前は秘密です。。。(笑)
お陰様で、すくすく育っております。

最終型FDのレカロシートは、私も欲しいです。
シートだけでも買っちゃおうかとも思っています。<車は買えないから。

>Toraさん
やはり、現実はきびしいですね。
我が家では、今持っている物を大事に維持していくのが
精一杯といったところでしょうか。。

[2100] 兄貴(赤) 2002年3月27日(水) 16時57分
デュ〜ティ、デュティ〜、デュ〜ティペア〜
けいしろさん、そうですねノックを押さえるためにはミクスチャーを濃くする方法もありましたね。

今朝、通勤時全開走行(汗)したら、ブーストピーク0.85まで上がっていました。
これってオーバーシュートかな?
なので、デューティーを52%から50%に落としてみました、さてどーなるか?
私の今の設定は、プライマリ0.8デューティー50、セカンダリー0.75デューティー48としています。
ブーストの数値は最初からのものですが、デューティーは今朝2%づつ落しての数字です。
ブーストの設定は、プライマリ、セカンダリ共同じ方がよいのでしょうかね?
ふぉぐさんは、どーされてますか?

それから、普段のブーストを低くしている事に関しては、特におーはらさんから何も言われてませんが、
ミクスチャーや点火タイミングをいじってる訳ではないので、問題はないんじゃないかなぁ〜
まあ、高く設定していても、アクセル踏まなきゃいいんですけどねぇ〜

アクセルオフで火吹くんですか!かっちょえ〜(笑)
その時は、音もバンバンするのですか?やっぱり生ガスが排気されてバンバンするのでしょうか?
ミスファイアリングシステム??

そうそう、ガソリンの銘柄によって、ノックレベルはだいぶ違うとの事でしたよ。
7マガでも、おーはらさんがコメントしてましたよね。
流石に雑誌で何処のガソリンが良くて、どこがダメとは言えないみたいでしたが、
コ*モとジョ*は、いーらしいですよ、それ以外はダメらしいっす。
私は出*だったので、次回からコ*モにします、で、ノックレベルがどう変化するのか確認してみます。

[2101] TRUTH 2002年3月27日(水) 22時28分
やってしまったYO!!!
こけました。NSRで、、、(号泣)
教習所に行って、お金がいると分かったので家に取りに帰ろうとしました。
そんで、どうせまたここに来るのだからということで、教習所に荷物を全部置いて家に帰ることにしました。
荷物とは、リュックサック、ナイロンのジャンパー、グローブ、、、
っで、トレーナー一枚でグローブも無しで家に帰ったわけです。
そして、家まであと300mという住宅内での出来事。
一時停止を無視して車が出てきました。
でも、住宅内なのでそんなにスピードも出していなかったなので余裕で止まれるなと思ったのです。
まあ、あわてることもなくフロントブレーキをかけました。
すると、フロントからのスロップダウン、、、がしゃ〜〜ん、、、
理由は、排水のみぞの鉄板(網になってるやつ)&曲がり角の途中でした。
なんちゅ〜初歩的でバカなこけかたなんだ、、、
かなり、ショッキングです。こけたのは、左側です。
NSRの破損箇所はフロントウインカー(左)、クラッチレバー、ステップ周辺全部(左)、アッパ&アンダーカウル破損。
アッパーとアンダーはFRPなので適当に補修できるのでOK。
クラッチレバーは安い、ウインカーはCBR用があるのでOK。
けど、ステップ周辺はかなり高いです(泣)
ヤフオクで探したけど、いいのがなくてショック・・・

[2102] たーぼー 2002年3月27日(水) 22時42分
え〜〜〜 @。@;
TRUTHさん>
う〜ん!体はご飯を食べれば治るけどバイクはガソリン入れても傷は消えな。。いや、ちがう!ちがう!人間の方が大切です!ケガは大丈夫??

[2103] ふぉぐ@管理人 2002年3月28日(木) 22時21分
十勝大丈夫でしょうか
http://www.tokachi.co.jp/kachi/news/03_27.htm
白老が出来たら益々厳しい状況になるでしょうね。TISが無くなっちゃった
らどうしよう。。

>のりまきさん
私の頭の中もその曲がしばらく回ってました。工藤静香さんのが。
お名前は秘密ですかあ。残念無念。元気に育っているようで、本当に良かった
ですね!くぁ〜い〜ですか?
あのレカロはとんでもない値段なので、私には無理です(泣)

>兄貴(赤)さん
私はプライマリーが0.85でセカンダリーが0.80にしています。
なぜかというと、セッティング後にそうなってきたからです(爆)
吊るしのデータもセカンダリーの方がひくかったです。なんででしょうね?
ノーマルもセカンダリー領域に入るとブーストはがくっと落ちますもんね。
ちなみに以前、両方とも0.5にしていたら、加速中にブーストが抑えられ
なくて安全制御で燃料カットが入りました。そりゃ〜もうすごいショック
で足の骨が折れるかと思いました。エンジンにも悪かったんだろうなあ。。
ガソリンの件、今度試してみます。

>TRUTHさん
w(☆o◎)wガーン
体は大丈夫ですか?
う”〜ん。ショックでしたね。でも、ステップ以外はすぐ治りそうでよかった
です。スピードが出ていなかったから被害も少なかったのでしょうか。
それにしても、事故ってなんでもないちょっとしたことで起きちゃうんです
よね。それで、あとからあのときこうしていれば。。。と色々考えちゃいます。
FDで事故を起こしてしまったときはすごい後悔しましたよ。
でも、TRUTHさんも被害がそれだけで済んで良かったと、前向きに考えて
NSRを早く復活させてあげてくださいね!

>た〜ぼさん
そうですよね。やはり体が第一です!
つなぎほちい。。

[2104] 兄貴(赤) 2002年3月29日(金) 09時22分
やっぱり
ふぉぐさんもセカンダリーは、0.05低いのですね。
アレですかねぇ、プライマリーでブーストの立ち上がりを素早くして、その後の安定領域はセカンダリーの
設定が支配するのでしょうか?
なんにしても、ふぉぐさんの設定も同じ様なので一安心です。

燃料カットは、やばかったですね、足の骨が折れるかと思ったというのは、それだけ車に衝撃があったのですか?
私は一度、高速道路でスピードリミットが掛かって恐い思いをしました。
FF車だったので、フロントが急にガックンガックンして何処かに吹っ飛んで行きそうになり焦りました。

今度はFDで高速チャレンジしてみよーっと。(リミッター掛からないし)

白老、着々と進んでいるみたいですね、十勝ってヤバイのですか?お客さん少ないの?

[2105] tomo 2002年3月31日(日) 09時36分
きょうは?
おあよ〜♪
今日は天気もよくってドライブしたら気持ちいいだろね〜(^-^*
ぴっかぴかのせぼんでドライブ♪♪しないのかな?
私は今日何をしよ〜!?
おちかれだからゆっくりするとしまちゅかね〜(^-^;;
仕事忙しいんだよ〜!頑張れ私!!!

[2106] たーぼー 2002年3月31日(日) 18時05分
がんば、tomoたん♪

[2107] たーぼー 2002年3月31日(日) 23時03分
寒かったり、暑かったり、土砂降りだったり。わからない???でもこんなものかな(爆)v(^^)v
しかしまぁ不景気ですね。米では景気が良くなって来たらしいのですが、PC関連とのこと。ITはどん底ですね。

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧