過去ログ

2002年02月 / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧
[1928] 黒ガンマ 2002年2月1日(金) 02時21分
2輪ドリフト!!Σ( ̄□ ̄;)
こんばんわ〜
ついさっきまで、本屋で漫画の立ち読みをしてさあ帰ろうと思ったら、新雪が積もってました。当然路面は、凍結・・・
と言うわけで、KDX君でつるつる滑りました(怖)直進でもアクセルを開けると、ズズズズズ…っとリアがスライドしました(怖)交差点で左折したら、リアがズパッと抜けました(激怖)
ためしに、ゆるいコーナーでちょっとイン側に加重を掛けて、ハンドルはカウンターを当て気味にして、アクセルをあけると・・・ちょっとそれっぽく滑りました(冷汗)
はあこれで、オンロードも上手くなれば良いんだけど・・・

はうっ!!オチがないっす!!Σ( ̄□ ̄;)

[1929] 兄貴(赤) 2002年2月1日(金) 14時44分
たーぼーさん、どうも。
まあ、あまり詳しくは言えませんが、国内で生産していては採算が合わなくなってきたって事です。
今ウチで生産している製品は、タイと中国工場で引き続き生産します。
安い人件費で大量生産するわけですね。
(実際は現状まだ黒字なのですが、将来を見越しての処置なのでしょう)

ウチを閉鎖するのは、まあタコの足切りってやつですね。
本体が生き残るために、枝葉を切り落としたって事です。

[1930] Tora 2002年2月1日(金) 17時11分
またまた、ひさびさ(笑
ご無沙汰してます(^^;

FDの塩梅はいかがですか?

うちのFDは、へこみがどんどん増えていきます(死亡
ついに3カ所目のへこみが・・・。
朝市で、寝ぼけて運転していたら、路地から出るときに内側の氷壁にこすりつけちゃいました(T^T
ドアがへこむのなら、直し様はいくらでもあるんですが、サイドシール部分がへこんで板金不能・・・。

うちの車も、ついにパテ盛りか・・・。
冬用の2ndカー(軽)を買うか、真剣に考え中(爆

[1931] たーぼー 2002年2月3日(日) 23時58分
頑張ってくださいね!
兄貴(赤)さん>
次を斡旋なしに閉鎖するのだとすると、会社側はちょっと無茶をしますね。斡旋するにしても、その土地を離れられないなど、
各人の事情がありますから折り合わない場合が多いですよね。会社は社員を守らないので自分や家族は自分で守るしかないと思います。

頑張ってくださいね!ぜひいい所を見つけて、会社を見返してやりましょう!

[1932] ふぉぐ@管理人 2002年2月4日(月) 10時58分
今日も休みです
なぜか3連休な管理人です。今日は早起きしていつもの病院に行ってきました。
これからスキーかボードしてこよっかな

>tomoさん
いらっしゃいませ。今後とも宜しくお願いいたします。
tomoさんとこは、フラッシュとかwimbaとかあって楽しいHPですね。
これからどんどんお客さんが増えるのではないでしょうか。
写真アップしてみてって、私の写真ですか!?!?!それはかんべんです!!
ボイスボードのtomoさんの声、とってもかわゆ〜い!

>あきとしさん
耐久ではピットとの交信は必需ですよね。
3耐では、ガソリンスタンドの混み具合という重要な情報もありますし。
それにしてもシビックとかの内装のない爆音車でも携帯はちゃんと聞き取れる
のでしょうか!??!

>ともかさん
私のシーマン、とうとう旅に出られました。というか、やっと終わりました。
tomoちゃんはとってもかわゆいですなあ。
ADSLはいつだ?

>兄貴(赤)さん
クラッチンの臭いはわかりますよ。っていうか、あの臭いはとっても嫌い
です。昔、ゼロヨンの練習をしてたころに、思いっきり滑らせてしまった
時には、1日中というのは大げさですが、しばらくずっと臭ってました。
仕事の方は、私はがんばってください!としか言えません。んで、落ち着いたら
ぜひ、北海道に遠征に来てくださいね!

>た〜ぼ〜さん
げっ。た〜ぼ〜さんとこも赤字なのですか!?!?むう。
私のトコも今までにない不況で、色々な規制が入ってきてます。
今年はサーキットを走る資金を維持できるのか不安なとこです。うぐう

>黒ガンマさん
オフロードで鍛えると、オンロードも速くなるらしいじゃないですか!!
ぜひ冬場に鍛えてください。って、私もセブンで冬道で鍛えればいいんだけど、
恐すぎる(爆) かなりヘタレです。
でも、黒ガンマさんの文章から状況が良くわかるなあ。おもしろいっす!

>toraさん
おひさしぶりです。うちのFDは絶好調ですよ。最近は、通勤にしか走らせて
ませんが。(爆)
うごお。へこんじゃったんですか。それは残念ですね。私のFDは買って四年
へこみは。。。2ヶ所あります(泣)
運転席のドアと、助手席側のドアのちょっと後あたり。。。
多分駐車場でドアをぶつけられたんだろうなあ。あんまり目立たないのが
救いです。運転席のドアは直せるとして、助手席側はどうなのかな?

[1933] 兄貴(赤) 2002年2月4日(月) 18時56分
恐縮です・・・
色々励ましのお言葉を頂だいて、ありがとうございます。
まあ、斡旋はあるようですが、この求人難ですから当てにはできません。
私は楽天的なので「何とかなるさぁ〜」って感じで、なんとかします(笑)

落ち着いちゃったら北海道遠征できなくなるので、失業中に遠征します!
まあ、まだ1年以上先の事ですから、気楽にいきましょう(い〜のか?)

この前、ブレーキオイル交換しました。
FDって、クラッチオイルと兼用だったのですね。
結果的にクラッチオイルもエア抜きする事になりました。
知らなかった・・・またFDの事詳しくなった!(皆さんにとっては常識?)

[1934] ふぉぐ@管理人 2002年2月4日(月) 21時05分
スキーしてきました
Bコースの圧雪車が入った後は最高でした!!(ローカルネタ)

>兄貴(赤)さん
兄貴さんもその調子ならだいじょうぶだぁ。とかちっちで待ってますよ〜
私も、サーキット走るようになるまではブレーキとクラッチのリザーブタンク
が一緒だとは知りませんでした。いや、クラッチはワイヤーでひっぱている
もんだと思ってました(爆)。
自分でいじると色々なことがわかってきますよね。面白いなあ!!

[1935] ふぉぐ@管理人 2002年2月4日(月) 21時12分
ぐお〜〜これほすぃ〜〜
前からMP3対応のが欲しかったのですが、とうとう私の求めていた1DINで
漢字対応のモデルが発表になりました。温存していた冬ボで買ってしまいそうです。
DEH-P717

[1936] JB32W 2002年2月4日(月) 21時38分
なんとかなるさ
実は、ぼくは昨年の秋に勢いに乗って会社を辞めてしまったのですが、なんとかなりました。生きてりゃあいろんな事があるのだと言うことが身に染みてわかりました。もうすぐパソコンも復帰しますので追い追い報告しまんす。

[1937] ふぉぐ@管理人 2002年2月4日(月) 22時11分
RE:なんとかなるさ
おおっ!おひさしぶりぶりです。Jホンからも書けるのね。
昨年はどうなることかと思いましたが、なんとかなったということで、安心
しました。それにしても勢いつけすぎでしたね(笑)
今シーズンもスキー一緒に行きたいのですが、どうですか!?!
当然ロックバレーね!

[1938] あきとし 2002年2月4日(月) 23時52分
RE:今日も休みです
>管理人様
>それにしてもシビックとかの内装のない爆音車でも携帯はちゃんと聞き取れる
>のでしょうか!??!
う〜ん、少々聞き取りにくいところもあるけど一応聞き取れました。(^^;)
イヤホンタイプを使うなら、耳にぴったりつけば大丈夫です。
ただ、話すほうが爆音混じりなので・・・(笑)

ここら辺はちゃんとしたイヤホン&マイクセットがあればかなりクリア
な音質になるかと思われます。
ただ、私はお金を出すのが嫌だったので・・・(^^;)

P.S
ちなみにこのとき買ったイヤホンマイクは普段のドライブ中でのハンズ
フリーで大変役立っています。(^o^)

[1939] ふぉぐ@管理人 2002年2月5日(火) 23時59分
プリウス
今日は会社の社有車のプリウスに乗りました。結構おもしろいっす。
ディスプレイには今、タイヤが何で駆動されているかが表示されます。
また、画面を切り替えると常に過去30分までの燃費が5分ごとに表示されます。
60キロくらいで走ってると20Km/Lなんていう脅威的な燃費が表示され
るんですが(汗) これは羨ましいっす。
止まっているところからアクセルをちょっと踏んだぐらいだと、エンジンは
かからずモーターだけで走ります。遊園地の乗り物みたい(笑)
ブレーキはちょっと違和感ありました。なんか踏力一定にしてもブレーキが
徐々に強くなっていく感じ。ブレーキはなしてもリリースされるのがワンテンポ
遅れる感じもしました。これは回生ブレーキのせいなのでしょうか?後輪の
ドラムブレーキのせい?(って後輪はドラムですよね?)
これにくらべると、FDのブレーキって気持ち良いわあ。うんうん。
それにしても燃費は本当に良さそうでした。

>あきとしさん
無線と言えば、昔シガーライターにさしてFMで飛ばせるマイク使ったこと
ありません?2台の車でつるんではしるときはお互いの車に積んでFMラジオ
で相手の声を聴くっていうやつ。これ、当時携帯なんて普及していなくて
とっても便利だったなあ。
でも、一人で車乗ってる時に使うと、一人でニヤニヤしながら運転すること
になるわけで、周りからみるとかなり恐かったカモ(笑)

[1940] 黒ガンマ 2002年2月6日(水) 02時45分
通勤タイムトライアル(真似しちゃダメです)
こんばんわ〜
北陸金沢は、ここしばらく温かいです。雪もだいぶ解けて、雨も余り降らなかったため、昨日は路面がドライになってました。
その為、久々にガンマにのってバイト先に通勤!他の通行車輌をテンポ良く交わしていく・・・気分は湾岸ミッ○ナイ○!!(コラコラ!!)
深夜の幹線道路はトラックぐらいしか走ってないので、気持ち良く走れました♪やっぱり、2ストは良いな〜〜〜
PS
(↑コラァァァァァ!!家出発が11時40分でタイムカード押すのが11時50分ってどういうことだぁぁぁぁぁ!!!)
ハウッΣ( ̄□ ̄;)・・・ま、まあ世の中知らないほうが良い事がありますし・・・12時までにつかないと怒られるし・・・はう!・・ちょっとまっ・・・あわわ・・(恐)

[1941] union 2002年2月6日(水) 18時01分
unionさんの発言
ひさびさにきてみました。金沢ではバイク乗れるんですね、うううううらやましい、のりてーよー。あと2ヶ月の辛抱ですね。

[1942] 兄貴(赤) 2002年2月7日(木) 15時01分
プリウス
へ〜、そ〜なんだぁ〜、ハイブリッドカーって乗った事ないから・・・
モーターで発進するのかぁ、燃費も画面に表示されるなんて便利ですね。
FDにそんな機能が付いていたら、恐くてアクセル踏めないでしょうね(笑)
「現在の燃費2.5Km/L」な〜んて表示されたら・・・ひぇ〜

MP3対応コンポ、いいっすね。
私のFDはCDチェンジャーが付いてなく、ロングドライブの時は不便です。
走りながらCD交換するのは危険だし、かといって停車するのもいやだし、
チェンジャー欲しいけど、取り付けスペース考えると難しいし・・・
MP3なら、一枚で沢山記録できるから良いですね。
ただ音質がどうなんでしょうね?圧縮データーの音って不安です。
ふぉぐさん、もし購入したらどんな感じか教えてくださいね。

今日は2月7日ですね、7マガは発売されているのかな??

[1943] あきとし 2002年2月7日(木) 21時31分
FMで
>管理人様
飛ばして会話出来る奴ありましたね。
懐かしい〜(爆)
でも、あれ市街地だとちょっと離れたらダメでほとんど
使い物にならなかった記憶が・・・(;^^A

[1944] 黒ガンマ 2002年2月7日(木) 23時04分
MP3についての知人の感想
こんばんわ〜最近中古で買ったパーツがKDXにつかなくて凹み気味の黒ガンマです(大爆)
MP3・・・良いですよねえ、私はポータブルのMP3プレイヤー持ってますが、はっきり言ってCD1枚分聞く前に電池が無くなります(笑)連続再生15時間(長!!)ちなみに、音質ですが知人曰くポータブルについているイヤホンやパソコンのスピーカーで最近のJポップ聞くぐらいなら全然CDと変わらないそうです。
但し、知人のインプレッサは、モノの良いスピーカーやウーハーを乗せて室内の音が漏れないように手が加えられている(通称俺の歌を聞け仕様)モノで、洋楽(80年代ロック中心)を聞いていると、「音に厚みが無い」との事です。一応、圧縮比を最低まで落せばそれほど気にならないそうですが、そうなると、通常のMP3データより6倍ぐらい容量を取るので意味無い気がして、手を出していないそうです。
ただ、この機器は日進月歩なので今の最新はどんな感じかわからないそうです。

[1945] 連邦の白いMS改め百式さらに改めJADE 2002年2月8日(金) 12時04分
おひさしぶりです
恐ろしく久々におじゃまします。
確かこちらではまだだったような気がするので報告します。
前にカキコしてたらごめんなさい。

実は年前にエンジンが壊れました。ブロックにクラックです。
そんなわけで様々な紆余曲折を経て乗り換えることにしました。
納車は来月です。もちろんサーキットを前提とした選択です。
とりあえずご報告まで。でわまた〜

[1946] たーぼー 2002年2月9日(土) 22時57分
午前中は暖かかったのですが
午後はだんだん冷えてきて、夕方はサム〜〜〜〜になりました。でも、頑張って(??)SPRで走ってきましたよ。絶好調!!です。
こんな2スト達が生産中止で、ダンプは生産されているわけで。。。う〜〜〜ん!考え込んじゃいますね。

[1947] TRUTH 2002年2月10日(日) 21時48分
僕も走ってました
僕は、ただの国道で、新しいカードの試し乗りをしました。
今日の朝、NSRのP−030(ハイオク仕様)のカードが届いたんです♪
家から、図書館に行くまでの、片道5Kmの道のりを楽しんでます。
普通の国道ですが、簡単に○60Kmぐらいでます。(汗)
やっぱり、2stは楽しいですね。

っで、感想ですが、イマイチ最初は2速の吹けあがりがよく無かったです。
途中でワンテンポおいての加速になりました。(58℃ぐらい)
ですが、その後は気持ちよく回りました。(60℃前半)
パワーは、気持ち上がった気がします。(本当はどうなんだろう、、、)
それと、おもしろいのが走行距離が加算されないんです。
っていうか、スピードが出ないから、当たり前なのかな?

[1948] 黒ガンマ 2002年2月11日(月) 04時10分
2ストにハイオク???
どうも〜北陸はまた雪の週の始まりです(凹)
ガンマに乗れないっす・・・。(KDXは乗ってるけど・・・昨日も道の真中でアクセルターン決めてみました←あっ、もちろん車が来ない事を確認の上危なくないようにですよ【自称善良ライダー】)

ところで、TRUTHさん。NSRのハイオク仕様って??知人に話を聞いたら、「2ストは、オイルと混ぜて燃焼させるからハイオク入れても意味ないよ」と言われました。こうなると、チューニングしても2ストである以上意味ない事になってしまうような・・・わかんない・・・
ちなみに、Vガンマってノーマルでもレッドゾーンまで回りますか??どこかで聞いたら、「絶対に回らない」と言われました。でも私のは、4速では14000ぐらい回りました。どうなんでしょう??一応、リミッタ−カットが入ってるんですが、どうもSP専用でSTD(一般モデル)には聞かないようなことを聞いたし・・・

<車で聞くと気持ち良い曲
最近私洋楽にはまってます。知人に感化されて聞き始めたのですが、なかなか良かった。まあ知人にすすめられたのしか聞いてないですが。いいのは、ファイヤーハウスに、スキッド・ロウです。ハードロックなのにバラードがあります。これが、見事にツボにはまりました。なんだか、聞いているとアクセルを開けたくなる曲もありグットでした。お勧めです。

[1949] ふぉぐ@管理人 2002年2月11日(月) 18時03分
オリンピック始まりましたね
いよいよ明日はスピードスケート男子500mがあります。早起きして見ようと
思ってます。管理人は、昔ちょっとだけスピードスケートをやっていたので
とても楽しみです。清水、堀井、武田がんばれ〜〜!!

>黒ガンマさん
2ST楽しんでいるようですね。他の車両をヒラヒラと交わして行くの、とても
楽しいですよね(やばいかな?)。気持ち良くわかります。
やはりMP3はCDに比べて劣るんですね。って、圧縮してるんだからあたりまえか。。
まあ、私の車はマフラーうるさいし、最近のJPOPがメインなのでそれほど
音質はこだわりません。今のやつは、そこそここだわったのですが、外して
親の車に移植してあげようと思ってます。
2STでハイオクが意味ないってのは無いと思いますよ。現に、NSRのハイオク
仕様のカードがあるし、私が昔使ってたスガヤのECUもハイオク仕様です。
これにレギュラーを入れるとノッキングやデトネーション(違いは良く知らないですが)
が発生しやすいと言われています。
これは、多分点火時期に関係していると思うのですが、こちらも詳しいこと
はわかりません(爆) 
レギュラー仕様でも、ハイオク入れると安全マージンが増えるのかな?
このへんは、unionさんお願いしま〜〜す!!
レッドゾーンまではあまり回したことないなあ。レッド近くなると、回転上昇
が鈍るじゃないですか、あれってリミッタ-なんでしょうか?それとも自然に
そうなっちゃうのかな?

>unionさん
乗りたいっすよね!あと2〜3ヶ月の辛抱です。サーキットシーズンも始まる
し、楽しみだなもう。unionさんも、TIS走りませんかっ!?!?

>兄貴(赤)さん
そ。。それは嫌(汗)>FDで燃費表示
絶対アクセル踏めなくなります。って、そういや以前RX-7のメーリングリストで
燃費をリアルタイム表示する機械を自作するっていう人がいらっしゃいまし
たが、うまくいったのかな?
あとプリウスは減速時はモーターからBATTに充電する回生ブレーキがついてて、
きゅい〜〜んって電車みたいな音がして面白かったですよ。
チェンジャーは私はあの狭いトランクに積んでるのですが、サーキットに行く
度に外したり付けたりするのが面倒くさくなってきて、いっそのことMP3の
1DINを付けようかなと思ってたんです。でもな〜んか各社の製品どれも私の
好みに合うのが無かったので、躊躇してたんですが、今度のカロのやつは
ピンときちゃいました。買います。いや。。。多分。。。おそらく。。。
夏タイヤとSタイヤとブレーキパッドも買わなきゃ。。。
ショックもOHしたかったりするし。。。。
どうしましょう?

>あきとしさん
やっぱ使ったことあります?確かに街中でも郊外でもあんまり飛ばなかった
ですが、それなりに楽しめましたよね。結構あれは好き嫌いがあって、嫌いな
やつは絶対つけなかったっけ。あんれやってる間は、音楽聞けないってのが
一番のガンだったような気がします。
今でも売ってるのでしょうか?

>JADEさん
おひさ〜でございます。
ぬおっ!車入れかえるんですかっ!! って、噂は聞いてましたよ。
あれ、買っちゃったんですね!すごいっす! 今年もサーキットでお会いする
のが楽しみだな〜〜。
どうするんですか?とりあえず足は替えるんですか?

>た〜ぼ〜さん
排ガス規制といえば、RX-7、GT-R、シルビア等など、とうとう今年の夏くらい
で生産中止になってしまいますね。とても寂しいです。
これからはこういう車は出て来ないんですかね?ハイパワーターボ車。
スポーツカーが低迷しているってのも消滅してしまう一因だと思いますが、
なんとかまた復活してほしいなあ。
ガンマといい、セブンといい、私が乗ってるのがどちらも消滅していくって
のは。。。(泣)

>TRUTHさん
ハイオクカード手にいれましたかっ!!受験の合間にそういうとこを楽しん
じゃうとこはいいっすね!息抜きも必要ですからね!
NSRってもともと台形パワーだから、知らないうちにスピード出ちゃうんで
しょうね。ハイオク仕様だと、全域でパワーが上がってるのでしょうか。
実は私もガンマをいじった時は、速くなったんだかどうなんだか、よくわから
なかったです(爆) 結局ちゃんとした燃調とれてなかったから、遅くなって
たかも。。。とりあえず、スガヤチャンバーの音が気持ちよかったなあ。

というわけで、管理人は明日から大阪出張です。ぐお〜。
あちらでは車を運転しなきゃならないのが、かなり不安です。
環状線ぐ〜るぐるしてきまっす!!フェラーリとか走ってないかなあ。
私が居ない間も、どんどん盛り上げてくださいね!! あちらでも見れる
環境は整えて行くつもりなので、よろしくおねがいしま〜す!

[1950] 黒ガンマ 2002年2月11日(月) 19時45分
大阪出張お気おつけて〜
どうも〜北陸は大雪で、またしてもKDXでドリフト状態・・・
>2ストにハイオク
う〜んどうなんでしょうか??知人は、ハイオクとは圧縮比が高い4サイクルレプリカなんかには必要だけど2ストには?と言ってました。なんでも、圧縮比が高いエンジンでは、レギュラーでは圧縮中に自然点火してしまいこれが不調の原因になるそうです。要するにハイオクでは、厳しい状態でもちゃんとバイクの設定通りの作動をさせるためのガソリンらしいです。

ちなみに、先日まで大阪に仕事に行っていた知人曰く、大阪のオバチャンの運転は怖いらしいので、気をつけてください〜。

PS:う〜ん洋楽ロックを聞いた後、日本の歌聞くと、なんか安っぽく感じてしまう・・・やっぱり、ハードロックのバラードって良いなあ・・・結婚式なんかで流すとしっくり来てよさそう。
(↑・・・彼女居ない暦21年がなに言ってんだか〜〜爆)
・・・ふふふっ( ̄ー ̄#)・・お仕置きがいるようだねえ(笑)
(↑それでは〜ドタドタドタドタ・・・)

[1951] ふぉぐ@管理人 2002年2月11日(月) 21時15分
RE:大阪出張お気おつけて〜
ありがとうございます。無事帰って来たいとおもいますぅ。

[1950] 番の黒ガンマさんの書き込みを引用します:
>どうも〜北陸は大雪で、またしてもKDXでドリフト状態・・・

こちらは、この前の大雪以来全然降ってません。道もほとんどアスファ
ルトが出て走りやすいです。

>>2ストにハイオク
>なんでも、圧縮比が高いエンジンでは、レギュラーでは圧縮中に自然点火して
>しまいこれが不調の原因になるそうです。要するにハイオクでは、厳しい
>状態でもちゃんとバイクの設定通りの作動をさせるためのガソリンらしい
>です。

私の手持ちの本によると、黒ガンマさんがおっしゃるのは、プラグの火花とは
関係なく混合気に火がついてしまう、プレイグニッションと言われる異常
燃焼のようです。
デトネーション(2STの世界では、=ノッキング)といわれる異常燃焼は、プラグ
の火花で燃えた燃焼ガスが、未燃焼ガスをシリンダーの隅に追いやり、(混合
気は徐々に燃えていくので)その隅に追いやられた未燃焼ガスの圧力が高まって
自然に燃えてしまう現象ということです。この現象で燃えたガスは異常な
火炎伝搬速度で燃えて、ピストンやシリンダーを攻撃するそうです。
これは圧縮比を高めたり、点火時期を早めたり、エンジンが高温になると発
生しやすいそうです。圧縮比だけじゃないみたいですよ。
だから、パワーを出すために点火時期を早める、NSRのハイオクカードや
スガヤECUはハイオクガソリンを要求するのではないでしょうか。
パワーが出ると発熱も増えますし。
オクタン価が高いとデトネーションは起きにくいそうです。

ちなみに、2STの圧縮比はチャンバーの効果も考慮に入れないとならないので、
導き出すのは難しいそうです。

なんだか、本の文章と私の言葉が混ざって非常にわかりにくいですね。

>ちなみに、先日まで大阪に仕事に行っていた知人曰く、大阪のオバチャ
>ンの運転は怖いらしいので、気をつけてください〜。

ぐはあ。確かに恐そうデス。。。。なるべく近寄らないようにしよっと!

[1952] 館長 2002年2月11日(月) 22時12分
ハードロックねた
私は、自分の結婚式のキャンドルサービスの時
入場曲に「ファイアーハウス」と云うバンドの
「ほえあ、るっく、いんとぅ、ざ、あい」なる
曲を自薦して流してもらっただ。
静かに始まり、だんだん盛り上げていく定番の
ハードロックバラードです。<随分前の話ですが!

2ストねた
今は規制されて使わなくなりましたが、その昔
「アブガス」と云うガソリンがありました。
ハイオクよりもオクタン価が高く確か110位
だったと思いますが、2ストレーサーご用達の
ガソリンでした。
管理人さまの言う通りで、より燃え難い燃料で
結果としては燃焼管理がし易くセッティングが
し易いためイコール、パワーが出せるし壊れな
い仕様にできる。と、なるわけでして、ハイオ
ク然りで、レギュラーよりもシビアな燃調でも
OKよっ!!みたいな感じです。

ああぁバイクのりたいいいいぃぃぃぃぃ!!
以上でした。

[1953] たーぼー 2002年2月11日(月) 23時30分
明日は電車で出張(爆)
明日はJRやら私鉄やらを乗り継いで出張です。風邪ひいたみたいで調子悪いのですが行かないわけには。。。。

管理人さんは大阪ですか?たくさん食べて来られるのかな?食べ過ぎと車に気をつけて!

[1954] あきとし 2002年2月12日(火) 00時41分
今でも
>管理人様
今でもオートバックスの片隅あたりには置かれているんじゃ
ないでしょうか???(^^;)
でも、これだけケータイが普及したらないかな〜?
音楽が聞けないのは確かにネックでしたけど、あれはあれで
なかなか面白かったですよ。友達とドライブしたときなんか
使ったりしてましたし。(今から10年一昔前(^^;)

話は変わるけど私のクルマはかれこれずっと純正のままです。
かれこれクルマが4台目になったというのに未だに純正から
交換したことありません。(最初のシャレードはラジオだけ
だったので友達から貰った奴つけてたけど純正と変わらんし)

音にこだわりないかと言えば、密かにこだわりがあったりして
ホームオーディオなんかは一時期凝っていたんだけどクルマは
こだわれません。同じ音聴くのに3倍お金が掛かるから。
でも、今のシビックの車内にザプコのアンプが転がったままに
なっているのは内緒です。(途中断念したんだよ。(^^;)

>黒ガンマさん
スキッドロウはカッコイイですね。
もう解散してしまったけど自分は未だに大好きですよ。(^-^)
1995年発売の「SUBHUMAN RACE」は私の名盤TOP10
に入りますよ〜。ちょっとハードな曲が多いけど。(^^;)
あと、ハードロックバラードだと名曲たくさんありますね。
ホワイトスネイク、ガンズ&ローゼズ、モトリークルーなんか
けっこう良い曲多いですから聴いてみると良いかも?
ちょっと古めだとレッドツェッペリン、ディープパープルあたり
も密かに良いバラードがありますし、今も活動しているけど、
エアロスミスなんかはたくさん名曲なバラードありますよ〜。
聴いてみるとよろしいです。

>館長さん
館長さんって某タ○ヤ館○見の方ですよね???(^^;)
最近、私の親友のエボ4がお世話になっています。
彼、カロバンでストレス溜まっているようなので早めに
直しておいて下さい。ついでにブースト2キロに設定して
おいて下さい。(爆)

結婚式ですか〜、まだ、自分、もうそろそろ三十路の声を
聞くのに全然無縁な話ですが・・・、個人的には結婚式の
入場曲は・・・

スタン・ハンセン「サンライズ」にしたいです。(核爆)

新郎、ロープを振り回しながら勝手に一人に入場しながら
ロープ振り回してみたいです。(自爆)

[1955] TRUTH 2002年2月12日(火) 01時15分
お〜しゃか
結構、大丈夫ですよ♪
僕は、問題無く運転してます。っていうか、全国どこでも同じとおもいますよ。
怖いのはやっぱり、夜中に走ってるトラックかな?
では、青いCBR250RRとか白いNSR250に気をつけてくださいね(爆)

とりあえず、NSRのハイオク仕様のカードはノーマルとは点火時期が違います。
ノーマルよりも早くなっていたと思います。
それと、ノーマルの10倍以上のプログラム量があったハズ、、、(すいません、はっきり覚えてないっす)

[1956] JADE 2002年2月12日(火) 13時00分
RE:オリンピック始まりましたね
[1949] 番のふぉぐ@管理人さんの書き込みを引用します:
>おひさ〜でございます。
>ぬおっ!車入れかえるんですかっ!! って、噂は聞いてましたよ。
>あれ、買っちゃったんですね!すごいっす! 今年もサーキットでお会いする
>のが楽しみだな〜〜。
>どうするんですか?とりあえず足は替えるんですか?

足は少なくとも来シーズン以降ですね。いじるのはノーマルを把握してから
というのがポリシーなんで。まずはラジエータと防錆処理と警報機の追加ですな。

[1957] 兄貴(赤) 2002年2月12日(火) 18時23分
出張ですか!
大阪とは、随分遠いところに出張ですね。
たーぼーさんと御会いになるの?(笑)

ふぉぐさんも、欲しいものいっぱいいっぱいですね。
次から次ぎへと欲しいものが湧いて来て、なのにお金は湧いてこないから困ってしまいます。

今年はP−FCを導入したい、で、どうせならインタークーラも交換したい。
でも、夏タイヤも交換しなければならい、どうせならサス交換もしたい・・・困った。

館長さんに質問がありまーす。
BS専門店でだけ販売している、秘密のタイヤ「○×−01」は、
通常カタログ品のタイヤと比較すれば、どのあたりのグレードなのでしょうか?
例えば、RE−01とS−03の間くらいとか、G−Vくらいとか・・・

お手頃価格なので、それにしようかなと思っているのですが、どういうタイヤなのかよく分らなくて・・・
宜しかったら教えてくださいませ。

[1958] union 2002年2月12日(火) 20時58分
unionさんの発言
こんばんわ、unionともうします。ハイオクですがノーマルなら不要でしょう。ただチャンバーなど入れた場合、ハイオクとキャブセッテッングは必要と思います。特に最終型やそれに近いモデルだと無理に馬力を落としているので注意が必要です。またエンジンのなかもここまでやるか?と思われるポートのかたちをしています、メッキシリンダーはボーリングが基本的にできません、焼きつきや抱きつきにはご注意を。2stには2stのいじりかたや楽しみがたくさんあります、2stいいっすよー  ノーガキすいません

[1959] けいしろ 2002年2月12日(火) 21時15分
お誘い
4月20日(土)なんですが、インプレッサの走行会に御縁があって参加
させていただくことになりました。貸し切りで2時間、30分2本
(13:00-15:00)なんですが、まだ枠に余裕があるようです。ふぉぐさ
んも如何ですか。計測込みで14000円です。

[1960] 黒ガンマ 2002年2月12日(火) 22時37分
あああ機械いじりたい病が〜
こんばんわ〜いや〜ここしばらく北陸は雪ばかり・・・
今日は、大学のバイク置き場が、積雪15センチぐらいで、綺麗だったのでKDXで遊びまくりました(楽)ふかふかの雪にガンガン突っ込んで遊びました。みなさん!!冬のために125ccのオフ車、どうですか?楽しいっすよ〜(^o^)

先日、近くのバイク屋にふらっと寄ったら、ガンマのスガヤチャンバー(カーボンマフラー付)を発見!!ああちょっと欲しい・・・いじりたい・・・改造してみたい・・・でも焼きつき起こしたらいやだし・・・悩む
こういう、社外のチャンバー入れるとどんな感じになるんでしょうか??セッティングはやっぱり濃い目にするの?燃費は?
みなさん教えて〜

(↑そんな事する前にノーマルの45ps使いこなして、TWにつつかれなくなってからやらんか〜)
うぐぅ・・言うでない・・・

[1961] TRUTH 2002年2月13日(水) 00時53分
チャンバー
>黒ガンマさん
このさい、買っちゃいましょう♪
とりあえず、セッティングはスガヤが教えてくれると思いますよ。たぶん、おそらく、だろう、、、、
僕の場合はキャブはノーマルです。
今は、オイルを分離給油でやっていますので、分離に加えて、だいたいですが100対1ぐらいの割合の混合をやってます。
オイルは、ホンダの純正のGR2ってやつです。

この状態で、ガンガンに乗ってますが全く問題なしです。
ちなみに、走行距離は20000Kmまであと200Kmほどです。

[1962] union 2002年2月13日(水) 09時57分
チャンバー
黒ガンマさんこんにちは、チャンバー買い、でしょう。2st
の基本ですからね。吸気系やCPUを変えなければとりあえずジェットはかえなくてもいけると、思います。TRUTHさんのように混合をやると安心ですね、プラグは見てください。チャンバー付けると・か・な・り・気持ち良いです。スガヤさんにセッティング聞くとさらに、とってもいいです。私はカストロールのオイル使ってます。後、心のチューンにチャンバーに耐熱布を巻くという技もあります。私のガンマは400改500でスガヤレース用付けてます。

[1963] 黒ガンマ 2002年2月13日(水) 11時25分
旅に出たいぜ・・(←なぜ!!)
TRUTHさん、unionさんハイオクのことに続きまたまたアドバイスありがとうございま〜す。
こうなったら買っちゃおうかな?おおっとその前に、保険の更新しないと・・・これやら無かったら怖くて走れ無い!というわけで、買うとしても4月ぐらいかな〜〜
>吸気系やCPUを変えなければ・・・
チャンバーだけつけるのならそんなに、シビアなセッティングは入らないんでしょうか?バイト先の先輩にチラッと聞いたら、社外チャンバー付けただけじゃあ、むしろ調子が悪くなる事も多いそうですが・・・
>チャンバーに耐熱布を巻くという技・・・
???ごめんなさい。どのような目的があるのかわかんないですぅ〜(爆)
あと、余り気にはしてないんですが、燃費ってどのくらい低下するんでしょうか?

最近、バイト先の先輩を1人バイクの世界に引きずり込みました(爆)
また、知人に洋楽の世界にはめられ、今もファイヤーハウスの「オーバーナイト・センセーション」を聞いてたりします(やっぱ良い)。また近日京都辺りに出没予定(笑)

[1964] union 2002年2月13日(水) 16時30分
チャンバー
こんにちは、2stにおいてチャンバーはたいへん重要な意味をもっています、マフラーというよりエンジンパーツになります、あとセッティングについてですが、たしかに乗り方などにも左右されます。一応、極限状態まで考慮して書かせていただいたわけで、即壊れるというものではありません。一般にストリート仕様なら大丈夫と思われますが・・・・チャンバーに耐熱布を巻くと、排ガスの流速が上がりチャンバー内の反射波のタイミングをかえることができます、上で500回転くらい使えるようになります。ただこれも色々な要素がからみ楽しくも難しいところです。まあ、巻いてあるほうが私にとってカッコいいという意味が強いです。燃費は落ちます、なぜっていうとあまりに気持ちいいのでいつもよりエンジン回すからです。失敗を恐れずどんどんいじくり、ばんばん乗りましょう。あぁ俺にもこんな時あったなぁ・・・・失礼いたしました

[1965] ふぉぐ@ezweb 2002年2月13日(水) 22時08分
大阪便り
こんばんわ。ホテルでデータまとめしてます。
大阪も意外と寒いですねぇ。夕食食べる店をさがして歩いていると
凍えてしまいます。ぶるぶる。結局お好み焼き食べました。
明日はいよいよ環状線バトルデビューです!がんばります!<おい

清水、銀メダルで惜しかったですね。でもやっぱり貫禄があって
かっこいいですね!また四年後にむけて頑張って欲しいです

というわけで、おやすみなさい
レスは帰ってからということでご了承ください。

[1966] 兄貴(赤) 2002年2月14日(木) 18時47分
じゃあ、今夜は、
たこ焼ですね!
道頓堀には行かれましたか?

[1967] ふぉぐ@ezweb 2002年2月14日(木) 22時35分
たこ焼き食べました
環状線バトル無事終了しましたー。結構ちゃんと運転できました
なにせ、普段は超田舎道しか運転していないので不安でしたが、
ナビがついてるレンタカーなのでほとんど迷うこともありませんでした。
昼休みや小休止も含めると、約10時間車に乗ってました
こんなに長時間運転したの久しぶりだぁ
大阪での仕事もあと一日っす!

[1968] 黒ガンマ 2002年2月15日(金) 02時53分
作戦終了であります/(>o<)びしぃっ
こんばんわ〜
さて皆さん、バレンタインデー終了しました。あげました?もらいました?戦果のご報告待っております(爆)
ちなみに私は・・・・玉砕であります(核爆どか〜ん)

[1969] 兄貴(赤) 2002年2月15日(金) 15時28分
いいなぁ〜
たこ焼食べたいなぁ〜(笑)
環状線バトル、お疲れ様でした。
都会の高速道路って緊張しますよね。
分岐点を間違えたら、何処に行くか分らないですからね。
その点、東北自動車道なんか一本道だから、アクセル踏むべし!踏むべし!
最高速チャレンジにはもってこいかも・・・

お帰りは明日ですか?気を付けて帰って下さい。

黒ガンマさん
玉砕ですか?
まあ、私も義理チョコしか貰ってないです・・・
お返しが大変なのよねぇ・・・

[1970] 館長 2002年2月15日(金) 20時12分
おやおや
我が家は昨日の晩飯たこ焼きでした。
私が好きな物で。って「晩飯にすなぁぁ!」

あきとし様>
お友達の車はもう少しかかりそうです。
ただいまシリンダーブロックを加工に出しておりまして
戻って来次第大至急組み立てます。
ブースト2kはヤバイでしょう!!今でもヘッドの燃焼
室部分が結構デトネっておりましたので。もう少し予算
が許せばハイブーストも考えられるのですが、やっぱり
いずこも同じで....。少しずつでもステップアップして
楽しく乗りたいですね。

兄貴(赤)様>
お応え遅くなってしまい申し訳ありません。
かのタイヤ「T's-01」ですよね。
BSランクでご説明いたしますと
RE-01>SZ50EP>GV>T's-01>F690
スポーティーランクで言うとこんな感じです。
REGUNO>B500Si>T's-01
コンフォートランクで言うとこんな感じです。
ブリヂストンのタイヤ基盤技術「ドーナツ」を
搭載したタイヤの中では一番ベーシックな位置
付けの商品で、基本的にはリーズナブルな価格
で気軽にドレスアップを楽しむユーザー対象な
がら「ファイアストンはちょっと」と云う方に
お奨めしています。普通に乗るならお薦めです。
ちなみに快適性だけなら「グリU」よりも上!
装着された方からもご好評を頂いております。

[1971] 黒ガンマ 2002年2月15日(金) 23時38分
懐がさむい・・・・
こんばんわ〜
いいかげん、暖かくなって欲しいと願いつづける今日この頃です。今日は、少し寒かったですが、晴れていたのでガンマの掃除をして上げました〜

>スガヤチャンバー
結局、予約してきました(爆)取り付けのためのフランジが無かったので取り寄せてもらうことに。ちなみに、モノはスガヤストリートチャンバーにカーボンサイレンサーがついてました。セッティングに付いて聞いたら、ストリートチャンバーは、へたにエアクリーナーとかCDIとか変えない方が良いとの事。取り敢えず、前使っていた人は、メインジェットをちょっと濃くし、プラグの番数を上げて、ハイオクで乗っていて問題無かったそうです。
まあ、暖かくなったらセッティングを煮詰めよっと。

[1972] たーぼー 2002年2月16日(土) 21時28分
排気バルブが切り替わると
音色が変わり、破滅的に加速しようとしてしまいます(だいたい思いとどまりますが、つい少しだけ。。。。)。アブ!
なんでこんなにいい音をだすのだろう。明日の午後は雨。では午前中に行くか(爆)。

[1973] あきとし 2002年2月17日(日) 01時57分
RE:おやおや
>館長さん
ブースト2kはさすがに冗談です。(^^;)
でも、話を聞くにヘッドもけっこうやばかったみたいですね。
本人に話したら、サーキット走っていて水温&油温が上がって
いるのにブーストかけたのがまずかったかな〜?と言っていま
した。
今度は慣らし終了後、出来ればCPUを現車合わせしてやり
たいところですね。長く乗るためにも。

館長さんのお店には今度遊びに行きたいと思います。
ここ1年近くは忙しくてあまり行っていないのですが斜め向かい
のお店に行っていたりもしますので。(^^;)
何せ、たま〜にやるオイル半額セールのときしか館長さんの所
に行ったことないもんで。(爆)

[1974] ふぉぐ@管理人 2002年2月17日(日) 20時47分
無事帰北いたしました。
ただいま〜。
昨日、14時ころに無事女満別空港に到着し、そのまま会社へ。結局それか
ら21時ころまで残業しました。(ーー;)
今回の出張は、それほどハードではなく予定した仕事はこなしたし、初めて
大阪で車を運転することもできて、なかなか良かったです。
レンタルした車はノアのディーゼルターボでした。NAVIがついてたのでほと
んど迷うこともありませんでした。凄いですね、NAVI。純正品でもとても
良い感じでした。ちょっと、曲がるタイミングがわかりづらかったですけど、
慣れてしまえばもっとスムーズに走れると思います。
お好み焼きも食べたし、たこ焼きも食べたし。本当は明石焼きも食べたかった
ですが、それはまた次回にします。
というわけで、簡単にレスおば。^^;

>館長さん
館長さんの結婚式は何年前ですか?そのころはまだ、私は館長さんと出会って
ないんですよね〜。
たこ焼きが好物でしたか。関空のおみやげ屋さんに、鉄板付きの!たこ焼き
セットがありました。迷ったんですが、買ってきませんでした〜。
そろそろサーキットの準備しなきゃ(汗)

>た〜ぼ〜さん
た〜ぼ〜さん出張おつかれさまでした。どちらまで行かれたのですか?
私は車も食べ過ぎも大丈夫でした!
う〜ん。私の排気バルブはちゃんと動いているのでしょうか。そろそろ
掃除しなきゃなあ。話のよると、おたふくソースででろでろになるらしい
っすよね!?!?

>あきとしさん
わたしもは、車のオーディオは音よりも機能やルックスにこだわった、ミーハー
なくちです^^; まあ、純正のスピーカーの音だけは我慢できないので、フロント
だけはツイーター付きのスピーカにしましたが。さすがにアンプを外付け
にするということまではしていません。カーオーディオの世界も、底無し
沼でお金がいくらあっても足りませんよね。

>TRUTHさん
環状線、問題無く運転できました〜! CBR250、NSR250は残念ながら見かけ
ませんでしたのう。でも、バイク便のお兄さんが、車をヒラヒラとかわしな
がら爆走していたのは、めっちゃ気持ちよさげでした。
都会は、譲り合いの精神で交通が流れているような気がしました。そういう
とこは北海道人の運転はなってないなあ!

>JADEさん
やはりそう来ますか! 早く34に慣れて33のタイムを上回ってくださいね!
JADE。どういう色なのか実際に見るのが楽しみですぅ。

>兄貴さん
道頓堀には残念ながら行きませんでした。でも大阪はどこに行ってもお好み焼き屋
とたこ焼き屋はあるので、ホテルの周辺で堪能してきましたよ。
いつかは千房の「お好み焼きのフルコース」を食べてみたいっすけど。
うひょひょ。今年は兄貴さんの方がFDチューン費が多そうですな♪

>unionさん
チャンバー替えるといいっすよねえ。なんと言っても音がたまりません。
変かもしれませんが、私はアイドリング時の「チンチンチン」という、排気
がチャンバーにぶつかる音が好きです^^;

>けいしろさん
了解いたしました。
FDの私も参加してよろしいのですか?っていうか、けいしろさんもRです
もんねえ。
ぜひ参加させてください! 4月22日に合わせて車の準備をするように
いたします!! どちらで申し込めばよろしいのでしょうか?

>黒ガンマさん
おお!とうとう買ってしまいましたか!ちゃんば〜〜。
楽しみですねえ!! 私のチャンバーもスガヤのストリートです。サイレンサー
はカーボンではないですけど。カーボンのサイレンサー、かっちょいいんで
しょうね!焼きつきだけは気を付けて、存分に楽しんでください!!

[1975] 黒ガンマ 2002年2月17日(日) 21時04分
お疲れ様でした
こんばんわ〜
ふぉぐさん出張お疲れ様でした<(_ _)>私は、大学がテスト週間だったため、テストの無い日は休みでした(皆さん働いてらっしゃるのにすんません・・・)明日から1週間は成績の発表みたいな事をする講義です。ちょっと気が重い(滝汗)
スガヤチャンバー搭載は今月中に出きればやりたいのですが・・・お金が無いし、また雪降りそうなんで・・・遅くとも、3月半ばにも付けます。それを見越して、現在大整備中・・・取り合えず少し気になっていた、タンクのサビ取りを行いました・・・しっかしタンクのサビ取り剤って高いなあ
あっ!!排気バルブも掃除しないと!!

[1976] たーぼー 2002年2月17日(日) 21時27分
お帰りなさい
ふぉぐさん>
お疲れさまでした。お好み焼きやたこ焼きおいしかったようですね。私もたこ焼き食べました。但し、電子レンジで「ち〜〜ん」のタイプですが(自爆)。

[1977] Tora 2002年2月17日(日) 22時47分
さべると
かっちゃった・・・。

ども、ご無沙汰してます。
書き逃げ常習犯のToraです(笑

目立たないへこみですか、いいなぁ〜
うちなんか、すごくよくわかるのが2カ所ですよ
これのおかげで、今年の目標が「サーキットたくさん走る」から「へこみを全部直す」に修正です・・・。
これでことしは、7dayのTISだけが目標・・・。

お金があれば、ずばばば〜んと直しちゃうんですけどね(笑

あ、ふと気づいたんですが、今年の7dayは日曜日ですね

[1978] 兄貴(赤) 2002年2月18日(月) 18時43分
ありがとうございます。
館長様>
お返事頂き、大変参考になりました。
やはり、お値段に比例して「それなり」のタイヤなのですね。
悩むなぁ〜、今履いているM7よりランクを落としたくないし、
けど、P−FC導入を最優先で考えると、タイヤのランクを落とすしかないし。
色々検討してみます、ありがとうございました。

ふぉぐさん、お疲れ様でした。
「FDチューンしたい所は多い」けど、チューン費がないのよねぇ〜(笑)
あれやこれや考えるのも楽しかったりしますが・・・(^^;)

Toraさん、サベルト買ったのですか、むむむ。
そう言えば、FDのノーマルシートベルトのカチャってやる所(受け側の金具)は、
シートに取り付けられていますよね。
だから、シートをスライドさせても、常に同じ位置に金具があてカチャッてやり易いですが、
フルバケ&4点式ベルトを取り付ける場合、左側のベルトのIボルトは何処に止めているのでしょう?
今まで私が乗ってきた車は、金具がボディーにボルト止めされていたので、
そのボルトをIボルトに交換して4点式を取り付けていました。
もしや、シートレールの左後止めボルトを使用するのでしょうか?
シートを交換すると、ノーマルベルト金具がなくなるから、ノーマルシートベルトは使用不能ですよね。

いやね、家にもフルバケ&4点ベルト在るから、付けちゃおうかな・・・なんて思ったもので。
考えてみると、肩のベルトは何処に止めるのよ??
リアタワーバーに止めているのを写真で見かけますが、皆さんはどーしてますか?
(すみません、ほとんど独り言です)

[1979] ふぉぐ@管理人 2002年2月18日(月) 23時04分
雪っ!
今日の昼ころから本格的な雪が降ってます。
天気予報によると、明日一杯降るようです。。。。
FD出勤できるかな?っていうか、出来ても帰ってこれるかな?

>黒ガンマさん
テストお疲れ様でした。いえいえ、きっとテストのほうが大変ですよ。
遅くまで勉強とかしていたんでしょう? どうでしたか?今日の結果は。
着々とガンマの準備が進んでいるようですね。私もFDの準備進めねば!
あと2ヶ月もすればシーズンインですっ!!

>た〜ぼ〜さん
ただいまです(^ー^)ノ
な〜んかみなさんたこ焼き食べてるんですね〜〜。
先週はたこ焼き週間だったのでしょうか(笑)

>Toraさん
いえいえ、この掲示板には気が向いた時に来てくださって、気が向いたら
書き込んでいただければ、それでいいっす!
う”〜ん、そんなことおっしゃらずに、もっとTISに来てくださいよ〜〜。
私もそろそろ新しいベルト欲しいな〜。せっかくフルバケに穴が開いてる
ので、5点買ってしまおうかな。

>兄貴(赤)さん
そうですよね。考えている時が一番楽しいかもしれませんよね!
ベルトは、わかりずらいかも知れませんが、私のページも参考にしてみて
ください。
ウィランズ
私のフルバケのレールは、純正ベルトのバックル?も付けることができて、
4点つけている状態でも純正ベルトが使用できるので、普段は純正ベルト
を締めてます。

[1980] あきとし 2002年2月19日(火) 00時54分
RE:ありがとうございます。
>管理人様
クルマの世界に限らずもしかしたら趣味って全部底なし沼なのかも
知れないですよね。(^^;)
自分が一時期ハマっていたオーディオもスピーカー1セットで家が
買えそうな価格のモノがありますし、アンプでFDが余裕で買える
価格のモノもあるし、ケーブルだけでエンジンOH出来そうな勢い
のモノもあります。(^^;)
楽器もビンテージになると100万円以上は楽にしますから。
1959年製ギブソンレスポールならGTR買えますし。(爆)

もしかしたらパソコンが一番お金かからないかも?
高くても30万円あればTOPグレード買えますから。(笑)

[1981] けいしろ 2002年2月19日(火) 10時37分
4/20
の件、メール入れておきましたのでご覧下さい。

[1982] ふぉぐ@管理人 2002年2月19日(火) 21時56分
除雪っ!!
いや〜。今日もかなり雪が積もりました。今シーズン2回目の大雪です。
そんななか、管理人は見事FD出勤を果たしました!! こう言う日があると
わざわざバンパーを替えた甲斐があるってもんです。
それにしても、帰ってきてからの除雪は良い運動になりました。

>あきとしさん
確かにピュアオーディオは上を見れば、かなりきりが無いですよね。
私も昔興味を持ちましたが、そこそこのところで止めました。いや、多分
そんな良いの買っても自分の耳じゃ聞き分けられないだろうし、今のシステ
ム(もう10年以上たちます!)でも充分良い音がします。
でも人間、はまることが出きる趣味が無いと人生の面白みが半減してしまい
ますよね!

>けいしろさん
早速、申し込みをさせて頂きました。なんか、もうシーズンがすぐそこまで
来ている気分になって、ワクワクですぅ。

[1983] あきとし 2002年2月19日(火) 22時47分
RE:除雪っ!!
>管理人様
でも、本当に良いシステムを聴くと愕然とするぐらい違ったり
しますよ。
自分、一度だけですが、お店でプリアンプ70万、パワーアンプ
2つで200万(モノアンプ×2)、CDプレーヤー30万円、
スピーカー100万円でデモ演奏(ジャズでした)を聴いた時は
さすがに全然違いました。(^^;)
でも、同時に諦めがついたときでもありましたが。(爆)

そんな自分は最近、ほとんどパソコンでしかCDを聴いていない
のですが、この頃、BOSEのコンパクトセットの5.1chの
システムが欲しいですね。
DVD組み合わせてビール飲みながら映画観たいです。
・・・っつうかこれで十分な気もするし。(^^;)

[1984] ともか 2002年2月19日(火) 23時36分
御陰様佐間
fogさんありがとう!
adsl快適よ〜
しかし、よく降る雪ですね。
体力作りにもってこいです。頑張って筋肉もりもりになるぞぉ〜

[1985] s.t-imp 2002年2月20日(水) 00時10分
申し込み
4/20の貸し切りに参加申し込みして頂きありがとうございます。
今回の企画の言い出しっぺの者でございます。
imp軍団はTIS経験の浅い方が多く、経験が多くとも私のように進歩のないのもおりますが;、ひとつよろしくお願いします。

しかし昨日からのベタ雪はひどかったですね。ついつい夜中に乗り回してしまいました。。。

[1986] 黒ガンマ 2002年2月20日(水) 04時48分
よっきゅうふまん
どうも〜黒ガンマです。そろそろ北陸は雪の季節ともオサラバしたい頃・・・昨日までが雪の予報だったので今日からはまた少し暖かくなるかな〜?
しかし、ほんとになんでも、上を見ているとキリが無い気がします・・オーディオにしろチューニングにしろ、何かの本で読んだのですがやっぱり、こう言うのって、どこかで妥協しなければならないんでしょうね〜。まあ、私達の妥協の最大の理由は、「天下の回り物」の関係ですが(笑)私のガンマもどこまでを求めるか、そしてどこで留めるか・・・

PS
あああああ〜ガンマ乗りたい〜〜〜雪よ溶けろ〜〜早くスガヤチャンバ〜付けたい〜〜給料日はまだか〜〜〜だあああああ〜なんで探してる本がどこの書店にも無いんだ〜〜〜〜〜〜

[1987] 兄貴(赤) 2002年2月20日(水) 11時55分
あれ?
ふぉぐさん、4点ベルトの取り付け要領拝見いたしました。
(全項目を見たつもりだったのですが、ベルト取り付けまで紹介しているのに気が付きませんでした、面目ない)

で、益々疑問が・・・ふぉぐさんの紹介ページから抜粋します。

>2.前席左側シートレールのフロアトンネル側にあるステー?を車体に留めているボルトをアイボルトに交換します。

写真を見る限り、金具はボディーにボルト止めされていますよね?
でも、私のFDはこの金具がシートにボルト止めされているのです。
だから、純正シートを外すと、左側にはアイボルトを止めるネジ穴が無くなるのです。

これっていったい・・・?同じ4型なのに?

[1988] ふぉぐ@管理人 2002年2月20日(水) 21時20分
焼肉食べてきました
げぷぅ。
昨日の雪で道はデコボコだわ、道幅は狭いわでとても走りにくいです。
早くアパートの前も除雪入ってくれ〜〜。

>あきとしさん
やっぱ高いシステムは違うもんなんですねえ。一度聞いてみたいなあ。
スピーカーの違いが大きいのかな?
私の音楽ライフは、CDはほとんど車の中でしか聞いていません。家ではPS2
を使ってDVDしか見ていないという状態です。今のアパート、結構隣の音が
聞こえてくるもんで、アンプの性能は全く生かせてな〜〜い。

>ともかさん
快適ですか!そりゃよかった♪
(^з^)-☆チュ!! ください チュー <おやぢ

>s.t-impさん
これからもどうぞよろしくお願い致します。
今回は、FD乗りの私を走行会に参加させて頂けると言うことで、本当にあり
がとうございます。今年の初走行が、このような走行会で始まると言うこと
で、大変楽しみにしております。皆さんの邪魔にならないように走りたい
と思いますので、宜しくお願いします!!
ほんっと、今回の雪は重かったですね〜。除雪が大変でした〜。
釧路地方もかなり降りましたか?親、除雪だいじょうぶだろうか。。

>黒ガンマさん
相当欲求不満がたまっていらっしゃるようですね(笑)
こちらも、大雪のおかげで道路が最悪になってしまい、雪道恐怖症の私は
ビビリながら運転しているもんで、だんだんたまってきました<何が?
は〜〜や〜〜く〜〜〜スタッドレス脱ぎたいぞ〜〜〜FDいじりた〜〜〜い〜〜〜〜ガンマでかっと〜〜び〜〜た〜〜〜い〜〜〜〜さ〜〜きっと〜〜〜い〜きた〜〜〜い!!

>兄貴(赤)さん
いえいえ、私のFDもシートベルトはシートに固定されていますよ!
この、「前席左側シートレールのフロアトンネル側にあるステー」は、シート
ベルトのバックルのステーじゃなくて、レールから出ている正体不明のステ
ーです。<何の為にあるのか私はわからないっす。
兄貴さんのFDもそうなっていますから、よ〜く見てみてください!
そういえば、4点の肩に来るベルトは私はリヤのベルト取り付けボルトを
アイボルトにして付けてますが、サベルトは長くてここではベルトが余って
しまうと聞いたことがあります。toraさんはどうですか?

[1989] たーぼー 2002年2月20日(水) 23時29分
たいへんそうですね
こちらは雪もなく、暖かい日が続いています。但し、レプリカでないとちょっと寒いかも!

ふぉぐさん>
ちからいっぱいオヤジしてますね(爆)。

黒ガンマさん>
お気の毒です。コーナーは私がVJ23Aで攻めておきます。

[1990] TRUTH 2002年2月20日(水) 23時41分
雪雪雪雪雪
久しぶりに見ました。
でも20分ぐらいで止んでしまった、、、
こっちでは、積もる事はほとんどありませんね。
でも、僕が行くお山は雪が積もって通行ドメになってます(泣)
まっ、今は行けないからいいんだけどね。
といいつつ、国公立の前期試験まであと5日となりました。

あと少し、頑張らねば、、、

>黒ガンマさん
乗れないのって、大変ですね。
僕は、図書館快速仕様のバイクでかっとんでます。
バイクはいいですね。4STも2STも楽しいです。

>たーぼーさん
何県に住んでいらっしゃるんですか?
雪がないから、日本海よりでは無いですよね?

[1991] たーぼー 2002年2月21日(木) 00時33分
2次試験、頑張ってください! 祈健闘!
TRUTHさん>

もうすぐ、国立の2次試験ですね。頑張ってくださいね!

私は横浜の近くに住んでいます。この冬は、パラパラの雪を1度見た程度です。とても積もらなかったです。暖かくて住みやすいです。

[1992] silver fox 2002年2月21日(木) 00時40分
横ヤリ
シートから出てるステーの正体は、確かスライドレール用のステーだったと思います。こいつを固定しないと、シートのスライドが上手く動かなかった気が。。。(助手席のステー固定していないので)

ちなみに4点の後ろ側の固定位置は、なるべく高い場所の方がいいらしいですよ。(リアシートの背もたれのロック金具とかね)

[1993] ふぉぐ@管理人 2002年2月21日(木) 00時59分
寝なければ
>た〜ぼ〜さん
ちからいっぱいって。。。。(笑)
やっぱやばいっすかねえ?!!?!

>TRUTHさん
最後の追い込みがんばってくださいっ!!! 健闘をお祈りしてますよっ!
本当にがんばってください!

>silver foxさん
そうなんだあ。あれがないと上手くスライドしないのね。ありがとうございます。
う〜ん。確かに、後は高い位置に固定した方がいいらしいですよね。
私のは、いざと言う時やばいのかなあ・・・

[1994] 兄貴(赤) 2002年2月21日(木) 10時50分
そーなんですか!(@@)
レールからステーが出てるのでしたか。
まだまだFDの事、分らない部分がいっぱいです。
春になったら、一度シートを取り外してみます。(ついでに車内大掃除)

>silver foxさん
横ヤリなんてとんでもないです。
レス頂けて、嬉しいです。
下らない質問なんかするかもしれませんが、今後もご指導お願いします。

4点ベルトの後ろの止め位置ですが、タワーバーに止めれたら良い感じですよね。
今度、いろいろ試してみます。

[1995] 黒ガンマ 2002年2月21日(木) 22時12分
晴れたああああぁぁぁぁぁ〜
こんばんは〜
うひひひひひ〜〜(怪)やっと、北陸も晴れました(嬉)路面もドライ!!チョコっとガンマでカットビました〜〜やっぱりいいな〜。たーぼーさんや、TRUTHさんには負けてられませんよ〜〜(笑)
ふと気付くと、たーぼーさんは横浜、TRUTHさんは大阪(?)、ふぉぐさん館長さん等は北海道・・・改めてインターネットの凄さを感じます。
>TRUTHさん
試験頑張ってください!!私の失敗を繰り返さないように(核爆)そして、NSRを通学快速仕様にしてください〜。大学に入ったら、結構時間が取れるようになると思うので、ロングツーリングも行けるようになるかな?私も、一回は北海道に行きたいと思う今日この頃・・・
>たーぼーさん
コーナーを攻めること、よろしくお願いします<(_ _)>ペコ(爆)
VJ23Aの調子はどうでしょうか?なんでもVJ23Aって事実上、96年度生産のみらしいですね(メーカー販売は97年まで)私も機会があれば乗ってみたいものです。ちなみに、3月後半に東京まで遠出する予定があるので横浜近くを通るかも・・・取り敢えずVJ23Aを見かけたらピースかな(爆)

まもなく私の愛車RGV250ガンマL(KYANAL)と出会って1年・・・走行距離約5000km・・・ローン残り1年(爆)
これからもよろしく頼むよ!!

[1996] たーぼー 2002年2月21日(木) 22時37分
RE:取り敢えずVJ23Aを見かけたら
石を投げてください(爆)>黒ガンマさん

は〜〜い!攻めておきます。私のVJ23A、絶好調ですよ。おっしゃる通り、96年で全ての生産を終えたらしいですね。
確かにいいバイクです。頑張って作ったのに生産中止とは、SUZUKIさんは開発計画の見通しがあまいですね(爆)。でも、ありがと〜〜♪

[1997] あきとし 2002年2月21日(木) 23時50分
RE:焼肉食べてきました
>管理人様
確かに良いシステムって違うんですけど・・・
やめときましょう。ハマったら家買えますから。(^^;)
・・・というかクルマですでにハマっているのにオーディオも
ハマったら間違いなく破産しますし。(苦笑)

[1998] たーぼー 2002年2月23日(土) 19時16分
完全に春です
今日は暑いくらいでした。メンテと走りで、ず〜〜〜と2スト三昧。脳内モルヒネの快感♪やめられませんね。

[1999] TRUTH 2002年2月24日(日) 21時55分
とうとう、本番です。
やってきました。
明日が、国公立大学の前期試験です。
明日は晴れなんで、NSRでかっとびながら行こうと思ったら、なんとバイクでの登校は禁止って書いてました。(号泣)
そんな〜、ひどいよ〜、あんまりだよ〜、と思いつつ親父に送ってもらうころになりました。
電車だったら、かなり遠回りになってしまうんです。
死なない程度に、死ぬきで頑張ってきます。

話わ変わりますが、家の近くにチューニングショップを発見しました。
なんと、バイクで5分ぐらいの距離。自転車でも10分ほど。
ガレージにはGT−Rばっかし、いかついのが並んでます。
ここで、バイトでやとってくれたらいいのにな〜、、、

>黒ガンマさん
そうですね、NETってやっぱりすごいですね。
じゃあ、そっちにツーリングに行くんでタダで泊めてくださいね。
タダで、、、、、
お土産は持っていきますんで(爆)

>たーぼーさん
横浜っていいですね。
だって、東京に近いですもん。
東京は、タイヤの価格が安過ぎです。流通の問題らしいですけど。

[2000] 黒ガンマ 2002年2月24日(日) 23時55分
Reタダで、、、、
全然OKすよ〜(いやマジで爆)
爆速TWさんや、伝説の最速さんを紹介します(笑)あと、金沢名物(?)チャンカレをご馳走します(ニヤ)バイクが勿体無くなければなぎさドライブウェイも走ってみては?(走ったらすぐ洗車大会だけど)
・・・まあバイクで行くのはさすがに許してくれないでしょうね、受ける人いっぱいいるから。そういえば、何気に行き付けのバイク屋の常連さんを見ると・・セルシオ・・R34GT−Rファイナルエディション(フル装備800万ぐらい)・・ケータハムスーパー7(!?)・・ぶるじょあ〜〜〜

それでは、大学試験の御武運をお祈りします!!

[2001] たーぼー 2002年2月25日(月) 08時15分
試験頑張ってね
TRUTHさん>
試験頑張ってくださいね(そろそろ出かける頃?)。

[2002] ふぉぐ@管理人 2002年2月25日(月) 22時46分
TRUTHさんへ
試験おつかれさまです!!
どうでしたか?勉強の成果は存分に発揮できましたか?
合格を祈ってます!

[2003] たーぼー 2002年2月25日(月) 23時21分
結果はともかく
お疲れさまでした>TRUTHさん。ちょっと一息ですね。

[2004] 黒ガンマ 2002年2月25日(月) 23時25分
??

[2005] 黒ガンマ 2002年2月25日(月) 23時27分
前のカキコ失敗です
あはは〜失敗しちゃいました〜
あれ?試験ってさすがに1日だけじゃないんでは?最低2日ぐらい??と言うわけで、明日もガンバレかな??

[2006] TRUTH 2002年2月25日(月) 23時51分
一日ですよ
とりあえず、前期試験は終わりました。
合格発表は3月6日です。また、報告しますね。
ここが、第一志望ですから。
ちなみに、今まで4校受けて、一応全部通ってます。
関西大学と大阪工業大学*2と水産大学校です。

感じとしては、まあまあかなって感じです。
数学は3問中、1問は全然分かりませんでしたが2問はとけたのでいけると思います。
化学は実際よくわからん、、、
答えがあってるのか、間違ってるのか、、、、、
まあ、2次試験はだいたい60%とれば通るので大丈夫だと思います。
僕の場合、センターがちょっと有利なので50〜55%で受かるはず。

[2007] ともか 2002年2月25日(月) 23時57分
お声拝見。
ネットアイドルのtomoちゃんの部屋には、ボイスボードがあります。
fogさんは恥ずかしくて挑戦出来ずにいます。
どなたか、挑戦出来る人いますか?
http://www7.plala.or.jp/tomo55/

[2008] 黒ガンマ 2002年2月26日(火) 14時36分
くび??
ど〜も〜黒ガンマです
昨日バイトに行ったら、なんでもバイト先の会社今やってる業務の新規入札に失敗したらしいです・・・
よって、アルバイトは全員解雇の方向らしい・・・ホントの事ならもっと早く教えて欲しい〜〜!!あと解雇まで1ヶ月無いんですけど(汗)

[2009] 兄貴(赤) 2002年2月26日(火) 18時45分
まじっすか!
黒ガンマさん、そりゃ大変な事になりましたね。
私も人事ではないので「くび」とか「解雇」という単語には敏感だったりして・・・(汗)
新しいバイトが見つかると良いですね。

ともかさん。
そんな、ふぉぐさんが恥ずかしくて挑戦できない様な「ボイス」なのですか?
そりゃ、興味津々・・・しかし、会社パソは音が出ないのら・・・残念!

[2010] ふぉぐ@管理人 2002年2月26日(火) 20時45分
仕事も落ち着いて来たかな
ちょっと仕事が空いてきて、つかのまの休息。早く帰れるときは早く帰ろう。
このごろとても暖かいです。今年は雪が多いのですが、日中はがんがん溶け
ているようです。この調子でもっと溶けてくれ!早く車高短にしたいのだ!

>兄貴(赤)さん
tomoさんとこのボイスボードは、文字じゃなくて声で記録する掲示板なの
です。そりゃ〜もう勇気がいりますよ! でも今はうまく動いていないようです。
動いている時は、tomoさんの、かぁい〜声が聞けましたよ!

>黒がんまさん
まじですか!?!? それは早く次のバイト先さがさねば!
ガンマ君のローンもあと1年あるんですもんね。私はガンマ君のローンは
終わってます。せぼんはあと1年っ!!

>た〜ぼ〜さん
そちらはもう春なんですね! こちらも暖かいし、日も長くなってきたし
すんごい遠くですが春が見えてきてるような気がします。ワクワクだな〜

>あきとしさん
ハイやめときます。。 私は、セブンでサーキット走るだけでいっぱいいっぱ
いで〜〜す。これで、エンジンブローとかぶつけちゃったりしたら、どう
するんだろうと心配です。でもやめられませんね。サーキット!!
ローンが終わるまで、今シーズンも無事にすごしたいなぁ。

>TRUTHさん
おおっ!!うまく行ったんですね!!しかも、今まで受けたやつは全て
受かっているとわ!!!さすがです。センターで有利だというのも頼もしい
ですね〜。春からは楽しい学生生活をエンジョイできそうですね!!

>ともかさん
確かに、あれは小心者の私は挑戦できないっす。
ともかさん、挑戦してください。っていうか、今はうまく動いて無いようで
すが。。。(本人談)

[2011] たーぼー 2002年2月26日(火) 21時53分
RE:くび??
黒ガンマさん>
う〜〜ん。うなってしまいますね。何とかしなければですね。う〜〜ん。

[2012] 黒ガンマ 2002年2月26日(火) 23時23分
まあ何とも言えないみたいです
ああ〜皆さんご心配おかけしてます〜
いや〜取り敢えず3月一杯までになりそうです。ただ、落札した業者が未だに業務引継ぎの準備をしていないらしく、もしかしたらもう少し続けられるかも〜と言う事です。なんと言っても物流を止めるわけには行けませんから・・・
>すがちゃん
ふふふ〜今日スガヤチャンバー買ってきました〜。軽い〜〜!!取り合えず、今はサビ取り大会開催中〜今なら盛れなく耐水ペーパーがついてくる(←どう言うことだ〜爆)
サビを適当に取ったら、装着の準備します。スガヤ曰くストリートチャンバーはノーマルMJ対応なのだそうです。取り敢えず、エアクリを換えないのなら、ニードルとプラグで調整せよとの事。ふぉぐさんもストリートチャンバーだけでも、もう一度装着してみては?

[2013] 兄貴(赤) 2002年2月27日(水) 17時56分
がっ!
声で記録する掲示板ですか!
へぇ〜、そんなものがあるなんて知りませんでした・・・
ん〜確かにそれは勇気が必要ですね、後から自分の声を聴くのも恥ずかしいですし・・・
でも、かぁ〜い〜声が聴けるのは、よろしいですね(^^)

ところで今年は、ふぉぐさんの地方では雪が多かったのですか?
こちらは、異常に雪が少ない年でした。
昨年FDが納車されたのが、2/21だったのですが、その頃は雪が一杯在って、
ワダチで下回り擦ったりして、かなりヒヤヒヤしてたのですが、
今年はもう雪が無いんです。
昨年は夏タイヤに交換したのが3/22だったのですが、この調子なら今年はそろそろ交換しても良さそうです。
ああ〜やっと春が来るぅ〜(嬉)

[2014] 黒ガンマ 2002年2月27日(水) 18時35分
最近の謎
どもども〜黒ガンマです
最近気になったことを幾つか
>サビ
タンク内のサビ取りしたら、約1週間で再発!!どうなってんの〜(昨日と今日でかなり念入りにやり直しました)
>ドロボ〜?
気がつくと、ガンマの横においておいたポリバケツ、ポリタンクが無くなってました・・・ついでにボロ自転車(半年ぐらい乗ってなかった)も消えている??自転車はもしかすると大学に自分で忘れてきたかもしれないけど・・・バケツやタンクなんて盗っていって何するんでしょう?
>バイト
同じバイトに入っている友人に聞いたら最良の場合、うちの会社が佐川急便と直接契約を結び(それまでは、佐川急便と契約した会社と契約していた)その結果、給料が上がるかも・・・との事。全く良くわかんないです〜

さて、もう春になろうとしています。みなさんバイクを引っ張り出しましょう。セブンの車高落しましょう〜。サーキット走りましょう〜〜(私はライセンス取る金も暇も今のとこなし)

[2015] 黒ガンマ 2002年2月28日(木) 23時12分
装着ぅぅぅぅぅぅ〜!!
やっっとスガヤチャンバーつけました
いろいろ、悩んだけど・・・(付け方が?ボルトが長すぎ!謎のパーツがある!!等々)
でもセッティング全くいじってないので、恐る恐る走ってます。こまめにプラグ見てじっくりセッティングを出していこう!!
所で、イマイチチャンバーの固定が甘いせいか、手で押すとちょっとぶれるが良いかなあ??

BBSに戻る / 古いログに戻る / 新しいログに進む / 過去ログ一覧