VicR フランスAAR 2 1857 - 1871

イタリア統一?勝手にやれば〜

1857/05
ナポレオン暗殺未遂。次のイタリア統一最初のイベントである。

ルイ=ナポレオン暗殺未遂

これでサルディーニャがイタリアになることとなった。

ところでクリミア戦争の結果はこうなった。

クリミア戦争の結果

良くある事だがロシア涙目。

イタリア統一の前に植民地をせっせと増やす。 アラスカを植民完了と同時に領有、エジプト・ルアンプラバン・トリポリ攻め込み首都以外割譲させる。

1859/05
そんな中

サルディーニャとの協調

イタリア統一戦争開始である。 ただ、オーストリアには宣戦したが、ボタンを押し間違えたようでシチリアとは交戦状態にならず、 サルディーニャとの同盟も切れてしまった。まあ良いか。 ちなみにオーストリアとも本気で戦うつもりは無くすぐに和平した。

1861/06
「機関銃」の研究完了。オランダに貰ったスンダ列島・西ボルネオの残った部分の植民を開始する。

1864/06
スンダ列島・西ボルネオの植民完了+領有。さあアフリカ植民開始だ。

ついに来た本番

アンナンやエジプトやトリポリを併合したり中国苛めて賠償金掻っ攫ったり (ついでに植民施設奪って日本と取引して沖縄・奄美ゲット) アフリカ植民を進めたりしながら時間を進めていると、

1866/01
ドイツ統率発生。この時点ではまだ手を出さない。

ドイツ統率

1868/05
ルクセンブルク買収を提案。当然提案する。

ルクセンブルク買収を提案

プロイセンの横槍が入る。史実では引き下がったがここで引っ込む理由は無い。戦争だ!

ルクセンブルク危機

こちらは始めからこのタイミングで戦争するつもりで準備していた。 エジプトで大量のアラブ兵も雇用している。 さらにプロイセンはオーストリアとの戦争は終わっていなかったため、 挟み撃ちする形となった。 ラインラントを占領し終えた頃にオーストリアから領土を奪って和平し引き返してきたが、 主力が引き返す頃にはこちらはベルリン前面まで進出していた。

プロイセンごめんなさい

1869/06
向こうがごめんなさいしてきたので、こちらは領土を取らず賠償金で和平した。しかーし

1871/01
プロイセンに勝利したことにより「ナポレオンの勝利」イベントが発生。

ナポレオンの勝利

イベント文と違って緒戦からこちらが優勢だったんですけどね。
んでもって続いて「プロイセンの崩壊」イベントのコンボ。

プロイセンの崩壊

結局ラインラントはうちの物に。ついでに北ドイツ連邦もうちの属国になったのである。
なおこの間アブダビ・ネジドに宣戦し首都以外を掻っ攫っておいた。 まあこのゲーム植民地は分捕るために存在するわけだし。

フランスAAR のトップに戻る
前のページ(フランス1 1836 - 1856)へ
次のページ(フランス3 1872 - 1893)へ
W.C.P. に戻る