EU3IN デリーAAR 3 1481 - 1530

卑怯?いいえ、戦略です

1486/05
新王モハメド・シャー4世即位。能力は 7-5-7。どこかで見た能力値である。

1486/06

フハハその弱いものイジメは罠だ

また釣れたぞ!
南側の大国トラヴァンコールが青くポツンとあるマハシュトラに戦争を仕掛けた。 これはもう喜んで参戦。当然マハシュトラは見捨てる。 ちなみに敵の同盟国は何処も参戦しなかった。

1487/01
トラヴァンコールとの同盟を蹴った東側のマニプールだが、タウングにチョッカイを出して警告に引っかかった。 こちらも宣戦布告。 2方面なのでじっくり攻めることにする。

1490/02
戦争中であるがシンドを外交併合。カラチを得て領内の CoT が2つに。

1490/11
先ずはトラヴァンコールと和平。 アーマドナガル・コンカン・ゴアと25ダカットを獲得。 因みにゴアは旧マハシュトラのプロヴィンスである。

1492/10
続いてマニプールと和平。 コチ・パンドゥア・ヴァンガと450ダカットを獲得。

1493/04
・・・・・・

これは千載一遇の好機か破滅の好餌か

明は5カ国と交戦中、疲弊度は2桁。・・・・・・やるか。
明の警告を無視してラージプートに宣戦布告!

案の定明がヘタレた

フン!明はヘタレおったぞ!!
敵3カ国は何れも弱小、蹂躙する。

1493/11
先ずはラージプート併合。

1494/06
オリッサと和平。テリンガナ・パルラキミディの2プロヴィンス獲得。

1495/12
最後にトラヴァンコールと和平。 コンダヴィドゥ・ライチュール=ドゥアーブ・マイソール・バンガロールの4プロヴィンス獲得。 敵よりも反乱軍が鬱陶しかった。

1497/01
続けてヒンズー化してしまったグジャラートに宣戦布告。翌月併合。

大分インドらしいか

大分インドらしくなった。 流石に BBR が溜まったので暫くは大人しくしていよう。

1498/05
・・・と思ったらマドゥライがモルディブに宣戦布告した。 まあ折角なのでプロヴィンスを頂くことにする。

1500/03
チルチラパリ・コング・マドラスの3プロヴィンスを得て和平。 要するに残りは首都のみ。

1502/06
新王ヌスラット1世即位。能力は 7-7-6。なかなか優秀である。

インド統一へ

1505/03
そろそろミッションを片付けようと思い、カトゥマンドゥを持つネパールに宣戦布告。 ミッション目的は敵の首都なので今回は首都以外を奪うことにする。
敵方にはアッサム・オリッサ・トラヴァンコールが付いた。 ぶっちゃけ弱小国家の仲良しサークルでしかないので、とっとと片付けることにする。

1506/09
全ての国と和平。 獲得したのはカリカット・ゴルカ・ウーツァンの3プロヴィンスと計700ダカット。

1508/01
ウーツァンの交通の便が悪いので今度はチベットに宣戦布告。 シャン・スコータイ朝が敵に付いたが、離れた小国なので無視する。 翌年には和平してブータンと150ダカットを獲得。 こんなことをしたのもネパールがうっかりウーツァンなぞ手に入れてしまったからである。

1512/01
ミッション達成のためネパールに再度宣戦布告。 前回と同じ面子だが、今回はネパールだけでなく中核州を持つオリッサも併合する。 ・・・というわけで年内にオリッサとネパールの併合完了。 翌年盟主のアッサムと白紙和平。金も無いし領土も飛び地になってしまうのだ。

1519/01
カシミールを外交併合。北インドがすっきりした。

1519/02
いつの間にかトラヴァンコールを併合していたマドゥライに宣戦布告。 翌年マラバルと25ダカットを得て和平。これで半島南部は残り1プロヴィンス。

1521/09
独立保障で宣戦理由を得てペルシアに宣戦布告。

久々のガチバトル

久々の強敵である。 今回はバルチスタンの CoT 獲得とバルフ獲得ミッション達成を目指す。

1524/04
やはり苦戦したがペルシアと和平。 目標通りバルチスタン・バルフの2プロヴィンスと50ダカットを獲得。

1528/01
ポツンと残ったマドゥライに宣戦布告。 同じくポツンと残ったマニプールも敵側に付いた。 これはもうやるしかあるまい。
というわけで年内に両国を併合。

インドほぼ完成

第一目標は島を除いてほぼ達成である。

1529/04
新王ヒズル・ハーン1世即位。能力は 5-6-6。先代には負けるがまあまあか。

1529年の世界
世界中で強国が出揃ってきた。 デリーは明とペルシアに挟まれそろそろ難しい判断を強いられそうである。 それにしてもザポロージエ(灰色)が凄いことに。

デリーAAR のトップに戻る
前のページ(デリー2 1431 - 1480)へ
次のページ(デリー4 1531 - 1580)へ
W.C.P. に戻る