EU3IN オーストリアAAR 5 1570 - 1619

西へ東へ領土を広げ

1570/02 - 1571/01
アルザスに宣戦布告。ウナム=サンクタムのお蔭でペナルティ無し。 無論本命はフランスだがアルザスもかなり金を貯め込んでいそう。
ポロツク・フランス・ヴュルテンベルク・アルザスから アントウェルペン・ヴェルマンドワ・オート・ラングドック・オーヴェルニュ・ルーション・ バレアレス諸島・フェルナンドポー・コンスタンツ の計9プロヴィンスと計3550ダカットを得て和平。賠償金予想通り。

1571/11
初の植民地である象牙海岸が自立。

1573/01 - 1574/01
クレーフェに宣戦布告。またフランス釣り。
フランス・クレーフェ・アンスバッハ・ヴュルテンベルクから ヘローナ・カレー・アルトワ・ピカルディ・カンブレー・コー・バンベルク の計7プロヴィンスと計525ダカットを得て和平。

1574/01 - 1576/04
同盟国スペイン防衛のためイギリスに宣戦布告。それにしてもコイツ等仲悪い。
イギリスからゼーラント・カナリア諸島の2プロヴィンスと350ダカットを得て和平。 ゼーラントは中々高いプロヴィンスだったんで戦勝点稼ぎに本土にも上陸したぜ。

1574/06
陸軍レベルが22に到達。ラテン=カラコル騎兵にアップグレード。

1580/01 - 1581/05
今度は東の中核州のクロアチアを取るためオスマン帝国の属国ボスニアに宣戦布告。 肝心のオスマン帝国軍はどうやら東の方へ行っているようでバルカンがほとんどがら空きであった。
オスマン帝国・ボスニアからクロアチア・フム・アルバニア の計3プロヴィンスと300ダカットを得て和平。

1580/04 - 1581/03
隙を突いたつもりなのかコンゴが我が国に宣戦布告。 当然アッサリ返り討ちにして450ダカットを得て和平。

大分領土も広がってきた。

広がる領土

収入もトップである。

収入トップ

1585/01 - 1587/08
ジブラルタル海峡の基地を得るためアルジェに宣戦布告。
スワヒリ・キプチャク=ハン国・アルジェから タンジール・セウタ・トゥブカールの3プロヴィンスと計1650ダカットを得て和平。

結果として BBR の節約になるんですよ

ライプツィヒ・・・このままでは反乱独立してしまう。保護せねば!

ライプツィヒ・・・保護せねば

1588/04 - 1589/03
というわけで同盟関係の都合上ヴュルツブルクに書類偽造の上で宣戦布告。 本命はライプツィヒの前を塞いでいるデンマークである。 デンマークは豊かな大国だが兵力が分散しているので結構楽勝。
デンマーク・教皇領・ヴュルツブルク・マインツ・アンスバッハから プウォック・ドレスデン・マイセン・テューリンゲン・ルッピン の5プロヴィンスと計3050ダカットを得て和平。

1591/02 - 1592/01
そして本命のスウェーデンに宣戦布告。
デンマーク・スウェーデン・オルデンブルク・ヴュルテンベルクから アンハルト・アークレイリ・ライプツィヒの計3プロヴィンスと計450ダカットを得て和平。
ドイツ中部で拡大したが流石に BBR が溜まってきた。

1596/01
新帝アレクサンダー1世即位。能力値は 5-5-6。まあまあか。

1599/10 - 1600/04
久しぶりに教皇領を防衛するためナポリに宣戦布告。 ちゃんとナポリはシチリアを併合していた。良し良し。
ナポリ・ハンガリーからカラブリア・メッシーナ・パレルモ・ソルノク の計4プロヴィンスと計950ダカットを得て和平。

将来の五斗買い御渡海のための布石

1600/07 - 1602/06
ポルトガル王を破門の上宣戦布告。敵に同盟国はいない。厄介なのは新大陸までの距離かな。
ポルトガルからバミューダ・マデイラ・アゾレス諸島 の3プロヴィンスと400ダカットを得て和平。
先ずは足掛かりを得る。でも BBR が溜まってしまった。

1602/06
統治レベルが24に到達。全土で税関の建設を開始。

1609/08
統治レベルが25に到達。国策「新世界の探索」を選択。 戦争の合間に植民地開拓にも乗り出すぞ。

1610/01 - 1611/01
ポーランドに宣戦布告。 フランス・デンマーク・ウクライナが付いてきたのだが・・・。

ウクライナがフランスとデンマーク率いて

反乱で生まれた弱小ウクライナがフランスとデンマークを率いている。哀れなり。
ウクライナ・フランス・デンマーク・ポーランドから カルパティア・後ポンメルン・オランダ・ユトレヒト・ピレネー・ベアルン・ トゥールーズ・ルエルグ・パルティウム・ガリシア の計10プロヴィンスと計2200ダカットを得て和平。
領土は広がったがまた BBR が溜まってしまった。

1610/04 - 1611/08
そんな最中またコンゴが我が国に宣戦布告。本当に身の程知らず。 全土占領して650ダカット奪って和平。

いかん!ハンガリーの飛び地のベッサラビアが反乱で独立しそうではないか!!

ベッサラビアがピンチ

1613/01 - 1613/09
というわけで書類偽造の上でハンガリーに宣戦布告。敵同盟に大国は無し。
ナポリ・ハンガリー・バイエルンからペーチュと計3000ダカットを得て和平。 結局ハンガリーを首都から元反乱の地に追放して終戦。 まあその方が国境線綺麗だし。
ちなみにナポリはこの後散々虐めていた教皇領に喰われた。ざまあ。

1615/02 , 1616/03
海軍レベルが24、陸軍レベルが25に相次いで到達したことで造船所・レベル3防衛施設が建設可能になる。 しかし何れも収入に影響しないしコストも高い。 まあ適当にボチボチと建てていくことにする。

植民地自立
1571/11象牙海岸 1587/12黄金海岸 1594/06ルアンダ 1597/07ガボン
1604/02キサルナ 1610/01ウィダ 1612/07ケープ   

1619年の世界
フランス・デンマークはそれ程の脅威ではなくなった。 次の獲物はイベリア半島か、或いはミッション条件のダキアを持つオスマン帝国か。 ついでに新大陸のポルトガルやスワヒリ以東も狙っている。 さあ何処からいこうか。

オーストリアAAR のトップに戻る
前のページ(オーストリア4 1520 - 1569)へ
次のページ(オーストリア6 1620 - 1669)へ
W.C.P. に戻る