ねこたび日記

2024年5月14日(火)快晴 睦月島 
朝7:00 高浜港。
今日は朝一番のフェリーで睦月に向かいます。

昨日、睦月で午後の時間を過ごしました。だから今日青島に行くという選択肢もありました。今日は風も収まって波も静かですから船も出るでしょうし。
でも私が選んだのは睦月。
普通の人だったら青島を選ぶでしょうね。確かに青島も行きたい。でも二者択一となったら…やはり睦月です。あの人なつっこいチャトラーズとあと一日過ごしたいし。なんと言っても朝の港の撮影会をやりたいから。
平日なので中島の高校に通学する生徒で客室はほぼ満席。私は最上部の露天甲板に。ま、お天気もいいしね。

抜けるような青空。快晴です。波も穏やか。進む船の合成風がちょっと寒いけど実際の風そのものは弱い。予報では終日西の風1m/s~2m/s。

出航して30分。睦月港に到着。
小学校に行ってみると、

チャトラーズ、いました♪

朝ご飯はもう食べたみたいですね。
ちょっと2~3匹頭数が少ない…ということは、港に行ってるのかな?
私もちょっと行ってみよう。歩き出すと…、

ついてくる子が。(^^;
途中の農業倉庫の脇にはうず高く積まれたみかんの出荷かご。え?もう5月だけど…これから出荷するみかんって???
さっきの子につられて、ついてくる子が。こういう姿を見ると私も顔を覚えてもらったのかな、と思えてちょっとうれしい。

岸壁に着いてみるとみると、海を眺めている子が。(^^;

お日様浴びて、みんな気持ちよさそうにゴロンゴロン♪

しばしここで朝の撮影会。睦月島に来るとこれが私の楽しみ♪

とは言っても注文通り港に来てくれるかどうかは、まったく猫様まかせ。(^^;
ただどこの島でも猫は夜冷えた体を朝日で温めようとする習性があります。学校の校庭よりは港の方が陽がまんべんなく当たるので何匹かはここに来ることが多い。とはいうものの、風が強かったり朝から暑すぎたり寒すぎたりすると来てくれない。全くの運任せだけど、今朝は幸い風も弱いし日向ぼっこにはちょうどいいのかも。

今が一番光がやさしい時間帯。もう5月。これから日が高くなっていくと猫たちにとっても開けっ広げな場所より適度に日陰に入れる場所を好むようになります。
だから港で彼らの姿を見られるのは朝だけ。日暮れ時はこの港は山蔭に入ってしまいますから。

そろそろ帰ろうか?
ほかの子たち待ってるだろうし。

さっきのみかんの集積場を通りかかると、軽トラが停まってた。また新しいみかんを畑から運んできたようです。

荷下ろし作業をしている方に聞いてみると、このみかんは「カラマンダリン」という品種だそうで「春みかん」として有名なんだそう。ちょうど今が出荷の最後の時期だそうです。
これらはフェリーではなく専用の「農船」で松山まで輸送することも多いそうです。港に停まっている船の中には漁船とは別にみかん出荷用の船もあるんですよね。

「甘いよ~。ひとつ食べてみる?」
と「サンプル品」のかごからとった実を渡してくれました。
ホントだ、甘い♪

私が立ち止まったせいか、猫たちもみかんカゴの周りでブラブラ。

「猫撮りに来たの?そういや、前にも来たことあるよね?」
島の人にも顔覚えられてたようで。
「よく懐いてるね~。一匹連れて帰ったら?(笑)」
小学校に帰ってきました。

ここで残っていた子たちと再び合流。
しばしまたマッタリと。

小学校の校庭の一角。ここは地元の方が野菜を植えているようで小さな畑になっています。

ところが、ここは猫たちのかっこうの遊び場になっていて…。
ナスを植えてある場所に張ってあるシートは面白がって猫たちがいじくりまわすものだからもうボロボロ。
でも、この畑を作ってるお母さんは笑って見てるだけ。
「猫が育ててるナスなんよ」だって。(^^;
ほらほら、こっちで遊ぼうよ。

今日は適度にゆるい風が吹いていて、暑くもなく寒くもなく。人にも猫にも心地よい陽気。

でもそろそろキミたちもお昼寝の時間かな。

10時。
猫たちはお昼寝モードに。
それを潮に、私はここを離れて海の写真を撮りにいくことにします。
睦月に来るといつも楽しみなのは猫たちの出会いとともに海を眺めながら歩くこと。ここも晴れた日は海がきれいなんですよ。
さあ、行きましょうか。
Back Home Next