ねこたび日記

2024年4月15日(月)晴れ  
昨日と同じ船に乗って、昨日と同じ仁斗田に着いて、昨日と同じ花の小道へ。
「なんだお前、また来たのか?」

「よっぽどヒマなんだな~」

……。(^^;

「なんだ、コイツ今日も来てるのか?」
「ヒマ持て余してるらしい」
「アナタ、毎日が日曜日ってやつでしょ」

「いいご身分ねぇ~」

スミマセン。(^^;

仁斗田の集落からゆっくり北へ歩いていくと、

朝ゴハンが済んでお腹いっぱいなのかな。

み~んな道でゴロゴロ。あちこちに猫が落ちてます。(^^;

すぐ近くで電線工事やっててもお構いなし。この島の道はクルマのためにあるんじゃありません。人のため…?いいえ、猫のためにあるんです。(^^;

春真っ盛り。見上げれば桜。

そして足元にはまぶしい緑。

よく見ればカラスノエンドウの小さな花が。
「島のえき」

今日は昨日よりも暑い。

だから皆日陰に集まっちゃって…。(^^;
でもいい場所を独り占めしている子が。

キミはズルイよ。(^^;

今日もここで早目の昼食。
ここは、かつての田代小学校の敷地に造られたビジターセンターのようなもので、この島を訪れた人が軽い食事を取ったり休憩したりすることが出来るようになっています。外から食事を持ち込んでここで食べてもOK。

でもせっかくここに来たのなら、やっぱりここでメニューを頼んで食べましょう。ここでの収益金は島の猫たちの餌代や医療費になりますから。猫グッズや島特産のお土産品も置いてあります。

牛丼とオレンジジュースを注文しました。味噌汁付きです。

田代島の猫たちのDVDを見ながらのんびりお食事♪
しばし食休みをしてから外に出てみると、

なんだか猫たちが落ち着かない様子。

みんな建物の前に集まって来てます。密状態。(^^;
その理由は…、

昼のゴハンタイムなんですね。「島のえき」では毎日12:30前後にこうやって猫たちへの餌やりをしています。

今日は陽射しが強いので、竹の全長を使うことをせずに、日陰にいくつものお皿を置いてそちらでも食べることができるようにしていました。

日向にもお皿があるんだけど、ここは穴場?
しめしめとばかり食べている黒い子。(^^;

こうやっている姿を見ていると、こっちも幸せな気分になれますね♪
Back Home Next