ねこたび日記

2024年4月14日(日)続き  
田代島のとある民家の郵便受け。

猫の島らしいですね♪
ちなみにこのニャンコがデザインされたTシャツ、私持ってます。
仁斗田に向かう途中、何度も猫たちに足止めを食います。ここの猫たち、人を避けるということをしません。道を譲るのは人間の方。
クルマでさえ一旦停止して猫たちに「お願い」して道を開けてもらってます。(^^;

ちなみに以前にもご案内した通り、この島では猫への外来者の餌やりは禁止。島の人が充分に与えていますから。過食防止ですね。人間でも猫でも食べ過ぎはよくない。
だから猫たちもあまり島外者にはおねだりはしません。わかってるんですね。
むしろ「撫でて~」と寄って来る子の方が多い。

それにしても緑の輝く一番いい季節。田代島は今のこの時期が一番輝いているような。猫も花も海も…。
再び「島のえき」に寄ります。

桜をバックにテーブルの上でポーズをとってくれたこの子は…。

すごい甘えん坊さんでした♪
タンポポも花盛り。

再び仁斗田へ。

田代島は白黒やキジトラ・キジ白といった「モノトーン」の毛色の子が多くて茶白・茶トラは少数派。
この子は仁斗田の子。ちなみに大泊には茶色の子はいません。

白猫さんも少数派かな…。

でもこの子はなかなかフォトジェニックで、

いいところでポーズ取ってくれます♪
猫も人間も眠い時間。

満ち足りてます。そう言ってそうな穏やかな表情。この島の猫たちは本当に幸せだと思う。

ネコ車の上で寝てる猫。(^^;

「見てた?」

ゆるやかな海風を受けて猫シエスタ。

港で帰りの船を待つ観光客を眺める子もいれば…、

釣りをしている人のそばで何気におねだりする子も。

よかったね、おすそ分けもらえて♪

♪お魚くわえたドラ猫~♪

あ、船が来た。

帰りの船は「マーメイドⅡ」。さあ、いったん石巻に戻って明日また来ましょう。

Back Home Next