ねこたび日記

2023年11月24日(金)晴れ時々曇り 佐柳島三日目 
昨夜は一晩中、強い風が吹いていました。岸壁に当たる波しぶきの音も…備讃瀬戸には珍しくちょっと海が荒れたようです。
夜明け前に起きて、ホステルの廊下を見たら、この通りどこからか吹き散らされた枯れ葉が。

外に出ると、やはり風が強い。風速5~6mはあるかな。陸地でこれだと海上はもっと強いかもしれないね。
八幡神社へ寄ってみます。
おはよう!

ここは神社の木々がいい風除けになってくれる。本殿にいれば雨宿りもできるしね。

でもさすが島猫。このくらいの風はしょっちゅう経験してるのか、風通しのいい海沿いを歩き回っている子の多いこと。
もうすぐ日の出の時間。
今日は上空の雲の動きが激しいので日の出がきれいに見られるか心配でしたが…。
見られました。

同じ子を使ってちょっと露出を変えて撮ってみた2枚。下の写真は上の写真より1.5EV開いてその分被写界深度を取って猫の表情も出しています。
参考までに撮影データは、
上が 1/640sec. F4.5
下が 1/250sec. F5.6 (どちらも感度はISO200)
どちらがお好みでしょうか。どちらも捨てがたいので両方載せてしまいました。(^^;

今日は風がある分、晴れても体感温度は低いかもしれないですね。海面が鏡のようだった昨日の朝に比べると波が出ているのがわかります。これでも昨夜に比べれば収まったほうなんですが。

おやおや君たち、朝からケンカ?どうしたの。

陽が差してきました。

また今日も一日が始まる…。

かわいらしい仔猫が一匹。まだ生後2ヶ月程度の子。

ぬいぐるみみたいです♪
お母さんはこの子みたい。

でも皆に世話焼かれてるようで。(^^;

ここでも仔猫は共同保育ですね。佐柳島には全体で10カ所以上の猫たちのテリトリーがありますが、それぞれのテリトリーでは雌猫が協力して産まれた仔猫の世話をしています。そして仔猫が育つと雄猫はテリトリーを出て他のテリトリーに伴侶を求めて旅立ちます。時には本浦から長崎という長い距離を移動することも…だからこの島では近親交配というのは他の島に比べるとあまり起こりません。毛並みが乱れたりしている子が少ないのも、島民の方の世話が行き届いているのに加えてそういう遺伝的な障害が少ないせいでもあります。
朝ご飯です。

みんな仲良く♪

本浦港の乗船待合所。ここでも猫たちが朝ご飯を待ってます。

朝一番の船がそろそろ着く時間。それに合わせて山路商店のお母さんがやってきます。猫たちのゴハンを持って。
まずは待合所に入って切符の用意。それが終わってから猫たちのゴハン。皆待ちきれない様子でソワソワ。

朝ご飯はきたけれど…。
なぜか朝の船が来ない。どうしたんだろう?

多度津から来る船、朝の1便だけは先に長崎港に入ってからこの本浦に来ます。(夕方の3便はまずこの本浦に寄ってから長崎に行き、また本浦に戻って多度津に向かう。2便と4便は本浦折り返し)
さっき沖合を長崎の方に向かう船が見えたんだけど、その後戻ってこない。定刻では1便は6:55に多度津を出て7:50に長崎に寄港、それから本浦に8:05に着くことになっています。でももう時計は8:00を回ってるのに船の姿が見えない。
「お船、来ないね」

うん、どうしたんだろうね~。
やがて汽笛が。来た。10分くらい遅れていますね。
やがて入港して来た「新なぎさ2」。係員さんが桟橋にいた乗客に声をかけていました。
「遅れてるからすぐ出すよぉ!早く乗って~!」
なんでもこの強い風と波で、長崎の港に入るのにかなり難渋したそうな。長崎港は港の入り口が狭くしかも浅いので波が高かったり風が強かったりすると入港できない日もあるんだそうで。今日はしばらく入港を試みたものの危険と判断したため入港を取りやめ、長崎から乗船する人たちには無線連絡して急遽車で本浦港に向かってもらったとのこと。それで10分遅れたんですね。
昨日、お邪魔したお宅のご主人が「長崎は本浦に比べると不便なんだよ」と言っていたことを思い出しました。
年間何回かこういうことがあるそうです。
船が入港する直前、私は上の写真の子とジャラシで遊んでいました。その時の動画があります。
風の強い様子がわかると思います。入港してくる船の汽笛も聞こえます。
船はあわただしく出航していきました。本来の時刻表では多度津で10分停泊して折り返しのはずですが、この分だと多度津でもすぐキックターンかな?
そろそろ私も朝食の時間。ホステルに引き返すことにします。
猫たちはほとんど朝ご飯はおわったようで。

ホステルで朝食を終え、部屋を片付けてチェックアウト。
着替えの入ったバッグは夕方まで預かってもらうことにして、再び外へ。
もう写真は充分撮ったのでこの日は猫たちと遊んでばかり。(^^;

風の強い日でも仔猫たちは元気。
特にこの子はやんちゃでやんちゃで…。

こっちが疲れちゃいました。(^^;
「よくやるよ」
とばかりに大人猫の視線が…。

今回の旅で持ってきた3本のジャラシ。2本は破壊され、これが最後の1本。(^^;
なんとか買い足すことなくもちましたね。
結局この子たちと1時間近く遊んでました。

座って休憩すると、別の子が着て膝に乗る。(^^;

いったんお昼ご飯を食べにホステルに戻ると、さすがに今日は寒いせいか、廊下のカゴでは昨日よりも大きな猫団子が。やっぱり今日は寒いよね。
気温自体も昨日に比べるとかなり低いです。
さあ、何匹いるでしょう~?

Back Home Next