ねこたび日記

2023年11月23日(木) 佐柳島二日目 続き 
ホステルで昼食を撮っている間に、だいぶ雲は薄くなって晴れ間が広がってきました。

秋の午後の陽射しを浴びて…。
思い思いに八幡神社でマッタリしてる猫たち。

昼下がりの浜辺。あれ?キミは何を探しているのかな?

「なに見てんのよ~」
は?いけませんか?(^^;

やがて砂をホジホジ。

あ…。

おトイレでしたか。(^^;

でもこんなに広くて景色のいいトイレ、他にないよね♪
海を眺めながら用を足せるなんて。

しっかり埋めて後始末。

すみません。(^^;
静かに波の音だけが聞こえる。時間が経つのを忘れます。

道に上がって猫たちと遊びます。

南の岩場にて。海の色が一番美しい時間。

猫たちの一日は…食べて、遊んで、トイレして、そして寝る。
恋のイベントと子育て以外はその繰り返し。
でもそれは本来人間だって同じはず。でもなぜか人間は「生きることに疲れた」って言ってる人がいる。猫たちは決してそんなことは言わないのに。なぜだろう?
なんで疲れるの?
それは…ひょっとしたら人間はやらなくてもいい余計なことばかりしてるせいじゃないかな?
最近、そう思うようになってきました。
猫たちから見れば「ニンゲンって不思議なことしてるよね」と思ってるかもしれない。

日が傾いてきました。
夕方の船が来る時間になると、猫たちは一日の最後の光を浴びようとまた岸壁に登る子が増えます。今日は風もないしね。

カメラを脇に置いてちょっと腰を下ろしたら、膝の上に争うように乗ってきた子たち。

そう、陽が陰ると急に空気が冷えます。佐柳島は集落も港も島の東側。島の中央には南北に連なる山がある。瀬戸内の島はどこもそうだけど、日の入り時刻よりもも一時間以上早く太陽が山肌に隠れてしまいます。
陽が陰っても猫たちの活動は終わったわけじゃありません。
神社の木登りで遊んでる子たち。

なんだか陽が陰ったら急に風が出てきたような…明日は午前中ちょっと風が強いという予報。ちょっと気圧の谷が通るようで夜の間はにわか雨があるかも、と。朝には晴れるそうですが。
佐柳には珍しくちょっと波が高い日になるかもね。
今日も一日猫たちとよく遊びました。
気が付けば、明日は行程最終日。また、いい一日になるといいな。
今夜も猫たちの声を聞きながらゆっくり寝ましょう♪

Back Home Next