ねこたび日記

2023年4月11日(火)晴れ  
翌日。昨夜も石巻のホテルに宿泊しました。
今日も昨日と同じ船で田代島に向かうんですが、今日は中央発着場ではなくやや下流の門脇発着場から船に乗ることにしました。
ここは石巻の駅から歩くと45分。タクシーだと1,000円ほどかかります。それでも今日はここから乗ってみたかった。

というのは、ここ、猫がいるんですよ。(^^;

全部で4匹。切符売り場の外側にはネコハウスが置いてあって…

ベンチの下では猫がお食事中。(^^;

実はこの猫たち、ここの係員さんが世話をしてます。「網地島ライン」の社員さんです。皆さん猫好きだとか。

中央・門脇のどちらから乗っても田代島までの運賃は同じです。ただ、中央には駐車場がないので、クルマで来た方はこの門脇から乗船してもらうことになります。ちなみにこの路線にはフェリーが一往復ありますが、観光客の方の田代島への自動車輸送は原則として禁止です。猫たちの安全のために。必ずここにクルマを停めて島に渡ってもらうことになります。
やがて船が入って来る時間が近づき、茶白の子に誘導されるように階段を登っていくと…。

眼下に見えるのが門脇岸壁、私が以前来た時よりも改修されているようですね。広くきれいになりました。

今日ここから乗るのは15人ほど。やはり外国人観光客の方がおられました。
ここは田代島や網地島への物資輸送の拠点ともなっています。ここからさまざまな生活物資が船で運ばれるんですね。船の後甲板に収納室があります。
あれあれ茶白君、キミも積み込みのお手伝いするの?(^^;

船は昨日と同じ「シーキャット」。定刻に中央から到着。横にぶら下がっている黄色いものは接舷用のクッションです。

この日は前日に比べてちょっと波がありました。南風が強くなってきているようで。明日はひょっとすると欠航する便が出るかもしれない。
今日は大泊への入港がありました。ただ午後は干潮になるので帰りの便は大泊には寄港しないとのこと。仁斗田に着いたのは定時、9:44。
さっそくお出迎え。
「あら、今日も来たの?いらっしゃ~い♪」

今日は昨日に比べて観光客の数が少ない。同じ平日でも日曜の翌日である月曜日とどちらかといえば「週中」になる火曜日との違いでしょうか。船から下りたのは20人弱。
またゆっくりと仁斗田をぶらついて猫たちをスナップ。

人も歩けば猫に当たる。(^^;

ほんとにこの集落、猫を見ない場所を探す方が難しい。ちなみに現在田代島の猫の数は約150匹。島民の倍近い。

なお月に二回、本土から猫たちのためにお医者さんがやってきます。島のあちこちを回って猫たちの健康状態をチェックしていくそうです。訪問診療ですね。(^^;

田代島はモノクロ系の猫が多いですね。黒猫も多い。他方、茶系の子は少ないんですよね。一番多いのはやはりキジ系かな。

でもさすがに真っ白な子は少ない。

白猫、昨日今日で見たのはこの子だけだったかな。

白と黒が対峙してます。何を話しているのやら。(^^;

あとからやってきた子についていった白猫。なにげに仲がよさそうです♪
よく見るとこの子、背中に薄~く茶色の毛があるんですね。

この日はけっこう暑かったんです。朝10時の時点でもう24℃でしたから。でもからりとした海風が渡っていたんで爽やかな暑さでした。

仁斗田の集落は港から斜面を登る形で開けていて、家々は斜面にへばりつくように建っているところもあります。だからところどころこんな急な石段が。

そして漁師番屋もあちこちにあるんですが、今では半数以上が使われなくなってしまいました。でも往時の盛んな様子を偲ぶことはできます。

そんな島が賑やかだった時代をこの子たちは知らない…。

仁斗田集落はずれの猫だまり。今日も猫たちがあちこちに。天下泰平。

今日は「島のえき」は帰りに寄ることにして、午前中に大泊に行ってみようと思いました。昨日はほとんどの子が昼寝中だったから。(^^;
道々、猫たちに挨拶しながら。

見上げれば桜が。もう葉桜ですね。

でも私は葉桜って好きです。ピンク一色のソメイヨシノよりも緑が混ざったこういう桜の方が暖かみを感じられて。
大泊。あれ?今日は港に一匹います。

ちょっと太めだね、キミ。(^^;
民宿で飼われている子みたいです。いいモノ食べさせてもらってるんだろうな~。

大きなモクレンの木があるこのお宅。そういえば5年前ここに来た時は、モクレンの花が散っていて道が花絨毯になっていたんだっけ…。

たぶんここの飼い猫でしょうね。

門の中からもう一匹。姉妹なのかな?ちょっと毛色は趣が違うけど…。

仲良さそうです。

この子はけっこうフォトジェニックで。

こんなカットも撮らせてくれました♪

選手交代。(^^;
今度はお姉ちゃん(妹?)がモデル。う~~ん、光を背負うところはモデルとして一枚上かも。

正面向いてくれた。ちょっとビックリお目目になっちゃってるけど。ヒメオドリコソウがいい感じだね♪

足上げなくてもいいけど。柔軟体操??(^^;

気が付いたら今度は別の子が。モクレンの気をバックにのんびり毛繕い。
それにしても入れ替わり立ち替わり出てきます。やっぱり昨日のあの時間はお昼寝タイムだったんでしょうね。

角度を変えると古民家の屋根。ここは観光シーズンになると古民家カフェとしてオープンします。今はお休み中。

どこかでまたウグイスが鳴いた。周りを見れば私一人。観光客の方々はほとんど仁斗田から猫神社の間を往復していて大泊まで来る人は少ないんですよね。まあ歩くのが苦手な人がいますし。それだけにじっくり写真を撮るにはいい場所です。

1時間近くここにいたでしょうか。時計を見ると正午を回ってる。そろそろお腹が空いた…。

「島のえき」に行ってお食事にしましょうか。

Back Home Next