ねこたび日記

2023年4月11日(火) 続き 
大泊を後にして、さきほど来た道をのんびり引き返します。ところどころで猫と桜を見ながら。(^^;

途中で猫神社に寄ってお詣りを。昨日今日といい写真撮らせていただいてありがとうございました。猫神様。

あれ?キミは…猫神様の化身かな?

「そうでおじゃる。お賽銭くだされ」

はい、さきほど500円玉一枚入れました。(^^;
「島のえき」に戻ってきました。

まずは昼食。今日は牛丼をいただくことにします。味噌汁付きです。
食事を終えたあとはお土産を物色。Tシャツを買いたかったんだけどなぜかLサイズが売り切れ。ちょっとした小物入れとお菓子を買いました。
その後は外のテーブルでまたのんびり猫たちと戯れます。

この子はひたすら体をナメナメ♪

ちょっと風が出てきました。
「今日来られてよかったですね。明日はたぶん船欠航になりますよ」とお店の方が。
そう、天気予報では明日は北日本は等圧線が混みあって風がかなり強くなりそう。当然波も高くなる。

「もうゴハンないのぉ~?」

「島のえき」の周りにはあちこちに春の花。

この子はなぜかムスカリとニラメッコ。

そろそろ船の時間が近づいてきました。ちょっと名残り惜しいけど仁斗田に向かいます。
あとをついてくる子がいたりして。(^^;

田代島、白黒の子が多いですね。
「あれ?この子さっきいたじゃん」と思わず言ってしまいそうなほど。それぞれ微妙に模様が違うけど。

仁斗田でまた猫たちをスナップ。

春の草が萌える。この季節が一番いいなぁ。濃くなる前の若緑…。

道端で、雄猫同士のケンカ。手前の子、すごい顔。(^^;

まるで歌舞伎役者が見栄切ってるみたいな。カオで脅しをかけているんでしょうね~。見てる方向はアサッテなんだけど、それが却って迫力を感じたりして。相手の黒猫、ちょっと引いてます。ケンカと言っても、猫同士のケンカはいきなり実力行使の取っ組み合いになることはあまり多くありません。
ほとんどこのにらみ合いで決着がつきますね。これで互角だと取っ組み合いになるんですが…。

すぐ横でカラスが見てるんですが、両者ともに眼中になし。
まるでカラスが心配して仲裁に入ろうとしているように見えてちょっと可笑しかった。
黒猫のほうには助っ人も来たんだけど…兄弟かな?

結局、白黒のほうが目力で二匹を圧倒。黒猫兄弟の方がスゴスゴと、ゆっくりゆっくりその場を離れます。

白黒の子、相変わらず見栄切ったまま。この顔の迫力で押し切りましたね。圧勝。(^^;
港に向かう道。なんだかこの島を去るのは名残り惜しいなぁ。これだけのんびり猫と過ごせる島はここと佐柳島くらいだろうね。
港で。やはり風が出てきましたね。南風。石巻に帰るには追い風になるからさほど船は揺れないかな…。

ここには土産物屋さんがあるんだけど、やはりシーズンオフで今はお休み中。でもこの子たちはここでゴハンをもらってるみたい。

仁斗田の待合所にもネコハウスがあります。

帰りの船がきました。「マーメイドⅡ」。

2日間、ゆったりした気持ちで猫たちと接することができました。やはり田代島はいい。何度でも来たくなります。今度は島に泊まれる時期、そう6月とか9月に来てみたいですね。一番暑い時期は避けて。(^^;
そう、その頃にはたくさんの仔猫たちにも会えるかもしれません。
さあ、帰りましょうか。
またね!

Back Home