07年平和コンサートを観て、よせられた声

皆で、それも老若男女で作り上げた今日のコンサート、今日も感激しました。同時に今日までの日常の練習の過程に思いをはせますと、集団でものを作り上げるよさ(喜び、苦しみなど)を皆さん身に付けられたことでしょうそれも宝物だと思います。来年は小学生の孫たちにも声をかけたいです。(70代)
順子さんの歌もしっとりしてきれいでしたし、合唱団の人達の歌も元気が出てよかったです。9条を守るためにも平和を願う声をもっと大きくしていきたいです。(20代)
 オープニングのマリンバの演奏、リズム感があって力強く息がぴったり合っていて良い演奏だった。順子さんの歌、きれいな声ですばらしかった。合唱は子ども達の頑張りが聞けたり一生懸命さが伝わりました。来年も聴きに来たくなるものでした。お疲れ様でした。(30代)
子どもから大人、男女、いろいろの年代がいっしょに歌っているのが素晴らしいです。(20代)
  どれみの中で「瑠璃色の…」「まあるい.いのち」「千の…」特に「死んだ男…..」が聞けてよかった。Tシャツのデザインが可愛いので記念に買いました。田中真理さんの、『未来の人々のために』の文章が簡潔でとても芯をついていたと思いました。このような活動をやってとてもすばらしい活動ですね。尊敬いたします。(30代)
とてもすばらしかった。レベルが高く良かった。皆さんが良く練習を積み重ねてこられたことが良く伝わってきた。これからも頑張ってください。 要望として できれば第2部の選曲に工夫が欲しかったと思う。(40代)
今回は客席でで楽しませていただきました。普段あたり前に過ごしているこの平和な社会に改めて感謝し、そして平和な社会を子どもたちに引き継いでいかなくてはと、気持ちを新たにします。毎年、この気持ちをこの9月に強く思い又あっという間に2年が過ぎています。又 来年!!(40代)
毎回いろいろ構成を工夫されて、楽しませていただいています。今回は全体を通して暖かい雰囲気でステージと会場が一つになっていてとても良かったです。マリンバに圧倒され、シャンソンも最高でした。詩から伝わるメッセージに、心が動かされました。どれみの合唱も声量といい、ハーモニーといい、踊りといい大変素晴らしかったです。(40代)
いつも楽しめるコンサートです。(死んだ男の残したものは)は大好きな楽曲ですので(ねじれた銃と歪んだ地球)の言葉が不明瞭だったのが残念でした。第1部のゲストも素晴らしかった。特にシャンソン2曲を除いてが素晴らしい。(40代)
躍動感のあるマリンバの演奏とても素晴らしかった。音楽が客席と一体となって平和への思いが共有できて良かった。シャンソンと平和の歌とは?と思ってましたがとても素敵でした。合唱も素敵なハーモニーを聞かせていただいたし選曲もよかった。子どもたちも良かったよ。又本物の音楽を聞かせてください。娘たちも誘えばよかった。(40代)
お疲れ様でした。やっぱりいいコンサートでした。歌で平和を伝えられるなんて素敵です。オープニング、1部もとても良かったです。(40代)
 感謝!感動!選曲と構成が素晴らしかったです。(50代)
平和のことに力を入れてくださってることに感謝します。とても素晴らしいシャンソン、マリンバ、心に響きました。機会があったら私も合唱団に入れていただきたいと思います。(50代)
素敵なコンサートをありがとうございました。平和でなければ…憲法を守り広め戦争をさせない日本にするためにもコンサートを続けてください。戦争で一番困るのは子ども・女性そしてお年寄りです。イラクでもベトナムでもその通りです。戦争の悲劇はもうごめんです。(50代)
・オープニングの子どもたちのマリンバ元気があってよかった。 ・シャンソン素敵でした。ピアノもとてもすばらしかった。 ・合唱の歌詞を下さってとてもありがたいです。特に「死んだ男」は聞かせてくれました。男性良かった。子どもたちが頑張りましたありがとう。 ・マリンバに出演した子どもさんが1番前の座席に来るとき大きな音をさせてくるのは困ります。マナーも教えてください。 ・市長さんがコンサートに来られるなんていいですね。核廃絶の宣言を日本政府でも行うよう決議をしてください。(60代)
年齢の幅広い人達で文化を通した活動として平和の大切さを共感しあうことはすばらしいですね。やはり音楽は万人の心に訴えるものがあり、戦争反対を言葉だけで訴えていくよりはずっと広がりを持っていけると思います。今、小金井で9条の会の活動に関わっていますがまだまだそんな点が弱い状況ですが、大変刺激を受けました。(50代)
平和を願う心をひとつにした素晴らしいコンサートでした。非核宣言をした小平市ならばこそと強く感じ入り、出演者の皆さんの猛暑の続くこの夏のレッスンご苦労様でした。子どもたちの成長を心より願い永久の平和を強く望みます。千の風になっても….。毎年趣旨に合ったステージであり、本当に満足ですよ。来年は私もステージで歌いたい!!(60代)
選曲はよかった。 コーラスは発声がイマイチ。 笑顔がもっとあったらよい。3種類のコンサートの構成はよかった。 子どもの声が気になる。市長も来ていたので言いたいですが無料の託児所を臨時に設けてください。
毎回の企画楽しみにして聞かせてもらっています。肩のこらない親しみやすい企画をいつも感心しています。庶民が互いに平和を喜び合える今を何時までも感じていたいものです。来年も楽しみにしています。
とても丁寧な作り、進め方で感動しました。マリンバも合唱もそれぞれ良さが発揮されて良かったです。
お疲れ様でした。やっぱりいいコンサートでした。歌で平和を伝えられるなんて素敵です。オープニング、1部もとても良かったです。(40代)
 感謝!感動!選曲と構成が素晴らしかったです。(50代)
オープニングの子どもを含めてのマリンバは良かったです。シャンソンも良かったのですが、子どもとかにとっては、どうだったのでしょうか?合唱構成も工夫があってよかったです。(70代)
今井さん、川上さんの還暦パワーに感激。「モルダウ河に寄せて」が素晴らしかった。 どれみ合唱団は子どもといっしょの演奏が素晴らしい。男性は10人ですがとても響きの良い声ですね。ブラボー! 小平の音楽文化!(70代)
気持ちは分かるが合唱団の技量はいただけない。特にソプラノ。音が上がりきれない。ただし客席から見て最後列10番目の男性の声は納得できる。せめて皆がこれくらいのレベルなら。自己満足に終わらぬよう頑張ってください。(時間が長すぎる)
とても良かったです。最後のほうの合唱団どれみの歌はもっと会場の人に指揮者の方が声をかけ会場全体が一つになる一体感が欲しかった。ずっと聞いているだけの体勢で残念。いっしょに歌いたかった。
全部良かったと思いますが特に川上順子さんの歌が素晴らしかったと思います。彼女のコンサートの予定が判れば尚良いと思います。2部の合唱も大変良かったと思います。特に「千の風になって」と「翼….」が良かったと思います。。(80代)
06年の写真と感想
05年の写真と感想