06年平和コンサートを観て、よせられた声

参加者全員で歌う場面はすごくいいことだと思います。又、ヴァイオリン・ピアノ・チェロの演奏はとても、心が穏かになりました。又来たいです!とても良かった♪(10代)
バレーがおもしろかった。手と足がきれいに真直ぐでした。歌もおもしろかった。(10代)
 バレーが可愛くとても良い演出だと思いました。振りつきで歌うことは難しく大変だと思いますが、子どもたちの頑張っている様子に心が和みました。(20代)
子どももおとなも一つになって歌うことに感動しました。(20代)
  詩の朗読がとても良かったです。(20代)
第一部の三重奏素晴らしかった。 特に最後のは、たまにしか聞かないので。  バイオリンが又素晴らしかった。(30代)
とても素晴らしかったです。 特に合唱の方々の歌声が合わさった時、とても大きな感動が押し寄せてきました。 一人ひとりの願いが、とっても限りなく大きくなっていく様に感じられて、1人ではなく1人1人が集まることによって、こんなに素敵なコンサートができるのだな、と感動しました。 この力があれば、世界の平和を守り、戦争のない世界を作れるのでは、と思いました。(30代)
今も生きることが苦しい世の中、毎回元気や勇気をもらって帰っていたが、今年は違った。 全体的に暗い感じ、途中で苦しくなった。 沸きおこる様な曲の選びを願いたい。 平和を、愛を、と問うならば何をしてきたかではなく、今何を思うかを!!(40代)
平和コンサートもルネ小平のホールもはじめてでした。 知ってる曲が何個か有ったので一緒に歌いました。 そして、バレーのダンスも楽しく見れて良かったです。 又来たいと思います。(40代)
第1部の"鳥の歌"チゴイネルワイゼン”の生演奏で魂に響くような音でした。 ハイレベルな演奏にも感動いたしました。  2部の合唱も大好きな曲が沢山あって、演出もこっていて、とても素晴らしかったです。(40代)
平和コンサートを12回続けていることは素晴らしいことです。 一部の演奏は別にして”飛べよ鳩”からバレリーナが舞って歌いだす取り組みは、良かったです。 子どもたちも揃いのTシャツであったので感じがよかったです。 男性のパートは少ない人数でありましたが、ソプラノに負けないで強く歌えた感じが伝わってきました。(50代)
今までで一番良かった。(どれみ) 声がとても良く出ていたと思います。  1部も芸術の秋を思わせてくれる、とても良い時間を過ごせました。(50代)
「感動した!」(って誰かさんみたいだけれど….)本当に感動しました。ドレミ合唱団、年々うまくなっているんじゃありませんか?  "アメージンググレイス” ”ねがい”  よかった。(50代)
いっぱいの感動をありがとうございました。12年という長いあいだ、平和のメッセージを送り続けていただきありがとうございます。”この愛らしい子どもたちにいつまでも平和な国を残していかなければ”の歌詞まったく同感です。素晴らしいハーモニーでした。(60代)
いつも思うことですが、人間の歌声は素晴らしい楽器だということです。今回はバレーが入って作品構成に幅ができた、膨らみが持てた。そんな感じがしました。 視覚効果の大きさを改めて感じました。 今回の選曲はどれもよくて、最後まで楽しむことができました。(50代)
指揮者の要求が高いのでしょうか、毎回上手になっていますね。 いっしょにうたった”ねがい”は、シンコペーションもあるし難しい曲だったと思います。楽譜があったら、もう少し歌えたかなーと残念です。(50代)
合唱の歌声が心に染み入ってきました。"飛べよ鳩よ""鶴”のときは涙があふれて…….  鶴の曲を、あんなに静かにトーンを落として、しかも訴えてくる。めちゃ感動。子ども達もホントいいですね。 チェロの"鳥の歌”も胸がいいっぱいになりました。(60代)
1部の日フィルはさすがに素晴らしい演奏でした。感激しました。 2部の合唱はバレーも含めておもしろい企画で楽しく鑑賞できました。 合唱のハーモニーが良く、楽譜に頼ることなく皆さんよく歌えていたと思いました。 子どもたちの個性の豊かさも楽しめました。 私たちがやっている”世田谷の平和の集い”も見ている妻は小平の合唱は、美しく完成度が高く感じられたが、世田谷のはエネルギーを感じられ、それぞれ異なるおもしろさがあったといっています。  お互いに毎年継続させる大変さはありますが、今後とも頑張っていきましょう。
素晴らしかったです! 選曲・子どもたちの歌・バレー・全体の演出皆素晴らしかったし、いつも暗譜で頑張っていて偉いですね。 ”アメイジンググレイス” ”ジュピター”は特に好きな曲ですし、大地讃頌は、大人が歌うと又違った輝きがありますね。 "ねがい"は、ますます広がっていくといいですね。  現状を守るのではなく、ますます前進して欲しいと思いました。(60代)
毎回企画演出の素晴らしさに感動します。 合唱ばかりでなくバレー・朗読・子どもたちの年齢を横断した演奏。 合唱ではアメージンググレースのメリハリのある演奏に感心。  9.11事件1周年のとき、モツレクの環がインターネットを通して世界に伝わり、各国の合唱団が相次いでモツレクを歌いました。一つの願いがそれぞれの国民の心を動かしたことを考えると「小平・平和」の想いが広く国内外に伝わりますよう。(70代)
第1部の演奏はまさに素晴らしいものでした。 又ヴィオラの石井様の音の舞、思うように歌う技巧、本当に音で心を描く演奏者と思います。 トリオの皆様に感謝いたします。  第2部 構成の巧みと内容豊かなこと人が人として生きる意義をともに感じあえる演奏だったと思います。(70代)
アンサンブル 素晴らしゅうございました。(80代)
07年のコンサート写真と感想