[真の予防医学//心の切り替え]

こじれた感情の修正を急ぎましょう
真の予防医学となるのです
(注)家の爺さんは頑固で人の言うことを聞かん、
そんなことを思っているあなた、
急いでください、思いかえを!
ボケ老人にさせたくなければ反省をしましょう
小さな事から色々と反省しましょう
先ず、貴方が彼の言うことを聴けてないこと
そこから始めましょう
そうすると頑固爺さんと思っていた彼は
不思議なほどに、優しくなってきます
あなたの心の通りに、変わってくるのです。

   そして二人の余生は、楽しくなってきます   
   「はい」という言葉を心から言えるようになりましょう。

   その人の存在を、大切に思っていますか、
面倒見るのが大変、いないほうが楽だ
なんて本音はありませんか?
「彼に色々と拘束され、自由がないの」
等と思ってませんか?
   家族の言葉がうるさいと、心の耳をふさいでいませんか?
もしくは、うるさい言葉を言い過ぎてはいませんか?

   そのまま歳月を重ねて、難聴にならないように、素直に聞きましょう。
 家族が難聴になったら
[あの人は聞かなかったから]ではいけません
   「聴きやすい言葉で話してきたかなぁ」
と反省をしましょう。
   思いやり深い言葉で接していきましょう。
存在する事が、当たり前の命になっていませんか?

*良い心のエネルギーを出す習慣を身に付けましょう
せめて家族の健康を守りましょう。

  自分中心ではなく、相手の立場になることを習慣付けましょう、
相手もこちらに思いやりを、自然とくれるようになります
必ず、変わります
  相手の立場を理解しようとする心
それは、確実に自分に返ってくるのです。
  
  人の為に心を配る事は、一番自分のためになるのです。

* 風 さ ん の 薬 箱 *
      [言葉は薬、これは時として良薬にも劇薬にもなりうる]



HOME/BACK/心・言葉・身体考