「巡航速度」とは?

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12月17日は「飛行機の日」です。

アメリカのライト兄弟が初飛行に成功したのが、(1903年)12月17日であることに因んでいます。

・・・というわけで、昨年に引き続き、この時期は、飛行機に関する話。



日本には、全日空(ANA)や日本航空(JAL)をはじめ、18の航空会社があり、

それぞれの航空会社が、色々な種類の機体を保有しています。

例えば、写真にある「A350−1000」は、

昨年に初就航を迎えたばかりの、JALの中では最も新しい機種ですが、

そのJALは、この機種をはじめ、15種の機体を保有しています。

“日本を代表する航空会社2強”と言っても良いであろう、もう1つはANAですが、

そのANAに至っては、更に多様で、21種の機体を保有しています。



これら“2強”以外も含めて、様々な航空会社の、色々な機種を詳しく紹介している雑誌がいくつかあり、

それらの雑誌では、各機種の仕様(スペック)として、全幅、全長、全高、最大離陸重量、・・・など、

いくつかの項目が掲載されています。

それらの項目の中で、今回は「巡航速度」を取り上げたいと思います。



旅客機の基本的な飛行状態は、離陸・巡航・着陸の3つです。

この中で、飛行の大部分を占める巡航飛行(水平飛行)は、最も効率良い飛び方を工夫する必要があります。

巡航飛行している時の速度が「巡航速度」であり、

私たちが“飛行機の速さ”としてイメージするのは、恐らく、この巡航速度ではないでしょうか?



大型機ですと、

A350−900(JAL):時速916キロメートル、

A350−1000(JAL):時速903キロメートル、

B777−300(ANA):時速890キロメートル、

B777−200(ANA):時速890キロメートル、・・・など、

時速900キロメートル前後が多いでしょうか。



小型機ですと、

A320−200(ANA):時速840キロメートル、

B737−800(ANA):時速830キロメートル、

B737−800(JAL):時速840キロメートル、

E170(JAL):時速800キロメートル、・・・など、

時速800キロメートル台前半が多いでしょうか。



飛行機が飛ぶには、機体を浮かび上がらせる「揚力(上向きの力)」が必要であり、

揚力を発生させ、維持するには、前に進む速度を保つ必要があります。

前に進む速度が高くなるほど、大きな揚力を得て、浮かび上がりやすくなるのですが、

ただ、前に進もうとする限り、後ろ向きに働く抗力(空気抵抗)も発生するので、

飛行においては、「揚力」だけでなく、「抗力」も考えなければなりません。



巡航飛行の条件は、

@揚力(上向きの力)= 重力(下向きの力)

A推力(前向きの力)= 抗力(後ろ向きの力)

です。

「抗力を最小にすれば、推力が最小で済み、エンジンにあまり負担をかけなくて済むから、安定飛行」

という連想から、抗力を最小にする飛行速度が「巡航速度」なのでは?・・・と思いたくなるところですが、

実は、そうではありません。



「エンジンにかける負担が少なくなれば、同じ燃料で、より遠くまで飛べるだろう。」

「ということは、抗力を最小にする飛行をすれば、航続距離が最大になるだろう。」

と思いがちですが、航続距離をより伸ばそうと思うなら、

抗力が多少増えることを承知の上で、敢えて、少し速度を上げて飛行する方が良いのです。

飛行機のスペックとして紹介されている「巡航速度」は、こちらの速度です。



同じ飛行機でも、飛行方法を変えるだけで、飛距離を12%伸ばせることが、理論的に分かっています。

さて、この「12%」という値は、どこから出てきたのでしょうか?


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