薬学部が電池の勉強?

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5月5日は「薬の日」です。

日本書紀によると、611年5月5日、推古天皇が、大和の兎田野(現在の奈良県宇陀市)で、

薬になる草や木を採取する“薬狩り”なるイベントを催したのをきっかけに、

その後、毎年、行われるようになり、この日を「薬日(くすりび)」と定めたようです。

・・・というわけで、今月は「薬学」に関する話題です。



【ナトリウムイオンによる膜電位】


長く生きると、誰しも、老いてきて、やがて亡くなります。 誰1人として、例外なく、亡くなってしまうので、

変な言い方ですが、理想的な亡くなり方を希望するなら「老衰」でしょう。

しかし、残念なことに、死因別死亡数では、老衰による死亡は第3位です。

第1位は「悪性腫瘍(がん)」ですが、

これは、あらゆる臓器で生じたものを合計するので、どうしても多くなってしまいます。

臓器別で比較した場合、老衰を上回る死亡数になっているのは、心疾患(心臓の病気)です。



高血圧(血圧が高い状態)を起点に、虚血性心疾患(心臓の血液不足)や不整脈(脈の乱れ)を経て、

心不全(心臓の機能不全)になると、誠につらいです。

心不全に陥る前に、何とか改善させようと、色々な心疾患に対する治療薬があります。

心疾患治療薬の1つ「ナトリウムイオン遮断薬」は、

ナトリウムイオンチャネル(ナトリウムイオンが通る隙間)を遮断して、

ナトリウムイオンが細胞内に流入するのを阻害し、活動電位が頻繁に起こるのを防ぐ薬です。

これにより、頻脈性不整脈を防ぐことができます。



「活動電位」については、高校生物でも登場します。

通常は、細胞膜の外側が正(プラス)で、内側が負(マイナス)になっているのですが、

細胞膜に、ある刺激が加わると、一時的にナトリウムイオンの透過性が高まって、内外の電位が逆転します。

外側が負(マイナス)で、内側が正(プラス)になった状態が「興奮状態」であり、

このときの電位変化を「活動電位」と言います。



【薬学と電池】


薬学部は、「理系/文系」の分け方では、理系に分類され、

大学受験の時、一般入試ですと、理科を2科目選択しないといけません。

多くの理系受験生は、まず「化学」を選んだ後、「物理」か「生物」を選びます。

医学部や薬学部を目指す受験生の中には、

医療に、より関係深そうなのは「生物」だろうということで、「生物」を選ぶ方もいることでしょう。



理科を「生物」&「化学」の2科目にした薬学部受験生の中には、ひょっとすると、

「化学の電池なんか、学ぶ必要ある?」と思っている方もいるかと・・・。

「電池は、どちらかと言うと、工学部受験生が知っておけば良いだけ?」と思っている方もいるかと・・・。

ところが、ところが、薬学においても、「電池」は、大いに関係します。

先に挙げた「ナトリウムイオンによる膜電位」が、それです。



高校化学で学ぶ「電池」は、2種類の金属でイオン化傾向が異なることを利用した電池です。

イオン化傾向の差は、イオンへなりやすいかの差(電子を放出しやすいかの差)ですが、

イオンへのなりやすいかの差は、何も、2種類の金属間でのみ生じる現象ではなく、

同じ種類の金属間でも起こり得ます。

同じ種類の金属なのに、どうして、そのようなことが起こるのかと言うと、濃度が異なるからです。

イオン濃度の高いところでは、すでにイオンになっているものが原子に戻ろうとします。

つまり、イオンが減ります。

イオン濃度の低いところでは、まだイオンになっていない原子がイオンになろうとします。

つまり、イオンが増えます。

したがって、見かけ上、濃度の高いところから、濃度の低いところへ、イオンが移動したようになります。

このように、イオン濃度の差を利用した電池を「イオン濃淡電池」と言います。



ナトリウムイオンにおける活動電位は、ある意味、イオン濃淡電池に似ています。

通常、細胞の外側では、ナトリウムイオンの濃度が高くて、細胞の内側では、ナトリウムイオンの濃度が低い。

そして、濃度の高い外側から、濃度の低い内側へ、ナトリウムイオンが移動するとき、電位変化が生じる。

「イオン濃淡電池」のことを、高校化学で学ぶわけではありませんが、

電子の移動によって、電流が生じることなど、電池に関する基礎知識を学んでおかないと、

ナトリウムイオンの膜電位について理解できず、単なる“丸暗記の知識”で終わってしまいます。

“ニューラルネットワーク”=“電気回路”という割り切り方は、極端過ぎますが、

思ってる以上に「物理」や「化学」も薬学に関係するんだな・・・と意識して、取り組んでいきたいものですね。



ある事柄が関係あるかないか?

これは、学んだ後に判断できることであり、学ぶ前から判断できることではありません。

何事も、貪欲に学ぶことで、本当の理解に近づけることでしょう。


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