キリスト教

00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000


地中海の東岸は、エジプト、メソポタミア、エーゲ海を結ぶ陸上交通と海上交通の要衝です。

多くの民族が相次いで侵入しましたが、紀元前15世紀頃から、セム語系の民族が活動する場となりました。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



【ユダヤ教】


(01)
ヘブライ人(高2)・・・紀元前15世紀、パレスチナに入ってきたセム語系の遊牧民です。

(02)
出エジプト・・・一部はエジプトに移住するも、迫害を受けたため、パレスチナに戻りました。

(03)
紀元前10世紀(高2)・・・ヘブライ人の統一王国が樹立しました。

(04)
紀元前922年(高2)・・・ソロモン王の死後、王国は南北に分裂しました。

(05)
イスラエル国(高2)・・・分裂後の北の国。 紀元前722年、アッシリアに征服されました。

(06)
ユダ国(高2)・・・分裂後の南の国。 紀元前586年、新バビロニアに滅ぼされました。

(07)
バビロン捕囚・・・ユダ王国の住民が、バビロンに強制移住させられた事件です。

             新バビロニアがアケメネス朝に滅ぼされたときに解放されて、帰国しました。

(08)
ユダヤ教・・・出エジプトやバビロン捕囚などの苦難に遭い、唯一神ヤハウェへの信仰を強めました。

(09)
旧約聖書(高2)・・・ユダヤ教の経典です。

(10)
紀元前330年・・・アケメネス朝が滅んで、アレクサンドロス帝国が、この地を支配しました。

(11)
紀元前323年・・・アレクサンドロス大王の急死により、3国に分裂し、セレウコス朝シリアへ。

(12)
紀元前2世紀(高2)・・・セレウコス朝シリアから独立しました。

(13)
紀元前63年(高2)・・・ローマ帝国に征服され、ローマの属州となりました。

(14)
ユダヤ教徒(高2)・・・メシア(救世主)が現れることを強く望んでいました。



【キリスト教】


(15)
イエス(高2)・・・紀元前4年に、パレスチナ北部で生まれました。

(16)
キリスト(高2)・・・ヘブライ語の「メシア」は、ギリシア語の「キリスト」に相当します。

(17)
十字架の刑・・・イエスの教えは、ユダヤ人が望んでいたものと少し異なっていました。

(18)
キリスト教(高2)・・・“イエスが復活する!”との信仰が発生しました。

(19)
新約聖書(高2)・・・キリスト教の経典です。

(20)
キリスト教の普及・・・ローマ帝国の下民層から、次第に上層社会にも広まっていきました。

(21)
ローマの大火・・・ネロ帝は、キリスト教徒のせいだとして、大迫害を加えました。 なぜ?

(22)
カタコンベ・・・しかし、地下の集会所をつくるなど、キリスト教は、ますます拡大しました。

(23)
ミラノ勅令・・・コンスタンティヌス帝は、313年にキリスト教を公認しました。 なぜ?

(24)
国教化(高2)・・・テオドシウス帝は、392年にキリスト教を国教にしました。

(25)
五大教会・・・ローマ、コンスタンティノープル、アレクサンドリア、エルサレム、アンティオキア。



                                       「時間の単位」の一覧へ


00000000 ホームごあいさつ授業形式講師紹介時間&料金アクセス御予約&お問い合わせ 00000000