渚の駅 たてやま 渚の博物館




「渚の駅たてやま」にある「渚の博物館」です。

こちらは海辺の広場と夕日桟橋の間にある建物で、1階はさかなくんギャラリーになっていました。さかなくんは館山の観光大使だそうです。




2階は館山市博の分館で、房総の海と生活というテーマの常設展です。




定置網、地曳網などが模型で展示されているのが面白いです。




昔の民家や漁船を再現したコーナーは迫力があります。




順路の最後は特産の房州うちわのコーナー。うちわ作りのステップごとの解説がされていました。

なかなか充実した内容で、ここも無料で見学できるというのはかなりお得!
観光スポットとしてお勧めの場所です。



渚の駅たてやま公式HP:http://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html

海辺の広場 /渚の博物館 /海中観光船