平成16626日(土)・・・・・5回目の手術(RK手術=右目乱視矯正の処置)

 右目の乱視(3.5)矯正のための処置をしてもらった(RK手術)。以前のように手術室で行うのかと思ったが、処置室で行った。これで乱視が少しでも良くなればいいな。

 

平成16627日(日)・・・・・乱視が良くなっているようだ

 朝起きて(7時)眼帯を外した。右目の乱視はある程度良くなっているようだ。左目よりは乱視が強くの残っているようだが。テレビを見たときに以前よりクリアに見えることから実感した。なお、眼帯を外して初めて見たテレビは「怪傑ゾロリ」。寝室で、子供と一緒に見た。

 近くも、以前より良く見える。時刻表、電話帳が裸眼で見える。見づらかった新聞折込広告も前よりは良く見える。

 夜になって、外灯を見れば乱視が改善されたことが解る思う。楽しみだ。

 

平成16628日(月)・・・・・眼科受診

 仕事帰りに眼科受診。右目の乱視は、3程度とのこと(機械で測定)。手術前が4程度だったため、1程度良くなったことになる。なお、左は1.5程度とのこと。裸眼視力測定。右目0.6弱、左目0.9弱だった。

 目の写真を撮って診察を受けた。右目が、近くも遠くも少し良く見えるようになった旨の話をした。先生も、もう少し乱視が良くなれば良いが、と言っていた。まだ手術して2日〜3日なのでまだ良くなる場合もある、と言っていた。

 目薬(リンデロンとクラビット)の回数を増やして、目薬の効果に期待してみることになった。右目は3回づつだったが6回点眼する事になった。

 看護婦さんに保険の関係で今回の手術の名前を聞いてみたら、今回の手術名は「角膜形成手術」とのこと。

 

平成1675日(月)・・・・・眼科受診

 1時間療養休暇を取って1週間ぶりに眼科定期受診。右目の乱視は3あり、先週と同じだった。つまり薬によっては良くなっていなかった。

 目の写真を今日も撮った。左目の眼圧が高いとの事で、左目にも「キサラタン」を点眼することになった。先生は、元々左目にも「キサラタン」を点眼しているとの認識でいたようだ。

 1ヶ月すると、だいたい目が安定するので、あと3週間くらい様子を見ることとした。再度、角膜形成手術はできるとのこと。もう少し右目の乱視がよくなればいいのにな。

 

平成1676日(火)・・・・・裸眼で仕事をした

 今日は一日裸眼で仕事をした。近くを見るためのメガネは使わなかった。天気が良く、室内も明るかったことも影響してだと思うが良く見えた。

 

平成16712日(月)・・・・・眼科・手術後の処置。

1 1時間、療養休暇を取って眼科受診。

2 右目の角膜形成手術(乱視の手術)から約2週間が経過。

3 今日の乱視は、3.5だった。手術前が、3.5〜4程度だったので、手術前とあまり変わらない数値にショック。感覚的には少し良くなっているのだが・・・。

4 今日も目の写真を撮った。看護婦さんに「何の検査ですか」と聞いたところ「乱視がどの方向で強いか調べるための検査」と教えてくれた。

5 先生の診察になり、乱視の値があまり良くなかったからか、急に「処置をする」旨言われて(先生にではなく、看護婦さんに)処置室で待っていたら、前回の角膜形成手術と同じような処置をした。先生からの説明不足に少し不満をもった。一晩、眼帯をしていた。次の日は普通に仕事に行った。

 

平成16717日(土)・・・・・目の調子。

 7月12日(月)に右目の処置をした後、乱視が改善されているようだ。この2日間は裸眼で仕事をした。よくを言えばもう少し乱視がよくなれば良いのにな。

 テレビの字は、目を細めないとぼやける。夜になると、乱視の影響は相変わらずだ。信号がいくつもに見える。丸い外灯が細長く見える。

 

平成16719日(月)・・・・・眼科受診

 眼科受診。いつものとおり検査をした。目の写真も撮った。右目の乱視は機械では測れなかったと看護婦さんが言っていた。視力検査では左右とも裸眼で0.8.矯正で1.0だった。しかし右目は乱視のため、実際の見え方はボーとしている。目を細めると良く見える。視力検査で測った結果では右目の乱視は以前より良くなっている、と看護婦さんが言っていた。

左目は、以前は若干遠視気味だったが、聞いてみたら「今日は若干、近視気味」と看護婦さんが言っていた。となると、左目に眼内レンズを入れなかったことは正解だったことになるのかな。先生の診察。右目の乱視が機械で測れなかった事を見て「角膜が複雑になったいる」と言っていた。もう少し安定しないとこれ以上の対処方法は立てられないといったような事を言っていた。「角膜の状態が複雑になっている」と言われると不安になる。手術したのは先生なのに・・・。チョット言葉足らずのところが有るのかな。

なお、目薬の回数は右目6回→4回、左目4回→2回でよいとのこと(クラビット、リンデロン)。

 

 平成16725日(日)・・・・・野球大会

  6時集合で朝早かった。私は大縁組。1回戦で同点になり、ジャンケンで負けた。

 

 平成16726日(月)〜17日(火)・・・・・ディズニーランドに行った。

  新幹線で行った。移動等全て車運転用のメガネを使って過ごした。