平成16年2月7日(土)・・・・・2回目の手術
 4時過ぎから今度は右目の手術を行った。今回は眼内レンズ(+4.0)が入った。

 眼内レンズが入った分、前回の左目の手術より手術時間が長く感じた。
 前回は眼がボーとして何も見えなかったが。今回はカギ状のものが右目に近づいてくるのが見えた。おっかなかった〜。でも眼を動かしてはいけないと思い必死に上を見ていた。

平成14年3月8日(日)・・・・・眼科受診(眼帯を取った)
 目医者に行って眼帯を取ってもらった。家から新聞を持っていって、見てみたら、何とか裸眼で新聞の字もある程度ではあるが見えた。
 左目の老眼鏡(度数=2.25)を付けた状態と近い程度。
 視力検査では、0.9弱だった。乱視の状態を機械で測定してくれた看護婦さんに聞いてみたら「良く測れなかったが、乱視は手術前と変わっていない(度数=3?)」と言っていた。左目は、手術で乱視の度数が半減したのに今回は変わらないのかな。
 眼圧が高い(左右とも)ので、眼圧を下げる薬(少し強い薬のようである)を追加で処方された。左目は元々眼圧を下げる薬を一本指しているのに、相変わらず高いのはどうしてなのかな。2〜3日程度の内に再度診察必要。
 メガネ無しで仕事をするのは無理だが左眼よりも近くが良く見えるので安心した。
 眼科を出た直後に、携帯に電話が入った。誰からかの表示は良く見えなかった。大きな字の携帯なら裸眼でも見えるかな。検討しよう。
 本屋にも入ってみた。雑誌コーナーで雑誌を見てみた。字がはっきりは見えないがどんな雑誌を選びたいかは裸眼で対応できそうである。

 

平成16210日(火)・・・・・眼科受診

 眼科受診。眼圧は下がっているとのことで安心した。今回手術をした右目を大きく瞬きした時にチクチクする時があるので聞いてみたが、キズも大丈夫とのことで安心した。
 右目はまだ不安定とのこと。自分でも感じる。右の視力は(左も)今日は0.5だった。
 検査した看護婦さんに、気になっていた右目の乱視について聞いてみた(例えばカレンダーの字を見ても完全に二重に見えることがある。)今日は3.5とのこと。おとといは5.5だったとのこと。手術前は、たしか3だったと思うので今日時点では手術前より乱視が高い状態なのかな。
 今日の医師は手術をした医師ではなかったのであまり話しがができなかった。
 左目の手術の後とは違い、今回(右目の手術後)は、ある程度近くが見える。とても嬉しい。但し、裸眼で仕事に復帰するのは無理があると思う。月曜日にメガネを用意して仕事に復帰するためにはメガネの処方箋を金曜日の午前中までに眼鏡屋に持ち込まなければダメである(眼鏡屋に確認済み)。ある程度安定した状態が必要。前回の手術の時よりも目の状態が不安定な感じがする。

 

平成16211日(水)・・・・・乱視ひどい。

 朝起きて、薄暗いリビングに置いてある電話機の子機を見て驚いた。左目ではライト部分(直径1センチ程度の丸)がそのまま丸の形で見えたが、右目で見ると20センチ程度の線状に見えた。乱視のせいだ。乱視がこんなにひどいのか。ショックだ。乱視が弱くなる方向で右目が安定してくれると良いのだが。

 

平成16213日・・・・・眼科受診

 眼科受診。今日一番の目的は、来週からの仕事復帰のためのメガネの処方をしてもらうことである。

 近くを見るメガネについては、いろいろ試したが、結論的には作らないこととした。作るとすると、前回作った左目用と同じ程度の強い老眼鏡になる。たしかにクリアに見えるが、強すぎて目が疲れそうである。右目は裸眼でもある程度近くが見える。右目で近くを見るのは裸眼に決めて、仕事に復帰してどうしてもだめなら再度考えることとした。担当してくれた看護婦さんも親切に話を聞いてくれてアドバイスもしてくれた。ありがたかった。いずれにしても老眼鏡は近眼用のメガネと比べて使いづらいメガネだ。

 車を運転する時用のメガネ(左右とも)を処方してもらった。右目は乱視が強く視力が0.5しか出ない。車を運転する時にはめがねが必要だ。左目は乱視と老眼の入ったメガネ。右目は乱視と近眼が入ったメガネだ。

 先生(手術をしてくれた先生)に、右目の乱視がもう少し良くならないものかと聞いてみた。先生によると、「眼のカーブ」を変えて乱視を良くする方法も有る様である。

 また、1月に手術した左目(眼内レンズは入れなかった目)について聞いてみた。右目のように、近くがもう少し見えるようにならないか。再度そのような手術はないかを聞いてみた。再手術は可能とのこと。どの程度の眼内レンズを入れるかについて、時間の余裕のある時(今度の土曜日にでも)に擬似的に左目にコンタクトレンズを入れてみてから決めたらどうかといった話しがあった。やってみようと思う。左目が裸眼で右目程近くが良く見えなくても、少しでも近くが見えやすくなれば、現在に老眼鏡の度数を低くすることができる。使いやすくなるはずである。

 結果論であるが、左眼も眼内レンズを入れたほうが良かったことになるのかな。しかし、それはやってみなければ解らなかったこと。仕方がない。手術に先立って、目の軸の長さを測定し計算して眼内レンズの度数を決めるとの説明を受けていた。測定の時、私は斜視があるので測定にかなり時間がかかった。苦労して測定した経過がある(上手く測れたのかな、との気持ちもチョットある。)あくまでも結果論でしかないと割り切るしかない。再手術は可能であるのだから落ち込むことはないと自分に言い聞かせている。

 眼鏡屋に直行。日曜日中にメガネが間に合うように頼んでみる。(事前に電話で、老眼と乱視のメガネは金曜日の昼までに処方箋を持ち込めば日曜日中に間に合う旨確認してある。)しかし、乱視が強すぎるため特注になり(乱視=2以上が特注とのこと)各メーカー在庫の関係で一週間程度かかるとのこと。(確かに特注のものは間に合わないものがあると、事前に電話で確認した時に言っていた。)

 しかし、値段が少し高いレンズであれば日曜日までに間に合うとのこと。良いレンズとのこと。レンズ代だけで2万円程度になるが、しかたがない。注文してきた。今後、度数が変わる可能性があるので安いレンズで良いのだがしかたがない。フレームは、以前(手術前)家で臨時的に使っていた近眼のレンズが入っていたフレームを使うこととした。

 ホームセンターに寄ってルーペを二種類買った。大きく良く見える。最悪、仕事で見えない時はルーペを使おう。

 今この文章は、右目は裸眼、左目は老眼鏡で打っている。この程度の大きさの字で同じ距離で同じ作業をしている分には特に問題なく対応できる。

 来週からの仕事復帰について考えると憂鬱になる。ひや汗をかきながらでも頑張るしかない。

  

平成16214日・・・・・2チャンネルに書き込み。

 2チャンネルに次のように書き込んだ。偶然、「強度近視スレッド」を見つけたので。    

「−16度の強度近視かつ3度の強度乱視の私は(コンタクトレンズで矯正していた44才)白内障と同じ手術を受けました。

1月に手術した右目は、眼内レンズを入れなくてピントが合う計算とのことで手術をしました。その結果、裸眼で0,7になりましたが、近くを見るときは強い老眼鏡(2.25)が必要になってしまいました。強い老眼鏡は使いにくいものです。

2月に手術した右目は、新聞程度は裸眼で見えるように先生にお願いし、左目のデータも参考に眼内レンズを入れました。

その結果、裸眼で新聞が読めます。しかし、遠くは、乱視が強く残ってしまっためメガネ(左目の手術では乱視は半減したのですが)が必要です。

視力検査で0.5しか見えませんので、運転用のメガネが明日(2月15日(日))できてくる予定です。手術して1週間仕事を休んでいました。月曜に仕事復帰です。心配ですが何とかなるでしょう。

一応、ルーペ(二種類で千円程度のもの)も用意しました。

コンタクトで矯正していた時と比べると見え方に不満が残ります。でもコンタクトの傷みからはこれで開放されました。年を取るにつれてコンタクトが痛くなり傷み止めを飲んだり、週末は痛さを癒すためにコンタクトを入れられず何処に出かけるのも憂鬱な日が多くなっていましたから、手術してよかったと思っています。

左目の再手術(近くがもう少し良く見えるようになりたい)について先生と相談していきたいと思っています。右目の乱視についても相談していきたいと考えています。

私は、今回の眼の手術についてホームページ(日記)をつけています。良かったら見てください。「強度近視と白内障手術」で検索していただければヒットすると思います。」

 

平成16215日(日)・・・・・車用のメガネできてきた。

 2チャンネルの「強度近視スレッド」に、昨日書き込みをしておいたら「−16になったのは何時からですか。」との質問があったので以下のように書き込んでおいた。

 いつから「ー16」になったのかは解りません。小学校入学時に近視といわれ小学校1年生の時からメガネをかけていました。

メガネをかけても、黒板の字が見えない、或いは見えにくい状態は続きました。

高校2年の春にコンタクトレンズにしました。その時は「世の中はこんなに明るかったのか。」と驚いたことを今でも鮮明に覚えています。

しかし、コンタクトレンズをした1週間後に、左目が眼底出血(当時、医者には強度近視のためと言われました。)してしまいました。天国から地獄です。

今でも、左目は眼底出血の後が残っているため、歪んでしか見えません。小さい字はつぶれて読みきれません。

なお、正確には、ー16は左目で、右目はー14.5です(最後に使っていたコンタクトレンズのデータ)。

以上のような状況のため私は主に右目でみてきました。

今後の私の課題は、@左目の再手術(近くをもう少し良く見えるようにする)とA右目の乱視(先生によると眼のカーブを変えて対応する方法も有るようですが、詳しくはまだ聞いていません。)です。

皆さんアドバイス等の情報がありましたら是非教えてください。お願いします。

なお、右目で近くを見るときは裸眼で対応することにしたのですが、コンタクトレンズを使っていた時ほどハッキリ・クリアに見えないのが不満です。

何とか、少しでも改善する方法有るのでしょうか。ご存知のかた教えてください。お願いします。

 

 車運転用のメガネができてきた。良く見える。ストレス感もない。やはり問題は近くを見るためのメガネか。

近くを見るメガネ(近々、中近両用)を、眼鏡屋で試しにかけてみた。良く見えた。2日前に目医者でかけた時より違和感が無かった。眼鏡屋さんによると「まだ手術して一週間しか経っていないので目が安定していない。遠くを見るメガネより高いレンズなのであわてて作らないほうが良い。」と言われた。

 

平成16218日(水)・・・・・眼科受診

 仕事帰りに眼科受診。右目の乱視=4とのこと。この(強い)乱視はほっとけないな、と先生も思案顔。

 とりあえず、目薬「リンデロン」を1日4回を1回にしてみて下さいとのこと。この薬の影響もあるかもしれないから、とのこと。

 乱視というのは難しい(複雑)もので、ある程度の乱視はあったほうが良く見えるとのこと。左目は乱視=1.25だが、ほとんど乱視の影響はない状態とのこと。

 右目に乱視のみのメガネをかけてみた。かなりハッキリ見えるが、近くは裸眼より少し遠くで焦点があう。乱視を矯正すると、結果的に近視も矯正することになるとのこと。難しいものだ。3種類目のメガネ(@近く用A車運転用に加えてB普段用メガネ(通勤時や事務所内で使いため。人の顔がボーとして良く見えないため)を作る必要がありそうである。

 眼圧は下がっているので、眼圧を下げる薬は2種類から1種類でよいとのこと。

 1週間ぶりに仕事に出て、いきなり昨日・一昨日と8時まで残業した。

 

平成16221日(土)・・・・・携帯の機種変更。

 ドコモショップに寄った。携帯機種変をお願いした。文字が見やすいので、妻と同じD505Iにした。「らくらくホン」だともっと字が大きいが、カメラが無いので物足りない。

 

平成16223日(月)・・・・・目の調子具合が悪い

 仕事をしていて具合が悪い。右目は手術しないほうが良かったのかと、かなり落ち込んでいる。妻のお母さんが来ている。

 

平成16224日(火)・・・・・眼科受診

 右目、近くが見えずらい。仕事にならない。1時間休みを取り眼科受診。

 乱視+老眼のメガネを作れば近くが見えることが解り一安心。

 今日の先生は手術をした先生ではなかったので、今日のところはメガネのデータを取ってもらうことにとどめた。1時間くらいかけてデータを取った。

 明日、手術をした先生の日なので相談してみることにした。

 先週、先生は、乱視の矯正の方法として@メガネによる矯正かA手術(目にメスを入れる方法。レーザーによる方法)による矯正か、と言っていた。いずれにしても明日相談してみよう。簡単にはいかないものだ。

 仕事が忙しくなってきているので気持ちがあせる。1時間程度でできた仕事が半日がかりだ。ルーペを使って仕事をしている状態だから。

 

平成16225日(水)・・・・・眼科受診。右目の近く用メガネ注文した。

 今日は県庁で研修。その後で眼科受診。

手術を担当した先生と相談して、昨日合わせた右目の近くを見るメガネを作ることにした。

老眼=+1.25.乱視=2。

 乱視は少しだが良くなってきているとのこと。右目の乱視矯正の手術をするとしても、右目が安定してからが良いと言っていた。

 19時過ぎ、眼鏡屋にすべり込み。レンズの値段は2,100円。9,000円くらいかかるかと思っていたので拍子抜けした。28日(土)の昼に間に合うとのこと。

 

平成16228日(土)

 注文してあった右目の近くを見るメガネができた。良く見える。レンズ代も処方箋の変更ということで無料になった。 よかったよかった。

  

平成1631日(月)・・・・・右目眼鏡で仕事

 右目、メガネを使って仕事をした。良く見える。よくメガネ無しで仕事をしていたものだと思った。

 夕方になると見えにくくなるのは同じ。

 

平成1636日・・・・・残業続きだった

 今週は忙しく、火曜日から金曜日まで連続で残業した。近くを見る眼鏡はよくあっている。

 以前は残業続きだコンタクトレンズで眼が痛くなった。今はぞれがない。疲れ目程度だ。

 

平成1637日(日)・・・・・プラレール展示に行った

1 穂高町で開催されている「プラレール展示」に行ってきた。去年から長男が行きたがっていたもの。来週で終わり。今年は、 私の目の手術、妻のケアマネ試験、母の入院と色々とあったので、やっと今日行けた。電車の模型の展示等もあり面白かった。長男も喜んでいた。ハードスケジュールだったが、行って良かった。隣にあった硝子工芸も見てきた。寒い一日だった。穂高のほうが雪が一杯残っていた。

2 高速道路を手術後初めて運転した。特に問題なかった。

 

平成16310日(木)・・・・・眼科受診

 仕事帰りに眼科受診。

 右目の乱視は3.5とのこと。前回よりは少し良いようだ。確かに、今日は、感覚的にも乱視が低いような感じがした。一昨日の午後と昨日、風邪で仕事を休んだので、結果的に目を休めたことが関係したのかな。この調子で、もう少し右目の乱視が良くなってくれたらいいな。

 なお、眼圧は正常値とのこと。

 先生によると「左目が少し「かすみ」がある。」とのこと。先生が「目薬「リンデロン」の回数を増やしてみるか。」と言ったので「「リンデロン」を増やすと又、乱視が強くなってしまうのでは」と言ったところ「しばらくこのまま(1日1回)で様子を見ましょう。」ということになった。チョット心配の種だ。

 

  平成16314日(日)

 御柱の山出し。いい天気だった。体が痛い。裸眼で参加した。特に不便は無かった。

 

平成163月19日(金)・・・・・眼科受診。

仕事帰りに眼科受診。とても込んでいた。1時間以上待った。診察は2〜3分。本日の受診の目的は、先週の水曜日受診時に「左目にかすみ」があると言われたからだ。やはり左目に「かすみ」があるとのことで、目薬リンデロンを1日3回〜4回さすことになった(現在は1回)。

 

 平成16328日(日)・・・・・実家に帰った。

 昨日、実家に帰った。片道26Km。裸眼で運転。行く途中にトンネルが10箇所程ある。トンネル内は裸眼ではチョット不安(右目の乱視のためだ)だが、後は問題ない。運転用に作った眼鏡は強すぎるのかな。かけていると疲れる感じがする。

 子どもと一緒に「ふきのとう」を採りに行った。簡単にいっぱい採れた。裸眼でこんなこともできるんだ。チョット感激。

 

平成1643日(土)

 水曜日〜金曜日まで残業して頑張った。