平成16110日(土)・・・・・1回目の手術(左目)

 眼科で左眼白内障の手術(強度近視のため)を行った。手術時間は10分程度だったようだが長く感じた。先生によると「計算上レンズを入れなくてピントが合う。」とのことで眼内レンズは入れなかった。今日は眼帯をつけた。

 

平成16111日(日)・・・・眼科受診

 眼科受診。眼帯を取る。よく見えた。驚いた。遠くは良く見えるが近くは見えない。眼圧が高いとのことで追加の目薬を2種類処方された。これで、つける目薬は5種類だ。今日の時点で視力は「0.5」だった。明日、担当の先生の日なので受診することになった。

 

平成16112日(月)・・・・眼科受診

1 眼科受診。眼圧は下がっているとのこと。しかし、眼圧の目薬はしばらく続けろとのこと。手術の日は、先生の顔が見えなかったが、今日見たら手術を勧めた先生だった。近視の強い人は、早めに白内障の手術をするのが良いと言っていた。年齢的にもある程度になっているし(45歳)、どうせやることだから、と言っていた

2 左眼でみると白く見えるのは(比較すると右目は黄色っぽく見える)汚れがなくなったからとのこと。今日の時点で「0.9」。

3 近くが見えないのは相変わらずである。なお、昨日より今日のほうが近視が強く出ているとのこと。近視が強くなれば近くが見やすくなると言っていた。視力がとりあえず安定するのに2週間かかるとのこと。本当に安定するには3ヶ月かかるとのこと。

4 なお、この手術で「ヒブンショウ」は直らないとのこと。右目も同様の手術を行いたいとの話をしたが、とりあえず安定する必要がある。来週受診してから話をすることとした。手術する前は左目が痛かったが、今は右目のほうが痛い感じ。

 

平成16113日(火)・・・・・休んだ(1日目)

1 仕事を休んだ。先週金曜日に、一週間休むか或いは調子がよければ出勤する旨言っておいたので、一週間休む旨電話をしておいた。手術後の眼圧が高いことも言っておいた。やっぱり大事を取ろう。休むと、出てゆくのが辛いのは今から自分でよく解るが、頑張ってあとで後悔しても間に合わないと思い、思い切って休むことにした。

2 近くが良く見えないのは相変わらずだ。新聞が見えれば理想的なのにな。人間はぜいたくだな。手術が上手くいったことに感謝しなければいけないのにな。

 

平成16114日(水)・・・・・休んだ(2日目)

1 スーパーから家まで運転してみた。運転に支障は無い。

2 妻の小学校での「読み聞かせ」の関係で1時間ほど文書を作るめパソコンを見ていた。左眼が痛くなった。

3 手術後、初めてお風呂に入り洗顔・洗髪した。

4 日記のホームページ(強度近視の白内障手術)を作ろうとしたが上手くいかなかった。

 

平成16115日(木)・・・・・休んだ(3日目)

1 買物。メガネトップに寄った。風除けメガネが割れてしまっているため。

2 左眼が近くが見えないのは相変わらずだ。

3 母の「読み聞かせ」関係でパソコンで写真の印刷をした。

  

平成16116日(金)・・・・・休んだ(4日目)。眼科受診(左眼の処方箋)

 午後、眼科受診。

(1)3時から6時までかかった。

(2)左眼の視力が安定していないが、変更を前提にメガネの処方をしてもらう。

「近用・L」:Sph=+2.25cyl=−0.75、Axis=50°、PD=65mmの処方箋だった。それなりに結構強い度(老眼鏡)のようだ。年齢的には+1.0程度なのかな(看護婦が言っていた話によると。)

   何件かの眼鏡屋に電話をしたが、在庫はなく、取り寄せになるとのこと。

   遠視(老眼)と乱視があるので在庫ないようだ。

   1.752.02.25と三種類のメガネを試した。

   正式に検査する前に仮に、1.0の物をかけさせてもらったとき、それでもかなり見えたが、左目で仕事をすることを考えると結局上記の処方箋のメガネになった。

(3)遠くはもっと見えるようになると先生が言っていた。それなら眼内レンズを入れて近くがもっと見えやすくしたほうが良かったかな(そんなことができるなら)と言う気持ちが自分の中に持ち上がった。機会を見て先生に再手術可能か聞いてみたい。

 

平成16118日(日)

 義兄のメガネ(中近両用)をかけさせて貰いに行った。老眼用は度数が弱いのか、かけてもあまり変わりなかった。

 

平成16119日(月)・・・・・仕事に行った

 手術後、初めて仕事に行った。疲れた。

 一つの理由は、やはり久しぶりの仕事は疲れる。二つ目は、眼の関係。左目では近くが見えない。書類が全く見えない。右目だけで仕事をした。

 近くばかりではない。左目は乱視が残っているため、遠くもしっかり字を見ようとすると良く見えない。25年前の眼底出血の後が残っている関係も有る・・・。

 左目の老眼鏡ができてきた。もう少し度が強くてもよかったかな。慣れないせいか違和感がある。

 左目で見ると物が大きく見える。右目は強いコンタクトレンズで矯正しているから小さく見える。左右がアンバランスだ。

 右目の手術どうしよう。結構落ち込んでいる所がある。

 

平成16120日(火)・・・・・老眼鏡を使って仕事をした

1 今日、初めて老眼鏡を使って仕事をした。

2 左目は40強cmくらいのところで焦点が合っているようだが、右目は30cm位のところで見ているようで左右のバランスが悪い感じ。

3 老眼鏡に慣れていないこともあり左目が疲れている。今も左目が痛い感じがする。

 

平成16121日(水)・・・・・眼科受診

1 夕方、眼科に受診。

2 左目が痛かったので受診。疲れ眼用の目薬を追加で処方してもらった。つけたら少し良いよう感じもする。げんきんなものだな。なお仕事上のストレスが目の痛みに関係しているような気もする。今日の仕事は結構シンドカッタ。

3 処方してもらって作ったメガネを見てもらった。処方通りとのこと。

4 左目(裸眼)=0.7だった。右目(コンタクト)は1.0.左目の乱視は手術前と比較して半分くらいになっているとのこと。

5 右目の手術については、今月は23日(土)のみとのこと。仕事の関係でその日は無理のため、今月の手術は諦めた。左目が老眼鏡にもう少し慣れてから手術をやる方向で考えようと思った。

6 先生は、左右の大きさが違って見えることが気になるとは言っていた。

7 左目の再手術についても聞いてみた。眼内レンズを入れると近くは見え易くなるが、遠くは今より見えにくくなる。あたりまえのことだと思った。再手術して近くも遠くも見えずらくなったのではかえって困ってしまう。

8 あわてずに考えよう。だって、左(手術前は0.02の視力。本当は0.02も見えなかったが。)は裸眼で車の運転ができるようになったんだもの。すごいことだ。また、少なくともコンタクトの負荷の痛みはなくなったんだもの。

 

平成16122日(木)・・・・・仕事では老眼鏡あまり使わなかった

1 仕事では老眼鏡はあまり使わなかった。忙しく文書を作る必要があり、机の上に広く書類を広げて、あっちこっち見て仕事をした。老眼鏡が邪魔な感じで使えなかった。

2 今は自宅で老眼鏡を付けがらこの文章を書いている。具合は良い。同じ距離で仕事をするには老眼鏡は良い様だ。

 

平成16123日(金)

私は元々、右目で近くの物を見ていたと思う。近くばかりではなく、遠くも主に右目で見ていたと思う。

 このため左目に老眼鏡をかけると、左目で近くが見えるためかえって眼が泳ぐ感じなのかな。違和感がある。

 例えば、罫線の入った上に数字を書く作業(数字の集計、メモ書き)をやったら段を何度も間違えた。

 今日も仕事ではあまり老眼鏡を使用しなかった。今は老眼鏡を使って文章を打っている。今は違和感は無い。

  

平成16126日(月)

 老眼鏡を使って、仕事をしばらくしていて老眼鏡を取ると違和感が有った。少し老眼鏡に慣れてきたのかな。

 

平成16128日(水)・・・・・眼科受診。右目の手術日を決めた。

1 眼科受診。右目の手術を2月7日(土)にお願いした。

2 手術をした左眼が近くが見えないのでもう少し近くが見えればいいのだが、と先生に相談してみた。

3 手術後の見え方は人によって様々、とのこと。

@近くも遠くもメガネ無しでそこそこ見えるので、メガネ無しで過ごしている人。

Aある程度近視になるようにしておいて近くは見えて遠くを見るときメガネを使う人

B遠くは見えて、近くを見るときは老眼鏡を使う人。

4 右目手術の参考になるとのことで、左目に老眼(1.0の度数)のコンタクトを付けて疑似体験をしてみた。近くは大きい字は手を伸ばせば少し見える程度だった。遠くは視力検査(通常のよくやる視力検査)をやると0.9だった。でも0.4くらいまではハッキリするが、その先は見え方が怪しい感じがした(暗く見える感じ)が、測定すると0.9だった。

5 結局、私の場合全く老眼鏡無しで仕事(私は、近くで字を見る事務の仕事をしている)をすることは無理のようである。

6 日常生活の大部分をメガネ無しで過ごせて、近くを見る場合のみ老眼鏡を使うのが一番良いのではないかと先生は言っていた。先生は、年齢的にも老眼には皆なるので受け入れやすいと言っていた。遠くは裸眼で0.7(車の運転)は欲しい旨、先生に話しておいた。どんな手術になるのだろうか。期待と不安である。

7 なお、左目の眼圧が少し高いようだ。手術直後程は高くないが。眼圧を測ったので看護婦さんに聞いたら、そう言っていた。診察の時、先生は眼圧のことは何も言っていなかった。こちらも聞き忘れた。引き続き眼圧の目薬をつけていれば 良いのだろう。

 

平成16130日(金)・・・・・ボーリング最低スコア。遠くもクリアには見えない。

 事務所の親睦会の行事でボーリング場に行った。左目が思ったより見えづらい。電気で表示される部分が見えない。ショック。

 帰りの電車、ホームで待っているとき反対ホームが良く見えない。ショック。

 思えば、朝から字が見づらかった。この程度で落ち着くのか。乱視が手術で半分になったようだが、乱視があるので遠くもクリアに見えないのかな。

 

平成16131日(土)・・・・・体育部の副部長を引き受けた。

 夜、AさんとBさんが来て 区の公民館の体育部の副部長をと声をかけてもらった。引き受けた。目も悪くスポーツは苦手だが・・・・・

 

平成1621日(日)・・・・・凧揚げ

 日赤の裏の河川敷に行って凧揚げをした。今日は暖かく風邪無ほとんど無かった。長男が児童館で作った凧が高く上がった。