「メルボルン」に戻る


野生動物園(メルボルン郊外)



フィリップス島のペンギン・パレード見物に向かう途中、ツアーバスは野生動物園に立ち寄りました。ガイドさんが動物園の名前を何か言っているのですが、肝心の動物園の名前は聞き落としてしまいました。場所的にはメルボルン市内からバスで約2時間ほど走ったところで、もうフィリップス島内に入ってからだと思います。



コアラは夜行性の動物で、日中はほとんど眠っているとは聞いていましたが、あっちも、こっちも、ほとんどのコアラは昼寝の真っ最中でした。手足の爪で木の幹をしっかりと掴んでいるのでしょうが、微動だにもせず上手に寝込んでいるものです。


イースタン・グレー・カンガルー (Eastern Grey Kangaroo)。お腹の袋に子供が入っているので、大きく垂れ下がっています。
レッド・カンガルー (Red Kangaroo)。カンガルーの中では一番大型の種類です。近づいたらファイティング・ポーズのような恰好をしたので、ちょっとびびりました。


お腹の袋から、子供のカンガルーが顔を出しています。
手のひらにのせた餌(乾燥した大豆ほどの大きさ)が動かないように、
小さな両前脚でそーっと軽く挟み込んできます。
観光客ずれしちゃっているのかも知れませんが、けっこう可愛い動物です。
(ちなみに、餌をあげているのは私です)


タスマニア・デビル (Tasmanian Devil)。有袋類ですが肉食系です。

今日はご機嫌が悪いのかこっちを向いてくれませんが、その代わりにお尻の模様がはっきり見えます。親と同じ模様が付くので、どの親の子か分かるそうです。
ウォンバット (Wombat)。タスマニア・デビルと同じく、ウォンバットも有袋類です。

大きさや黒毛のところも似ていますが、非常におとなしく、こちらは草食です。


ヒクイドリ (Southern Cassowory)

ダチョウ目ヒクイドリ科で、空を飛ぶことができない大型の「陸鳥」です。走り出すと時速50キロには達するとのことで、街中を走る自動車と同じようなスピードです。

この写真では支柱と重なってしまってよく見えませんが、頭のてっぺんに硬質の冠状のものがついていて、これで草叢などの中を掻き分けて餌を探します。


ワライカワセミ (Laughing Jackass)

オーストラリア原産で、Kookaburra(クーカブラ)という名前で親しまれています。鮮やかなブルーカラーの羽が印象的でした。

見ているときには鳴いてくれませんでしたが、けたたましく笑っているような鳴き声から、ワライカワセミという名前が付いたようです。しかし、名前は愛くるしいのですが、トカゲやネズミを丸呑みしちゃうそうですから、猛禽でもあります。


Kookaburra (ワライカワセミ)




Rainbow Lorikeet (虹色インコ)


Cape Barren Goose (ガチョウ)


ページトップに戻る