縄文杉一泊二日登山

日帰りで行く人たちは朝の三時、四時出発で登ります。
私は体力的に登山は自信なかったんで、ガイドつきで泊まりで行きました。
出発は六時くらいでしかも白谷経由で太鼓岩も登って、なかなかハード。
でも、時間がずれてる分、渋滞せず、こまめに休憩しつつで、よかったです。
縄文杉までに結構、大王杉とか夫婦杉とかあるんで、感動うすかったのは気のせい??
途中のウィルソン株のハート型やテント泊で木々の間から見えた星空や見所満載。
しっかし、帰りは死にかけた。暑さと腹痛と。無事生還後のビールの味は格別でした。
腹痛治った;(笑)

   


  

写真は上段左二枚は太鼓岩から。個人的にここが好きです。右二枚は途中の河原。登山道にトロッコ。レアトロッコ!!
その下は左からウィルソン株のハート型、大王杉、夫婦杉。

   

ほんで縄文杉です。周りに柵があって、近寄れない;左二枚が夕方到着時の縄文杉。
右が朝起きて見に行った縄文杉。実物は自分の目で確かめてね。

  

↑泊まりならでは。朝の散歩で山小屋から登山道外れて、でっかい木を見に連れてってくれました。
写真で見るように、人間なんてちっぽけだ・・・。泊まったテントはこんな感じ。結構快適。

しっかし登山はしんどかったよーがんばった自分に感動した;