屋久島  2008 7/27〜8/6


行ってきました♪屋久島☆
石垣からはるばる、飛行機三回乗り継ぎで、耳が聞こえなくなるほど、すべてリッチな飛行機移動。
ほんとは船で行きたかったけど。石垣からは遠すぎるんで、今回は飛行機オンリー。
行った人はよかった!!ってみんな言ってたんで、この目で確かめに行ってきた。
半端ないくらい、いいです。山や森だけでなくて、海、川、滝。
食べ物も人も。10日程いたけど、まだ足りなかったよ。
福岡に帰ったら、バス→船でいけるんで、リピートする気満々やけど。


  


てことで、石垣→那覇→鹿児島→屋久島と飛行機を乗り継いで、着いたのは夕方でした;
出発の日も台風が石垣に向かってて、どうにか脱出した次第です。
ちなみにこれを打ってる今は、引越しと台風が完璧にかぶってるし;
それはさておき、鹿児島〜屋久島の飛行機といえば、その窓からの景色がウリです。
ぜひ、窓際に乗りましょう。
たった三十分くらいですが、海のぎりぎりにそびえる開聞岳。絶景です。
雲があったけど、それもまたよし。桜島は残念ながら、雲で見えなかった。

 


前半は宮之浦の宿を拠点に、まずは白谷へ。
もののけで一躍有名。一人で行ったけど、全然歩きやすいです。
ちょっとハードな原生林コースを歩いてみた。
こっちのコース、人あんまいなかった。けど、杉、いっぱい見れるんでおすすめ。
「もののけの森」は看板とかあって、ちと幻滅やけど、苔と緑が素敵。
天気よすぎて、苔の素敵さが・・・
雨上がりのしっとりした日に見ると、またいいだろうなーって思った。