汗と涙のサクランボ

 この旅で唯一、苦しかったこと…。
みなさんはサクランボ収穫バイトと聞くと、どんなイメージがありますか〜??ちょっと楽しそう!!うちもそうでしたよ、行くまでは。たったの二週間でしたが、仕事内容がサクランボの選別、パック詰め、サクランボ狩りの対応、電話番、宅急便、でめんさん達のお茶の用意、昼食用意、子守り…。家政婦かよ?住み込み部屋は屋根裏部屋。この部屋で何度涙したことか・・・今となってはネタやけどね。

 この写真出していいんかいな?写真撮る暇なくってこれしかなかったさ〜。で、仕事内容もさることながら、この家は洗面所がなく、土間から風呂って感じ(笑)。トイレも想像以上のワイルドさ…(爆)。正直、何度も二階から夜逃げしようと思ったけどね。

 サクランボの話もせんとね。うちがお世話になってたとこは、水門と佐藤錦を作ってた。選別中に
実割れは食べたりしてたけど、だんだん飽きてくる…。
 でもね〜、サクランボって本当に傷みやすい。
雨にあたれば、すぐ実割れしたり、落ちたり。味はいいけど、売り物にならない。そんな中、選ばれた
サクランボは価格も高いわけなのです。佐藤の200パックとかは内地送りで関西の方までも出荷され
てた。今年は山形が不作で、さらに高値が付いてたみたい。

 そんなサクランボ屋ですが、ここのサクランボ狩りは大人500円で食べ放題!!安くない?!絶対
安すぎ。持ち帰りは100c100円。この地域では一番安いので、おすすめ。

番外編 美瑛・富良野

 休みが一日もらえたんで、遊びに行ってきました。
休みなのに、チャリで美瑛の丘巡り。
 その後、久々ファーム富田へ。ラベンダー満開!!今まで見た中で一番綺麗なラベンダーやったわ〜やっぱり旅だよね!!