【vol.241】屋良健一郎『KOZA』ながらみ書房
どれくらい食べれば傷を癒せるか「食べなさい(かめー)、食べなさい(かめー)」と迫る嫗(おばあ)の
ぬばたまの黒髪に降る花びらをとらんと君に初めてふれつ
血や怒り悲しみでもなくひとを抱く色として咲けハイビスカスよ
瀬をはやみ渡る渋谷の交差点 別れの後をわれは流木
雪の坂下ればフードつかみくる人よ振り返らざれど 好きだ
基地の街に育ちし母は米軍の機種を聞き分く 空の叫びで
妄想でロケット花火をゲートへと打ち込む去勢されたぼくらは
僕のあげたネックレスが揺れている君の怒りの最前線で
誰を許し誰を許さず 戦後民主主義の眼鏡をぼくらはかけて
御馳走(くゎっちー)のまだ来ぬ卓はひろびろと叔父の「ナイチャー」批判は続く
沖縄の心を持てと諭されて半分開ける助手席の窓
春空の煙となりてなびく祖父 フェンスの向こうの故郷へ帰れ
基地という濃き灰色をあまた持つグーグルマップで見下ろす島は
公園のCAUTION(禁止行為)の看板に銃向けるなと書かれていたり
弾込めの姿勢で像となりし人に青々とひろき敗北の空
放課後の外階段の告白をぬんでぃがぬんでぃが米軍機ゆく
空をぶつのみの拳は尊かりけれど寂しきシュプレヒコール
スカートの脚組み替えて、ああ、君も米兵に抱かれたことを言う
文化財保護法により「さん」付けの頃のメールは残しています
洗い物する背を抱けば抱くことは世界に少し前のめること
飛花ひとひら水面に触れてきわまれる見まく欲しさを恋と思えり
わわわYわわうとわるさわわぬYわわたつわくるわわさりわY
花火待つ空は無垢なり「オスプレイ欲しい人?」と言われあまた手を挙ぐ
缶ジュース頬にあてられひゃっとなる的な平和が続くといいな
「雨かしら?」(いいえ実弾)「雷が」(廃弾処理よ)「野焼き?」(墜ちたわ)
沖縄の歌人、屋良健一郎さんの第一歌集。屋良さんは1983年生まれ。当然、戦時中のことも、米軍の統治下にあった時代も知らない。今年2025年は、戦後80年。80年経ってなお、沖縄の人々の苦悩は続いているのだ。80年前ではなく、今、空を米軍機がゆき、公園に銃向けるなの看板が立つ。屋良さんの祖父は、嘉手納の出身だが、戦後沖縄市のKOZA地区に移り住み、故郷に帰れぬまま生涯を終えた。沖縄の今を詠った一冊。痛いほど純粋な相聞歌も魅力。心の花会員。