【vol.223】富田睦子『声は霧雨』砂子屋書房
わがうちに金春色の壜がありあふれだすとき桜咲き初む
伸びし陽に長くのびたる影の手を下げるその手はもう繋がぬ手
ドクダミは黙って咲いてまなうらに白き小さき紋章(しるし)をのこす
芍薬の莟に「ゆらら」と名付ければ枯れたるときには泣かねばならぬ
うっそりとこころ離(さか)れば伝えざる言葉を夜の川に棄てにゆく
鯉の背のぬるぬるふくらむまなざしに互いの娘を褒め合う母ら
桜守さくらを見つめるまなざしで発表会を母ら見つめる
わが耳は自分で見えぬゆえにわが耳をいちばん知るひとがいる
冬空をだらりと脚をさげて飛ぶゴイサギのこころで座るスツール
今はまだ死ぬのが怖いヒレ肉を油に落とすすれすれの指
樹にありて地にありて常より美しく憎悪の炎のように紅葉
触れあわぬ合せ鏡にももいろのラナンキュラスは果てしなく咲く
春の虚空 されどさくらは咲きはじめ一枝を振りてたましいを招(よ)ぶ
目を覚ます夢をみている夢に似て緊急事態宣言解除
七月のおもたきまぶたを両の手で押さえるときの草むら、ほたる
開くとき用心せねば崩れくる押し入れがわが胸底にもある
生きめやも/生きざらめやも 熱の夜にふいに浮かび来どちら正しき
あとがきに「この時代を生きるごく普通の人間の生活が表れていますように」とあり、その目指すところは十分に達成されている。その上で、単なる日常詠に留まらず、詩に昇華できているのは、心情をあらわす比喩の素晴らしさによるものだと思う。同じ母らのまなざしでも「鯉の背のぬるぬるふくらむまなざし」と「桜守さくらを見つめるまなざし」のように、その違いが明らかである。2018年春~2021年秋までの381首を収めた第三歌集。充実期の歌集である。