勝つってなに?

勝つってなに?

 「勝つ」ってなんでしょうか。
 大半は、対戦相手に勝つことだと思っています。
 また、競技スポーツの指導者は「相手に勝つこと」だけに指導します。
 なので、子どもたちの競技スポーツのトーナメントの組み合わせを見ますと歪んだものが大方です。
 子ども期の「勝つ」を皆さんだけに教えます。
 その答えは、「今の自分に勝つ」ことです。
 この時の「勝つ」の具体的な例は、
 テニスであれば、相手のコートにワンバウンドしてツーバンドするボールを打つことです。
 つまり、「自分がボールを正確に打てる技術を身につけること」です。
 これを「自分の伸びしろの値を高くする」と言います。
 これが、「勝つ」という正体です。
 けっして、競技スポーツ指導者の言う「相手に勝つ」ではありません。
 また、型の打ち方の強要や試合方法の強要ではありません。
 まだ、昔の常識にすがっているまたそれだけしかできない指導者がたくさんいます。
 もう一つ間違いがあります。相手を敵とみなしてプレーをしていることです。
 相手は、今の自分のレベルを判断するためにあるのです。
 その相手をたくさん経験することが自分の伸びしろ値を高くします。
 子どもたちに相手を敵とみなして指導させるのはいかがなものでしょうか?
 昔の常識は、今の非常識です。
 自己流としてやるのは結構ですが、
 ただ、未来ある子どもたちへ教えるのは、いかがなものかなと思い続けています。
 このような昔の常識を子どもたちに指導すると子どもたちはストレスになります。
 学校の学習でも、苦手な教科の点数などを今日から明日へ高く上げていく伸びしろ値が「勝つ」です。
 これも、友だちとの比較ではありません。
 おわかりになりましたでしょうか。
 すべて、子どもたちの自分自身の伸びしろ値を高めることです。
 指導者は、指導する全ての子どもの伸びしろ値を高めてこその真の指導者です。
 学校の学習のマニュアルをそのまま教えることが指導とはいいません。
 そのような指導では、子どもたちの伸びしろ値は高まりません。
 子どもたちの伸びしろ値を高めるためには、「楽しい、心地よい運動」が必要になります。
 これを競技スポーツにどう反映するかがこれからの指導者に求められています。
 子ども期の「勝つ」の本意についてもう一度考え直してみてください。
 子どもたちには「楽しい、心地よい運動」が必要なのです。
 Jr-openは、その環境を整えています。
 Jr-openは、歪んだトーナメント戦ではなく、子どもたちの真の実力を試すものです。
 大勢の子どもたちが、大人の力を借りずに、自分なりにまた違う学校の友だちと協力しながら、Jr-openを完成させていきます。
 保護者の皆様へ、子どもたちの優越性の追求をくすぐりながら、それを「楽しい、心地よい運動」に方向付けする取り組みをぜひご覧ください。皆様の子どもさんが、誰の力も借りずに一生懸命自分で考えてプレーをしています。勝ち負けに拘っているのではなく、今できる最大のことを精一杯全身で表現しています。その姿は一生の宝物です。