運動会(部活)について     文責/拓郎

◎運動会とは?


運動会とは他大学でいうところの体育会のことです。東大では現在46の運動部が所属しており、スポーツ・武道を通じて心身を練磨しています。練習はサークルと異なりハードなところがほとんどです。人数がサークルと異なり少数精鋭な感じなので、縦・横のつながりはサークルより強いです。きっとかけがえのない仲間ができることでしょう。時間は多くとられますが、それでも大学でも何か一つのことに打ち込みたいと思う方におすすめです。


◎運動会Q&A

 

Q 未経験者ですが運動会に入りたいのですが?
A 未経験者でもwelcomeな運動部も多いですし、ホッケーやラクロス、武道系はやったことのない人のほうが多いので大丈夫ですが、野球やサッカーなどは未経験者だときついと思います。

 

Q どうやったら運動部に入れますか?
A サークルと同じで、諸手続きの際のテント列、諸手続き後にサークルオリエンテーションでビラが配られたり勧誘されたりするので、そこでいいものを選びましょう。その後食事会や体験練習会があると思います。詳しくはサークル編の◎サークルに入るまでを読んでみてください。どんなものがあるかは以下のURLで見てみてください。 http://www.undou-kai.com/

 

Q 上下関係は厳しいですか?
A 厳しいところも厳しくないところもありますが、関係自体はどこもあると思います。ただ周りの友人からは、理不尽なことをされたりいじめがあるなんてことは全く聞かないので、そういうのは大丈夫だと思います。上下関係の中で自分がどういう言動、言葉使い、接待をするべきなのかということを自然と学べるのは運動会ならではのメリットであり、社会に出てからもとても役立つと思います。

 

Q 練習はつらいですか?
A サークルよりはハードなところがほとんどでしょう。最低でも週3,4回からってかんじのところが多いと思います。当たり前ですけど参加は任意みたいなゆるさはどこもないと思います。

 

Q 運動会はやはり就職に有利なのですか?

A 昔ほどそういう傾向はないと聞きますが、やはりサークルよりはつながりも強いですし、部の運営をやっていていたり、学問と両立しつつ4年間やりとおせる人、上にも書いた通り先輩との付き合いとかわかっている人がいたらそういう人材は必然的に会社もほしくなりますよね?