合格発表について     文責/地学マスター

◎概要

 

3月10日の12時00分に京大の掲示板、ネットにて合格者の受験番号が掲載されます。東大をはじめ、合格発表がネットオンリーの大学が増える中、京大はいまのところ掲示板での合格発表を続けるようです。京大の掲示板での合格発表は学部ごとにおこなわれます。また、工学部をはじめ複数の学科を受験できる学部の合格発表では、合格者の受験番号の横に合格した学科も掲載されており、新入生は合格と同時に自分の所属する学科を知ることになります。

 

◎忘れないでほしい手続き

 

合格者は合格発表後数日以内に入学金等を支払わなければならないので注意してください。またここで全員が加入することになる生協の書類や保険の書類等、重要なものが入った「やったね袋」というものが配布されるので、京大まで合格発表を見に来る人はここで確実に受け取ってください。ネットで合格発表を見る人は、その後、京大に取りに行く、または郵送してもらい、「やったね袋」を確実に入手してください。入学までの必要な手続きはやったね袋の指示に従えば、大丈夫だったと思います。

 

◎合格発表を楽しむために

 

部活・サークルの勧誘は合格発表からはじまります。合格発表にきた合格者に連絡先をきいてきます。目的は4月以降の新歓の案内や勧誘の連絡をするためです。ここは個人の判断ですが、できれば電話番号等を教えるのは避けたほうが無難です。新歓期にしつこく勧誘の電話がくる、というのを聞いたことがあります。教えるならyahooやgmailのメールアドレスが良いのかな、と個人的には思います。また合格発表では「ビラロード」というものがあります。合格者は「やったね袋」を手に入れた後、多くのサークルや部活が花道をつくってくれそこを通ることになります。「おめでとう」という祝福の言葉とともにここで各団体のビラを大量にもらうことになります。興味のある団体についてやその団体の新歓イベントの日程を調べたりするのに役立つのでビラはすべてもらっても良いかな、と思います。ビラは入学後も大量にもらうのでこのときもらわなくても大丈夫ですが、ゆとりのある合格発表後にビラを見ながら入学後の自分をイメージするのが良いのではないでしょうか。それを入れる大きな袋があると便利ですね。また、生協主催のイベントもあります。寄せ書きや応援団によるパフォーマンス等があります。行ってみても面白いとおもいます。

 

◎筆者の合格発表当日

 

~11:00 車で親と一緒に京大へ。駐車場探しに難航した。

 

11:00~ 親が吉田寮(築100年の学生寮)に興味があるので、自分は入るつもりはなかったが一緒に吉田寮を見学した。

 

11:30~ 所属していた塾で広告に掲載する写真をとるということで時計台前に塾の先生と自分を含む生徒が集合。緊張感が高まる。

 

11:45~ 私は経済学部を受験したので経済学部のたてものの前で待機。各学部によって合格発表が異なり、経済学部では掲示板はまだ建物の中だった。300人程度が受験したはずの経済学部ではあるが、受験生の数はそれほど多くなかった。サークルや部活の人が合格発表後の勧誘のために待機しているのが目立った。

 

11:57~ 緊張感はピークに。建物のなかから布で覆われた掲示板が職員の手によって運ばれてきた。番号はまだみえない。

 

11:59~ 突然の突風で合格者の受験番号を覆っていた布が一部とばされた。緊張しながら自分の受験番号を探し、見つけた瞬間に遠くで見ていた親にVサインをおくった。思わず「よっしゃ!」と声がでた。努力が報われめちゃくちゃうれしかった。職員は一度、掲示板を屋内に引き換えし態勢をととのえた。

 

12:01~ 改めて掲示板が登場し、発表の場にいた受験生は自分の番号を確認した。筆者の目には多くの人が喜んでいるようにうつった。ある程度、手応えのあった人が合格発表に来るのかな、と思った。

 

12:03~ 嬉しそうな顔をしているとアメフト部につかまり、連絡先を紙に書いた。のちに鬼の勧誘電話が来て後悔することになる。塾の先生や学校に合格の旨を電話で報告した。報告した相手も自分のことのように喜んでくれた。受験ブログを書いていたのでそこでも報告した。

 

12:15~ 塾の友達も合格していたので、お互いをたたえあった。塾の広告用の写真とインタビュー動画にこたえた。その後、やったね袋を受け取り、ビラロードを通り、サークル・部活のビラをうけとった。

 

12:45~ 塾の先生がおひるごはんをご馳走してくれるということで京都駅へタクシーで向かう。光でみちあふれた未来をまえにした胸の高まりをおさえる術を私は知らなかった。