禁煙 二コレット 日記 根性 禁煙 二コレット 日記 根性 禁煙 二コレット 日記 根性 禁煙 二コレット 日記 根性 禁煙 二コレット 日記 根性 禁煙 二コレット 日記 根性

ぜったい禁煙        人は何故禁煙するのか? タバコを吸う者の本能だから


このページはタバコが好きで、でも何度も禁煙出来ず
しかしニコレットという神の贈り物を手にして遂に52歳にして禁煙をし続ける男の日記
2006年5月8日〜 禁煙スタート


  このサイトのトップ jazz spot JERICHOへ

tobacco2へ

禁煙の歌  このページのず〜っと下の方にあります
途中から、禁煙サイトというより”ニコレットと私”のようになっちゃってます。確かに長くニコレットとお付き合いしました。そのおかげでバッチリ’そんな禁煙サイトです

若かりし日々の禁煙ごっこ
ハイライト>ショートピース>ロングピースと渡り歩いてある日の飲んだくれた朝帰りの千鳥足でゴミ捨て場に両手でもみくしゃにしたロングピースを捨てた
その日から禁煙との戦いが始まったのかもしれません

その時点でも長年の喫煙で肺が疲れてるのが分かりまずいかなと思いつつタバコが好きなために止めれないでいる30歳前半な頃
とにかくニコチン・タールの少ないのにしようと思いラッキーストライクに白羽の矢を
ロングピースを止めた時点でタバコへの美味しさは諦めてたのに美味しかった〜

僕はジャズ飲み屋をやってて禁煙に不向きな職種ナンバー1ではないでしょうか
を、やがて52歳でその環境を逆手に取るのですが、この頃はまだやわな30前半な僕です
日々の吸い方が3箱ぐらいでまるで吸い方をコントロール出来てる吸い方ではないと本人も思いつつな日々
ニコレットやニコチンパッチなどという物が世に出てくる前の頃ですしパソコンなどもないので
ネット検索でのアドバイスを聞ける事もない頃に’根性禁煙を生まれて初めてしてみる
自分の体の隅から隅までびっしりいるだろうニコチンを少し焦らせてみたい!
「何があっても一日禁煙してみる」と心に決めて閉店間際に禁煙を初めて直ぐ家に帰りそのまま寝る
で、次の日起きれば10時間ぐらいはたってる訳だから、後はその日の買出しとかしてたり
店に行って仕込をしてれば楽勝であこがれの”禁煙1日”を達成でしょう

で、始めたんですが、まず家にまっすぐは帰れなかった。
常連さんと飲みに行ってしまいました。その間2時間もたってないのに既に
吸いたい気持ちが満々!
で、早々に帰ろうとしたらお店のたまたま手伝いをしてた知り合いが
「え〜もう帰るのかよ。あまり酒を飲まない俺がお前らが来たからつられて飲んでるのに」と言われたのですが
飲みたいのは山々でしたけど、このままでは”禁煙が”危うい!
で何とか帰って。自転車通勤だったんです。次の日の店に行く時に既にバンバンな禁断症状が!
自転車を漕ぐ足に力が入らないんです。間接も力が入らずガクガクするし、耳鳴りもする
自転車を漕いでてもこんにゃくで出来た道を自転車で走ってるような気がするし
「禁煙はいらいらするらしい」と人づてに聞いてたけど、この時はいらいら以前に意識がハッキリしてなかったような気がしました
で、禁煙24時間まで後1時間となった時にお客さんがドアから顔を出して「後で来るかもしんないから」と言ってどっかに行こうとしてるので

「そんなもう閉めてるぜ」とかって怒りながら言っちゃってて
「あ〜だめだ、怒っちゃってるタバコを止めてるから悪いんだ」とか
決め込んで残り1時間待たずにタバコを吸ってしまいました
その時の一服の美味しい事・体の隅々までニコチンが行き渡るのが分かる程でした
その時に思ったのが「タバコは止めれない!」でした。確か33歳ぐらいの頃の
禁煙1発目がこれです

それからは何度も何度も禁煙をしました。
皆さんもそうでは?!
それから時は一気にほぼ20年たち、僕も51歳
でもある日、突然悟りを得た気になったんです。お客さんのいない(いつもですが)店の中で
突然な事に神がかってました。
吸いたい気持ちをコントロール出来たんです。吸いたい気持ち’
これを足の裏に押しやって踏んづけれるような悟りの世界に入ったんです
すんなり4日ぐらい出来ちゃいました。
ヘビースモーカーの方のほうが止めやすいというのはこの辺の事なのかも?

でも「これで一本吸ったらどうなるんだろう?」
まずい事に我が妻もタバコのみで「私は止める気ないから」ときっぱりいうしまつ
なのでいつも家にはタバコがあるんです。で、吸っちゃいました。
その時は具合悪くなって「こんな物を吸ってたんだ」と思ったんですが
仕事で店に行くと心優しいお客さん達が快くくれちゃうんです。
で、元のヘビースモーカーに即効で戻ってしまいました
でも得たものが「一本お化けって今回の事を言うのか」身にしみました
と、
禁煙を何度も失敗するって必要な事かも、得る物ありと!
この時の僕の名言 
「タバコを吸うのは禁煙までの暇つぶしさ」

ニコレットとの出会い
ニコレットも試しに買ってみたんですがタバコを吸ってる時だったので
効かなかったんです。でも高い物だからと思い捨てずにいて
ある日わざとプチ禁煙をしてニコチン飢餓状態にして説明書どおりに試してみる
「おっ、感じる、感じる」とか言いつつもやっぱりタバコじゃなきゃとタバコを吸いながら思った事も
この時に思ったのが「ニコレットは完全に禁煙してからお使いください」みたいな説明書があったように思いますが
タバコを吸ってる時にわざとタバコを吸いながらニコレットしてみるべきだと思いました。
本番のニコレットの時にこの経験がないと「ここでタバコを吸ったらどうなるんだろうときっと思い・やってみたくなり
本末転倒?になるはずだから(笑)←笑えない


そうこうしててもタバコは吸ってました
でもこの頃は落としに落としまくっててマイルドセブン・スーパーライト6ミリです
いつものように真夜中にいきなり思い立ち禁煙
しかしこの時は二日半で失敗。でもこの時は失敗した自分に妙に憤りを覚えたんですよ
で、失敗した次の日に即!密かに密かに再禁煙、

禁煙本番!2006年5月8日 1日目
今回はニコレットで身を固めて!ニコレット禁煙支援隊への登録(無料)も済ませ(1年間面倒を見てくれるそうです)
三日目ぐらいでお客さん達に教えたんです。でも三日ぐらいじゃたいしたお褒めの言葉も聞けず
(「禁煙してるんだ」「何日?」「○日目だけど」ってよくある会話ですが
僕は「禁煙2日目なんだけど、やってんだ」とか誰かに言われたら「おっ、すごいっしょ」と
言ってあげたいです。自分の体を禁煙体制に持ってくってのが凄いんだと思うんです。何度でもです。何日でもです)
しかし「今度の俺は違うぜ」と人知れず闘志を燃やすのでありました。
今までの根性禁煙と比べればニコレット禁煙は楽勝でした
。一日・2日と禁煙日が過ぎていく
でもその事を待ち遠しい待ち遠し〜〜〜いって思うんじゃなく
違う意識で日々を過ごそうと思ってます。「やった、3日禁煙だ〜続行中だ〜」とかじゃなく
片目では日にちを思うけど違うところにいる自分で思う!って伝わりますか?

禁煙を、我慢してるんじゃない自分を見つけよう!
目指してる物に向かってるんだ〜 禁煙はその為の手段なのだ〜


例えば僕は一日40本ぐらい吸ってたんです。一本3分として120分、毎日2時間タバコから開放されるのです
「最近、タバコ美味しいと思ってる?」「いや〜昔ほど思わないね」の2時間です。以外の時間は睡眠に8時間として
14時間毎日「タバコが吸いたい、吸える時を見つけなきゃ!タバコが吸いたい、吸えるとこ見つけなきゃ」の14時間からも
開放!されるのです

禁煙から1・2週間 最初の5日ぐらいまでは腫れ物に触るような気分で吸いたい気持ちを逃さず「吸いたいが出たら」即ニコレット
の日々。
ニコレットといえども吸いたくなくさせる魔法の薬ではありません。自分に止める意思がないと出来ないと思います
僕はタバコは2箱から3箱ぐらいでしたからニコレットの説明書にある目安によると最初の頃は6個〜12個しっかり使う
とあったんですが最初の頃は4個〜6個ぐらいでそれから4個〜3個ぐらいと順調に個数を減らしてってます
とはいっても一気にいきなり個数をかじってしまう時もあります。ニコレットに付いてくるニコレット・カレンダーにマメに個数を書いてるし
ページの下の方にはメモスペースが空いてるんですが一ヶ月目の6月7日のとこには「6/7 1ヶ月目 うれしい!」とメモしました
一ヶ月ですよ〜到底僕には出来ない事だと思ってた数字です。

喫煙時代にタバコのせいだろう症状の口の中が荒れてるのが治ったり喉のイガイガが治ったりと目に見えて
改善されてくのがこの頃です。で「タバコって本当に悪いんだな」と思いました
タバコを吸ってた頃は肺のありかを嫌がおうでも意識ささってましたがこの頃では肺の位置・事などあまり意識しなくなります
ニコレットに変えても根性禁煙の方達と同じ禁煙での恩恵を受けてます
しかし違う事といえばタバコを吸ってた時は”肺”を意識してましたが
ニコレットを口の中に含んでる時の体の状態を知るのは血管なのかな?
そんな意識で「あっ、ニコチンを取り込んでる」って静かにしてると感じます

今日(
2006年611日)で禁煙35日目ですが最近では一個の半分づつにする技を身につけ(これ結構使える技ですよ)それを日に3回か4回ぐらい
実質2個ぐらいになってきてます。禁煙を始めると人にも勧めたくなりタバコを吸ってはいるけど止めれるなら止めたいって方が結構いらっしゃいます
で、僕の経験でニコレットを進めますがやはり最初は僕もそうでしたが口の中が荒れるんですよね。僕は最初の2日ぐらいで
舌も痛くなり「明日起きてもこんなに痛いまんまならどうしよう?」と思ったんです。2日ですが禁煙出来てて元に絶対戻りたくない(この時は
半分や四分の一とかにしてみるって思いつきもしてなかったし)けどまだまだニコレットがなかったら禁煙は自信がないし
と思ってたんですが起きてみたら大分良くなってたので
ニコレットしてました
中にはどうしてもニコレットが合わない方もいるかもとは思います。でも考えてみてください。
こんなにチョッとかじったくらいで口の中や舌を痛めるニコチン!
(ニコレットのニコチンは有害ではありません。そして違和感も説明書を守ってれば僕のようにはならないはずです)
そしてタバコはそれにタールや有害物質などが含まれてるんです、何100種類もの!
怖いですね〜 ヒュ〜

禁煙38日目
の最近はニコレット一個を半分にして2・3回ぐらい噛んでます。
口の中に入れるガムの大きさが小さくなるわけだからほっぺたと歯茎の間に張ってるのを反対側に移そうとしてて舌を良く噛みます
ガムを小さくしてるから口の中で転がしづらいんです。
皆さんも半分技になった頃は気をつけてください
痛い!馬鹿丸出し原因の痛みなのでなおさら痛いです
この前、お客さんで禁煙を進める部署にいた方が僕のニコレット・カレンダーを見て
「そろそろ使わない日っていうチャレンジもした方がいい頃かも」とアドバイスしてくれました
僕もそろそろかなと思います。起き掛けはタバコを吸ってた頃は一日で一番の喫煙密度な時だったので
ニコレットにしてからはわざと起き掛けは噛まないようにしてます
起きてご飯を食べて喫茶店に行って店に行ってでその頃は起きてから4・5時間ぐらいはたってます。
この頃、その日の一個目を噛んでますが最近「今はまだいらないかな」と思う日もあります。
順調順調

禁煙41日目
禁煙の気持ちを強く持ってないとまだまだ押し流されそうなのが不安としてあるので
最近よく禁煙関係のサイトとかを見てます。
僕の年での根性禁煙を決行してると3ヶ月目ぐらいで鬱になる方とかいるらしいです
禁煙補助材を使ってゆっくり、いきませんか?
ニコチンを止めるのにニコチンを取る!なーんと矛盾な事を、と思ってますね?

タバコのニコチンの怖いのはタバコを吸う事で5・6秒という早さで脳に届き
それが快感を引き起こします。分かりますか?麻薬そのものです
そしてニコチンの受容体をいくつも作るわけです
でもタバコを止めればその受容体にフタをする事は出来るんです。
そのフタをするのを邪魔せずごく微量のニコチンをゆっくり取る。そして禁断症状を緩和する
これがニコレットです

一たびタバコを吸った経験があるとこのニコチンの受容体は無くなる事はないらしいです
そして一本お化けに負けて一本吸ったら禁煙でこつこつフタをしてったのが一気に全部のフタを開けてしまうんです
だから一本お化けに負けて吸った時は「こんなひどいものを吸ってたんだ」とその日は思っても
その次の日とかにフタの全開に開いてしまった受容体がニコチンを求めてきます
その時の欲求に勝てる人はまず!いないそうです


禁煙43日目
やっぱりまだ、軽くだけど日に何度も〜タバコが吸いたい!でも絶対にもどりたくない!

僕はタバコが大好きでした。
でもとってもやめたいとも思ってました。
タバコが吸いたい!ってタバコを吸う人にしかない事です。
それってニコチンが切れるから吸いたいんですよね
タバコを吸えば気持ちが治まります、でも吸い終わったその時からもう次のタバコを欲しがる
一本吸い終わって何分かしたら案の定また吸ってる。で、落ち着く。で、吸い終わったらまた
次の一本までの間は徐々にニコチンが切れてくのが分かる。毎日、毎日この繰り返しでした
ある日、店の長椅子を直さなきゃと思い電動ドリルとネジを買って用意したんです。
それはカウンターの上にあります。お客さんもいないしやるなら今だ!
でも「いや、タバコを吸ってからにしよう」と思い一本吸って、もう一本
「やり始めたら店が散らかってる状態だから途中で一服って出来ないかもしれないから、もう一服
って延々してたら、段々自分が馬鹿に思えてきて
「僕はやっぱりタバコはやめなきゃいけない!」とつくずく思ったんです
ニコチンに縛られてる以外の何者でもないな〜と
タバコは大好きでした。でも吸ってる時だけが最高なだけですよね!
(僕は禁煙の前の頃はあまり美味しいと思って吸ってませんでした)
吸ってない時は最悪!
タバコをやめればそんなのとおさらば出来るのです。で、気分も最高! これって本当に最高ですよ
だまされたと思って禁煙してみてください、分かりますから

禁煙50日

50日を迎えました。
気になるのはニコレットをいつやめるか?いつまでも噛んでてもいいらしいんですが
目安として12週間内にニコレットともおさらばするようにとなってます
昨日禁煙49日店を休みだったので
ニコレットも止めてみました。
ニコレットの依存症はない!との事でしたが、まったくその通りで何の問題もなく一日止めれてました
何故昨日ニコレットをやめてたかというと、いつかニコレットもやめて禁煙ならぬ卒煙となって月日がたった時のある日
いきなり「タバコが吸いたい〜」ってビックウエーブが来た時にニコレットでしのぎたいと思うんですが
そんな時のニコレットはどこまで聞くのかを知りたく二コレット断ちをわざとしてみました。
で今日の夜40時間ぐらいたってたかなニコレットなしの状態
で、ニコレットを噛んでみました。そうしたら何か味が薄いんです。
「えっ、味覚障害?」と焦ったんです。こんだけニコレット断ちした後だからさぞ効くんだろうな
と期待してたんです。でも直ぐ理由が分かりました
最近僕は半分づつを噛んでるんです(一個か一個半/日)。今日の噛んだのは何日か前の半分の残りだったんです
で、気が抜けてたんですね。これからは次の日にまたがりそうな半かけはラップでくるんどこうと思います
「何故!今からニコレット断ちをしないんだ?」と思ってますね?
それは「寂しい〜」からです〜
と何の問題もなくニコレットをやめれましたとカッコつけましたが
一日ぐらいだからかもしれません。何と言えばいいのか?
ニコレットをやめる難易度はといえば?難易度というより残念さかな〜 寂しさかな〜
今まで卵入りのカップメンを食べてる人に「今日から卵なしで食べてください」と思わせるぐらいかな。
デートの日に彼氏が「じゃーここで帰るから」とそっから送ってくのをやめようとしてるのを
寂しがってる彼女が「駄目、もっと向こうまで送って」と言ってる感じ、とでも言いましょうかそういうぐらいの癖やよりどころのようなのが
僕の中でニコレットに今のところあります。やめてから噛みたくなったらまた噛めばいいだけの話らしいのですが

禁煙53日

今日店に来るのにいつものように自転車を漕いでたんですが
何か体が気持ちいい・空気を吸うのが気持ちいいんです。
何だろう?と思ってたら「あ〜タバコをやめてるからか」と
一人納得しながら初夏の空気を満喫しながら自転車を漕いでました
と、いきなし話題をがくっと変えていいですか
禁煙すると便秘になるそうですが僕もなりました。
でもその反対の下痢症にもなります。毎日じゃないんですが、
過去の何度もの禁煙でもよく下痢症になりそれが困りの種ではありました
今はニコレット半分を2・3回/日なんですが、たまに「今日はまだいいかな」とかってニコレットを噛まないでると下痢症になるのとぶつかると
まず胃薬を飲んでそれも効かないとニコレットを半分使います、そうすると治るんです
ニコチンの入ってる(有害物質は入ってない)ニコレットを噛んでるのに
ニコチン0の根性禁煙の方達と同じ禁煙での恩恵を受けてるし喫煙の夢までも見たし
なのにニコチン切れで出る腸の調子の悪さがニコレットで直る、不思議だ〜

禁煙54日
明日からタバコ上がるんですね 買いだめしましたか?たいへ〜んだ〜 僕には関係ないけど。
明日早速値上げしてるタバコの自動販売機見てみよう。間違って買っちゃったりして
店の両替用のだら銭が足りなくなると自販機で千円札一枚づつ入れて自分の吸ってたタバコを一個づつ買ってたんです。
5回ぐらいやると結構なだら銭になるから非常用手段として良かったんですよ
などと言いながら今日は無性にタバコが吸いたくなりやばかったです。最近ニコレット半分を2・3回だったんですが
やばそうだったので久しぶりに一個丸ごとという豪快な摂取をしました。
でもニコレットも馴れってあるんですね。最近ずーっと一回で半分だったので
一個だと多かったです。で、半分を千切って出してラップをして冷凍しました(タバコをやめると頭が冴えてる?)
今日の吸いた気は何なんだろう?54日ってまだまだな数字だな〜
明日からのタバコの値上げに合わせて喫煙し始めたりしたらアホですよね
とりあえずの目標!明日禁煙敗れるのだけは避けるぞ!

禁煙56日
明後日で禁煙2ヶ月になります。
そろそろニコレットの無いのにも慣れないとと思いはする今日この頃です
ニコレットは最初にガムを柔らかくする意味で何回か噛んで後は歯茎とほっぺたの内側に張っとく
が正しい使い方なんですが、気が付くと噛んじゃってるんですよね。で、たまにチョッとですが舌が荒れる
でも最近一個の半分づつを摂取してるんですが今日試しに四分の一にしてみました
流石に小さく殆ど噛む事もなくなりました。明日はこれで行ってみよう
喫煙する事の良さって?
吸ってる時だけ”は最高だよね
喫煙し続ける事の良さって?
何も無い!

7月3日禁煙57日目
遂に2ヶ月突破!
すごいっしょ!でもまだまだ吸いたいっしょ!でもがんばるっしょ!
昨日言ってたニコレットを4分の一づつにしてみる’をやってみたんですが
外を歩きながらだったので全然こなくって、残りの4分の3の予定の残りを半分にしてしまいました
これでチョッとはニコレットを感じれました
でも静かにしてれば十分感じれます。そして足ります
タバコを吸ってた時の
タバコでのニコチンの欲し方は必要な量ってあったと思うけど
ニコレットで大丈夫な体での欲するニコチン量ってのは無いんじゃないだろうか
日本で売ってる
コレットは2ミリだけです。実際に体に取り込まれるのはその半分もないとの事です
1ヵ月ぐらい過ぎるとそれを四分の一にしたのを一日に2・3・個ふくむだけだから(僕はですが)
タバコを吸う事で出来てるニコチンへの受容体分のニコチンを取る、そして吸い終わった後から早速来るニコチンへの欲求
の繰り返し。そんな事とは別もんなんですね、ニコレットでの
ニコチン
の存在って
勿論ニコチンだけです。タールや4000種類もの成分、そのうち、200種類は有害
後の3800種類の成分の中にも、そのうち、50種類は、発ガン性あり!
一酸化炭素による常に起こる体内の酸素不足もあり
などはニコレットには入ってませんし〜

3ヶ月で一応ニコレットもやめるようにもってくとあるので目指してはいます
今二ヶ月で一回の摂取が3分の一か四分の一、それを日に2・3・回ぐらいで順調な気が
タバコに火をつけてそれだけで気が済んじゃう時ありませんか、でも結局一本そのまま吸っちゃうけど
ニコレットにもそれがあります。口に入れて柔らかくするのに何回か噛むんですがそこで気が済んじゃう時あるんです。
でも高いモンなのでそのまま含みますが(笑)

僕はやっぱりタバコが好きでした
よく「僕はタバコはやめる気はない」と言う人がいます
「タバコで死ぬなら本望だ」まで言う方も
でもタバコで体を壊して入院したらその時から禁煙しなきゃいけないんですよ
僕にはその時にいきなり「タバコ?とんでもありません。あなたの体がいまどうなってるか知ってますか?禁煙ですよ」
とか言われても禁煙できないと思う。でもさせられる。体は悪いわ、タバコは吸えないわで地獄でしょう。
もし肺癌とかになって入院してしまって、でも枕元に灰皿が置いてあって好きなだけ吸えて死の直前まで勝手に吸えるなら
タバコとの心中とも思います(こんな事思っちゃいけませんが)
お客さんがタバコを吸ってるのは気になりません、というか良い匂いです。がその方のタバコを箱ごと自分のポケットにしまいたくなります
「これ、僕のだから」とかって気で!今でもそんな衝動にかられます
2ヶ月前までのタバコを吸ってた僕で、タバコで入院したからって病院から禁煙ですと言われたからってその時に禁煙は絶対出来ないと思うし
そんなのタバコ好きには地獄だと思う
ヒュ〜

タバコを吸ってた人だけへの特典
って沢山あります。やはり空気が違うし・・・など本当いろいろあります
タバコを吸わない方には分からない事です。その方達にとっては当たり前だからですが
タバコを吸った事のない人には分からない世界!タバコを吸ってると分からない世界!
それは禁煙した人だけが分かる世界です。
折角タバコを吸ってるんだから知らなきゃ損ですよ、この世界
バイクに乗ってて荒地でジャンプした事や楽勝で渡れると思ってた川の半ばでハンドルを握ったまま沈んでく
そんな経験をした事が無い!ってくらい勿体無い世界ですよ〜

禁煙59日
ニコレット最近も一個の半分や三分の一を2・3回で摂取してます。
半分はいいんですが、三分の一とかって上手く分けれなく次の残りがどれだけなのか
分からなかったりしたり
喫煙時代起きがけのタバコをまず!5・6本だったんですが節煙しようと思ってた時
この起きがけの大ニコチン摂取タイムをスルー出来れば結構違うだろうなと思いながらも
出来ませんでした。
なのでニコレットにしてからは起き掛けのニコレットはしないようにしてます
そろそろ周りの方達に「今度はニコレットがやめれなくなるんじゃないの?」や
「禁煙出来てるってもニコレットがあるからでしょ」とか言われます
そう!ニコレットが無きゃ僕は出来ないと思います
前にその方の職場の禁煙セラピー担当だった方に
僕のニコレットカレンダーを見せたら「ずいぶんゆっくりじゃない?」
とか言われたんですから
確かに一個の半分や三分の一とかを2・3回/日にしてから
3週間ぐらいになるし〜
ニコレットのこれからの摂取の仕方ですが
そろそろニコレット禁煙支援隊への登録(無料)から激励メールやレポート求むみたいな
連絡メールが来る事なのでそれを見てから決めたいと思います
順調順調(思い込みもあり?)


禁煙60日
まだ二ヶ月ぐらいで言うのも禁煙ひよっこなのになんですが、これだけ禁煙が長くなると
初心を保つのが難しくなり(思いっきり言いまくり)
いろいろとサイトを観覧してます。禁煙関係のサイトって星の数ほどあるんですね
自分の禁煙へのテンションの為にもいい事だと思うんです。
禁煙も日記も続いた事がないのに=日記達成・禁煙達成
って一石二鳥では!ニコレットを最近小分けにしてるんですが
気を緩ますとじたばたとなります。今日もそんな感じかな
二分の一を5回・四分の一を一回>思いっきりじたばた状態ですね
ニコレットの消費が5月8日から7月6日の今日までで152個です。大体14000円ぐらい使ってます
が、ニコレット代は考えないとしたら面白いソフトがあって
自分の禁煙初日にそのソフトに吸ってたタバコの値段・本数を入れると
僕の7月7日(朝)の時点で「吸わなかった本数ー2408本」「浮いたタバコ代ー32508円」「延びた寿命ー9日9時間44分」
と出ました。摂取しなかったニコチンの量とタールの量もでるソフトがあるらしく
それが書いてあるサイトの方の見た事がありますが数字で追っただけでも気持ち悪くなるのでやめました。
今日の名言 禁煙とは、両手が空くにも似たり 芭蕉(うそ)

禁煙61日
今日もニコレットじたばたパターンでした。
四分の一を2回・三分の一を1回・二分の一を3回
実質は2個チョッとぐらいなんですが小分けし過ぎですよね。
でも丁度入れたばっかりの時とか食べ物の注文とかもらうと味見しなきゃいけないもんだと
一度外にニコレットを出しとくんですがその後入れると味見したもんのかけらと混ざっちゃう事があってよく
捨てちゃう事があるんでチャンと噛めてるのはそんなにないような気がします、一度入れたら30分から1時間ぐらいゆっくり
摂取するようにとの事なのでどうしてもそうなります。
そういえばエイトマンって漫画あったの覚えてますか?タバコを吸うと元気になる漫画なんでしたよね。
勿論タバコに似せたロボット用の何かだという設定なんでしょうが、考えればとんでもないネタだ〜
その頃小学生でしたが親のタバコをいたずらした事ありました、ゲホゲホいって直ぐ捨てて「何で大人はこんなもん吸ってんだと思ったんですよ」
今日の名言 タバコも好きだけど、我が家のミケ(猫)の事も好きだし〜

禁煙62日
今日は二分の一を2回ってつもりでしたが二回目の二分の一を11時頃取っちゃったので今朝の4時ごろですが
四分の一を一回してしまいました。僕は仕事の都合で朝の7時ごろ寝て昼の2・3時ごろ起きるんです。
最近寝る前近くに摂取するニコレットだと思うんですが寝つきがしばらく目が冴えちゃうんです
なので最後を早めにと思い11頃取ったんですが早すぎました。
家に帰るとあるかみさんのタバコの誘惑に勝てる感じじゃなかったのでさっき四分の一を摂取してしまいました。
そろそろピタッとニコレット絶ちをするべきな気もしますが
後一ヶ月で来る魔の3ヶ月目の一本お化けをスルーしてからにした方がいいか
いろんなニコレット禁煙をされてる方達のサイトを見ると僕は意外とニコレットの消費は少ない方みたいです
今までの二ヶ月の総数の平均は一日2個ぐらいですから
とはいってもある程度の値段のする物ではありますが折角だから
ここまで頼ったんだから徹底的に楽して禁煙!と思ったりもしてます

禁煙63日
今日もニコレットじたばたでした。
でも今日は昼の2時から翌朝3時までの営業なので総数ニコレット2個は上出来では
中身はといえば四分の一を6回と二分の一を一回でした。
ニコレットは口の中が酸性になってる時は効きが悪いらしいです
丁度コーヒーとか飲んでる時はそんな状態になってるらしいんです
そんな時に口の中にあるニコレットはただの硬・柔らかい生ゴムにしか思えません
で、出しちゃうんです。酸性になった口の中は15分ぐらいはそのままらしいので
そんな時は15分後ニコレットしてくださいとどっかで見た事があります
四分の一の気分の時とかキシリトールガムとかにしようかな
フリスク買ってみました。で、食べてみました。僕には刺激が強すぎるみたいです
禁煙関係のサイトでは有名なとこがあって禁煙への緊張感を保つ為に
毎日覗いてます。遂に昨日は掲示板に書き込みをしてしまいました。
嬉しい事にレスを一件いただいてその方もジャズの好きな方らしく
コルトレーンやビリーホリデーとかを聞く時はやはりタバコでしたねとおっしゃってました
確かにその通りですね。その方も僕もそう思いますしそうしてた。でも今はお互い禁煙者です
そしてタバコを断った今僕らはコルトレーンにもビリーホリデーにもなれる体力と気力を手に入れた(いくらなんでも言い過ぎっしょ)

禁煙64日
今日禁煙し始めの頃同期だと思ってた方が来てくれて、でもその方は志敗れ’いやいや、志一休み中に変わり!
(実は僕より全然長い根性禁煙を5ヶ月してたらしいです)
禁煙前より軽いのに変えてたのでネットネタで薀蓄を言ってしまいました
「軽いタバコにすんのって体には返ってよくない事があるんだってよ。軽くしてもその人の喫煙で出来たニコチンの
受容体分のニコチンを自然と欲しくなり軽くする分強く吸ってしまう。最近肺の奥深くに出来る腫瘍が軽いタバコが多くなるにしたがって増えてる、らしい
それも女性に多いとの事。女性が軽いのを吸う人が多いからでしょうかね〜」と。その方は男性ですが
ニコレット絶ちは僕はだらだらと行こうと思ってますが毎日何度かタバコを吸いたいって時があるんですが
それと同じくらい毎日何度か「今からニコレットいらないかな」って気も起きます
この日記は後1ヵ月ぐらいつけたいなと思ってます
そう、魔の3ヶ月クリアーまでですね。皆さんの周りに禁煙出来てる方がいらしたら誉めてあげてください
禁煙達成って凄いんですから。僕の勝手な解釈ですが禁煙2日で挫折はそうでもないと思いますが
それ以上3日以上出来た人達は、今もし挫折中だとしても凄いと思います

禁煙65日
二分の一/1個 四分の一/3個のニコレットでした。
ニコレットじゃないものも持ってますよ。キシリトールガムとビタミンC飴勿論ノンシュガー。
店に来る時に殆どどっかのコーヒー屋さんに行くんですが最近のコーヒーのお供はノンシュガーのココア飴。
これが合うんです、禁煙して無い方もいかがですか
昨日スルメも一枚バックに入れたんですが足を一本食べただけでやめました。
僕は異常にからすに狙われやすい人で今年に既に一度やられてます
最近は狙う時の泣き声が分かるようになりました
ってくらいからすには気を付けなきゃいけないんです。なのにするめの足とかを噛みながら口から出てる部分をぶらぶらしながら
歩いてたらそのスルメを狙われそうで、まるで獲ずけしてるとか芸を仕込んでるとかに見える?とかのノンビリ気分じゃなくなりそうなのが目に見えるので
からすが子育てで気が荒い時期はやめた方がいいですよね
このからすの気の荒い時期ってどれぐらいの期間なんでしょうか
この前狙われてから何日か雨も降ってないのに傘を持って歩きました
実際に薄野の中でやばそうなとこでは傘を広げて歩きました
チョッと恥ずかしいですが心強かった〜

禁煙66日
ニコレット今日は二分の一を3回と四分の一を一回でした。
言い訳二分の一を3回の内の一回はカウントしなくってもいいような気も
だって野菜ジュースを飲んで直ぐにコレットしたら全然感じなくただの生ゴムぐらいにしか思えなかったので直ぐ捨てちゃったんです
昨日このページを見てくれてる方から「ガム(ニコレット)噛み過ぎじゃないの」と言われました
違うっしょ、二分の一や四分の一とかってのを分かって〜ようはこの左のでいくと全部で一個の三分の二って事なのです
ちなみにこのご指摘をいただいた方は喫煙者の方です、やめれないよ〜と言ってました
今でも毎日何度か吸いたい気が出ますが、最近その事にあきれます
まだ出んのおたく!とかいってもまだまだなんですよね、分かってはいるつもりですが
お客さんとよくタバコの話になります
皆さん気になるネタなんですね。で、元喫煙者の方達とはなおさら話が弾みます
で、感心するのが「禁煙して3年と7ヶ月だよ」とか「「二年と9ヶ月かな」とかって禁煙してどれだけたったって
皆さん即言えるんですよ、一たびタバコを吸った経験があるといつまでも禁煙者なのかな
自分の禁煙への気持ちを高める為にいろんなサイトを見てるんですが検索で「ニコレット 禁煙」とかって入れて
いろいろ見てます。
ニコレット 禁煙 根性」と入れるとjerichoのが一番上に出るんですから
後、もっとキツイのをと思う時は「肺気腫 日記」「肺癌 闘病日記」とかって入れる事もあります
そうするとご本人の日記が実話で出てくるんですよね。あるサイトに「何故、あの時タバコをやめなかったんだろう。と今更言ってもしょうがないが」
って言葉が載ってます。”あの時”

禁煙67日
今日店に着いて自転車のカギをかけてたら道行くギャルが友達に
「え〜ここにあるんだ〜あたしこのジェリコってとこのHP最近良く見てるよ」と
年の頃は大学何年生の女の子って感じなのでこの禁煙サイトじゃないでしょうね
当店のHPは「札幌・ジャズ」で一発で出ます。この禁煙サイトも「ニコレット 禁煙 根性」と入れると一発で出ます
などと言いつつ今日も二分の一を3回でした。最近ず〜っとこのパターンです
3回目の後4分の1を一回行きたかったんですが朝の4時を廻ってたんでやめました
最近寝る前の時間ぐらいからはニコレットはやめてます、寝つきが悪くなるんです
ニコチンでの興奮状態な気が(確証はありませんが)
このページを見て禁煙始めたという方が増えました、その方は根性禁煙で禁断症状緩和は使わないで
一ヶ月になるそうです、凄い!しかし酒が進み、連れの方はバンバンなタバコのみ
段々ときつくなってきたみたいなのでニコレットを一個あげました
説明書も見て含んでましたがやはりがりがりかじってましたね
それじゃいけないんだけどな、でもタバコを吸わない。これが一番です
この方の大分前の禁煙の敗れた瞬間が当店でだったので、再チャレンジの姿を見て
考えひとしおでした(おおげさ?)

禁煙68日
ニコレット今日は四分の一を3回でした、という事は一個いかなかったんですね
早く起きてカーボーイにスモークレバーとスモークタンを買いに行きました
この品は無い時は本当にないんです、牛だからでしょうか?でも今日はどちらもありました
今日一回目のニコレットを四分の一しながら買い物をしててお腹がすいたのでおでんと煮しめを足して2で割ったような惣菜があったので
車の中で食べようと思ってたんです。さー食べよう、「リンリン〜リンリン〜」と携帯が見ると
調律の方からのメールで「まってまーす」と「あっ、今日4時に調律頼んでたんだ」と
でも既に4時は過ぎてたんです。で、そんな時に良く使う手があり取り敢えずは店を開け調律をしていただいてる事になり
そうとなれば急がなくってもいい?んなわけもなく
急ぎましたよ。買った惣菜を信号停止ごとに何口かづつ手で食べながら運転してました
ごはん付きじゃないからか割り箸が入ってないんです。

で、禁煙仲間の皆さんは最初の二コレットはどこに行ったんだと思ってますね
そう、ニコレットは一たび口に入れたら30分から1時間は口の中に含んで置く物なんです
簡単に出しちゃうと勿体無いモノです
その時はニコレットを口の中に入れたまんま惣菜を食べれました
おでんっぽいので皆柔らかいからかな、ニコレットの邪魔はしなかったです
口の中で常にニコレットの存在は分けれてました

外で口に入ってるニコレットをチョッと出しとくって難しいんですよね、周りにいる人達に気づかれずに
置いとけるのってない、噛んだガムを視界で見せられんのってやじゃないですか
しかしこの前の雨の日はバッチリでした
家を出る時にニコレットしたんです。普段そのタイミングではニコレットしないんですが
飢餓状態でしました。で、喫茶店に行ったんですが
コーヒーを飲んでる時は二コレットが効かなくなるので出しとかなきゃいけないんですが
雨で傘を持ってるじゃないですか、これでしょうと
チャンと閉まっとけて周りに不快にさせないように隠しても置けるしまい方
傘の骨にガムだから巻けるんですよ、そんで傘は閉じてるから周りにはその事は見えないし
今日はどうでもいい話を力説してしまいました
今日の名言 傘とニコレットは相性が良い

禁煙71日
ニコレットは一新月歩(何て言葉ありませんでしたか?) 今日はギター弾き語りとジャズとのご機嫌なライブのため
いけない事ですがチョッとだけ誘われるままにと思ってましたが、ご機嫌なライブ中もニコレットで4分の一を3回と二分の一を2回で
チャンとセーブが効いてました、偉い!
近いぞ’俺!
やはりお客さんに聞かれるのがニコレットでニコチンを取る事はタバコを吸うのと同じでしょう?って聞かれます
そのたびに、丁寧に得意げに「違います、ニコレットはゆっくり粘膜から吸収させる為に
タバコのように依存になってしまうような急激な吸収はないんです
そしてニコチン以外は入ってません。有害な物は入ってないんです
薬屋さんで売ってる品物って事の意味お分かりですか?!」見たいに教えてあげるんです
夏な最近、コレステロールの高い僕は水分をチャンと補給しなきゃいけないんですが
ニコレットをかじってる時は飲み物は止めてますが水は口の中の酸性・アルカリ性とかは関係ないのかな?
口の中が酸性になってる時(コーヒーとか飲んでる時)はニコレットの吸収が悪いらしいのです
そろそろニコレットやめようかなと思うんですが、そう思うたんびに「そんな冷たい、もうチョッと待って」「もうチョッといいっしょ」
ってどっかから声が聞こえるんです
そういえば昨日来てくれたとある大学のジャズ研の女子部員に「渋谷さんまだ禁煙続いてるんですか?」
と聞かれたので「続いてるよ〜ガッツさ」などと言ったら「本当だ、まだ瞳が輝いてる」
と言ってくれたんですから

禁煙72日
ニコレットは四分の一が一回と二分の一が2回でした
食後の一服が止めれなかったんですが禁煙してからは食後の後味を楽しむ事にしたんです、でOK
野原での一服、美味しかったですね。でもゆっっくりしたいその時までも
タバコに火をつけて吸殻の心配をしてってやってたわけですね
今はそんな時に何もしないでいれるんです、な〜んにもしないで風に吹かれていられるんです
禁煙してからまだバイクで遠出してないんです
遠出といっても仕事前なので支笏湖とかが多いんですが、着いてからの
タバコを吸うでもない、何にもしないでどっかによしかかって湖の空気を満喫ってまだしてない
皮パンがクリーニングから出来上がってこないんです、で〜
クリーニング代メチャ高そうな予感が(皮パンの分は自分で出すって奥さんに言ってしまったのでありました)
禁煙って素晴らしい!っていっても手持ちぶたさな時ってあってこの前ネット検索してたらペン回しってサイトを見つけました
僕はこういう事をやってると出来なくってタバコに手がいきそうになりそうで駄目ですが
ここ何日か強烈に吸いたい時があります、がんばらないと
そんな時は初心に返る
僕の禁煙の初心は
○階段の上りが辛くって、店の階段を上がってタクシーに乗る時にまだ階段の上りの時の息切れで
 チャンと行き先を運転手さんに伝えれなかったりして
 上りがきついってって言っても大した階段数じゃないんですよ、チョッと今から数えて来ます、チョッと待っててください・・・・
 ・・・・お待たせしました、21ダンでした
○常に舌や喉元とかに出来物が出来て病院で見てもらったら「かなりタバコ吸いますね、荒れてます」と言われて
 それからも消えては今度は反対側に出来てと
○歩いて通勤してる時など来る時はいいんですが、帰りだと仕事後なので疲れてて中々歩けない
 ある日、家に近づいた時に「あへっ〜空気が足りない、酸素吸入ってしてみたい」
など等の日々で「タバコはやめたい」となったんです。忘れまい、初心!

禁煙73日
今日は四分の一が3回でした
順調!今日も元気だニコレットが上手い!
ではなく、ニコレットは薬で嗜好品ではないのです
でもクールミントは美味しいらしいですよ、たまにいく薬屋がニコレットはこのクールミントしか売ってないんです
そんな事って許されるんでしょうか、何だか法や うーたらこーたら法とかに引っかかんないんだろうか?
大きな有名な薬屋なんですよけしからん
と息巻いてますが、理由が
僕はノーマルしか買わないんです、でもそこの薬屋にはそれが無い
他で買ってますが・・・えっ?じゃそれでいいんでしょうって?
そうはいかないのです、そのお店のポイントカードのポイントがめでたくたまり2000円分使えるんですよ
なのに僕用のニコレットが無い。普通薬屋で2000円も使わないですよね
ニコレットを買えば即使えるポイント還元値段なんです。それで怒ってみました

禁煙78日
昨日まで親の三回忌で弘前に行ってました。この3日間はやばいかなと思ってたんです
大丈夫でしたが、僕と歳の近い男が二人いてそれぞれにタバコ吸いですから
かなり誘惑されるかなと思ってんです。でも大丈夫でした
二人とも偉い!それぞれに母親の前では吸わないし、僕が乗ってる時は車でも吸わないしと
かえって気を使わせちゃって申し訳なかったなと
でも「純(僕の名前です)の禁煙って今だけだよな〜」ぐらいは一応言われましたが(な〜んのその?!)

それより辛かったのが、お墓の前で今まではタバコを吸いながら目の前のお墓に入ってる方達へいろいろ語りかけてたんですが
タバコなしだったのでチョッといつもより語りかけが短かったかな〜
と、奥さんと行ったんですが泊まったホテルでの奥さんの吸ってるのが気になっちゃって(家では目の前で吸われてても
全然気にならないのに)「この3日間で、いよいよだめかも」とか思っちゃいました。でもニコレット近年に無いくらいの取りまくりで乗り越えました
が、もっと強烈だったのが帰りは寝台車の電車だったんですが、全車禁煙との事で乗る前にタバコを吸う人達が
ホームの喫煙コーナーにたむろしてて内の奥さんもその中にいたんですがそれを見てて
無性に吸いたくなって「一本とまでは言わないから一服だけさせて」と何度も言ってしまいそうになりました
それにお一人メチャタバコを吸ってる姿がカッコいい人もいたし
その我慢してる時間はどれぐらいだったんだろう?”がまん”ってあーいう事を言うんでしょうね
大げさだと思ってますね?いや〜あの時、本当の”がまん”ってのをしたんです
俺って近い? んにゃ全然まだまだだ〜

そんな事もありですが最近凄くタバコが吸いたいです
めちゃ衰退!じゃなかった〜吸いたい!
ニコレット/74日・四分の一を3回 75日・四分の一を2回と二分の一を4回 76日二分の一を4回と四分の一を一回
77日・二分の一を3回と一個丸ごとを一回 78日・二分の一を四回と四分の一を一回

帰りの禁煙車内で「どっかに喫煙車両はないんですか?」と車掌さんに聞いてる人の声を聞きながら
僕はニコレットをしまくってました「もしかして今この中で、僕だけが幸せ?」とか思ったりして、って間違ってますよね
「私はタバコをやめる気はない」ときっぱり言う奥さんに「全車禁煙だって、良い機会だからニコレットしてみたら?」
と誘ったけど断られました

禁煙79日
ニコレットは二分の一が一回と四分の一が一回でした、少なめでしょう
根性禁煙の方達の脱落を横目に見ながらのニコレット禁煙
元手がかかってるのでどうせならと、徹底的に楽禁煙を目指してます
しかし今でも毎日何度か来る吸いたい気持ちが
根性禁煙の方達の方が「これぐらいならへっちゃらさ」と思える幅が大きいのではないでしょうか
辛い禁煙初期の禁断症状を経験してるから
僕のようなニコレット禁煙だと楽なのであまり強烈な禁断症状って経験してません
毎日来る一本おばけの誘惑には過去の根性禁煙の頃の事を思い出しながらの時もありますが
ニコレットの楽禁煙に慣れちゃってるので、なんとも
ニコレット禁煙は強いて言えば”ゆっくり行こう禁煙”かな

禁煙80日
ニコレット、四分の一が2回二分の一が2回 な〜んと今日で80日目、切れの良い数字ではないですか
キシリガムの梅味って食べた事ありますか?いい!是非!
僕のリュックにはキシリがあの円柱のケースに入って何種類も入ってます
あの音って何かに似てないですか?
そう小学校時代の筆箱の音に似てるんですよ。じゃ、リュックはランドセル(笑)
タバコをやめるとタバコを吸っちゃった夢を見るそうです。僕も一度見ました
後何度か見たような気もしますがチャンと覚えてないんです、何しろ夢ですから
この前変な夢を見ました
「昨日あんなに噛んだんだから今日はいらない」とかって叫んでる夢を見たんです
夢判断 ニコレットし過ぎたと寝てても思うくらい前の日にニコレットし過ぎたんでは?

禁煙81日
ニコレット四分の一を4回でした
今日は知り合いのお見舞いに自転車で出かけて天気もよく
行く途中でご機嫌な緑満々な公園を見つけたり
昼ご飯にと帰り道の途中のスーパーで買ったお弁当を大通り公園のベンチで食べようと思ってたんですが
混んでそうだと遠めにも分かり、一丁目の市役所の前の植木の下のベンチで食べ
食後もゆっくりと寝そべったり、その後知り合いの喫茶店に行ったんですがそこでも
寝てしまったり。その全てがタバコをやめた事での空気なんですよ
タバコを吸う行為をしないで進んでく時間
そよそよ〜としてました

禁煙82日
ニコレット 今日はチョッと多かったかな四分の一を3回と二分の一を2回でした
肝臓やコレステロールで×を受けて今日はその再再検査で血を抜かれに行ってきました
その病院は僕の家から近い開業医で我が家族が良く利用させていただいてます
禁煙外来もやってるとこで「渋谷さんタバコを吸わない私(女医さん)が言っても説得力ないんでしょう?」「はい!」
のやりとりの過去にあった病院なんです
今日早速「禁煙しました、今日で禁煙82日目です」と言ったら凄く喜んでくれました
「ニコレット禁煙なんですが」「今ニコレットどれぐらいですか?」「二分の一や四分の一に分けて3・4回で大体合計1個チョッとぐらいなんです」
「なら、もうニコチン頼りは殆ど無いと思いますよ」と、自分でもそんな気もします。
噛み癖になってるような気もします。後、気のせいってのもあるかも
かみ終えたのを取っといて丸めて目に付くとこに置いとくんです。
結構それだけでいけるときもあります
今日の名言 ニコレット悟れば、梅干にも似たり

禁煙83日
二分の一が一回、四分の一が2回、三分の一が3回でした。ニコレット今日は取りまくりでした。
と言うのも今日タバコを吸う夢を見たんですが、夢の中で「あ〜吸っちゃってる。も〜いいか、ここまで禁煙したんだから
もういいよな。」と自分に言い聞かせながら吸っちゃってたんです
その事に禁煙への危機感を持っちゃって何回も摂取しました。でも一回の量は少ないんです
これも馴れなんですね。今一回で一個は多すぎるんです
ニコレットのニコチンにむせるってあるんですね、二分の一の時でもあります
そんな時は直ぐ半分にしたりで調整してます
ニコレット・プログラムでは明日でニコレットもやめましょうとなってるんですが・・・

禁煙84日 2006年7月30日
ニコレット 三分の一が3回と二分の一が一回でした。
ニコレット・プログラムによると今日の84日内でニコレットもやめましょうとなってるんですが・・ね〜
今日一回目を三分の一口の中に入れた時とってもニコチンむせして即出してしまいました。
自転車に乗ってた時なのでそのまま道端に捨てちゃったんです
いい兆候では
しかし体重が7キロも増えたんですから、なのにタバコをやめたから?体が軽い
今日出演していただいたベースの方のアンプを自ら「アンプ持ってってあげようか」って言って
チャッチャッと上までアンプを持ちながら階段を駆け上がりました
そのベースの方(喫煙者)いわく「渋谷さん凄く体が軽そう、調子良さそう。
禁煙出来てるなんて渋谷さんを尊敬しちゃうな(は、言われなかったかな)」と
今日でニコレット84日終了だし毎日のニコレット数をつけるニコレット・カレンダーも今日で書き終えました
なので明日からは、
遂に!ニコレットなしの禁煙となります

禁煙85日 2006年7月31日
「84日までにニコレットもやめる」とどっかから聞こえてきそうですが
そんな事はさて置き!
ニコレット・カレンダーも新しくなり気分も新!
新しい気持ちで’早速今日は三分の一が4回
この前タバコ値上がりしましたよね。非喫煙者としては関係ない話と思ってましたが禁煙三ヶ月近くなると
緊張感も途切れ途切れに な〜んてそんな事はないです。日夜緊張しまくってます
しかし「ここで一本吸ったらどうなるか?」が頭をよぎっちゃったりなんかしちゃったりして
そんな時の為にもっとタバコ代高くしてもらえないかなと思うんですよ
「こんなに値上げしたんじゃ、意地でも喫煙者に戻れないな」と思うくらいの値段にして欲しい。と思いますよね〜
僕の希望額 700円〜1000円 どうですか?

店に来る前にいろんな喫茶店に行くんですが、そこで出会う方達と禁煙話とかにもなるんですが
僕は「もう直ぐ禁煙三ヶ月近いんです」と得意げに切り出すんですが
「僕は2年やめてたけど吸っちゃいました」とか「6ヶ月しか持たなかったな」とかがぞろぞろいるんです
みんな僕の大先輩じゃないですか〜 そんな皆さんの禁煙日数を聞かされた時の思いは「タバコって怖い〜」「そこまでやめてても吸わさっちゃうの?」
と思ってしまいます。くじけそう〜

今日で85日目でニコレット・プログラムの84日内でニコレットも止めるは出来てませんが
あまり考えちゃう事も無いんですよ〜
ニコレットのニコチンは安全です。タバコのニコチンが悪いのはその煙の脳に届く吸収速度(6・7秒)が
問題なわけでニコレットでの粘膜からゆっくり吸収するのは依存性をもたらす事も無く
たまに僕のように噛み癖が付いちゃう人もいますが、一本お化けに負けてタバコを吸っちゃう事を考えても
そこに至るまでのストレスなどを想像してみても、84日以降のニコレット問題なし!
僕のタバコをやめたかった時の自分の体の症状の
○階段の上りが辛くって、店の階段を上がってタクシーに乗る時にまだ階段の上りの時の息切れで
 チャンと行き先を運転手さんに伝えれなかったりして
 ○常に舌や喉元とかに出来物が出来て病院で見てもらったら「かなりタバコ吸いますね、荒れてます」と言われて
 それからも消えては今度は反対側に出来てと
○歩いて通勤してる時など来る時はいいんですが、帰りだと仕事後なので疲れてて中々歩けない
 ある日、家に近づいた時に「あへっ〜空気が足りない、酸素吸入ってしてみたい」
などはニコレット禁煙中の今で既に全て解消されてます

でもいつかはニコレットともおさらばし。でももしかしての為に、常にニコレットの1・2個は財布にでも入れとく
が、僕の今の目標です

禁煙86日
ニコレット三分の一が三回と四分の一が2回でした
今日はボーカルセッションで僕が禁煙の師匠と仰いでる方がホストでドラムを叩いてくれてました
「師匠〜僕のこの禁煙86日の姿を見てください」って
今日歌伴で来てくれ方で再禁煙を始めた方が来てくれたんですが、根性禁煙なんです
大丈夫なのかな?根性禁煙って三ヶ月ぐらいから鬱になる方とかいるそうです
ニコレットや禁煙パッチのこの2種類はその事も考えられてます
禁煙は我慢大会ではありません! ニコレットを摂取してても根性禁煙と同じ効果が・恩恵があります

今日分かったんですがニコレットしながらピーナツするのはやめた方がいいですね。
ニコレットのつなぎを切っちゃうのかな?ピーナツをかじる事でニコレットがへなへなになっちゃうんです
禁煙した事でいろんな事を嬉しがってる僕に衝撃的な事が帰りにありました
思いっきりの喫煙者で、おまけに結構酔ってる若者と帰り方向が一緒なので自転車2台で並んで帰ったんですが
その酔ってて・タバコ吸いで弱ってるだろう体のはずな彼の自転車の早い事
これで前の喫煙者での僕だったら、まるで太刀打ち出来なかったんだろうか
「チョッと早くない?」「えっそうですか?タバコやめても駄目なんですね」
悔しい〜

禁煙87日
ニコレット三分の一が三回でした
今日仕事に来る前に寄った良く行くロック喫茶でカウンターで一緒になった女性とタバコの話になって
その方は僕より5・6歳ぐらい若い方かな いやいやもっもっと若いかな〜〜〜
「私は20年やめてたけど、腰を悪くしてストレスの為に一本吸った。そしてその一本だけで戻っちゃった。今日で戻って5日目です」
ってどうします?もう禁煙止めようかな。20年やめてても一本吸ったら終わりなの?へこみそう
でもその方が「でも明日から禁煙しようと思ってます。でニコレットしてるんだけど、今日忘れてきちゃったのよ」
というので「僕のでよかったら」と三個もあげてしまいました
僕が「20年でも駄目ですか」とがくっとチョッと芝居がかってたら、その女性が
「これから20年経ってならお互いもういいんじゃない」と
で、僕もそれもそうだなと思ったんですが気を引き締めて「いや!僕は店をやってるんですが79歳まで元気に生きたいんです。ジェリコ50周年を目指してるので」
と一応!言ってみました

禁煙88日
今日はニコレット三分の一が3回と二分の一が二回でした
最近にしては二分の一の一回分ぐらい多かったかな
お客さんでもあり演奏者でもありの知人が心筋梗塞で入院してたんですが
明日退院で演奏も出来るそうです、良かったよ〜
でも気を付けなきゃいけない事が沢山あると思うので本人からも聞きたいですが
とりあえずネットで前知識をつけました。
心臓なだけに周りの僕らも見落とさないであげたいと思います
おととい入院先の病院から彼がメールで9月の彼のリーダー・ライブのメンバーが決まったと
いつも通りのいつものやり取りのメールをくれました。
これでしょ!嬉しかったです!

禁煙89日
ニコレット三分の一が5回でした
禁煙を始めてから8キロ太りました。ニコレットからも栄養を取ってるんじゃないだろうか(笑)
禁煙での体重の増加は36キロ・プラスまでは喫煙状態より体には良いと何かで見た事があります
明日バンケイで野外ライブがあり板橋文夫さんのグループが出る時にメンバー紹介で僕がステージに立つんですが
その時はニコレットしない方がいいですよね、緊張してるだろから口からニコレットを落としちゃったら
やっぱり拾わなきゃいけないだろうから、大勢のお客さんの前でぶざま過ぎますよね

禁煙セラピーの著者のアレン・カーに肺癌が見つかったそうですね(2006年8月4日)
「タバコをやめていなければ20年前に死んでいた」と
知人からいただいて読んでるうちにタバコをやめたくなったんですが
「読み終わるまでタバコをやめないでください」とかいてるのでやめないでたらやめるタイミングを逃がした事がありました
でもそれからも何度も何度も読んでそうだよな、そうだよなと思いながらもやめれないで
ニコレットでやっとやめれました
でもまた読んでみようかな

禁煙90日
ニコレット珍しく3個もいってしまいました、一個を3回です
というのは今日は野外ライブに行っててかじっててもあまり感じないんです
やはり心静かにして無いと四分の一とかの取り方では効かないんで今日は野外用ニコレット
として一個丸ごとでいきました。だけどジャズライブだから?タバコを吸う人が多いじゃないですか
野外でプカプカってとっても美味しそうで
野外なのでかなり水分は取ったつもりでしたが常に口の中が粘々してて
ニコレットしても上手くないんです(嗜好品ではありません)
ステージに上がる機会があってしっかり「皆さんニコレットで禁煙しましょう」なんて
言ってしまいました。

差し歯が取れました。良く取れるとこはまん前の真中の上の歯なので気をつけてたんですが
油断してた・差し歯だって忘れてたとこの差し歯が取れました
明日治しに行こう。でもよそうかな、あまり目立たない奥の方だし〜腕はいいけど怖い歯医者さんなんです
でも禁煙したって言ったら誉めてくれたりして?まさかね〜
ピーターソンの好きな歯医者さんで何度か飲みにも来てくれてるんです

禁煙91日
ニコレット三分の一が4回
「順調ですね。そろそろニコレット無しでも渋谷さんはいけるはずです」とニコレット禁煙支援隊からのメールがきました
遂に来たか(笑) ほんのチョッとなんですよね。僕のニコレット数
分かれた彼女の話を聞きたくって彼女の女友達と話をしたくなる
タバコをやめた人のニコレット気分はこんな感じかな
。これじゃ駄目でしょう
そんなんだからニコレットもやめれないんだよ ???

禁煙92日
ニコレット三分の一が5回でした、チョッと多いかな、なんちゃって
空気の綺麗なとこでじっとしてる’気持ち良い!
タバコを吸ってた時も気持ち良かったですが今ではそんなとこで何もしないでボーっとしてると
体の中にも今いる周りの空気が当たり前に入り込んでるんです(タバコを吸う人だって空気が入ってきてるよ、じゃなきゃ死ぬっしょ)
で、最近カッコつけたいのと楽チンなのとで太い木の根元で座ってその木によしかかって、うたた寝をしたいなと思ったりして
しかし!知ってました?ある程度の大きさの木の根元、僕が座ろうとしてる部分ですが根元って根で盛り上がってるしその木の周り10センチぐらいって草が生えてないんですよね
知ってた?!本当ですか?そんな事を知ってるのはハイジやピーターぐらいかなと思うのですよ
で、あえなく今だ木の根元でよしかかって足をだらっ〜として、うたた寝というカッコつけを出来ないでます

禁煙93日
ニコレット三分の一が4回でした。
今日は惜しかったんです。喫茶店に寄ったんですがコーヒーを飲み終わってから今日初のニコレットをしたんですが
無性にニコチンの感じが嫌で即出してしまいました(この分はカウントしてません)
それからずーっといらなくって過ごしてたんですが8時ごろ一回目したらバタバタと4回になってしまいました

タバコの禁断症状が終わるのはタバコを吸う事で出来たレセプターにフタを全てにし終わる事らしいのですが
その時にニコレットも自然といらなくなるとの事なのですが、その”時”を僕は見落としたのかな・まだ来てないのかな?
ニコレットを続ける事はヤブサカではないのですがニコレットを効果良く取る為に口の中は酸性にしないとかで
コーヒーを飲みたい時を調整したりなどの事の毎日がそろそろわずらわしくなってきました(もしかしてこれって”その時”なのかも)

気持ちは今はニコレットに行ってますね
今誰かがカウンターの中に入ってきて「渋谷さん一本上げます」や僕の自転車のどこかしこにタバコを挟んであってもなんとも思わないと思います????

禁煙94日
ニコレット三分の一が5回でした
またニコレット禁煙仲間が増えました。パチパチ
その方もおっしゃってましたが「タバコは毎日2箱ぐらいだったのにニコレットしてみたら1個ぐらいで足りるんだよ」
とその方が言ってたんです。僕は一個では最初は無理でしたが4個とか3個とかでした。今は一個チョットです
僕も凄いヘビースモーカーだと思ってました、2箱から3箱だったからニコレットにしたら
かなりかじりまくるんだろうなと思ってたんです。でも始めてみたら意外と
ニコレット社のいう大体の摂取パターンよりかなり少ないんです
ニコレットはニコチンしか入ってません。
タバコはニコチン以外にもいろいろな有害物質が入ってるんですよね
僕らヘビースモーカーだと思ってたのはニコチンを沢山取りたいって事のタバコ吸いじゃなかったのかな?
何かしかのくぎりとかに吸ってた依存症の方が強かったって事?

いろんなサイトでニコレットを沢山取ってしまうって方のとか読んでると意外とニコレットをやめるのは
段々と減らしてですがある日もういい!とかってやめれてたりしますね
たまにかなりニコレットしてる方とかので、この人はパッチにした方がいいんじゃないだろうか
と思う人とかいます。僕は皮膚が弱い方なんで始めっからパッチは考えてませんでしたが

禁煙95日
ニコレット三分の一が3回

禁煙96日〜禁煙98日
洞爺湖へキャンプに行きました
キャンプ喜びでニコチンの事など忘れるかと思いきや他所のキャンパーや我が妻などの
素晴らしい景色の中でのタバコの上手そうに吸う事といったらなかったんですから
しかし僕は耐えました。その分ニコレットが進み一日平均3個ぐらいかな
一回の量も野外でのどたばた中だと少しの量だと効かなくって一回で半分ぐらいでした
もう一回での量が一個丸ごとってのはなくなりました、今では多すぎて

でもタバコが吸いたい〜キャンプでした
隣のキャンプのお父さんがタバコを吸わなさそうな人に見えて「あなただけだ、僕の気持ちを分かってくれるのは」
などと勝手に思ってたら、吸うんですよその方まで!がっくり来たので何のメーガラを吸ってるのかチェックしました
ピースのマイルドでした。ずーっと吸って無かったのに吸い始めたら立て続けに吸ってましたよ
殆ど子供の相手をせずでした

でも嬉しい事も
行ったのが仲洞爺だったんです
凄い遠浅で連日の好天で湖なのに水が温かいんです
なので椅子を湖の中まで持ってってノンビリ座ってました
30分ぐらいそうしてたと思うんです
タバコを吸ってた頃ならそんなに出来なかったと思いますよ
10分もしないでタバコを吸いたがってたと思います
タバコをやめたから出来てる”何もしないでいる”事
でもタバコを吸う人が減ってるって本当かなと思って?キャンプ場とかにもメチャいましたよ、タバコ吸いが

禁煙99日
ニコレット三分の一が4回でした
戻ってよかった。室内で気持ちを静かにしてるとこのぐらいの量でOKです
なんと明日で禁煙100日です、凄い
キャンプに行く前に歯医者に行ったんです
で、「僕タバコやめました。もう三ヶ月過ぎたんです」と誉められるかと密かに期待しながら言ったら
「三ヶ月ぐらいって人に言いたがるんでしょう?!」などと言われてしまいました

禁煙100日達成!2006年8月15日
遂に禁煙100日です、凄い ニコレット三分の一が5回と合いも変わらずニコレットしながらですが
でも僕のまずの目標はあの煙を吸わない!ですから既にある意味達成出来てるんです
とはいっても代わり映えのしないニコレット数で、最近このページが禁煙ページと言うより
「ニコレットと私」みたいになってる気がするんですが気のせいでしょうか?
禁煙100日記念ざんげ!
自転車に乗ってる時のニコレットをみなさんどうしてますか?僕は・・・
そのまま車道隅の排水溝めがけてプッとやってしまうんです、よくない!
と分かってはいます。でも今すぐ出しちゃいたい、で出すのでプッとなります
でも殆どは外れます、なおさら良くない。
でもたまにはす〜っと気持ちよく吸い込まれる時もあるんですよ、そんな時中々の快感で
これがあるからやめれない!じゃないでしょう?! ね〜

禁煙101日
凄い、禁煙日が三桁になってるっしょ
しかし、今日もタバコを吸っちゃってる夢を見ました
なんであんなダイレクトな夢なんだろう?例えば自販機の前で買おうか迷ってるとか友達に吸えよ、一本ぐらいいいだろう
などといった迷ってるとかから始まるんじゃなく、いきなし吸ってる’こっから始まるんですよね
今日はなんでかショート・ホープでした。あんまり好きなタバコじゃないんですよ
夢の中でも「まずい」とか文句をいいながら吸ってました。
だからか今日のニコレットは三分の一が6回でちょ多め

禁煙102日
これからは大人のキャンプを探したいと思います・・・?・・・ではなく、ここは禁煙サイトでした
今日はニコレット三分の一が6回です
こうもニコレットしてると、と言っても日に一個ちょいぐらいだからいいんですが、無駄の無い消費の仕方を
ニコレットする時は心穏やかな時にゆったりとほっぺに含む
歯医者で「渋谷さんこの際だからしっかり全体的なプログラムを組んで徹底的に治しませんか、保険の利かない治療もあるので
大体の費用は15万円以上はしますけど」
などと言われても’心穏やかにゆったりとしてのニコレット。これが一番の効率のいい摂取の仕方

禁煙103日
ニコレット三分の一が6回でした。

禁煙104日
ニコレット三分の一が5回でした
久しぶりにお客さんでありバイク仲間でもある方が来てくれてタバコの話で盛り上がりました
その方も2ヶ月やめてたそうですが今では喫煙者です。
でも気持ち分かりますよ、禁煙は難しい!
禁煙は辛い、と思うといつまで続くの?と思ってしまう。ではなく禁煙は楽しいと思えば我慢ではなくなる
こんな風に書くのは今日楽しいライブがあったんですが、皆さんプカプカなんですよ
で、吸いたくなっちゃって、しかし、耐えた僕なのです。
今は朝の4時42分なんですが、今日一日耐えたから、今の達成感がある
今いろんな卒煙をされてる方達に聞くと「まず6ヶ月。これを過ぎれば成功率がかなり上がるよ」と言われます
まだまだ遠いな〜

禁煙105日
ニコレット三分の一が4回でした
吸いたい気持ちが日に何度もいまだにきますが
そんな時は「吸いたい気持ちも分かる。しかし、あの出来る事なら禁煙したいと思いながら吸ってた時を思い出して!あの時にまた
戻りたいのか?毎日そう思いながらも吸ってたし、買いに行ってたじゃないか、あの日々に君は戻りたいのか?」「たまたま一時間ぐらい吸わないでいたぐらいで
、今日はあまり吸わないでいれた。って思いながら吸ってんのって変じゃないかい?」
と思ってみる

禁煙106日
ニコレット三分の一が
一回でした
今日来てくれた禁煙してる方から禁煙草をいただき初してみました
タバコをやめて106日の体でだからか吸ってて吸いたいの欲求は行けますね
でもニコチンを欲しがる体の時には僕は駄目だろうなと思いました
タバコのように吸うんですが何となく「俺の今のタバコ(禁煙草)を吸ってる姿ってぎこちなくない?」「んにゃ、様になってますよ」
まだまだか〜
そういえばネオシーダーってありますよね。あれはニコチン(煙で吸うから問題ありモノ)やタールなどの有害物質が入りまくりだと分かったそうです
タールなどは普通のタバコより入ってるそうですよ

禁煙107日
ニコレット三分の一が2回、かな〜
今日歯の治療にいって(しばらく通わないといけなさそうなんですが)神経を抜くのに麻酔をしてそれがさめる前にニコレットして
ってこれが面白おかしなんです
顔半分が麻酔が効いてて半分は通常で、なので口の中でほっぺの中をあっちにやり、こっちにやりとかしてると
麻酔の効いてる方はニコレットがいても感じないんですよ、居ないような
で、舌で麻酔なしの方にすると「おーあったか」となるんです、ニコレットを倍楽しむ方としていけるのでは
とか、やってるうちに落としちゃって。なのでこの分はカウントしてないんです。で、「ニコレット三分の一が2回、かな〜」となりました

自転車に乗りながら東急ハンズのあたりで落としたので噛み始め直ぐだったので勿体無いと思いつつも拾うのためらいました
ためらって良かったなと思って
でもその落ちたニコレットを踏んじゃった人には申し訳ないですね
何これ? これこそはあの!天下ごめんのニコレット様よ〜

禁煙108日
ニコレット三分の一が2回でした
今日のライブが男性お二人でのライブでしたが、出演者も聞きに来てくれてたお客さん達もお一人女性がいらっしゃいましたが
後は男性ばっかり(笑)なのにタバコを吸う方がお一人もいなく「今時にしろ珍しいな」と思ってたら
女性でタバコを吸う方がいらしたんですが、その店内の状態を読んだのか灰皿を渡そうとしたら「いや、いいです」
と言うんです。

ここ何日かニコレット激減してるの気が付かれてますか?
ニコレットでの噛み癖をキシリトール・ガムにしてるからなんです
ニコレットガムとキシリトール・ガムと僕との関係といえば?
花壇を通り過ぎた後の野花に微笑む瞳 とでも例えましょうか

禁煙109日
ニコレット三分の一が4回で、戻ってしまいました。などと気にしない方がいいですね
思い切ってニコレット絶ちをした方がいいのでしょうか?なんちゃって
今歯医者通い中なんですが「渋谷さん今回はしっかり治しましょうね」「はい!
禁煙出来てるうちに治したいと思ってます・禁煙してると寝起きがいいので
早くこれますし」などと言ってしまいました
いろんな人に聞きまくった結果 個人差はあるでしょうが禁煙してから6ヶ月たてば、禁煙出来た!自分で禁煙を思えるそうです
目標6ヶ月! などと遠い話のように言ってますが後二ヶ月でしょ

禁煙110日
ニコレット三分の一が3回でした
でも’最近歯医者通いで麻酔状態でのニコレットも多々で、そんな日の摂取量はハッキリしてないのですが
毎日見てる禁煙サイトで「パッチが駄目でこれからニコレット禁煙をします」という方の書き込みを見て
「ようこそニコレットの世界へ」と書き込みをさせていただきました
その方も音楽のお好きな方のようです
音楽+タバコ 音楽を若者と!となると自然とタバコのいらないが当たり前な”今”をも感じさせてくれる
僕はそんな事をも得る事の出来る環境にいれてるって事なんだ〜
たいてい「歯医者に行ってきた」と言いますよね?「歯科医院に行ってきた」とは言わないのは何故なんだろう

禁煙111日
ゴロのいい111日のニコレットは三分の一が3回でした
喫煙してる方が減ってるか増えてるかは分かりませんが、僕の周りでは確かに禁煙ブームではあります
今日の夜のライブなど西条史宣(tb・leader) 池野泰明(sax) 高柳麻衣子(p)秋田祐二(b)三浦紀子(ds)というメンバーでしたが
ドラムの方は吸わない方でサックスの方はチェックしませんでした(お子さんが出来たんで禁煙してるかも)がトロンボーンの方やピアノの方・ベースの方
そしてゲストで参加した函館サックスの方の皆さんが禁煙者ですよ。この中に禁煙前のタバコがショート・ピースだった方や
ゴールデンバットだった方までいます。よくやめれたもんだなと思います。禁煙日数も大先輩です

思うに禁煙とは!禁煙したくってするんだからその時の個人差の難易度はあまり「スタート」には関係ないのかもしれませんね
そして禁煙の究極のキーワードは”一本お化け”これに負けたら終わり
禁煙継続の事をいろいろ考えながらもその全ては一本お化けの誘惑に負けないに通ずる
薬剤師さんで一児の母になられた方が禁煙されたんですが、その方に
病院で出してた頃の話をいろいろ聞きたかったんですが、その方が一言「一本を吸わない事、これです」と
その方はお子さんに100%母乳であげてるそうです、その為なんですね。偉い!ニコレットだ〜禁煙パッチだ〜根性禁煙だ〜
といろいろありますがその全ては「一本を吸わない」このためにあるんですね

禁煙112日
ニコレット三分の一が3回でした。こっちが禁煙してるのが分かると喫煙者に少なからず気を使わせちゃう事があります
申し訳ないですね。でも話を聞くと「やめれるならやめたいと思うけど」という方が多いんですよ
僕の周りの方で根性禁煙の方達は軒並みリタイヤしてます。でも自分なりの禁煙中のデーターが取れたのではないでしょうか
僕も皆さんも何度も何度も禁煙して、そのたんびにいろいろ得る物があったりと

僕の禁煙出来てる事での家に居る時のささやかな喜びを
タバコを吸ってた時の僕は家の中ではテーブルにある灰皿に向かって、出かける前に何本も何本も吸ってたんですが
その床に座ってる後ろには長椅子があるんですが、「長椅子でゆったりとしたいな」と思う時も
タバコを吸う為に灰皿から遠くなる(チョッとだけなんですよ)のが嫌で床に座ってタバコを吸ってたんですが
今では念願の長椅子に座って足を放り投げて片手にテレビのリモコンを持ってぼ〜っとしていれてる
たったこんな事がタバコを吸ってた時の僕の願望だったんです。で、それが今出来ててゆったりとしてられてて
今の僕の家の中でのお気に入りの間になりました

禁煙113日
ニコレット三分の一が二回です
ニコレット三分の一が2回だ・3回だ・1回だとのニコレット族の心のゆれ
最近の僕のニコレット・パターンはといえば店に来る途中で一回目を、それを二時間ぐらい噛む(含む)んですが
ご飯の時間でもあるので何度か出してシャツのポケットに入れとくんです
普通のガムみたいにへなへなした硬さじゃないんです、なので出しとくと石のように表面が硬くなるんです。なのでそんなしまい方が出来ます
二回目のタイミングが日により絶妙?なんですよ。その日の店の中の雰囲気にかなり左右されます
ニコレット三分の一が4回や5回とかって日はそれだけいきたい雰囲気な時ですね
一番ニコレットしたくなる雰囲気の時はといえば・・・内緒です
えっ?「そんな事内緒にするな〜」って?
まーそう言わず’ニコレット族の心は揺れ動いてるんですから、もう大変なんです!

禁煙114日
取れてた差し歯もめでたく入り、爽やかにニコレット三分の一が4回でした
今日のライブの出演者の方が禁煙してて、それが根性禁煙で2ヶ月ぐらいになるのかな
やはり1ヶ月目ぐらいから集中力が落ちたりしたので禁断症状の緩和にチョコを使ってると言ってました
チョコ?新しい学説では?チョコと言っても85%や100%とかの何種類かのが出てるのありますよね
あれらしいです。あれならそんな甘くなくって良いかも
禁断症状緩和は「やりたい事」でした方が良いですよね?!
チョコなら僕もしたいです。取り合えず僕はキシリ・ガムとココア飴(ノンシュガー)
と!チョコもあるんですよ、実は。普通に甘味の入ってるピーナツ・チョコなんですが、これは小腹が空いた時用なんですけど
禁煙!自分も嬉しいけど周りも喜んでくれる

禁煙115日
ニコレット?ニコレット?今日は?
お客さんのお見舞いに行ってきました。土産にニコレットのクールミントを持ってったんです
で、僕もそれを試した事が無かったので2粒もらって噛んでみたんです。いけるんですよ
キシリ・ガムとニコレット(ノーマル)との違いをもっと緩やかにしてくれたらキシリのみにもっと楽に出来るのにと思ってたんです
あったんでしょう、クールミントこれで決まりでは
なので今日はわざとノーマルとクールミントとを交互に噛んでて違いや長所・短所を探してました
なので今日の摂取量ははっきりと書けなくって、強いて言えば2個って感じでしょうか
クールミントはキシリみたいな味で最初の噛む感じもキシリの表面のパリッとした舌触りなんです
で、これはキシリでは?と思ってるとチャンとニコチンしてるのが伝わってきます
キシリ感覚をしてて段々とニコチン感がしてくるとこっからもっと美味しいのはやはりキシリそのものでは
となるのではと思ってます。究極の楽禁煙を目指す僕は声を大にして言いたい!
ここっす’ここんとこ’ここんとこの緩やかな曲線を僕は求めてたのであります!
で、そうなってキシリに手がいくのが多くなればもうしめたもんですよね
今日あの「あたしゃ やめる気はないから!やめる理由も無いし!」と言うかみさんにクールミント・ニコレットを1箱、受け取らせる事に成功しました。
まず!第一関門突破?!

意外とニコレットなどの禁煙するのにニコチンを取るって事にぴんときてない方達が僕の周りには多く
禁煙挫折するくらいならニコレットすればと思うんです。ニコレットしてても根性禁煙と同じ体の変化の恩恵を受けるんですよ〜
この時点で既にメチャ嬉しい日々なんです
今日同じニコレット仲間からメールをいただきました
「禁煙状況報告です
ようやっと3ヶ月を達成しました。
最近ではニコレットをたつことができました。
渋谷さんに教えて頂いたニコレット1/2 とかを実践した結果です。
ありがとうございました。・・・・・・・・・・次は半年経過したら報告します」と
やはり!彼は、やるときゃやる’男だと思ってました。パチパチ
※二分の一とか三分の一とかって↑ 1/2って書けばいいんだ〜じゃ三分の一は1/3となる?知らなかった〜(笑?)

禁煙116日
ニコレット1/2が3回でした。
今日チック・コリアのライブを聴きに行ったんですが、場所が年金だったんです
こういう思いっきり禁煙な場所で一人ニコレットするのって凄く得な人間のような気がしてニコレット応えありなんですよ
今日同じコンサートに行ってた方が来てくれて禁煙話で盛り上がりました
「タバコに変えるモノがあればいい」という事になり、今僕はキシリ・ガムや飴とかしてますが
思うにこの殆どがタバコを吸ってた時から常にリュックの中にあったんです。重要度は今ほどじゃなかったけど
”タバコに変えるもの”って僕も探してもいます
タバコを吸ってる時意外は座禅とかしてたとかじゃなかったんだから思い出せば無理なくそばにあったモノや気持ちってあるはずでもありますね
タバコを吸ってた時から「吸いすぎでしょう」って気からその頃も間を持たせるのに何かしてたんですよね
いろいろ話しててそんな事に気が付きました

禁煙117日
ニコレット1/2が4回でした。というのは新しいクールミント・ニコレットも交互に噛んでて
「な−るほど、ん’ここまで噛んでてのクールミント味のニコチンの残量はどれぐらいだろう?キシリ・ガムを今噛んでみてその違いを知ろう
ん〜なーる。しかしノーマルはニコレット社の基本の味なわけだしな〜 どうしよう」などと「基本」とか「ルーツ」などという言葉に
裏切れない何かを感じつつな今日この頃のニコレット人生をしてるんです

お客さんの話でそれもあまり良い話じゃないんですが
今日男性お1人と女性3人の計4名様のお客さん達が来てくれてその女性達三人が喫煙者で、その中のお一人が凄く咳き込んでて
でもタバコを凄く吸ってたんです。僕も吸ってた時に覚えのある咳き込み方なんです
凄く辛そうでした。でも明日になれば少し良くなってまた夜ぐらいから咳き込んだりするんですよね
で、また何日も何も無かったように咳き込まなくなり、でもまた咳き込む日があったりの繰り返し
前の自分を思い出しました。凄くひどい咳が何日も続いて車のフロント・ガラスの運転席側の目の前が咳き込んだ勢いの痰?で汚くなり
車を道端に止めて拭いた事がありました

タバコをやめてから何度か痰が出てでも飲み込んじゃうんです
今ならどんな色をしてるのか確認したいのに〜 きっと肺が綺麗になるように頑張ってくれてるんだと思うんです
僕が小学5年ぐらいの時に東京だったんですが丁度東京オリンピックだったんです
その頃大人達は道端に平気で痰をぺっとやるので痰つぼが道のあちこちにあった事があるんですよ
甲州街道の渋谷寄りや新宿寄りのあたりにもありました
「オリンピックがあるから皆さんマナーをまもりましょう」だったんでしょう
その頃の僕らは子供だったので痰とか出はしませんでしたが「痰は飲み込め」と学校の先生に口うるさく言われてました
それでかな?今の痰の色を見て禁煙4ヶ月近いのを実感したいのに

今日は汚なめな話になってしまいました
では口直しに!「あるある大辞典」と「ためしてガッテン」って全然違う番組だって知ってました?知らなかったでしょう!

禁煙118日
ニコレット1/2が4回でした。最近1/3じゃなく半分になってるのはクールミント味も噛んでるからなんです。
クールミントを割ると表面のパリッとしたのが割れちゃうんですが
何となくそんな様が気の毒で半分ならそうでもないのででした

最近ラーメンを食べに良くと食感がゴムをかじってるよな感じがするんです
味付けもいまいち塩加減とか分かりずらくって
ニコレットで舌の表面が麻痺してるんでしょうか?

禁煙119日
ニコレット1/2が5回。今日は昼の3時からの営業で久しぶりに欲望のままに摂取してみました
頭の中でノーマルからクールミントに移行し始めてます
禁煙断念者の方達に「本当に一本も吸ってないんですか?」とよく聴かれますが
ここで一本吸ったらどうなるかは過去に何度も失敗した経験で嫌というほど分かってますから
でも最近新たな気分に打ち勝たなきゃいけなくなる間が

今でも日に何度も一本お化けが来ますが打ち勝ってはいます。が!その何分かで消えるって分かってる吸いたい気’
来ると少々の我慢と思い、するんですが、ここでがまんしたからって、今吸いたがってる僕自身はこのまま
これからもここにいるじゃないかと思う事が強くなるんです。これって、噂に聞く禁煙鬱?! それとも一本お化けの親玉?

禁煙120日
ニコレット7個でした。イヤー禁煙120日にして遂に7個!僕としては初です。今まででの最高で6個でしたから
というのも今日お客さん(喫煙者)からメールで「渋谷さんドンキで24個入り1980円でしたよ」と教えてくれた方がいて
他所より200円ぐらい安いのかな。買いました。ノーマルはまだ前のがあるのでクールミントを買ったんです
でも帰って見たら違うッしょ、ミント味だっしょ

ドンキの照明って変じゃないですか、あそこでよくズボンを買うんですが微妙な色だと買って帰ってから良く見ると店で確認した色と
違う事が多いんです。ニコレット良く見もせずクールミントのあの青を手がかりに買ったんです。で、失敗しました
即同じドンキの薬屋に行くのは恥ずかしいのでキヨシでしたか?でクールミントを買いました
なので三種類揃ってしまって。これからは安く買えるのとで気が大きくなってガボガボいきました、7個も
その内三種類の違いを書いてみたいです

僕はタバコを吸ってた、と〜お〜い〜昔にタバコも何種類も持って歩くのが好きでした
今の気分はメンソールの気分・今は飢餓状態っぽいから8ミリとかって
まるでその頃を彷彿させる僕のニコレット・ライフです
こんなんでいいのかな?とチラッと思ってしまう、禁煙4ヶ月達成の僕でした。
取り合えず、4ヶ月達成!パチパチパチ!

禁煙121日
ニコレット1/2が3回と丸ごと(クールミント一回・ミント一回)が2回でした
今日は僕はとってもいけない事をしてしまいました
何とタバコを吸わないお客さんにクールミントを無理やり勧めてしまいました「本当にこれ美味しいんだって、食べてみて」って
それっくらいクールミント美味しいんですよね〜

そんな馬鹿な禁煙人生の僕の絶対避けてるのは禁煙パイプです。喫煙者だった100年前に減煙の為に買った事があります
これをくわえてる間は一時の時間は持ちますし、パイプを吸う時の呼吸法って口をすぼめて吸いますよね。
吐く時もすぼめてる、あの呼吸法って効きます。でも’
あの吸うポーズが「タバコを我慢してる」って気持ちが強くなるんです
で”僕は”避けてます

そしてその時を密かに待ってるのです
今までの自分のしてきたいろんな事の・時を・思うにいきなり’今だ!とか思うと行動に移るタイプだと思うんです
でも苦労とかそういった経験とかが、身にならないタイプでもある事も今までの自分を思うに思うのです、が。
あたしゃやりとげます!

禁煙122日
ニコレット1/2が5回でした。最近歯医者に通ってて麻酔が効いてるうちにくわえるもんだから
効いてるのか効いてないのか、分からず摂取してる時もありでの摂取量です。ニコレットの種類は3種類を一通りでした
ノーマルとミントの違いはタバコを吸ってた時のメンソールかそうじゃないかで違うんでしょうか
僕にするとノーマルとミントとの違いは、「靴は断然黒さ」や「靴はやはり茶色じゃなきゃ」ぐらいの違いぐらいだと今んとこは思います
クールミント’これは!断然他の2種類と同レベルで語ってはいけないと思います
まさにセレブ!なニコレット!これ以上のものは今世紀中には出ないのではないでしょうか(きっぱり)

このクールミントに勝てる?モノといえば
もう味では勝てはしないので違う事を(何で僕はこんな事を考えたりしてるんでしょうか?)
クールミントは既にどっちかのほっぺにある。でももうチョッと行きたいと言う贅沢者がやがて現れる
しかしクールミントには勝てない!でも何とかしたい!では’共存する道を選ぶ
ニコレットは粘膜からゆっくり吸収する為にどっちかにあり反対は空いてる
この辺がヒントでは

僕が思うに味噌とかいいと思うんですよ、しっかりと味があるし指でひょいっといける
ここ重要では、ここで箸を使っちゃいけないね、風情が無い。ニコレットを含む時のように手でひょいっといけなきゃね!
えっ?辛い味はどうかって?チョッとつらそうじゃないですか?えっ?・・・・・
皆さん共に考えませんか
あっ!タバコの事を忘れてましたね〜 やった!

禁煙123日
ニコレット1/2が5回ぐらいでしょうか。と、一個友達に上げました
彼は3年やめてた人なんです。今では喫煙者。3年やめてからの喫煙だとさぞ悔しいんだろうな
と、思うじゃないですか。でもチョッとしたきっかけでなっちゃうもんらしいですね
調子にのりかじりまくりのクールミントがもう無くなっちゃってドンキに買いに行ったんです
そうしたら前にあった棚にないんですよ。で、そばを歩く店員さんに「ついこの前この辺にあったんですけど」
って聞いたら「すみません、今薬剤師が席を外してるので薬剤品はあちらに閉まってます」
と言うんですよ。お〜やはりりっぱな薬なんだ〜 薬剤師がいないと売っちゃいけない品物なんだ〜と感心したり

今日根性禁煙6年の方と1年半の方が来てくれました
そんな方達に聞きたくなるのは!「そんだけたったらもう平気ですか?」って聴きたいですよね
お二人とも「平気だけどやはりたまに夢は見る」と言ってました。でもそこはかとなく言葉に余裕を感じました

今日のニコレット1/2が5回ぐらいなどと思わせな”ぐらい”と書いたの気が付きました?
昨日の歯の治療中のとこの仮詰めしてるとこが舌に当たって痛いんです。で、ニコレットをかぶせてガードしてたんです
正直者?の僕はその事に使った分も摂取量として数えたんですよ

禁煙124日
ニコレット1/2が5回
などといつもさりげなく書いてはいますが、今日も「もう禁煙なんかやめよかな、こんだけやめたら一応禁煙してたって言える日数になったしな〜」
「いや〜渋谷さん今回は本当にそのまま禁煙続くのかなと思っちゃいましたよ」などのお言葉をいただきながらの一服ってどんな味なんだろう?」
などと思ったりしての禁煙中なんです

でも、そんな僕をいさめるような事も
今日行った喫茶店でタバコを吸う男性と化粧の匂いの強烈な女性との2ショット
何となくどっちもどっちのような気が
帰ったテーブルには外国で買ってきたのかマルボロの空箱へのタールで真っ黒な肺の写真付き
死んだ人の胸を開いて?その真っ黒な肺を見せてる写真なんです。思いっきりグロイ
昔は自分が行ったわけじゃないのに「外国タバコさ」などとチョッと意味のない自慢っぽくテーブルに乗っけといた事もありますが
こんな写真つきじゃタバコを吸わない方には見せたくない外国の強烈な忠告写真付きタバコ

禁煙125日
ニコレット1/2が6回 クールミント豪快に一個丸ごと2個
最近ニコレット3種類持って歩いてるので摂取量の多さは適当。セーブ感無し

禁煙126日
ニコレット1/2が4回でした
今日は昼の2時からの営業ででこの個数ですからいいとこでは
最近ニコレットを止める前に折角の縁で知り合いになったんだからチャンとニコレットともお付き合いをした方が
後々未練が残らなくっていいのではと思ってます
だから食後とか普段はいらないんですが、何となく欲しい時は「ま〜いいんじゃない」ぐらいの気持ちで気軽に噛んでます
後、お客さんへの受け狙いでの1噛み’これもサービス業たる者忘れちゃいけないですよね?!
「ニコレット」このネーミングの素晴らしさ。何となくアニメ系な名前の響き
これがダ・ジ・ズ・デ・ドとかバ・ビ・ブ。ベ・ボみたいなのの並びでの名前だったら
こんな愛されそうな響きの名前にはならなかったのでは

禁煙127日
ニコレット1/2が3回でした。
最近朝1のニコレットしてます。朝1のはニコチンが欲しいで取ってる気がします
後の時間帯は噛み癖や「まさか大丈夫だろうけど、一応」みたいな先読みで噛んだりしてます
ノーマルが無くなったんですがわざと買ってません。クールミントはもうチョッとでなくなるので買うとして
ミントはこの3種類の中で僕はあまり手が出てないのでかなり残ってます
近いぞ’俺!

禁煙128日
ニコレット1/2が3回っぽい←なぞ
昨日ノーマルとクールミントが切れたのでクールミントは買おうと思ってましたがノーマルはいい機会だから
やめとこうと思ってたんです。で、今日はクールミントを買う前はミントのみで行ってたんですがミント味って他と同じだけのニコチンが
入ってるんでしょうが、ノーマルやクールミント程は感じれなくで来てたんです
で夜の7時ごろになったら久しぶりのニコチン飢餓状態っぽくなって
焦りました。即ノーマルとクールミントを買いに
で、分かったんですがドンキってクールミントは置いてないんですね
って話ではなくつづく・・・

今日ので考えちゃいました
ニコレットを禁煙4ヶ月にもなって噛んでるのは多分に噛み癖だろうと思ってたんですが
今日の久しぶりのニコチン飢餓状態でまだまだニコチンを欲しがってのニコレットだったんだと
痛感しました
やっぱりニコレットのプログラムのいう通りにニコレットをやめるようにしなきゃだめだな。と
いつか〜は!やめようかな〜

禁煙129日
最近ニコレット3種類持って歩いてるので摂取し過ぎです
タバコ時代もマイルド・スーパーライトとメンソールの一ミリとか持って歩いてて
「今はニコチンを取りたいから6ミリだな。おや、効かないだめだ、8ミリを買おう」とか
「今日は吸いすぎだから1ミリのメンソールなら吸えるかな」とかってやってて
とにかく常にその場を捕らえた?摂取の仕方をしてたんですが、ニコレットでも同じ事を
最近しちゃってます。これじゃ増えるばっかりだ
「さっきノーマルを半分いったから今はクールミントですっきりといきたいね」や
「あまり欲しくないけどそろそろかじらないと、ミントで軽いこう」みたいな調子です
で、今日のニコレットは1/2を5回と丸ごとを2回でした

でもいい事もしてるんですよ。殆どニコレットの行商のような
ニコレットを何度も買ってると箱の中に入ってる説明書がドンドンたまりますよね
僕はそれを捨てないで取っとくんです。で、タバコを吸ってる人に
ニコレットを試しに、あげたりするんですが、そんな時のその方達は大抵僕のその禁煙に対する力説してる話を
タバコを吸いながら聴いてますよね。なので後で、あげたニコレットをするんだと思うんですが
「ニコレットはただのガムではありません」というところを僕が説明するより説明書をあげた方が
分かりやすいと思って「試しにこれ(ニコレット)あげるから、この説明書を見ながらしてみて」
っていうのに取っとくんです
その甲斐あってか「ニコレットしてたらタバコ2本しか吸わなかったです、効きますね」と言う方がいました
でもその後、その方がタバコをやめたと言う話は聞いてませんが(笑)
近いぞ!みんな!(うそ)

禁煙130日
ニコレット1/2が3回と丸々が二回でした。今日もやばかったんです。異常にニコチン切れして
ニコレットの摂取量を意識して考えないと駄目ですね。そのためには何種類も持ってあるかない
キシリ・ガムもそう、何種類も持ってあるかない
目の前にいろいろあると初心を忘れそうで
初心’「タバコのいらない自分を見つける」です
最近だと「ニコレット、ノーマルかミントかク−ルミントかしぼらないと」や「キシリ・ガムどれかに絞らないと、いつまでも5種類とか
持ってあるいてると、どれにしようか迷うんだよね」とかってなってて
「タバコの無い自分を見つける」が、まさか!これじゃ気分的にせわしなくって
その先に行かなきゃ〜

タバコの無い自分
そうタバコの無い自分?今だ’イメージがわかない〜

禁煙131日
ニコレット1/2が3回でした、久しぶりに少なめ
今日禁煙10年の方と15年の方と来てくれてて禁煙の話で花が咲きました
禁煙何年目ごとでの夢の中に出てくるタバコの味の違いについての禁煙4ヶ月の僕にはトンと分からない深い?話をしてました
僕はタバコをやめるのにいろいろとネットで調べたりしてなんですが、お二人ともそんな事は無く「やめる」でやめられた方達です
かなり辛くやめたんだろうにそんな事はおくびにも出さず淡々と話されてますが、今までの自分が励みになってるんだろうなが
みてとれます。ご立派(人事)

禁煙132日
ニコレット1/2が2回と丸ごとが2回でした。が1回は丸ごとを口の中に入れて30秒ぐらいで出しちゃいました
「いや〜いらない!」とかって思って・・・近い?僕!
今日根性禁煙2ヶ月目の方が来てくれてて「どう?もう大丈夫?」って聴いたら
「だめです。全然吸いたいです」と。大変そうだな。いいんだろうか?僕だけニコレット禁煙でこんなに楽をしてて

最近のニコレットをしたい時のパターンは起き掛けにしちゃってます。起き掛けはやめてたんですが、起き掛けのニコレットが上手い!んですよね〜
それと食後は食後の後味を楽しむようにしてて大丈夫なんですが
とはいっても結局その食後の後味を楽しんだ後の30分後ぐらいにかならずニコレットしてるんです
これってやはり食後のニコレットって事では?!

禁煙134日
2日ぶりです。いや〜すっかりニコレットの事を忘れてましたよ。などということも無く
今日はニコレット丸ごと3回と1/2が2回でした。
一時のノーマルだけの時の「今日はニコレット1/3が3回でした」みたいなのに戻したいと思いますが
クールミントもかじるようになってからは量は増えたんです。クールミントの時は丸ごといって、でもやはり一個じゃ多く
チョッとしてからいくらか口の中から千切って出しちゃいます。そんな事をしてるので量としては多くなってます

最近僕の体の中にいる何者かが「もういいでしょう、もう勘弁して〜 いい加減昔の僕に戻ってくれよ〜」と言ってるようです ヒュ〜
タバコをやめられて長い方達に聞く事は「どうですか?今でも吸いたくなる事がありますか?」なんです。やはり禁煙してる身としては
その見も知らぬ先の事を知りたいですよね。「やはり、たま〜に吸いたくなる時あるよ。でも”吸わない”けど」って言葉にかなり勇気付けられます
今日の名言 禁煙が続くのも人との出会いがあるから(チョッと外したかな?)(いやいや十分名言ですよ!)

禁煙135日
ニコレット1/2が3回でした
今日の歯医者さんの治療状態が左の下の奥歯用の銀歯をかぶせて 右の奥歯の銀歯を取って形取りして仮歯をかぶせてる。
までやって、でも左のかぶせたとこは神経が残っててかむとかなり痛いんです。右の仮歯はガムや硬い物は噛まないようにと言われてるので
ニコレット大変です。前歯で噛んでどっちかの横に含むんですが、気が付きました
噛みタバコって効きを良くする時は前の上の歯茎につけとくって言いますよね。あれ式をやりました。
普通にニコチンがなくなったかなのニコレットもこうするとまた楽しめます
でも前の歯茎でのニコレットは癖にしない方が良さそうな気もします。気持ちだけでもチョイいけない世界の真似事になりそうで
こんな摂取の大変な歯の状態でも頑張るニコレット

禁煙136日
ニコレット1/2が2回と丸ごと一回(丸ごととかいてるのは大抵クールミントの事です)
今日夢の中でタバコを吸ったんですが、怒りながら吸ってました
「禁煙?そんなもんもういんだよ。今日からはバンバンさ」と、ヤケともとれる(それ以外には思えない)夢でした

最近たまにぐ〜っと体が・気持ちが寒い世界に引き込まれそうになる事があります
これもニコチンのなせる技なんでしょうか?それとも風邪でしょうか?
風邪と言えばそろそろ北海道は寒くなります
咳き込む時はニコレットを出しといてからにしましょう〜 勿体無い事になりますからね

禁煙138日
ニコレット1/2が4回でした
今日久しぶりに警察に職質されました。店に向かう時の自転車で爆走中にです
「マウンテンでも籠つけれるんですね・どちらに行かれるんですか?」「えっ仕事に行くんですけど」
「これからですか(夕方)?どんなお仕事を?」「ジャズの店です」「ジャズ?ジャズですか?へえ〜」
ジャズと言う言葉に妙な反応してました。
その間中僕はニコレットしながら、向こうにしたら「俺らが質問してんのにガムをかじってて何だこの態度は」みたいに思われたのではないでしょうか
ガムの事を言ってくれれば「禁煙中で今噛んでるのはニコレットで怪しい物ではありません」などと言えて
とたんに場が和んだのに。過去にも何度か職質されてますが、あの二人での片方の態度の横柄な事
あれって警察の職質の時のマニュアルなんだろうか?何とかなんないのかな
何でもない人もあんな態度をとられたら一言・二言言いたくなりますよね

禁煙139日
今日はニコレット多かったです。確か1/2が5回と丸ごとが一回です
今日昔勤めてたヤング居酒屋時代の専務が来てくれました
そこは何店もあるチェーン店でその中の一店で僕はカウンター厨房を任されてたことがあったんですが
そのチェーン店の総本の専務だった方でその方も今はご自分のお店をやられてます
「専務、僕タバコやめました。もう4ヶ月過ぎました」
「何でやめたんだ〜」「いや〜体に悪いし」
「そういえばあの頃お前は缶ピースだったよな?」「そうでしたね、店においとけたし、やっぱりショート・ピースでしょ。美味しいもん」
何?禁煙中の俺は何を言ってんだ〜 頑張れ俺!

「俺なんかこの前すこやか検診行ったら肺気腫の兆候あり気をつけてくださいとかいわれちゃったよ」
専務やめましょうタバコ!と言いたかったけど先に僕の言いたさを読み取っように
「今更やめたって」と言うので
「いや違います。やめたその時からいい事だらけなんですよ」
「今更〜今でも俺はショート・ホープだぜ、ショート・ホープこれさ」
何とも打ち負かされた気になり(笑)、苦し紛れにニコレットの箱を水戸黄門のラスト・シーンの印籠のように専務の前に出してみました
そして一個ぐらいあげよかとも思ったんですが無駄そうでやめちゃったんです

禁煙140日 2006/9/24
ニコレット1/2が3回と丸ごと2回でした
我らが三人が今日、横浜でやってくれました「横浜ジャズプロムナードの本選を見てきた。いやあ〜、やってくれたよ。石田幹雄p、瀬尾高志b、竹村一哲ds。
審査員、全員一致でのグランプリ。 そしてお客さんの賛同も得て横浜市民賞もダブル受賞。 (ドラムの工藤悠さんから)おめでとう!いいぇ〜
こんなめでたい時に禁煙なんかしてられか。わ〜 いぇ〜 といいつつ禁煙はしっかりする僕でした

禁煙141日
ニコレット1/2が4回と丸ごとが2回でした
昨日薄めて使うウーロン茶をもらい。でも薄め方が足りなかったんですね。
でも飲むとお茶って感じがしっかりしてて美味しかったので結構飲みました
煎茶とかだとカフェインが豊富なのを知ってるので寝る前はあまり飲まないんですがウーロン茶もそうなんですね
油断してました。寝たのが朝方の5時ごろで昼の2時ごろまで目が冴えちゃっててただ布団の中にいるって感じで
布団も引っ剥がしてました。で、しっかり風邪っぽくなっちゃったんです
タバコを吸ってた時はどういうわけか風邪っぽい時はやたらとタバコを吸ってたんです
今のニコレット禁煙でも無性にニコレットしたくなります。やはり、関連ありなのでしょうか?一応→(笑)としとこう

禁煙142日
今日は歯医者の日。そんな日は口の中が麻痺しててニコレットが進むんです
下の歯の奥歯が両方とも見事に銀歯でバッチリになり、これで心置きなくニコレットしまくれます
1/2が4回と丸ごとが4回でした。それに追い討ちをかけるような出来事が
ミクシィの方に書いてるんですが、ミクシィされてると見れます
jerichoで検索していただくと行けます(マイミクし合いませんか)
「イライラした時に吸いたくなる」じゃなくって
「イライラした時はニコレットしたくなる」
も!駄目でしょう。ね〜

禁煙144日
ニコレット1/2が3回でした。
やはりいろんなサイトを見てると「ニコレットをやめれるか?」や「ニコレットは害がないの?」
みたいな問題提起として扱われてる事が多いですね。ニコレットのニコチンの話やいろいろはこのページの上のほうでも書きましたが
他所でも詳しく見れますので見ていただくと不安解消出来ると思います
僕がニコレットをいつかはやめたいと思うのはやはり量が減ってきたと入ってもいくらかは毎日かかるわけだし
コーヒーをしながらのニコレットはニコチン摂取にはしずらいので良くないとかと、自然とニコレットともおさらばしたくなってきたって事です
クールミントならこれからも一生付き合ってもいいけど、ノーマルはそろそろお付き合いを考え直したい頃で(笑)
それにあまり噛まないでください’と言われてもやはり口の中にあるものだから気が付くと噛んじゃってるんですよ
お腹の空いてる時とかだと軽くですが胸焼けしたりする事もありもやだしね
「ニコレットは、かまないでください!」「でも〜最後の,かみ頼みだから」 上手い!

禁煙145日
ニコレット1/3が3回でした、久々の1/3づつです
半分も多いかなと、じゃやめれば?と?それはそれでまた違う話という事で
今でも自分の禁煙の意志を保つ為にいろんな禁煙関係のサイトを覗いてます
肺気腫とかになられた方の日記を見るとやはり長年のタバコが原因なんですよね
そしてタバコをやめる。でもそんな方のタバコをやめた事の部分は殆ど何行ででしか書いてない方が殆どです
何でだと思いますか?「タバコはやめなきゃいけない」でやめられるんですよね、目の前にその為の現実があるから

僕はタバコをやめる頃呼吸が苦しいって程ではないんですが、息が整わない時とかあって「やばいな、肺気腫の初期ぐらいかな」
と思ってていつか検査してもらおうと思ってたんですがタバコをやめた事で大分良くなったので検査に行ってません
機会があったらやはり行こうと思います
学生時代にやった「はい、吸って〜 はい、思いっきり出して」ってのをやるんだろうか?
ネットで見てたら1秒呼吸検査みたいなのが載ってたページがありました

当店でライブをやっていただいてる方の中にも「この方は絶対!今!即!やめた方がいいのになと思う人とかいます
今度洒落でその方のライブのギャラを、ニコレット渡しで払ってみようかな〜 なんて思ったりなんかしちゃったりなんかと〜

禁煙146日
ニコレット1/2が3回でした。今日は週に一度の昼の2時から翌朝5時までの仕事の日です
こんな日でこのニコレット数はご機嫌ではないでしょうか?
などと禁煙146日にもなって言う事でもないだろうか?いや〜立派

朝、自転車をこぎながら家路に着くんですが、喫煙者の頃は空気が足りなくよく口からも空気を吸ってましたが
今では鼻からだけで済みます。とか言って、禁煙三週間記念に作った歌にも「どうだい?小走りでも鼻だけで息が出来てるぜ〜 イエ〜イ・・・」
とかって歌詞まで書きましたが、僕って本来常に鼻が詰まり気味な人だって禁煙して鼻からだけの呼吸になってから分かったんですから(笑)

なのに禁煙してからは殆ど鼻からだけの呼吸で大丈夫になったって事はよっぽど大丈夫になったって事ですよね、いえぃ〜

禁煙148日
ニコレット1/2が3回と丸ごとが2回でした
ノーマル・ニコレットだけだと量がドンドン減らせます、1/2が2回や3回とかに
クールミントもでだと量としては増えます
ノーマルだけにしてドンドン量を減らしてやめるようにもってくか
クールミントにしてキシリ・ガムに移行するようにもってくか悩んでます

自分の禁煙の気持ちを保つ為によく覗いてるサイトがあるんですが
そこの趣旨と違う?疑問に思う事を書き込みしてた方がいたんですが
「もう書き込みをご遠慮願えないでしょうか」みたいな拒否の管理人からの書き込みのあるのを見ました
僕としてはその方の疑問に思うことへのやり取りも見たかったので残念でした

僕もHPに掲示板を付けてて、そこにたまにアダルトや頓珍漢な営利系の書き込みがあり、そんな時は削除します
ミクシィの日記にもレスがありそちらを開いたら「これであなたの老後はばっちり」みたいな事がその方のプロフィールの欄に書いてあり
そこには違うサイトに行くリンクが張ってありました
日記を何件か開いてみたら商売で上手くいく方法、心構えみたいな事が書いてあり
ミクシィは僕はまだやり初めだし何人かに聞くと「ミクシィでは変なのはあまりないよ」とも言われたんです
でも迷いましたが消させていただいた事がありました
問答無用な時もあれば、迷うな〜って時もありますね

禁煙150日
ニコレット1/2が2回とクール丸ごと3回でした
クールミントはどうしても量が多くなります、ノーマルなら少なくっていいんですよね
それだけニコチン頼みでニコレットしてるのではない段階になってるという事ですね(なら、やめなさい)

今日出張で来てくれたお客さんに申し訳ない事をしたのか?その方のためになる事をしたのか?という事が
違うお客さん(非喫煙者)と僕の禁煙の話で盛り上がってたんです。そうしたら横でタバコを吸ってた、
出張で来てくれてたお客さんでタバコを吸われてた方が「やっぱりやめよう、3本だけ吸っちゃいましたけど」と言うんです
聞いたら「出張で遠くのジャズ喫茶に来るからと2ヶ月前から禁煙してたんですが、今お店に入る前に1箱買ったんです」
と言われるので「すみません、今の会話気になったんでしょう?気にせずバンバン吸ってください」「いややはりやめます。3本だけ吸いましたけど」
と言う時のお顔が、好いお顔をされてました
という事があったんです

禁煙152日
ニコレット1/2が3回とクールミント丸ごとが3回です
お客さんでも禁煙をしたい!と思われてる方が結構いらっしゃいます
禁煙を始める!そのきっかけはどんな時でしょう
僕は何度も何度も禁煙しては敗れてそしてまたチャレンジでした

例えば明日の朝8時から禁煙するぞと思い、その日の朝8時を向かえて、さ〜禁煙だ
ってのと明日朝8時から禁煙するぞと思った今’ようは禁煙すると決めた日の前の日ですね
明日の朝8時から禁煙するんだから今から禁煙する。例えば前の日の寝る前の何時間か前から禁煙しちゃうんです
そうすると明日の朝の8時からスタートするより、前の日の寝る前の何時間か前から禁煙してて迎えた
明日の朝8時’の方が楽に8時を迎えれるんですよね
その事が分かってからは前倒しで禁煙を始めちゃった方が
既に禁煙が始まってるモードの自分での鎧が出来てるんだって事ですね
この方が絶対、禁煙スタートしやすいと思います

禁煙153日
ニコレット1/2が2回とクール丸ごとが3回でした
今日ニコレット仲間を一人ゲットしました。まるでニコレットの代理店状態?
というのはとあるギターの方で45歳ぐらいの方です
「僕ニコレットでやめて5ヶ月越しましたよ」
「ニコレットでやめれるんですか?」「僕はこれがなかったらやめれてないですね、やめませんか?」
「体はもうやめたがってるしタバコを要らながってるんです。でも頭が欲しがってて。でもやめたい。ニコレットっていくらするんですか?」
「大体12個入りで千円ちょっとですね。一粒100円行かないくらい。最初は4粒ぐらい噛んでたけど今は1個か2個ぐらいですよ」
「僕もやめてみようかなって。お一人様ゲット〜

ちなみに今日の方のニコレットへの思いは
ニコレットでやめれるのか?(やめたいをお手伝いする)/体にとって大丈夫な物か?(医薬品である)/高いもんだって周りから聞いてて
その高いもんをいつまでも摂取量が変わらず使い続けるんだと思ってる。そうだとしたら本当に高いもんになりますね(自然と個数が減ってく)
本当ならここで一個ぐらい説明書付きでプレゼントしたいとこですが、今日は残りが少ないので説明書だけあげました

禁煙155日
ニコレット、クールが丸ごと3回でした
しばらくクールだけでいこうと思います
でもクールって美味しいんですよね。ニコチンを取るというより
味を楽しむって方に重点が行きそうです
クールのみにした訳はノーマルが今日でなくなったのと、ノーマルのあの”ニコチン”どっからみても”ニコチン”いつかじっても
”ニコチン”ってのが、チト嫌になりでです。近いかも僕!

クールミントもノーマルと同じ2ミリのニコチンが入ってるんですが
ノーマルほどニコチンを感じれません
ニコチンに頼りたいって起き掛けなど特にあります
でもニコレットを口にする時にニコチン頼み感をクールのみに変える事で緩和させようと思います
メチャニコレット頼みって思うでしょう?
実はその通りなんです。が、言い訳たらたらですが「今は別にニコレット要らないかな。でももしやばくなったら嫌だから
先行で摂取しとこう」でニコレットする事も多いこの頃なのです
という事はそれだけ”タバコには絶対戻りたくない”って気持ちの表れという事だし
タバコには絶対戻らないぞの気持ちが今もさん然と輝いてるという事です。よね?!

禁煙159日
二コレットクール丸ごとが4回とノーマル1/2が二回でした
今日3ヶ月前に「禁煙したいけど無理かも。でもしたい!今日で3日目です」
といって来てくれた方がその後の今日の3ヵ月後来てくれて「もうバッチリ続いてますよ、もうタバコは吸わないですやめて良い事ばっかりだから」
と言ってました。明るいお顔で!その方からタバコを吸われてたころとはまるで違う方かな?と思っちゃうくらい(マジ)
のパワーを感じたし気持ちも前より軽くなられてるのが伝わってきて、禁煙中の僕も嬉しくなりました

その方は根性禁煙です。僕もそろそろニコレット断ちしようと思うのでありました
二コレット断ちをして、浮いたお金で葛根湯を買おうと思います。寒くなってきたよ〜札幌

禁煙164日
二コレット1/2が一回とクールが2回でした
ここんとここの日記を豆に書いてないんですが、それは、劇的な僕の中での変化があったのです
今では二コレット・カレンダーもつけてません
今、僕の中で掴みかけたものがありその事では日に何個とかあまり関係なくなりました
そうです!僕は二コレットをやめたのです、遂に!
そのやめた僕としての僕が二コレットをしてる’と、こういう訳なのです
この事って結構重要なのですよ〜
近いぞ僕!
そう’これぞ 前倒しの奥義なのです?よ!

禁煙178日
もうすぐ禁煙6ヶ月目となります
ニコレットも前倒しの極意でニコレットしてますが
ニコレットをやめた自分で今もニコレットをしてます
どう違うか?ニコレットを思い出してする’って意識での毎日です。
4日前がニコレット0でした
今はニコレット1/2が2・3個ぐらいです
それもノーマルを口に入れても「やはり今はいらないや」で意識してすぐ出しちゃう事が多いです
クールミントも口にしてから少したったら「こっから先はキシリトール・ガムの方が美味しいから出す」
ってのもしてます
タバコをやめてからコーヒーを飲む時、手持ちぶたさや何か甘いものが欲しかったりして
ケーキを注文したり、のど飴のココア味をなめながらコーヒーしてたんですが
今はそんな事をしないでコーヒーを飲めるようになりました
気分的になしくずしパターンに入ってきたのかなと思います
禁煙180日
ついに今日で禁煙6ヶ月達成です

ニコレットもやめた僕でしてはいますが前とは違う意識での摂取中です
ニコレット!やめたんだけど、いたずら心でしてる’って感じ(この気持ちの変化重要中)
あっ、今日の二コレットはクールミントが2個です
二個といっても可愛いもんですよ
立ち寝中に一個(立ち寝?・・・roomページの11/3に様子が書いてます)
あと車の運転中、口が寂しくもう一個ってぐらいでした

禁煙183日
ニコレット ノーマルが1/2が一回とクールが1回でした
180日目にニコレット禁煙支援隊(一年間無料)から「6ヶ月を過ぎてのニコレットの継続使用はおやめください。勇樹を出して
やめてみてください。だめなら禁煙外来でのパッチを考えてみてください」と
禁煙を応援してくれてる!って伝わるメールをいただきました。ありがたいです
しかし〜でっす〜

禁煙186日
ニコレット社の言う「6ヶ月を過ぎてのニコレットの継続使用はおやめください」
は?思うにニコレットをやめれない事でのニコチンへの思いがタバコに移行しないように
とも取れるのですが!
ニコレットはず〜っと使ってても体への害はないと禁煙の有名サイトにも書いてました
僕の場合タバコをやめてニコレットにした時点でタバコをやめたい理由の体の良い方への変化があり
そんなに急いでニコレットを「0」にしなくってもいいかなと思ってます

でも何かに依存してる気持ちは良い物ではないので
今はニコレットをやめた僕でニコレットをする’という前倒しの極意でしてはいます
で、昨日はノーマルが1/2個で今日はノーマルが1/2が二回でした
それもちょっとの間、口に入れると気持ちが治まるのでそんな時は出しちゃいます
今タバコを吸いたいと思うことは殆どありません(?)
ニコレットのおかげです、僕にとっては神様のような存在ですから
「タバコをやめさせてくれたニコレットさんともうちょっとお付き合いしていたい」「0にはしなくってもいいのでは?」
などと思ってます

禁煙190日
最近ノーマルは殆ど口にしてません
じゃ〜やめれたか?というとそうではなく
無性にクールミントを気に入っちゃって昨日は丸ごと3個、今日も3個となりました
思うにノーマルはニコチンだけなので慣れないと「おえっ〜」となったりしますね
でもその分「ニコチンを摂取してる」って気がして不安も解消されます
でもクールミントは同じだけのニコチンが入ってるのに美味しいが先に来ちゃうので
ニコチン・ニコチンしてる段階の頃は物足りないのではないでしょうか
しいて言うならクールミントは、あまりタバコの依存度の少ない方か、ニコレット上級者(?)向けかもしれませんね

禁煙197日
最近ノーマルやクールミントをかじってもニコチンを取ろう’じゃないんですよね
だから美味しいクールミントが多いです
そしてクールミントは1/2じゃなく丸ごとなので個数がいきます
今日はニコレット何個なの?
と思ってますね?ま〜そんな事はもう解脱した”ニコレットをやめた僕でニコレットをしてる”段階なのです
この前、お客さんの忘れてったタバコが気になっちゃって、遂にそのタバコに手がいってしまいました!
しかし、バイトの人が僕からそのタバコを取り上げました
で、我に返る僕だったのです(危ない)
まだまだだな〜
でもあの時バイトの人が取り上げてくんなかったら吸ってたかも

tobacco2へ


♪ イエ〜イ イエ〜イ 禁煙〜 してみれば何の事は無い〜 吸わなきゃいいだけの話さ〜 イエ〜イ
たまに来る吸いた気なんか〜 地面の奥深くに〜 そうさ〜俺の体はアースになっちゃった の〜さ〜 アースに〜 
イエ〜イ イエ〜イ 禁煙〜 してみれば何の事は無い〜 吸わなきゃいいだけの話さ〜 イエ〜イ
たまに来る吸いた気なんか〜 今夜からおさらばさ〜 そうさ〜流れ者にゃタバコはいらね の〜さ〜 本気さ〜

どうだい?小走りでも鼻だけで息が出来てるぜ〜 イエ〜イ
これって凄いんだぜ〜 これって〜 イエ〜イ
口で吸う冷たい世間の風に虫歯が染みる事ももうなしさ〜 イエ〜イ
これって凄いんだぜ〜 これって〜 イエ〜イ

イエ〜イ イエ〜イ 禁煙〜 してみれば何の事は無い〜 吸わなきゃいいだけの話さ〜 イエ〜イ
たまに来る吸いた気なんか〜 タバコ好きだったな〜 そうさ〜そんな昔な俺に届けてやって 欲し〜い〜 手を振るよ〜
イエ〜イ〜   ♪                               
(禁煙三週間記念・作 渋谷純一)

禁煙してからのお客さん達からのお褒めの言葉や良い事

○アベックに「渋谷さん笑顔が素敵になりましたね」と言われたんです
○なーんとカウンターを陣取った綺麗どこの女子部員達に「渋谷さんタバコをやめたら何か瞳が輝いて見える」と言われたんですから。
 「いやー君達の瞳こそ輝いてるよ」と言おうとしな  がらもやめ’嬉しいを独り占めしてしまいました。
 今日は昼のセッションからで時間の長い分タバコの誘惑が多かったんですが耐えて(ニコレット消費6個、普段3・4個)良かったよ〜報 われた?ご褒美な?思い(笑)

○見てると動きがきびきびして見えるとも
○肩こりが和らいできた
○胃薬が離せなかったんですがたまにしか飲まなくなった